未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「卒園にあたって」について 保護者の方々から感想を頂きました。

メニューに戻る

 年長組
白組 青組
3年間は早かったです。
のびのびと園では過ごしたのか、とても園が大好きです。
今年はバザーも行ってみました・・・去年まで行っていなかった行事でしたが、とても楽しく仲良く行えたと思い子供達だけでなく親共仲良くなれたと思います。年長になり、ことわざを教えてもらい もう少し意味もわかれば良いのですが、まぁ園児ですし無理なのかな。
3年間通して困って泣く事も悲しくて泣く事もなく、いつも笑顔で楽しかったと思います。

3年間さつき幼稚園でお世話になり、本当に感謝しています。
のびのびと育てて頂いたお陰で今の子供の成長があると思っております。
理事長先生が、毎朝そして帰りに門の前で挨拶してくださるのも感謝しています。挨拶は大事な事だと思いますが、それを日々教えて頂けたと思っています。
園長先生や先生方が本当に温かく子供を見守って下さり子供と同じ目線で遊んで下さり3年間、本当に楽しく過ごす事が出来たこと 感謝しております。
3年間本当に有難うございました。さつき幼稚園で、お世話になり良かったと思っております。

2学期からの転園でも全員の先生にすぐ、覚えて頂いて、アットホームな幼稚園で、子供にとっては良かったと思います。
妹がまだおりますので、続いてよろしくお願いします。
できましたら年間予定表などがあれば助かります。


親子共に入園まえは不安で一杯でした。
2年保育だったので、お友達の輪の中に入れるだろうか・・・不安そうな顔で登園し・・・ ニコニコ笑顔で帰ってくる何日かそんな日が続き、すぐにニコニコ笑顔で登園 降園になりました。
毎日とってもとっても楽しそうでした。
先生方のチームワークの良さと自由にのびのびした園風が、私達親子にぴったりでした。2年間安心して通わせる事ができました。
本当にありがとうございました。


あっという間の3年間でした。入園式の朝「絶対に行かない」と言い泣きじゃくっていたのが昨日の事のように思い出されます。
その後も毎朝泣きわめく我が子を幼稚園まで連れて行くのが、ひと苦労でした。こんな状態で、他のお友達と一緒に遊んだりできるのかと心配で、何度かこっそりと見に行くこともありました。
園庭でひとりポツンと指をくわえキョロキョロしている姿を見た時には、涙が出そうになりました。そんな毎日が続きましたが、どんなに嫌がり泣きわめこうとも、毎朝優しく「大丈夫だよ」と言って子供を抱きしめくださった先生のおかげで、ようやく泣かずに行けるようにもなりました。年長になった今では集団登園も体操、英語、リトミックの時間も給食も全てが楽しいと言っています。
今の時代、何かと幼い頃からの勉強や、厳しい規則の事を言われがちですが、まだまだ小さな子どもたちにとって『楽しみながら』『のびのびと』『子どもらしく』ということはとても大切だと思います。
「家から一番近いから」という理由だけで選んださつき幼稚園でしたが、みんながのびのびできる雰囲気、暖かく見守って下さる先生方、さつき幼稚園に通わせて良かった感謝しています。
本当にありがとうございました。


さつき幼稚園には、姉の時から通算すると、5年もの間お世話になりました。
2人ともとても甘えん坊で、なかなか親から離れられなかったのに、いつの間にか親より友だちがよくなり、あれだけ嫌がっていた幼稚園だったのに大好きになり、離れていく寂しさを感じながらも成長を大変喜んでおります。
さつきの子どもは、子どもらしい子が多いと思います。みんなのびのびと明るく表情が生き生きしています。自由遊びだけでなく、英語、体操リトミックも教えて頂けるので色んな事を体験できて、子どもはとても楽しかったようです。5年間大変お世話になりました。4月から園に行かなくなると思うと私も寂しいです。


年少の頃は、これから大丈夫なのかなぁと思うほど毎日泣いていました。年中になっても、泣いていたので、どうなるかと思っていたのですが、今は、幼稚園が楽しくて仕方ないようです。3年間、あっという間でこっちが少し淋しく感じます。
さつき幼稚園は、先生みなさんがやさしく、明るく接して下さり、本当に入れて良かったと思える幼稚園でした。お母様方もみなさんいい人でとっても楽しく過ごせました。ありがとうございました。

年少から入園しましたが、さつき幼稚園ではのびのびと保育をして頂き3年間、子供が喜んで通っていたことを嬉しく思います。
又、英語や体操、リトミックの時間の中で新しい体験をさせてあげられた事にも感謝しています。
3年間色々とお世話になり、本当にありがとうございました。

3年間楽しく通わせて頂きありがとうございました。入園当初から一度も「行きたくない」と言った事がなく先生方のおかげだと思っております。色々の行事がありましたが“さつき祭り”はさつき幼稚園の特色でもありおみこしをかついだり良い体験だったと思います。
親子共々お友達ができ、楽しく過ごせました。お世話になりました。

さつき幼稚園って「のびのび」がトレードマーク。お姉ちゃんを入れた頃から、そんな印象がありました。それが、この3年間でいろんな部分が少しずつ変わってきました。木のおもちゃが増え、体操やリトミック教室の時間も出来ました。運動会の組み立て体操には驚きと我が子の頑張りで胸が熱くなりました。
でもでも、あらためて考えてみて、やっぱりさつきは「のびのび」です。
娘は、入園した頃は誰も事前に知っているお友達がいなくて、いつも固くこわばって園に通っていました。そんな彼女を先生方が、せかさずじっくり見守って下さいました。いろんなカリキュラムがあるのも、園を魅力的にさせてくれますが、どんな風に外側が変わっても、さつき幼稚園は子どもの心と体を「のびのび」させてくれる園であって欲しいと願っています。
のびのびできた娘は、萎縮せずかえって先生のお話をよく聞いて、けじめのある園生活を送れたと思います。園生活の思い出は語り切れませんが・・最後に発表会の衣装を娘達だけ2回もお色直しできて、本人も嬉しそうでした。
たった一人で全員の衣装を作ってくれた先生に感謝!
それから・・突然「負けるな一茶これにあり」とか言い出す娘にビックリ!

上の子からお世話になり今年度で最後となりました。さつきは子供達がのびのびと遊んでいる様子を見て入園を決めました。入ってからは、子供は楽しく幼稚園に通って、行事もさつき祭り・運動会・発表会などなど、親も楽しく参加できました。先生方も良くして頂いてありがとうございました。
本当にさつきに通って良かったです。

 
このページのトップへ

 メニューに戻る