さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「さつきまつり」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
毎日、神事のまねごとをしたり、おまつりの歌をうたったり、さつきまつりを楽しみにしていました。当日は少し雨が降りましたが、かえって涼しくなって園児には良かったかもしれません。年長組なのであの距離の長いコースを行けるのかと心配していましたが、元気に楽しくワッショイする姿に感動しました。また、お手伝いのお父さん方が明るく大きな声でサポートしてくださって、とても励みになったことと思います。先生方、お手伝いの皆さん、どうもありがとうございました。

人生初体験のおみこしで、少し緊張していましたが、歩き始めるとみんなと一生懸命声を出してよく頑張っていました!年長さんのコースは少し距離がありましたが、お父さん方や先生方が盛り上げて下さったおかげで、最後まで元気よく歩いてくれました。とても楽しく、貴重な経験ができました。ありがとうございました。

前日に体調を崩し、当日は心配していましたが、何とか最後まで、みんなと一緒に歩くことができました。年長さん、最後のさつきまつり、急な雨のハプニングもありましたが、長い道のりを誰一人ケガもせず、がんばりました。さすが年長さん!年長行事が一つずつ終えるごとに思い出が増える反面、今年最後のさみしさもありますが、みんなと一緒に最後までがんばれた事を強みに、これからも一つずつ乗り越えられたらいいなと感じました。先生方、お手伝いのお父さん、お母さん、どうもありがとうございました。

今年はお天気がどうなるかなと心配していましたが、出発時は雨も降らず、風もあったので良かったのですが、途中で少し雨が降ってきても子供達は皆頑張って大きい声で「ワッショイ」と言いながらおみこしをかついでいました。一番長い距離でしたが、頑張っていたのですごいなと思いました。

年長で最後のさつきまつりなので本人もとても楽しみにしておりました。途中で雨は降ってしまったものの暑くなりすぎず子供達にとってはちょうど良い気候の中、予定通りおみこし巡行を行えて本当に良かったです。さすが年長さん!!皆でしっかりと「わっしょい!!」と大きな声を出し一生懸命に頑張っている姿は、たくましく見えました。一つ一つ、終えていく行事に少し寂しさを感じますが、残りの行事も精一杯楽しんでもらいたいと思います。神事も立派にして頂き感動しました。ありがとうございました。

昨年、一昨年と違い、最後まで元気に声を出していたので、体力もついてきたと成長を感じました。

最後のおみこし巡行となり、年少から比べてみんな大きく頼もしくなったなぁと感動しました。大きな声で一生懸命「ワッショイ!」とがんばる姿をずっと忘れずにしたいと思いました。ありがとうございました。

日差しもなく最後の小雨が嬉しいくらいの気温だったので子供含め私も助かりました。最初よりどんどん声出しが少なくなった時にしんどいけど最後まで頑張ろうねと応援したら全然平気だよと元気出してくれました。先生達、お手伝いしてくださったお父さん達、園児達、皆さまお疲れさまでした。

年長さんで長距離だったためか、子どもがバテているのが印象的でした。皆大きな声を出しよく頑張っていたと思います。ありがとうございました。

上の子と合わせると6年目のさつきまつりでした。天気もちょうど良く、途中で雨は降ったものの、一番長いコースを巡行することができました。さすが年長さんで、白組の子供たちは誰もしんどいや、疲れたと言わず、最後まで大きな声でわっしょいと言って頑張っていました。その姿を見てとても感動して、これが最後のさつきまつりか・・・と感慨深くなりました。白組はお手伝いのお父さんが少なく、お父さん方とても大変だったと思います。お父さん、クラス委員さん、そして先生に感謝いたします。ありがとうございました。とても良い思い出になりました!!

例年雨が多かったですが、初めて一番長いコースを歩けました。みんな体力ついて、頑張っておみこしをかついでいた姿に成長を感じました。親子共々楽しめて良かったです。ありがとうございました。

途中で雨が降ってきましたが、無事にコースを廻ることができて良かったです。

毎年雨が心配でさつき祭りを迎えてましたが、今年は涼しく少し雨が降ったくらいでコースを回ることができホッとしました。娘もあと何回寝たら・・・と楽しみにしていたので。今年で最後でしたが親子でいい思い出がまたひとつ増えました。先生方もありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
長い距離を疲れてはいたけど、あきらめることなく頑張っておみこしをかついで歩いて感動しました。おみこしも中々、経験できることではないので子供にもとっても良い思い出になったと思います。さつきまつりが始まるまで自転車での行き帰りで「わっしょいピッピッ」と練習してたり子供自身が楽しんでることが伝わってきてほほえましかったです。

すごく暑い日でしたが、子供たちは、よくがんばっていたと思いました。年少さんの時よりスムーズに皆でまとまって動いているなと思いました。先生方、役員さん、お手伝いのお父さんお母さん方、皆さんのおかげで楽しい思い出になったと思います。暑い中、ありがとうございました。

おまつりの準備、運営お疲れ様でした。今年は少し雨も降りましたが、無事通常コースをおみこし巡行できてよかったです。力いっぱい声をあげて、おみこしをかつぐ子ども達の姿はとてもかっこよかったです!

お祭り楽しかったとご機嫌で帰宅しました。おみこしのとうもろこしおいしそうでした。

さつきまつり、お疲れ様でした。朝は晴れていて、神事も初めて見る事が出来て良かったです。子供もおみこしを担ぎながら、大きな声でワッショイ!と元気に声を出していたり、お友達と楽しそうにしている姿が見る事が出来て良かったです。また、途中、雨は降っていましたが、無事にコースを回る事が出来て本当に良かったです。後、年少の時よりも長いコースでおみこしを担ぎながら歩く事が出来るようになっていて、これにも、とても感動し、成長を感じました。良い思い出になりました。ありがとうございました。

毎年のように雨でしたが、今年は少し雨に降られたものの、無事におみこし巡行、神事と執り行われ良かったです。子供達の頑張って大きな声を出しおみこしをかついでいる姿が大変頼もしかったです。来年もお天気に恵まれることを願うばかりです。

とても楽しみにしていたさつきまつり。最初は緊張していた様子でしたが、だんだんと大きなかけ声でおみこしをかつぐ姿、頼もしかったです。ありがとうございました。

長いコースを弱音をはかず「わっしょい」と歩く姿に成長を感じました。足をケガしていたのでそのことで甘えるかな?と思っていましたが、しっかり前を向いて進む様子に子どもの強さを感じました。

去年はあいにくの雨で、本来のさつきまつりの姿があまりわかりませんでしたが、今年はなんとか予定通りのコースを歩くことができて良かったです。昨年はおみこしをかつぐ姿も頼りなかったですが、1年たって体も心も大きく成長し、りりしい姿を見られて感激しました。

去年は雨だった分、なかなか長いコースでしたが、わっしょいわっしょいとおみこし巡行を楽しめて良かったです。

昨年に続き、雨も覚悟していたのですが、暑すぎない良いお天気で、子供たちの元気な「ワッショイ!!」が聞けてとても良かったです。神事が意外と長くて、でも子供たちはちゃんとおとなしく見ていて、えらいなと思いました。おつかれ様でした。

けっこう歩いて、大きな声で「わっしょい」と言ってまわるので、良い運動にもなるなぁーと思いました。子供達も楽しそうにしていて、よかったです。

昨年は雨のため神事がホールにて行われたので、実際に参加したのは今回が初めてでした。しっかり健康祈願していただけたと思います。各クラスのおみこしもかわいらしく、みんなで力を合わせてねり歩いていました。とっても頑張ったと思います。先生方も大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
神事の時のお歌は家でも「ヤァーヤァー」と練習をしておりました。みんな上手に歌っていて良かったです。30分間みんなきちんと座っていてえらいなぁと思いました。おみこしは少し距離が長く感じましたが最後まで「わっしょい!」と声が出ていたので成長を感じました。おみこしも一人一人の作品をかつぐことで一体感が出ていい経験になりました。先生方本当にありがとうございました。

小さい体で皆で一生懸命おみこしを持って歩いている姿がかわい過ぎでした。泣きながらも皆で最後までやりぬいていて成長しているなぁと思いました。大人も一緒に「ワッショイワッショイ」楽しくてこれからも続けていって欲しい行事だなと思いました。

連携も良くしっかりフォローしていただきありがとうございました。神事は大切な行事であり子供の事をしっかり考えていただいてると感じました。年少のおみこし巡行はもう少し短くても良いかと思いました。せまくなる道や凸凹の道は避け安心な道が良いかと思います。思い出に残る1日になりました。ありがとうございました。

かわいらしい飾りつけがされたおみこしを元気にワッショイ!!と担いでいる我が子はとってもたくましく見えました。一緒に歩いてみると思っていたより長い距離で、年少さんにとっては大変だったろうと思います。途中小雨も降る中、お手伝いのお父さん方の助けもあり、最後までやり遂げられたのでとても良い経験になったのではないかと思います。

初めてのさつきまつりでしたが楽しく参加することができました。父親も初めての幼稚園でのお手伝いでしたが子供の様子を間近で見ることができて良かったと話していました。ありがとうございました。

さつきまつりの前になると毎日「明日おつまり(おまつり)?」と聞いてくる程楽しみにしていました。当日も朝早く起きて準備していました。家でもおまつりの歌を歌ってくれていたので聞いた時は「これだ!」と思いました。おみこし巡行の途中で少し雨が降ってきましたが、子どもたちが元気に歩く姿を見て微笑ましくなりました。来年も楽しみにしています。先生方、お手伝いの保護者の皆様、ありがとうございました。

すごく楽しみにしていたさつきまつり。雨は少し降ったけれど良い気温で涼しくめぐまれた一日だったなと思います。泣く事もなく一生懸命かついで歩く事ができ良かったです。

我が子がおみこしを担いで、長い距離を「ワッショイ」とかけ声を出して歩く姿を見て、とても感動しました。また一つ成長できた経験になったと思います。健康祈願祭ですが、後からどんどんやって来た保護者が園の門のところで滞っていて、中は意外と余裕があったのになかなか園庭まで入っていけずあまり園児たちを見ることができませんでした。もう少し中まで詰めるように誘導して頂けたら全ての保護者の方が子どもたちをゆっくり見ることができたと思います。

くもり空で暑くもなく良かったと思っていましたが、途中で雨が降ってきて子供達大丈夫かなと思いましたが、みんなとても頑張っていてスゴかったです。「ワッショイ」の声も大きく一生懸命歩いていて成長を感じました。娘も「とっても楽しかった」と言っていました。

神事についてなのですが、先生たち、クラス委員の方たち、だけでの参加だけではいいのではないのかな…と思ったりします。少し長いように感じて子供たちも集中が切れたりして、泣いてたりおちつきがなくなったりとしてる様に感じました。信じ事なのでこんな事言うのもアレなんですけど…ごめんなさい。おみこし巡行はとてもよかったと思います。かわいくて子供たちも一生懸命に頑張って歩いていて本当によかったです。暑い中、本当にありがとうございました!!お疲れ様でした。

子供たちが手作りしたおみこしをいっしょうけんめい「わっしょい」と言いながら最後までがんばる姿に感動しました。お手伝いして下さったお父さん達が率先して声を出してはげまして下さり、そして先生に必死についていく子供達、すばらしかったです。初めて参加しましたが、良かったです。ありがとうございました。

子供達の大きな声で「わっしょい!!」というかけ声と、少し長い距離をがんばっておみこしをかついで歩いてる姿が、とてもかっこ良く、一緒に親も歩いてまわれて、とても良かったです。子供達はすごくがんばったと思います。

みんなケガもなく無事に終えることができてよかったです。家でも、お歌やかけ声の練習、自分はどこに並ぶトカを教えてくれてたので、当日はどんなふうになるのかな?と思っていました。予想通りに元気にハリキっていました。

さつきまつり直前まで、天気予報は雨予報。ギリギリまで天気が心配でしたが、当日は見事に涼しいいい気候で神事を迎える事が出来ました。子供達のハッピ姿はとても可愛く、大きな声で歌うお歌はとっても上手でした。おみこしは途中雨の場面もありましたが、最初から最後までリタイアすることなくがんばれました。さつきまつり当日まで、家の中では「ワッショイ!!ピッピ」の大きな声が毎日の様に聞こえましたが、さすがに当日は緊張したのか疲れたのか、いつもの半分ぐらいしか聞こえませんでした(笑)おみこしの飾りもとっても可愛く、又来年が楽しみです。先生方も練習や準備が大変だったと思います。子供達にステキな思い出をありがとうございました&お疲れ様でした。

主人と共に参加いたしました。とても貴重な体験をさせていただきました。主人も息子もおみこしをかつぐことは生まれて初めての経験でした。幼稚園のご近所の皆様も家から出てこられ、見学されていました。ご近所さんとの理解、交流も深まり、とても良い行事で、この先も継続されることを希望します。

朝からハッピ着て、とても嬉しそうでした。とちゅうで雨がふってきて、へこんでいましたが、帰ってきて楽しそうに話をしていました。貴重な体験をさせてもらってるなと思いました。年少、年中、年長とどのおみこしもとてもかわいかったです。

公園休憩の場所までで力尽きてしまいましたが、来年は最後まで頑張ってくれたらいいなと思います。おみこしを担ぐという貴重な体験が出来てとてもいい行事だと思います。

みんな一生懸命声を出して歩いていたので良かったです(父)先生のかけ声に合わせて、小さな子供達が団結している姿を見てかわいらしく、感動しました。年少さんには少し長いコースかなとも思いましたが、皆がちゃんと歩き切っていて、子供達のパワーを目の当たりにした気分でした。さつき幼稚園ならではの行事で、素晴らしいと思います。先生達の格好も、とてもかわいかったです。お疲れ様でした!!!(母)

年少さんにとって初めてのさつきまつり。お神輿の途中から少し雨が降ってしまいましたが、さつきまつりが無事に終えられて良かったです。子供達のハッピ姿、作品を飾ったお神輿、すごく可愛かったです。家では、お歌も「わっしょい!!ピッピッ!!」も大声で言ってたのに、当日は元気いっぱいの声が聞けず、少し残念でした。誰一人泣く事もなく、とてもよく頑張ったと思います。入園時と比べて、子供達の成長と、クラスがまとまってきている様に感じました。一つの事にみんなで力を合わせて行事を成功させる、さつきまつりは素晴らしい行事だと思いました。ありがとうございました。

小さな手で一生懸命おみこしをかついで歩く姿がとても可愛らしく、ついつい笑みがこぼれてしまいました。最初はかけ声もワッショイもあまり言わなかった娘ですが、後半では元気にワッショイが言えて、ハッピと共によりおまつり感が出て、家族で楽しく拝見させて頂きました。(自宅では兄にうるさい!と言われる位大声で歌ったりワッショイしていたので意外でした(笑))途中で雨が降るなか、子供たちに優しく声をかけて元気を出して頂き、楽しいおまつりにして頂き、ありがとうございます。娘も楽しかった!と、とても嬉しそうでした。

前から家でもおまつりの歌をよく歌っていました。当日も、一生懸命大きな口を開けてその歌を歌っている姿を見て少し感動しました。おみこしも、小さな子供には少し長い距離かな?と思っていたけど、最後までがんばって歩いていたのでそんな姿を見ることが出来て良かったです。おみこしの飾り付けも、各学年かわいかったです。

小雨でしたが、最後まで無事終わってよかったです。いっしょうけんめい、大きな声で「ヨイショ!!」かけ声しながら、おみこしをかついでいる姿は、幼稚園に入る前には想像できませんでした。大きくなった!おみこしも、皆で作ったペンギンがついていて、とても可愛かったです。

このページのトップへ

メニューに戻る