未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「作品展」について 保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 梅組 ┃ 菊組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
先生方お疲れ様でした。
毎年思いますが、子供たちはもちろん先生方の努力が素晴らしいです。
来年は下の子が入園しますのでまた楽しみにしています。

『海』がテーマの共同作品や一人一人の作品、どれも力作ぞろいでしたね。
まるで本当に海の中にいるような・・・気さえして来ました。
さつき丸からはアミ!!ニュースなどでもおなじみだった可愛い越前クラゲもいっぱい!!海底の感じよく出ていました。
当日まで内緒だった分を、家に帰ってからも一生懸命いろんなことを話してくれました(^^)
創作しているところを撮ったスナップ写真も普段の様子がわかってとても良かったです。

毎年素敵なテーマで個々や共同制作でみんな頑張っている様子が良くわかります。
白・青の教室に大きな展示室を設けているなら、潜水艦のトンネルだけでなく、かきわけて魚の群れの間を通れるところを設けたり、くるくる回るようにしたり、もう少し作ったものが動いたり見る側も探検気分が味わえたりする演出を増やすと、もっとすごいと思います。
(これは限られた日数で園児や先生が大変だと思うので、まぁ出来る範囲で充分だと思います。ただディスプレイしたものを見るときもう少し作品が動いたりしたらもっと「おおっ!」ってなると思って欲を出して言ってみました。

園からのコメント:「とても参考になるコメントありがとうございました。」


たくさんの海の仲間、魚、貝など、本当に海にいるようでした。1人だけの力では出来上がらない、みんなで協力をしないと大きなものを作り上げることが出来ないことを覚える良い機会だと思います。
個人の作品でも、版画を作るのが難しかったけど、楽しかったと本人が言っていました。普段のお絵かきとはまた違い、作新として飾る為に頑張って作ったようです。
子ども達が一生懸命取り組んでいる姿が目に浮かびました。まだあまり物事に集中することが出来ない年齢だとは思いますが、このような行事を通して少しずつ成長していくのだなと思いました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組  
海をテーマにすごく、かわいく、楽しい作品に仕上がっていたと思います。
子ども達が楽しんで、作品を作っている姿が目に浮かびます。来年は、どんな作品展になるか楽しみにしています。

年長さんのクラスにトンネル(潜水艦)が作ってあり、子ども達が遊んでいたのが印象的でした。貝があけられたり、作品そのものを楽しめるものになっているのは素晴らしいですね。
いつもながら先生方の発想のユニークさ、それを形にするお力に感心いたしました。ありがとうございます。


家でゆっくりお絵かきを楽しむ時間がないので作品展を拝見して我が子が作品を作っているというだけですごく感動を覚えましたし、先生がどのように指導されていらっしゃるのか参考にしたいと思いました。
1つのテーマに向かって皆が作り出した物がすごく合っていて展示する為に皆様が頑張られた様子が浮かび上がりましたし、手作りのワールドに入ると手作り『やっぱり良い!』と思えました。
子供が外遊びに出て一緒に手作りの素晴らしさを共有できなかったのが残念です。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

いつもお世話になっています。
ハサミを使ったり、色を塗ったりするのが大好きで、よく話をしてくれていましたが、みんなの作品で海の中の様子が、とても楽しそうに見え、良かったと思います。
自分の子供の作品も楽しんで作った様子が目に浮かび、微笑ましく思いました。
また、クラスごとに作っている時などの写真があるのは、普段知らない姿がよくわかりよかったと思います。
ありがとうございました。

今回は年中になったということもあり、普段描いている絵や作品などを家族に見てもらうのが、恥ずかしながらも嬉しいといった感じでした。 「海」というテーマも理解しているようでホールの天井が海面であること、展示スペースが海の中であるということを教えてくれていました。 家族もまた、作品に出ている子供の性格(個性?)を見て楽しんでいました。 職員の先生方も、普段の保育で疲れている中、色々と準備をして、おそらく作品前夜は・・・本当にご苦労様でした。
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
梅組 菊組
子ども達が作った作品や絵は本当に微笑ましく、成長を感じさせてくれました。
製作過程の写真には懸命に作る姿があり、見入ってしまいました。贅沢を言えばそういう写真をもう少し展示して欲しいです。
作品の展示には先生方の頑張りがひしひし伝わってくる素晴らしいものでした。本当にどうも有難うございました。

海のコーナーはやはり見応えがありました!!
ただ並べているのを想像していたので、本当に海の底にいるように演出されていて、先生方のご苦労推し測りました!!金曜夜、9時ごろまだ園に明かりがついていたので準備をしてくださっているんだなぁと思っていたのですが、潜水艦なども含め。(あ〜、これはあの時間になるなぁ・・・)と納得しました。本当にお疲れ様でした。
子ども達の絵は個性もいろいろでおもしろいです。もちろん我が子の絵は、心理的なものも見えて、興味深いです。製作中の様子の写真、とってもイキイキしていい写真で、欲しいなぁと思うのですが、焼き増して販売予定はないのですか?周りの皆さんもわりとこの要望を耳にしたのですが。。。

園からのコメント:「ご要望に沿うようにしたいと思います。」


大変楽しく見学させてもらいました。
2階にある水族館はちょっとビックリしてしまいました。小さな子供達でも先生方の力を借りれば大きな力作が作れるんですね。
また、楽しくワクワクすることをしてください。楽しみにしています。有難うございました。

力作揃いでおもしろかったです。
作品の展示は大変であったとお察し致します。有難うございました。

作品を見せて頂、子ども達の一生懸命な表情が目に浮かび思わず微笑んでしまう時間を過ごさせて頂きました。また、作品から子供の成長が感じ取れ、年少・年中・年長と色使いや想像力の発達がよく伝わりました。
想像し考え、悩みながら一つのものを作り上げ完成した喜びを感じ取るということは大切なことだと思います。作品を持って帰りましたら色々な話を聞いて褒めてやりたいと思っております。ありがとうございました。

作品展お疲れ様でした。
来年はおじいちゃん、おばあちゃんにも見に来てもらおうと思います。素晴らしかったです。

作品展を初めて見せていただきました。一言で言うと「スゴイ」でした。
リサイクル品を使って「海」が出来ていました!!
園児がリサイクル品を使って作ったことに感動しました。そして、園児に”ヤル気”を起こして素敵な海を作り上げた先生方にはビックリで感謝です。
きっと、作品展の海は園児にとって素敵な思い出の海になると思います。
大変だったと思います。先生方ありがとうござしました。そして子供たちに「頑張ったね、素敵な海をありがとう」と言いたいです。


当日は、初めての作品展の混雑を予想していたのですが、朝一だったからか、すいててゆっくり見れて良かったです。幼稚園児の力作を少し甘く見ていましたがいざ目で確かめて見ると素晴らしいものでした。今後も期待したいです。
作品を持ち帰り思ったことは、一つ一つの作品に先生が名前を記入しているのにはとても苦労のたまものだと感じました。(もちろん展示場内も)
子ども達1人1人の作品は個性がありとてもかわいかったです。自由画は同じ年でもずいぶん差があり、我が子と他の子の発達の差は歴然としていました。「いつになれば頭足人になり、その後体が出てくるようになるのか・・・」と日々悩んでいます。
言語面の発達が著しいため、余計に焦るのですが、絵は教えてしまうと画一的になるので気長に見守っていくしかないのかも知れません・・・・。
「海」というテーマにそって。先生方の展示の仕方はち手に素敵でした。欲を言わせてもらえば取り組みの前に海遊館へ行ったりすれば子供達がよりイメージを膨らませることが出来るのではないかと思いました。

このページのトップへ

 メニューに戻る