未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「運動会」について 保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る

 年長組
白組  
運動会ご苦労様でした。そしてありがとうございました。お天気にも恵まれ、元気に入場行進に出てきた我が子を見てすごく嬉しく思いました。 どの子もふざけることなく真剣に取り組んでいた様に思います。練習の成果を家族のみんなに見せようとがんばっている姿が、目に焼きつきました。本当にみんな良く頑張ったと思います。かけっこは、どの子もつい応援したくなるくらいでした。 今年はパラバルーンと組み立て体操を分けた所など一つ一つメリハリが出来て、見る方はとても見ごたえがあったよ様に思いました。 本当にありがとうございました。いい思い出が出来ました。

前日までの雨が気になりましたが、当日は晴天になり、良かったです。 全ての競技もみんな上手に出来ていてとてもよかったです。組み立て体操は田倉先生が力をいれて教えてくれたのが見ててすごくわかりました。 全体的に園児みんなが楽しく競技をしていたのがとても印象的でした。

お天気が良くけが人も出ず無事に運動会が済んでよかったです。
年少・年中の後に年長のかけっこもあれば、良かったのになぁと思いました。勝負心が出てきたので、リレーでは実感がなかったようです。
今年の組み立て体操は技的には感動しました。しかし、幼稚園最後の運動会だったのでかわいらしさをもっと出してほしかったです。

年長のかけっこがなかったのが残念です。
親子の競技も団体でするより、年中さんみたいなのがよかった。
組み立て体操はすごく感動しました。

当日は天気が良すぎるくらい暑くてとてもよかったです。
みんなお遊戯も上手に踊っていて楽しそうでした。

先生方お疲れ様でした。
前日にかなり雨が降っていたので心配しましたが、良い天気になって本当に良かったです。
年長になって子供たちがみんなしっかり競技しているのにビックリしました。又、成長を感じました。
運動会のメンイはやはりリレーですね。思いっきり声をだして応援出来て楽しかったです。


入場行進は今までより長く見ごたえがありました。
組み立て体操は体育の先生が指導してくれたこともあり幼稚園とは思えないくらいすごく上手で驚きました。
今年で最後の運動会でしたが、先生方も子供たちも頑張ってすごく良い運動会でした。

運動会の練習時から、「年長さんは頑張ってるよ」と聞かされていたので、当日は楽しみ半分、きちんとできるのか不安半分で、入場行進を見守りました。形が変わる部分は、先頭の園児は緊張しただろうと思いますが、きちんと行進できて感動しました。
パラバルーン、そして組み立て体操も、みんなが力いっぱい頑張って最後までしっかり形を作ってくれました。「さつきじゃないみたい!」なんて思いながら(すみません)我が子の凛々しい姿に(女の子だけど)成長の跡を感じました。田倉先生、川口先生はじめ園の先生皆さんのおかげで親バカを堪能できた一日でした。ありがとうございました。
あんまり厳しいのも「さつき」じゃないけど、ほど良い厳しさでけじめをもって心と体を鍛えてくださっていると思います。

前日から体調をくずしてしまい、先生方に心配をおかけしてすみませんでした。常に「大丈夫?」と声をかけていただき、本人も心強かったと思います。ありがとうございました。
楽しみにしていた組み立て体操は完成度が高く見応えがありました。素晴らしかったです。

心配していた天候もよく無事に終えてほっとしました。年長さんはオープニングやリレー、組み立て体操と出ることの多いにもかかわらず元気に最後までよく頑張ったと思いました。
リレーも1周と長い距離で少し心配はしていたのですが、しっかり次の人につなげる事ができ安心しました。
組み立て体操は、感動してしまいました。
幼稚園最後の運動会も親子共々良い思い出になりました。

組み体操の出来の良さに驚きました。
体操の先生の指導のおかげで、「かなり高度なことをしてるよ」と噂には聞いていましたが、あそこまで幼稚園児が頑張るとは正直思っていませんでした。すごく素敵でした。
あと、年長さんのリレーとても良かったです。一人一人が懸命に走っている姿、かっこ良かったですし、かわいかったですし、それにもうすぐ小学生になれるお兄ちゃんお姉ちゃんになってきたなとホッとしました。

7年に及ぶ幼稚園の最後の運動会となりました。前日の雨がうその様でしたね。
今年の運動会は例年にもましてとてもパワフルでした。姉妹が同時に在園しているときは特に忙しかった気がしましたが、今年の年長さんは出番も多くあっという間の一日でした。
心配していた大太鼓も無事担げて皆たのもしく見えました。綱引きはあまり力の差がありすぎなのか親の方がエキサイトしてしまいました。やはり長年見てきた”帽子とり”がなかったのは少し淋しい感じでした。組み立て体操は今までで一番スゴかったです。
最後のリレーでは追いつけなくて残念そうでしたが、本人は精一杯頑張ったと思います。
素晴らしい時をありがとうございました。

心配していた天気も良くなり、年少さん・年中さん・年長さん、全ての競技がとってもかわいらしく見ていて楽しかったです。組み立て体操も高度になっていてすごい練習をしたんだなぁと思いました。
その反面、去年までの幼稚園児らしいかわいらしい感じがいまいちなくてちょっと高度すぎなのでは…と思いました。
というのも、うちの子は常に下で、顔もあまりみえなかったので少し残念でした…。(ずっと四つんばいだったので…。)
去年までは”ヤーッ”とか声がかわいかったのに、今年はそれもなくて少し寂しかったです。
でも、高度な技を成功させた子供たちは「すばらしい!!」と思います。

今回は天候に恵まれて本当に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。理事長、「雨男」なんて失礼なこと言ってすいません。前言撤回とお詫び申し上げます。
去年同様、先生方、代表さんの段取りの良さでますます円滑に行事を運営できたのでは、と思います。当日のお手伝いのみでしがた、手持ち無沙汰になることなくチャキチャキ指示通り動けたと思います。
園児係りをさせてもらいましたが、そのおかげで年少さんのかわいいお友達ができたのでとても嬉しかったです。(ナヲキのママ〜って満面の笑みでよじ登ってきてくれます!)
本当にありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
今年の運動会はとても良かったと思います。流れもスムーズに行われていたと思います。年長さんの行進も良かったですし、親子競技も色々な工夫があってやってる方も見ているほうも楽しかったと思います。
個人的には、綱引きに初めて夫婦で出てみました。なぜかチームが分かれてしまいましたが、久しぶりの運動(?)で次の日、筋肉痛になりました。面白かったです。
来年も綱引きがあったら出てみようと思います。それと、体操クラブの発表(お昼の)も、良かったと思います。

初めての経験で何もかもが新鮮でしたが、出場したら景品をもらえる事に驚きました。実用品で景品も思考されているなぁと思いました。
祖父母から兄弟姉妹まで一緒に参加できて楽しめる運動会であるなぁと感じました。
様々な人の色々なお手伝いがあってこその運動会で来年は少しでもお手伝いができればと思いました。

いつもお世話になり、ありがとうございます。
天候にも恵まれ、とても楽しい運動会を経験することが出来ました。
かけっこやお遊戯の話は、子供からよく聞いていました。話の通りだったので、「何か一つ一つのことを自分のものにしているのかな?」と思い、親バカですが、子供の成長を感じました。
かけっこをコーナーではなく直線で走れたら…と少し思いましたが、無理なんでしょうね…。
年長組の入場行進、組み立て体操は一人一人の頑張りが良く伝わりとてもよかったと思います。
子供の描いた絵の旗もかわいかったです。みんなで作った運動会という感じでよかったと思います。

お疲れ様でした。今年は年中ということで昨年よりかなり成長していたと思います。年少の時は体操も立っているだけでしたが、年中は見違える程頑張っていて感動しました。今年はクラス委員をさせていただいている事もあり普段見れない場面も見れて日々大きくなったと実感しています。
特にスマイリーは子供たちの場所を教えていただけたのでよく見れて、楽しそうに踊っているのがよくわかりました。ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
今年は本当に運動会日和となり、最後まで楽しく見ることが出来、よかったなぁと思います。
子供が年少さんということもあり、前日に”かけっこ、頑張りやぁ!”と一声かけたものの、ちゃんと走れるか心配でした。本人も”○○くん走るの速いから負けるかもしれへんわ…。”と不安がっていましたが、当日は一生懸命走っている姿が本当に頼もしかったです。子供が一回り成長したように思えました。
保護者と一緒にする競技は、どの子供達を見ても嬉しそうにしていたし逆にお父さんお母さんの方が、一生懸命頑張っている姿が沢山見受けられました。何を言ってもお父さんお母さんのリレーは毎年本当に楽しませてもらっています!
また来年が楽しみです。最後に先生方お手伝いの方々、大変だったと思います。お疲れ様でした。ありがとうございました。

晴天に恵まれて本当によかったですね。私自身運動会の日は体調がすぐれず昼過ぎからすこし覗きに行かせてもらいました。
帰宅してから、お父さんが撮ってきたビデオを再生して見てみたのですが「かけっこ」で息子はフライングをした上に追い越されそうになったら手を出したりしていました。一緒に走っていたお友達ごめんなさい。運動会が終わった後も興奮冷めやらずで、家の中で「よーいどん!」と言って走り回って遊んでいます。

初めての運動会で不安もあったのですが、とにかく先生方のご苦労のたまものだったんでしょうねぇ、本当にとどこおりなく進められて素晴らしかったです。お疲れ様でした。
短時間であれだけ園児に習得させてまとまった進行の太鼓やポンポン、とても愛らしかったです。他園で練習が厳しすぎて、園へ行くのに泣いて大変…とかいう話を聞くと、この多少のばらばらでも皆一生懸命やってほめてもらえる。さつきでよかったなぁ、ほのぼのするなぁと思いました。
親子競技はどれも楽しかったです。これぞスポーツの秋!って感じました。
お昼過ぎまでなので、主人もバテる事なくマイホームパパを演じきれて、子供も想い出深いと思います。
来年また成長した姿で競技・お遊戯に臨む我が子が今から楽しみです。
そして保護者リレー出なくてよかった…。皆さんすごすぎます!!見てる分には非常に面白かった!!また見たいです。トリヤ先生速かったぁ〜。

今年初めての幼稚園の運動会なのでとても楽しみにしていました。年少の子供たちはまだ赤ちゃんの様に小さく必死に行進をしている姿やかけっこをしている姿を見るととても微笑ましく思いました。
あんなに小さい子を(我が子でも大変なのに)うまく教えていただき整列させることができる先生をとても尊敬しました。
年長さんになると、皆はじめは年少の様に小さかったのにとても成長し上手に競技したりしているのを見ると「我が子もしっかりするのかな?」と少々期待しております。
保護者のリレーはとてもおもしろかったです。日頃体を動かさない為かぎくしゃくしている様子も伺え来年あたりは何ヶ月か前からトレーニングして出場してみようかな?!

くす玉わりやGOGOマットなど新しい競技だったので楽しく見ることが出来ました。
午後からは園児も疲れが出てくるのでちょうど良い時間で閉会式となり良かったと思います。
親子共に楽しむことが出来ました。ありがとうございます。

運動会お疲れ様でした。親子で競技する機会をとても楽しみにしていました。とても良かったと思います。
年長さんの組み立て体操、感動しました。それぞれの成長に合わせた素晴らしい演技でした。

お天気に恵まれて良い運動会でした。年齢に合った競技内容で子供たちの練習成果が大いに発揮されていたと思います。
プログラムもバランスよく組まれていると思いました。また流れていた音楽も競技にピッタリでした。綱引き、リレーは思わず力が入りました。
先生はじめお手伝いのお父さんお母さん朝早くからの準備後片付け等本当にお疲れ様でした。(今年は少し安心してみることができました)

年少の競技の中に体育指導を取り入れたものがほしかった。
かけっこの距離、コーナーを過ぎてゴールするまでの直線が短いように思う。子供たちの「走りたい」という気持ちを引き出すためにもあと少し伸ばすと良いのではないかと思う。

前日には大雨になり心配しておりました天気も子供達の日々の練習を「おてんとうさま」がみてくれていたと思わされる程にすっきりと晴れとても良い運動会を見させて頂くことが出来ました。
何より子供達の一生懸命さが、かわいらしく、誇らしくもあり、笑みの耐えない一日でした。
子供の成長を胸にしっかりと刻ませていただくことができ、親として本当に嬉しく思います。その裏には先生方のご苦労がある事、本当に感謝しております。

全体的な感想としてはとても楽しく子供達も一生懸命頑張ったと思います。組み立て体操はせっかく練習し、頑張ったのにお昼ご飯前の競技ということもあり、年長のご家族以外はご飯の準備に席をはなれ、見ている人が少なかったのがとても残念でした。来年はプログラムに組み込む際、改善されればと思います。見ている側ですが…。でも一生懸命やった年長さんは素晴らしかったです。
年少さんの競技は今ひとつ体操の時間で習ったことがいかされてなかったように感じました。とてもかわいらしかったですが、もっと体を動かす競技でもよかったような気もします。
お父さんお母さんのリレーではご存知の通り主人は2回もこけたのですが、やはりトラックの小ささに体がついていかなかったようです。お昼の時間にでも一度試しに走れたら加減がわかるかもしれませんね。(それでもこけると思いますが…。)

このページのトップへ

 メニューに戻る