未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「保育参観」について 保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 梅組 ┃ 菊組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
年長さんになると本当に色々なことが出来る様になるんだなぁと思いました。
ハンドベル、とっても良かったです。
先生方は大変かと思いますが、もう1曲ぐらい聞きたかったです。

今回の保育参観は久しぶりに参加することをワクワクと楽しみに待ちました。
他のお母さんたちとも「うちの子はハンドベルのレとラをするよ」と盛り上がり子ども側も「見ていてね」という意気込みがあり、親も楽しめたのが大変良かったと思いました。
残念なのが年少さんと時間が重なった所でした。(兄弟がいるなら尚更・・・)
独り占め時間が必要だと思っているのでせめて幼稚園の参観だけはそういうのがあって良いのではないかと思いました。

年長さんの参観では、ハンドベル・ハーモニカの演奏を聞き、とても上手にできていたと思います。
「年長さんになるまで成長したなぁー」と思いました。
年少さんの参観ではミニ劇みたいな感じでとても感動しました。
歌やおゆうぎだけでなくちゃんと自分の役もできるのかと感心しました。
二人共とても良い発表会だったと思いまた感心しました。


ハンドベルが素敵でした。
みんな、自分の担当の音がくるのをドキドキしながら待って演奏している姿が、とてもかわいかったです。
発表会では、ハンドベルはあるのでしょうか?もっと聞いてみたいなぁ・・・なんて思います。


ハンドベルとハーモニカの演奏だったのですが、上手に楽しくやっていたので安心しました。
ハンドベルはあまり家でする事がないので良い経験だったと思いました。

ハンドベル、とても上手で感動しました。

 
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組  
いつもお世話になります。
普段の一日の流れがよくわかりました。
いつもお当番の話や歌の話を聞いていますが、こんな風にしていたんだ・・・と思いながら見せて頂きました。製作をしていましたが、大好きなので一生懸命している姿が、微笑ましく思いました。
また、手を洗いに行っていましたが、水道の所で園長先生に声をかけて頂いてたので、冷たい水でも頑張っていたので安心しました。
ありがとうございました。

皆、先生の言うことを良く聞いて上手に製作していました。うちの子もいつの間にやら、上手にハサミを使いやっている姿をみてホッとしました。
とてもかわいらしく見ているだけで楽しかったです。


それぞれ頑張り方が違っていて、早くできる子、ゆっくりな子、それぞれ楽しんでいる様子がよくわかりました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
梅組 菊組
いつもお世話になりありがとうございます。
保育参観は子どもの成長が感じられ、感動したのと同時に、集団生活で色々と自分なりに我慢したり緊張したりしている姿を見ると家庭ではのびのびと見守ってやらないと・・・という反省もできました。
「みんなで(うさぎさん)あつまって何を話してたの?」と聞くと、「あれはマネだけ!」
とちゃんと演じていることを説明してくれました。

子ども達の普段の様子が垣間見れて良かったと思います。
毎日、楽しく歌ったり踊ったりしているんですね。
家に帰ってからも、毎日季節に合った歌をたくさん歌ってくれるので、親としても楽しませてもらっています。
年少さんでも劇ができるなんて、成長してるなぁと感じ、とても嬉しい気持ちで見させていただきました。


今回の参観はとてもかわいらしく、年少さんにはピッタリの内容だったと思います。
歌を歌ったり、劇の中でもグループごとにセリフを覚え、一生懸命言ったりしている姿はとても愛らしかったです。
きっと何度も練習したんだろうなぁと、先生も大変だったと思います。
3学期の発表会も楽しみにしています。

当日に「げき」とわかり、できるの!?とびっくりしました。
しかし、みんな本当に楽しく頑張っていてとてもかわいかったです。(ビデオを持っていかなかったのが残念!!)
先生のご努力と常に子ども達を飽きさせないようになさっていた気配りに感謝いたします。

いつも色々と楽しいことをして頂きまして、ありがとうございます。
フライパンの劇、とても良かったです。
先生が、子ども達に話をちゃんと合わせてくださり、子どもも納得いくようになってて良かったです。
子ども達もだいぶいすに座っていれる時間も長くなったと思います。
また、子ども達が楽しく成長できるようなことをしてください。よろしくお願いします。

とても楽しむことができました。
小さな年少さんが、頑張ってみんな(大人達)の前で、恥ずかしがりながら大きな声で頑張っている姿は、たまりませんでした。
製作などの参観とはまた違う様子を発表会のように遠目ではんく手の届きそうな所で見れたことを大変嬉しく思いました。ぜひ年中さんでもしていただきたいです。
残念だったのが時間が年長さんと重なった所です。

フライパンの劇はとてもよかったです。
練習はすごく先生方が大変だったんでしょうね・・・。
でもとてもみんな上手に歌ったりして、成長を感じました。
朝のお歌もとても元気よく歌い、一人一人の個性が良く目立ちよかったです。
朝は出席とかはとらないのでしょうか?
全員ののびのびと幼稚園で過ごす姿は、さつき幼稚園の良い所ではないかと私はとても好きです。


当日に劇遊びをすることや、内容などを事前に子どもから聞いていて、楽しみにしていました。それぞれがお面をつけて可愛く歌う姿がとても微笑ましかったです。
シナリオどおりにいかないやりとりも、見ている方はおもしろく思わず笑ってしまいましたが、先生は大変だったと思います。
我が子は座っていると時に落ち着かなかったり、先生の指示をちゃんと聞いていなかったりと相変わらずでしたが、本人なりに園生活を楽しんでいることはわかり、安心しました。
子どもらしく、とてもかわいらしい劇を見せて頂きました。少し落ち着きのない所や天真爛漫さが年少さんらしくて思わず笑いが出てしまう場面もありました。
個々が思うままにお話したり動きまわったりする子ども達をまとめていく先生の苦労が目に浮かび改めて感謝させられました。
本当にいつもありがとうございます。
楽しい一時をありがとうございました。

今日の保育参観を見て思ったことは、春に比べて園児達はイキイキと楽しそうにしているなぁと感じました。半年経っただけですごい変化だと思い、そして、先生の言うことをちゃんと理解し、みんなでお芝居をやり終えたことにも嬉しく思いました。
お歌も楽しく大きな声で歌えていたし、みんながちゃんと並んでいました。
園児達は毎日少しずつ一歩ずつ成長しているんですね。
先生方、毎日ありがとうございます。

今回は初めての劇を見せて頂きました。
歌やお遊戯は本当に微笑ましく、普段の園での様子を垣間見たようで良かったです。
このページのトップへ

 メニューに戻る