未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「さつきまつり」について 保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 桃組 ┃ 藤組 ┃ 梅組 ┃ 菊組

 メニューに戻る

 年長組
白組 青組
残念ながら、雨になってしまい、お手伝いの保護者の方々や先生方は大変だったと思います。そのおかげで子どもたちはとても楽しむことが出来ました。ありがとうございました。

家でもワッショイワッショイと練習ぶりを見せてくれ、楽しみにしていたので、お天気はとっても心配していました。帰りにはびしょぬれになりましたが、夏のいい思い出になったと思います。雨が降り出してすぐコース変更されたのも、後々疲れが残らず良かったなと思いました。

天気予報では90%の降水確率。朝起きたときは降っていなかったので、このままお天気が持ちますように、と願いながら園へ行くと、子供たちの元気な笑顔。おみこしも暑くなかったせいか、楽しそうに「わしょい、わっしょい」と歩いていました。短いコースになったし、駒二公園でどしゃ降りになってしまったけど、子供たちの笑顔がずっと続いていたので、大成功、でいいんじゃないでしょうか。初めての順延や、雨天の行事となったものの、先生方の機転で、大きな混乱もありませんでした。最後のさつき祭りでしたが、手伝いでハッピも着させていただき、良い思い出になりました。

おみこし巡行に、後から歩いて自転車でついて行ったのですが、私はその日お茶係だったのにも関わらず、お茶出しするのが遅れてしまい、園児・先生・お父さん方・お母さん方に大変迷惑をかけました。すみませんでした。

あいにくの雨、それでも最後までおみこしを担げたということは、年長さんの娘にはちょっぴり自信につながったみたいです。後日自慢げに家族のものに言っておりました。年長さん年中さん年少さんそれぞれに本当によく頑張っていたなぁと思いました。

雨が降っておみこし巡行コースが短くなってしまい、残念でした。でも子どもたちは雨にぬれても最後まで頑張ってくれたので良かったです。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
桃組 藤組
さつき祭りはとても楽しみにしていました。家で“わっしょい、わっしょい”とよく言っていました。天候が悪かったこともありますが、去年に比べて体力もつき、元気におみこし巡行している子供をみて、一年の成長を感じ、嬉しく思いました。おみこしも子供の作品で作られ、とてもかわいく思いました。

土曜日延期して正解でしたね。我が家でもそうでしたが、皆親が必死でビデオやカメラをとる様子を見て、皆がさつき祭りを楽しんでいるのだなーと思いました。元気に、大きな口をあけて「ワッショイ、ワッショイ」と言っている姿が、とても可愛く、ほほえましく感じました。

2度目ということもあり、さつき祭りの楽しさが分かっているのか、数日前からハッピを着て、「わしょい!」と声をかけること、お約束歌を色々教えてくれました。当日は雨が降り始めましたが、負けずに大きな声を出して頑張っている姿はたくましくもあり、かわいらしかったです。今年もまたいい思い出が出来ました。ありがとうございました。

先生が子供たちがちょっとでも列からはみ出さないように気配りされていたので、大変だと思いましたが、よく考えると将棋倒しになったりする危険があるので、注意を払われている事に気づきました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
梅組 菊組
まだ年少なのでおみこしを引く意味があまり良く理解できていなく外に出ることが嬉しそうで皆とても可愛く思えました。途中、大雨が降り皆ビショ濡れではありましたが、先生が一人一人の名前を呼びかけ、元気を出させていたのには感動しました。一人で一人を育てるのにもとても困難に思えることがあるのに、先生は沢山の子供をうまくまとめておられるのには感心です。思わず私まで「わっしょい」と自然に声が出ていました。本当にお疲れ様でした。来年のさつき祭りの日はぜひ晴れてほしいものです。

おみこし巡礼の練習を家で楽しくやっていました。“ワッショイ、ピッピ。ワッショイ、ピッピ。”と朝から晩まで練習してて、ママも一緒にして〜と親子の時間も出来ました。ハッピも可愛かったし、皆楽しそうに雨にも負けず頑張っていたので、とても感動しました。思い出の1ページになりました。ありがとうございました。

本当にお疲れ様でした。親子共々いい思い出になりました。雨は季節柄しょうがないかな?と思いますが、もうあと何日か予備日があればいいのになと思います。行事的に無理なのでしょうか?なにはともあれ、先生方、お手伝いのお母さん、お父さんありがとうございました。

いつも子供たちに楽しい事をしてもらい、ありがとうございます。雨は降りましたが、ケガもなく、無事に終わってよかったです。一つ気になりましたのは、雨にぬれた服を少しの間着ていて、風邪を引かないのかなと思いました。先生もかなりタオルでふいて下さりましたが、天気が分かりにくいときは、荷物になりますが、家から着替えの服を持っていくようにしてもらえたら嬉しいです。これからも楽しい行事を楽しみにしています。よろしくお願いします。

このページのトップへ

 メニューに戻る