さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

卒園にあたって幼稚園生活を振り返った感想を保護者の方から頂きました。

白組 ┃ 青組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
たんぽぽ組の時からお世話になりました。幼稚園の4年間はあっという間で、あんなに小さかった息子がすっかりお兄ちゃんになって、もう卒園を迎えようとしていることに、嬉しいやら寂しいやら…お友達と色々な行事を経験して成長していく息子を見て、さつき幼稚園に通わせて本当に良かったと思いました。初めての園生活で親子共々不安もあり、ご迷惑をおかけした事もありました。でも先生方が子供にも保護者にも明るく優しく接して下さるのでいつも助けられていました。息子は幼稚園も先生もお友達のことも大好きです。息子の成長に関わって下さった皆様本当にありがとうございました。

さつき幼稚園での3年間は本当にあっという間で、今になれば名残惜しくさみしい気がします。入園式の時、娘は私が離れると泣いてしまって、結局式が終わるまで、横に寄りそっていました。あの時は、明日からどうなるんだろう…ちゃんとやっていけるかなぁと心配しましたが、親の心配をよそに娘はすぐに幼稚園に慣れ、お友達もたくさんでき、毎日楽しんで通園するようになりました。たとえ風邪をひいて熱があっても幼稚園に行きたがるくらい幼稚園が大好きになりました。幼稚園では遠足、さつき祭りに運動会、作品展、おもちつきに発表会、更に年長ではお泊り保育に雪遊び、ドッジボール大会など、いろいろな行事が盛りだくさんでしたが、行事が終わるたびに様々なことを経験し、娘がどんどんと成長していくのを感じました。また、娘は食べ物の好き嫌いが多く、少食で、入園した頃は給食も残してばかりでしたが、今はほとんど残さず食べれるようになりました。こんなに娘が成長できたのはお世話になった先生方のおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。さつき幼稚園で過ごした3年間は娘にとってかけがえのない宝物です。3年間、本当にありがとうございました。

お姉ちゃんが通っていたので息子はたんぽぽ組からお世話になりました。年少の夏休み前に主人の仕事の都合で引っ越し、年長の5月からまた転園させて頂きましたがたんぽぽも年少の時も毎朝泣いて先生にだっこされていた息子が、5月の転園初日からニコニコ通いだし、お友達の名前もちゃんと覚えていて毎日本当に楽しそうに通わせて頂きました。転園するに辺りいつも不安を抱えておりましたが、その都度、園長先生の優しさに助けられ感謝の気持ちでいっぱいです。何より泣き虫だった息子がこんなに楽しそうに毎日を過ごす姿を見れた事が本当に良かったです。お姉ちゃんの時からトータル3年間、沢山の先生方にもお世話になりました。子供達は担任になって頂いた先生方の事が大好きです。ありがとうございました。

泣いてばかりだった年少組、それからあっという間の幼稚園生活でした。泣き虫でわがままでいつまでも赤ちゃん感が脱けないと思っていましたが、この3年間を見返すととても成長したように思います。年長の1年はクラスのみんなと一緒につくり上げる喜びを感じられた1年だったのではないでしょうか。2月のドッジボール大会、発表会に運動会、友達と一つの事を目標にする事を学んだ日々だったと思います。楽しい幼稚園生活を過ごさせていただいた事に、先生方に、感謝しかありません。3年間本当にありがとうございました。

現在中1の長女、小5の長男と3人目の次女がさつき幼稚園におせわになりました。子ども達3人とも、それぞれ性格は様々でしたが、皆、幼稚園が大好きでした。さつき幼稚園でのびのび、すくすくと成長させてもらい、本当によかったと思っています。もうすぐ卒園する娘は、将来幼稚園の先生になりたい!と言って日々、ピアノの練習をがんばり、幼稚園ごっこもよくやっています。本当に大好きな楽しい幼稚園での日々だったんだと思います。先生方、本当に長年お世話になりました。ありがとうございました。

家庭にいるだけでは経験することのできない様々な事を体験させて頂きありがとうございます。この3年の成長は目覚ましく、主観的にしか物事を見れなかった息子も多くのことを客観的にとらえることが出来るようになりました。自分の意見も言葉にして伝えられるようになり、1年生になる準備が出来てきたんだなぁと思いました。私がしっかり出来ておらず、持ち物など持たせ忘れてしまうことがあると、最近は次の日の必要なものや服装などを教えてくれるようになりました。年少、年中の頃にはなかった行動で、申し訳ないやら嬉しいやら複雑な気持ちになりましたが、その時々に必要なことを学んでくれているのだなと感じました。共に子供の成長を喜び、楽しみ、時には危ない事など叱って頂き、ありがとうございます。息子が3年間楽しく通えた事が何より嬉しいです。ありがとうございます。(また次年度より娘が入園します。宜しくお願い致します。)

2歳になる月からお世話になりたんぽぽが大好きな娘が年少になると毎日嫌と言い何回泣いて登園が数がへったものの年長になるまで続き、そんな娘が卒園と思うとさみしく感じます。本当に先生方にはお世話になりました。間に週4たんぽぽがあったものの12年間かよった園を卒園となると今1人1人の子の出来事が思い出されます。園長先生をはじめ優しい先生達がいるさつきを選んでよかったなと思います。楽しいようち園時代を過ごせました。親子共に迷惑かけることが多くありましたがすみませんでした。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

初めてさつき幼稚園の門をくぐったのは5年前でした。たんぽぽ組では2年もお世話になり、ブカブカの制服を着て迎えた入園式。この時はまだ後3年もあるなーと思っていたのが早いもので卒園式まで残すところあと数日。お友達、先生が大好きで幼稚園に行くのが楽しみで土・日のお休みになると後何回寝たら幼稚園?と毎回聞いてくる息子は本当に毎日楽しそうに通園してくれて親としてもすごく安心した気持ちで送り出すことができさつき幼稚園を選んでよかったです。毎年、成長していく息子を支えて下さったのは先生方のおかげだと思います。子供達の目線で時に厳しくそして優しく見守っていただきありがとうございました。

娘がたんぽぽ組の時からお世話になり、本当に先生方にはお世話になりました。ふり返ると色々な事、行事など思い出されます。運動会も発表会もとても良かったです。やはり、最後のドッジボール大会は子供たちの奮闘している姿が印象に残ってます。優勝させてもらって娘もすごく喜んでおりました。あっという間に時が過ぎてしまって、もうすぐ卒園を迎える事になりました。自転車で遠くから通わせてもらって、すごくなつかしく思います。娘も言う事聞かなかったり、落ち着かない所もあった事と思いますが、先生方が温かくご指導して下さり感謝しております。3年間大変お世話になりました。さつき幼稚園に入って良かったと思いました 。

さつき幼稚園には年中、年長の2年間お世話になりました。年少の秋に転園先を探していて、いくつか園を見に行きましたが、園長先生の穏やかな雰囲気に惹かれ、さつき幼稚園に決めました。途中入園で親子共に不安はありましたが、年中の時には担任の先生が毎日園での様子をうれしそうに笑顔で話して下さり、安心して通わせることができました。年長になってからも園での様子や相談、子どもが言っていたことなどの話をしやすい先生で、その後の様子なども報告して下さるので安心感がありました。担任の先生でなくても名前を呼んであいさつして下さるのもとてもうれしかったです。園生活や様々な行事を経て、子どもも成長し、2年間楽しく過ごすことができました。幼稚園の話を家でしている時、年少の時に他の園も一緒に見に行ったわが子が「さつき幼稚園を選んでくれてありがとう!!」と時々言います。親が感じる以上に実際に通っていた子がそう言うのだから良い園生活だったのだと思います。2年間、ありがとうございました。

年中の2学期から転園してきました。その前の夏休みに息子と見学させてもらいましたが、その時に園長先生とお話させてもらい、とても親身になってくださったのが私にとって心強くこの園に息子を預けようと決めることができました。転園初日、泣くのをガマンして何とか登園した姿が懐かしいです。そしてその日迎えに行くと「新しい幼稚園とっても楽しかったよ」と笑顔で報告してくれ、そんな楽しい園生活が卒園の日まで続いていたようです。少しできないことがあるとすぐ涙を流す息子でしたが、いつも根気よく先生がたがつきあってくださり、見守ってくださっていました。あるいは周りの友達もすぐ近寄ってきてくれてはげましてくれる様子を見て、相手を気遣う気持ちが育まれているのを感じました。1つ要望としては、お帳面などに書かれる月ごとの先生からのメッセージがもっと具体的だと、息子の園生活をもっと想像しやすくて有り難いと思いました。学期ごとに面談がありましたが、欲を言うと普段のちょっとしたことなどの報告があると親としてさらに安心感が増すと思います。園と保護者のコミュニケーションが増えてお互いにさらに信頼し、さつき幼稚園がこれからも魅力ある園であり続けてほしいです。毎日忙しい中、子供達のために朝から掃除して下さり、笑顔で迎えて下さった先生方、本当にありがとうございました。さつき幼稚園を選んで本当に良かったです。

たんぽぽ組から始まった園生活。その頃の息子はまだ言葉もあまり話せなくて、大好きなキティーちゃんのタオルが手離せない、泣きながら私と別れて、お帰りの時間みんなが唄っていても1人輪に入らない、心配だらけの息子でした。年長にいた兄が息子のめんどうを本当に良くみてくれて兄にはただただ感謝です。そんな息子が、年少さんに入ってから、どんどん言葉も出だし、それまでどこへ行くのもベビーカーに乗っていたのによく歩くようになり、少しずつ成長が見られ始めました。仲良しのお友達も出来て、家では見せない顔もでき、園ではほとんどお友達とのトラブルもありませんでした。その分、家に帰るとわがままがでたり、喜怒哀楽が激しかったのですが、それだけ頑張ってたんだなといつも思っていました。仕事で、ホームに入れることも多くムリも沢山させました。けれど、ホームをする事で色んな子供達の中で色んなことを吸収して欲しいとも思っていました。兄の影響も有り、とても活発で元気に大きくこの3年半の園生活で成長してくれました。息子をあたたかく見守り、成長させて下さった園の先生方には本当に感謝しています!ありがとうございました!

初めての子どもで、不安もありましたが、大人と遊ぶ方が好きで、同年代の子と遊ぶのが苦手だった娘も、3年間でお友達が大好き、幼稚園が毎日楽しいと通える様になり、とても嬉しく思っています。運動会やさつき祭り、発表会など、いつも行事を見に行って思うのは、みんな子どもたちがやらされている、無理して頑張らされているではなく、みんな楽しそうでいきいきしている姿が見れて、この幼稚園に入れて良かったなぁということです。あんまり楽しくなかった、と話したことは無いと思います。園長先生はじめ、みんな先生方が優しくて、先生方の雰囲気を見て安心できるものがありました。運動会やさつき祭りなど、親が参加することも、今では良い思い出になりました!先生方、ありがとうございました!!

さつき幼稚園には、年中に保育園から転園してきました。慣れるのに少しかかりましたが、持前の明るさでお友達もでき楽しく通える様になりました。やはり幼稚園と保育園は違うなーっと思うところが沢山ありました。楽しい行事が沢山あるので、子供が学べで楽しむ機会が沢山ありました。共働きで、なかなか参加出来ない事もありましたが、子供の楽しそうな姿、頑張る姿を沢山見る事が出来ました。転園する時は悩みましたが、さつき幼稚園に入園できてよかった。さつき幼稚園で学ばせて頂いた時間は親子共々かけがえのない時となりました。幼児期の短くて大切な時間を皆様と過ごせて、とても幸せでした。先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。「さつき幼稚園は、愛があふれる幼稚園ですね!すてきです。」卒園するのは、とてもさびしいですが、ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。