未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

6月21日、28日の体操を見学に来られた保護者の方から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 桃組 ┃ 藤組 ┃ 梅組 ┃ 菊組

 メニューに戻る

 年長組
白組 青組
私達の幼稚園に通っていた時からは想像もつかない程、最近の幼稚園では、色々ときっちりと教えてくださっているんだなと思いました。まるで小学校の体育の先生の時間を見ているようで、こうやって慣れておけば、小学校の授業でも少し安心かなと思いました。順番を守ったり、他の子がしているのをちゃんと見たりすることは大切だと思います。これからもご指導お願いします。

いつもお世話になりありがとうございます。去年とは違い、積極的に取り組んで楽しんでいる様子でした。家でもブリッジや逆立ちの練習をしています。できる・できないよりも、今は何事も楽しんで取り組んでくれるのが一番だと思います。最後はゲームをし、見ている私にも楽しかったです。

とても楽しそうにしていました。よく家の中やお外の鉄棒で体操があったその日は“今日、こんな事したよ!”とは聞いて見せてもらっているのですが、跳び箱やマット運動もかなり一生懸命やっておりびっくりしました。体操の先生もすごく好きみたいで、本人も毎回楽しみにしております。

普段、正課の体操を園の前を通ったとき、見ていた印象より先生が優しかったと思います。私はどちらかというと、ダラダラした雰囲気を一喝しなさる普段の先生の態度が好きです。(マット運動などは、キチっと基礎を聞いておかないと、怪我と背中合わせですもんねぇ。)午前中の体操というのは、しっかり睡眠が取れててしっかり朝ご飯が食べれているかどうか、園児の様子がよく分かるから(集中力がある、元気ハツラツ)親を通して生活習慣まで変えれたらいいなぁ!!と思います。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
桃組 藤組
年中さんで、こんなに体操の基礎を教えてもらっているんだなーと思いました。ほとんどの子供たちが頑張ってやろうとしている姿がすごいな〜と思いました。先生のほどよい厳しさがいいのではないでしょうか。家ではダラダラ、チョロチョロしている娘が真剣にやっている姿を見て、嬉しく思いました。また見たいです。

素晴らしいです。先生が良いです。

子供たちのとても楽しそうに体操をしている姿がとても印象的でした。跳び箱やマットといった少し緊張感のある時間と遊び感覚を取り入れたゲームを楽しむ時間があり、子どもたちにとっては、メリハリがありとてもよかったと思います。

大人は“暑いなぁ・・・”と思いながら見学させていただきました。子供は暑さなど全く気にならないようで、喜んで参加している姿を見せていただき嬉しく思いました。これからもよろしくお願いします。

にこにこ笑顔でやっていたので、本当に楽しいのだと思いました。順番を待っている時の友達との触れ合いも見ることができて良かったです。跳び箱やマット運動だけでなくマットの上での鬼ごっこや男女の引っ張り合いなど色々なことをやるのだと思いました。

園での子供の様子が垣間見れて良かったです。緊張しながらも楽しそうにしていてホッとしました。娘は負けん気が強いので、怒ったり泣いたりしないかと冷や冷やしていました。準備体操の時などに音楽を流すともっと楽しい雰囲気がでるのではないかなぁと思いました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
梅組 菊組
3歳児の体操はどんな事をしているのか見学してみたかったので、大変嬉しかったです。家ででんぐりがえりとか足上げなどはしていましたが、跳び箱を使うとは思っていなかったので、驚きました。怖がったりして、しない子供もいるかなと思ったけど、皆楽しそうに誇らしそうにしていたのにはビックリでした。最近の子供は運動不足ということなので、大変良いことだと思いました。

体操の時間の様子は、これまでに幼稚園のwebページの写真館の方で拝見していましたので、イメージが出来ており、実際見学してみて、またその通りでした。どのお友達もとっても楽しそうでした。気になった点は、我が息子の着替えが上手にできていなくて、体操着からパンツの模様が沢山見えていたことです。でも本人はとっても嬉しそうに手を叩いたりしていました。

このページのトップへ

 メニューに戻る