未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

卒園にあたって幼稚園生活を振り返った感想を保護者の方から頂きました。

白組 ┃ 青組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
幼稚園さがしをしていた4年前、何軒も見学して回って最後に偶然見つけたのがさつき幼稚園でした。子供たちが元気よく走りまわり、アットホームな雰囲気が印象的で、園長先生の優しい笑顔と子供たちと一緒に全力で遊んでいらっしゃる姿に惹かれすぐにさつき幼稚園に決めたことを今でも覚えています。あれから3年・・・ぶかぶかのかわいい制服を着て入園した娘がぱつぱつで丈が短くなった制服を着て卒園を迎えようとしている姿を見ると子供の成長はあっという間でさみしいけれど幸せでうれしい事なのだと改めて感じました。たくさんの行事があって、たくさんの経験をさせてくださったさつき幼稚園での日々は娘にとっても親にとっても成長できた幸せな時間でした。1つ1つの出来事を思い出すだけで涙がとまりません。最後になりましたが、担任になってくださった先生方、娘は先生が大好きです。いつまでも素敵な先生方でいて下さい!!ありがとうございました。

3年前の入園式、ひときわ大きな声で泣いていた息子も立派に成長しました。年少時、毎日泣いて私を心配させていましたが、今ではお休みの日も幼稚園に行きたいと言う程です。私自身もたくさんのお母さん、先生方と出会うことができいい思い出ができました。さつき幼稚園でお友達や先生方と過ごし、いろいろな体験をさせて頂くことができたことは、これからの息子の人生に大きな宝物となったことと思います。年少からの3年間、本当にお世話になりありがとうございました。

家庭の事情で引っ越しにより、年中の9月からさつき幼稚園へ途中入園させて頂く事になり、初めは幼稚園に馴染めるのか?お友達はできるのか?など親は大変心配しておりました。ところが、子供は通う前からとても楽しみにしており初日から帰宅してからもすごく楽しかったようで親の心配をよそにすぐにお友達がたくさんでき、以前通っていた幼稚園より馴染んでいたので驚きました。それからも毎日毎日、幼稚園へ行くのを心待ちにし本当に嬉しそうにお友達のお話をしていたり、幼稚園でのでき事を一部始終教えてくれたり・・・楽しい様子が伝わってくるので転園する事になって親は不安に思っていたけど、本人にとってはさつき幼稚園に通えた事がすごく良かったなぁー。と今は思っております。アットホームでのびのびと過ごせるさつき幼稚園、先生方も皆優しく、子供たちの事をすごく良く理解してくれ、毎日楽しく通える本当に素晴らしい幼稚園だと心から思えるし、子供に聞いても「めっちゃ楽しかったー!!」っと良い思い出ばかりだそうです。今まで大変お世話になり、ありがとうございました。

さつき幼稚園に通い始めた頃は、幼稚園までの道を歩いていて転んだら泣いて「幼稚園もう行かへん」とぐずった長男も、今ではつまづいても転ぶことが少なくなりました。また、転んだとしても泣かずに自分で立ち上がることができるようになりました。まるで彼自身の成長を表しているようで、たのもしく感じます。たんぽぽ組から4年間通い、いろんな事がありました。楽しいことだけではなかったと思いますが、いつもどんな時も先生方が愛情をもって導いてくださったおかげで、幼稚園生活を充実して終えることができました。先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。これからまた長男は新たな道を歩いていきますが、何があってもさつき幼稚園で教えてもらった優しさと勇気を忘れずにすすんでいってくれることと思います。ありがとうございました。

あっという間の3年間でぶかぶかの制服を着て入園した日が昨日の事の様に思い出されます。行事が多く忙しい日々でしたが、一つの行事を終える度、成長を感じる事が出来、充実した幼稚園生活でした。特に年長の運動会は想像以上の出来で、息子でも頑張ればこんなに出来るんだと感動しました。本人の自信にもつながりました。年長さんの中で一番頼りない子で、ご迷惑もたくさんお掛けしましたが、優しいお友達と温かい先生方に囲まれ、安心して毎日お預けする事が出来ました。担任でない先生方にも名前を覚えて、たくさん声を掛けて頂き、うれしかったです。先生方には本当に熱心にご指導頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。また先生方の細やかなサポートにもとても感謝しています。幼稚園での生活は息子や私たち家族にとって忘れられない大切な宝物です。三年間本当にありがとうございました。

幼稚園生活を振りかえると、子供にとってはとても幸せな3年間だったと思います。うちの子は1度も幼稚園に行きたくないと言う言葉を聞いた事はなく、毎日とっても楽しいと言っていました。行事も発表会や運動会と諸々あり、その中で皆んなで一生懸命頑張っている場面が多く見られたと思います。特に年長の1年間は感動したり、少し寂しくなったりと心に残るものがありました。先生方や保護者会の方々のお力添えのお陰で楽しく過ごす事ができ、良い思い出が沢山で・・・感謝の気持ちで一杯です。本当に3年間有難うございました。幼稚園の日々もあとわずかで子供はお友達と別れる事をとても寂しく感じているようです。残りの時間を大切に過ごしてほしいと思います。

転園して、友達ができるか不安だったと思います。とても人見知りでなかなか仲良く遊べなくて悩んだ事もありました。慣れはじめたのは秋ごろと時間がかかりました。日に日に「○○ちゃんと遊んだ」「○○ちゃんからお手紙もらった」と幼稚園での出来事を話してくれるようになりホッとしたのを覚えています。今ではずっとさつき幼稚園にいたいと言っています。娘にとってとても楽しい2年間だったと思います。ありがとうございました。
入園当初は3月産まれで体も小さく、とても心配しましたが、すぐに幼稚園にも慣れ、毎日楽しく過ごし、親友と呼べる友人も出来、とても充実した3年間でした。特に年長さんになってからの1年間は行事も多く、こなせるのか不安でしたが、本番では真剣な顔つきで取り組み、成長を感じました。さつき幼稚園のアットホームな雰囲気で3年間安心して過ごす事が出来ました。先生方の温かいご指導に心から感謝しております。たんぽぽ組から4年間お世話になりありがとうございました。

ついにさつき幼稚園を卒園する時が迫って来ました。あんなにあどけなく泣き虫だった息子も、随分逞しい男の子へと成長しました。さつき幼稚園での保育内容は、大変充実していましたが、その反面少し体力的にハードであったり、技術的に難しい課題に挑む印象がありました。そのため、それについて行くのに親子共々苦労した部分もありましたが、そのおかげで今があるのだなぁ・・・と思うと感謝の気持ちで一杯です。卒園間際となり、幼稚園愛を見せ始めた息子を見て、さつき幼稚園を選んで良かったと心から思います。愛情たっぷりにご指導下さった先生方、3年間お世話になりました。

たんぽぽ組さんから4年間お世話になりました。通い始めた時まだ紙パンツをしていました。年少さんのゴールデンウィークで日中布パンツに切り替えすることができたことがつい先日のように思い出せます。一つ一つできることが増え成長をとても感じています。ドッチボール大会も行きたくないとは言わなかった。ボールにはさわれないけれど、先生ににげたら良いと言われたとにげることだけに専念した息子。活躍は見れなかったけれど、チームの中での自分の役割を体験できたことは、今後小学生になっても覚えていてほしいです。上の子も含め6年間お世話になりました。理事長先生、園長先生、大樹先生、たくさんの先生方に感謝致します。ありがとうございました。

この前入園したと思いましたが、3年間本当にあっというまでした。年長の最初まで毎朝ぐずぐず泣いていることも多く本当に大丈夫かと心配でしたが、今では泣くこともなく教室へ行く姿が成長を感じてます。たくさん迷惑かけた息子ですが先生方もあたたかく接してくれたので私も息子も楽しく幼稚園生活を送ることができました。運動会、発表会、さつき祭りなど楽しい行事もたくさんありましたが、毎日お友達と先生とたくさんのことを学ぶことができた普通の日々に感謝しております。ありがとうございました。

さつき幼稚園に通ってきた3年間を振り返ると、兄が1年早く通い出して、送り迎えに毎日連れてすごく楽しみにしていた事を昨日のように思い出します。入園式では全然大丈夫だろうと思っていましたが、見た事のないような声も出さずに泣いている姿を見て、一気に不安になった事、小さいながらに感じる事があるんだなと気付きました。初めての集団生活から今日まで、たくさんのお友達や先生方と過ごして、たくさんの経験をさせていただいて、本当に感謝しきれない気持ちでいっぱいです。どの行事も真剣で緊張していた姿、友達と笑顔で走り回る姿、先生に甘える姿、思い返すと涙が出ます。さつき幼稚園だからこそ親子で楽しく嬉しく通う事が出来たと本当に思います。有難うございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。