未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

平成18年度 ご入園時の保護者の皆様からさつきを選ばれた理由をお聞かせいただきました。


 メニューに戻る

上の子供が2人共お世話になり「明るく元気に」現在も学校生活を送っておりますので、娘も同じ様に育ってほしく入園しました。よろしくお願いします

上の子が通っていたので園の様子も分かり、先生達も下の子の事も知っていて下さったので安心して通わせる事にしました。

姉が3年間お世話になり、のびのびとした環境が大変よかったので妹も選ばせて頂きました。
先生方のとても丁寧な対応が気に入ってます。

長女を行かせてたこともあり、のびのび楽しい幼稚園の印象が強くて迷うことなく決めました。
行事においても、親の負担が他の幼稚園に比べて少なく、下に子供がいる場合、とても助かります。
  バス通園がないのでみなさん近所から来られていることも決め手になりました。

お兄ちゃんも、さつき幼稚園に行っていたのでこの幼稚園にしました。子供たちが楽しく、元気にすごしているところが前とかわらず、いいなと思って選びました。のびのびできるというか・・・
先生も、しっかりしていて、話しやすく、たよりになるので、子供も安心していくことができるようです。

上の子が3年間お世話になり親子共々楽しい幼稚園生活をおくらせていただいたので、迷うことなく、あたり前のようにさつき幼稚園を選びました。本人も園庭開放で遊んで幼稚園が大好きになったみたいです。

単純にお兄ちゃんが卒園した幼稚園なのでという理由があげられるが、わきあいあいとした雰囲気、先生方も保護者の意見や要望に柔軟に対応してくださる事(こちらもついついなーなーになりそうな距離感に甘えてしまいそうなんですが、きちんと一線を引いて接していこうと思ってます)

上の子がお世話になっていたので同じ所にというのとさつき幼稚園のほとんどのお友達が、今川小学校に行くみたいなので親子共々知り合いが多くて心強いといのが、やはり大部分で、あとはのびのびしているところです。

上の子がさつき幼稚園にお世話になっていたところに(ゴールデンルール)自分がされていやな事は人にしないという事を強く子供達に教えていただいているのを知って、私もよく子供をしかる時に使わせていただいているのですが、すごく単純な事だけどとても難しく、でも大切な事を下の子にもまた教えて頂けたらと思います。2年間よろしくおねがいします。

上の子が通っていた事もありますが、先生方が子供の事を本当によく見てくれていると思います。
上の子が小学校に行く様になってよけいに先生方がいかにきっちり見ていてくれたかが分かりました。それと、のびのび子供らしく教育してくれている所です。

正直言って、どんな幼稚園なのかわからず、ただ、一番近い幼稚園はここしかないかなぁと思い決めました。

お姉ちゃんの通っていた幼稚園がのびのびした感じでよかったので、妹も同じ様にしてやりたいと思い雰囲気が似ているので決めました。
季節感のある行事もあるので通わせたいと思いました。

・自主性を重んじる園は、たくさんありますがそれを子供に無理じいさせるのではなく、出来ない子はそれなりに認めてもらえさりげなくフォローしてくれる園全体の雰囲気が良くて
・子供が入園前に、リトミックやおりがみ会等参加して、すぐに気に入ってくれた事
の2点で決めました。

・月〜金曜日までの保育時間が同じであった事
・スイミングスクールに近いから

園の雰囲気、完全給食でない所。
行事(さつきまつり、もちつき)は、普段家庭では体験できない事をする所。
特に、リトミックに興味を持っていたので、体を動かしながら音楽を楽しむ事が出来るので、さつき幼稚園を選びました。

のびのびと遊び中心の保育をして頂ける事が子供にとっても、あまり無理なく楽しく園生活が送れるのと園長先生、理事長先生が保育に参加し常に子供と接して頂けているので(朝の門での声がけや、園庭での自由遊び等々)安心して頂けられると思いました。


他の幼稚園と比べて、のびのび、のんびりとした印象を受け、我が子の性格に合ってるかと思い選びました。

第一に理事長、園長のお人柄でしょうか。見学に伺った時、心良く受け入れて頂き丁寧にご説明して下さいました。ここならのびのびと成長できるなと思い、選びました。

入園前に、さつき幼稚園に訪れた際に、園の印象が良くて、園長先生はじめ、全体の雰囲気がとても身近でアットホームな感じを受けました。園長先生とも、気軽にお話できたり、安心して子供を行かせるなぁ・・・と思ってさつき幼稚園を選びました。

・願書をもらいに初めて園に伺った時、園長先生、理事長先生が出て来てくれて、丁寧で親切な対応をして下さった事。
・新しい場所や環境が、あまり得意でなかった空が、泣く事もなく普通に遊び初めた。(願書もらった時)
・空が大好きな電車が近くを通っているので園に行く楽しみの一つになると思った。

園庭開放の時に砂場にあるピンクの家を子供が気に入って『行きたい』と言ったから。
あと先生の対応が良かった事と、資料などのこまかい所の気くばりが(ホチキスをセロテープでとめるなど)良かったので、 安心して子供を通わせられると思ったからです。

何園か実際に見てまわった印象ですが、幼稚園児として遊ぶのには園庭も広すぎる事がなく先生の目のとどく範囲内であるので 安心できた事と、何よりアットホームな感じがしたのでのびのびと子供を遊ばせてあげられる園ではないかと感じた為。
先生方も優しそうで、子供が園庭開放で遊びに行った時に遊んでもらったのが嬉しかった様であったので、 この点も決めたポイントです。
のびのびと育ってくれそうな環境の中、ある程度の英語教育なども組み込まれているのは良かったです。

さつき幼稚園を最初に知ったのは、息子が1歳を過ぎた頃でした。その時、2番目を妊娠中で産院に通うときいつも自転車で 横を通ると息子が指をさして「あっあっ」と言ってました。そして園庭開放で遊びに行ったりして、園の雰囲気や保育内容が 私も気に入ったし、息子にも合っていると思い決めました。あと、やっぱり家から歩いて通える距離にあるというのも条件に合いました。

私がさつき幼稚園に決めた理由・・・兄も2年間ですが通園させて頂きました。その時にさつき幼稚園児皆とてもいい顔して 輝いていました。やはり親としてキラキラしてる姿をみるのはとても嬉しく思います。下の子供は3月生まれで、3年保育か 2年保育にするかとても悩みました。幼稚園におじゃまするたびにいつも園長先生にやさしく声をかけて頂き、 その悩みも少しずつ自分自身の中で解消されていき、その時に「やっぱりこの幼稚園だ。そして3年保育にしよう」と決めました。
4/6の入園式から子供も楽しく通ってくれています。毎日いろいろとお話・園でのお歌と楽しそうに聞かせてくれています。
幼稚園の先生大好きっ!って言ってますよ。これからもよろしくお願いします。それと秋ぐらいに出来る新園舎も楽しみにしております。

最初は弟もいるため2年保育と考えていましたが、公園の友達がみんな幼稚園にいき、2年保育は入りにくいと噂にききあわてて9月に入り幼稚園探しで近所の幼稚園に見学にいきましたが、ピンときませんでした。
この頃子供はトイレが完全に自立しておらず、便だけはトイレをこわがりオムツでしかできませんでした。このまま幼稚園に いかせてもかわいそうかなと思いつつ、さつき幼稚園の見学をさせていただきました。(説明会は終わった後でした)
すごいアットホームな感じをうけ、一番気がかりだったトイレの事を園長先生にお話したらとても快くこたえていただいただけで ホッとしました。理事長・園長先生をはじめみなさんとても気さくな方ばかりで、園庭開放のたびにいろいろお話もでき、 ここなら大丈夫かなと思いました。
あとはバス通園でないこと、週1回はお弁当があることなども条件でした。何より子供が園庭開放の日を通してとても幼稚園が 気にいった様でした。幼稚園にいくために泣いてわめいてオムツを卒業できました。初めてトイレで便をした時 「これで幼稚園にいけるね、ママ」ととてもよろこんでいました。

私達は本当は2年保育にしようと思っていたので、説明会にも参加しませんでした。3才になって3がつに入った頃に、周りから 色々な声が飛び交い私自身悩み始め、夏に2人目が産まれる事もあり、一番近いさつきへ電話したのが3/15すぎ頃だったと思います。
保育園にするか他の幼稚園にするか夫婦で悩みました。私が決めようと思った点は、とりあえず男の子なので楽しく、 そして少し悪くても良いからと思っています。私のイメージではさつきは元気で楽しく生活を送っている様に見えています。
のびのびというイメージもあります。だから自分の子供も楽しく元気いっぱいのびのびと園の生活を送ってもらえたらとは 思うのですが、まあ私としてはすぐに結果は出なくとも1年後に成長している姿を楽しみにしております。
ちなみに主人の意見は、近所で一番幼稚園らしいと思ったので選びましたとの事です。

・アットホームな感じがして良かったです。
・家から近い
・同じマンションの方も同じだという事

兄2人が通っていて、本人もたんぽぽに参加させて頂きお友達がいたから。年少の歳もたんぽぽに入れて頂いたのですが、 かえって良かった思います。1つ、2つ下の子と同じ空間にいた事で今まで自分が一番下でわがまま放題でしたが、 ガマンする事ややさしくする事を覚えた様な気がします。そんな貴重な1年を過ごしたさつき幼稚園にあと2年通わせようと 思いました。

私がさつき幼稚園を卒園し楽しい思い出のいっぱいある幼稚園だったので、子供もぜひ同じ幼稚園へ行かせたいと思い 選びました。
これからもよろしくお願いいたします!!

自分が卒園した幼稚園だったし、上の子もお世話になり、とてもよかったので、下の子も・・・と思いました。
家からも近いし先生たちもやさしい。

さつき幼稚園を選んだ一番理由は私が卒園したからです。
私が幼稚園で楽しい思い出を沢山いただき、今でも覚えているからです。
遠足で玉手山遊園地やいもほり、そしてさつきまつり、ほたるまつり(だったかな・・・?)と いろいろと行事もあり先生たちもとてもやさしかった覚えがあります。
息子にもその楽しいうれしいを沢山感じてほしかったのでさつき幼稚園を選びました。

親としましては、@小学校区であるかA距離B本人の気持ちC園の雰囲気等何を重視するか迷ってはいました。さつき幼稚園には、園庭開放たんぽぽ組等と入園前に園や先生方に接する機会が多々ありました。以前住んでいた所にはこの様な体験が出来なく、上の子の時には本当に迷いました。
息子本人もたんぽぽ組も園庭にも楽しく通ってくれました。やはり本人が楽しいと思って、行きたがる幼稚園が1番と思い決めさせて頂きました。

明るく、広々とした開放感のある園庭、温かく楽しそうな保育室、そして何よりいつも温かく包み込んでくださるような先生方の優しいお人柄に魅かれ、入園を決めました。
園庭開放や運動会などの行事に参加させて頂きましたが、いつも子どもさん達が、はつらつとしていて楽しそうな歓声が響いているのが印象的でした。
また、入園前から園だよりなどの情報を郵送して頂いていたので、園生活の様子が良く分かり嬉しかったです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

まず2才児のたんぽぽ組があった事。次に入園前娘と園の前にいたら先生方5〜6名が帰宅される時で、みなさんが「こんにちは」と挨拶をして下さった事。たんぽぽ組通園児にお並びの時や園に戻られる時、必ずいつも挨拶をして下さっていたので、ごくあたり前のことを自然にされていたので安心してお願いできると感じたからです。

このページのトップへ

 メニューに戻る