さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「発表会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
とても素晴らしい発表会でした。子供達もキラキラ輝いていました。コロナ禍で練習もなかなかできなかったこともあったと思いますが、みんな歌も演技も素晴らしかったです。とても可愛くて見ていて感動しました。子ども達の成長の早さにも驚きました。いつもは甘えたなのに発表会の時にはお姉さんに成長していて嬉しかったです。先生にもとても感謝しています。

大きな舞台の上で大きな声でちゃんとセリフが言えるのか心配でしたが、皆ちゃんとセリフも言えて声も届きとても練習を頑張ったんだなと感動しました。歌いながらの手話も難しいのに上手にできていて、さすが年長さん!!と成長したんだなと思い嬉しく思いました。コロナの多い中、発表会も心配でしたが何とかできてよかったです。先生達もバタバタで準備も大変だったと思います。ありがとうございました。

今年も発表会の開催ありがとうございました。子供達が練習を頑張ってる中、感染者数がどんどん増え本当に開催できるのだろうか?と心配していましたが、無事に開催され安堵致しました。特に年長さんは最後の発表会だったので、最後に劇や演奏、お歌を頑張っている姿を見ることができて本当に良かったです。そして毎年手の込んだ衣装を作って下さる先生方、本当にありがとうございました。子供達への指導と合わせて大変お疲れ様でした。最後に万全の感染対策を取りながら開催を実現させてくださった園の皆様に心から感謝いたします。

この状況下で発表会が開催できたこと、とても嬉しく思います。とても可愛くて素敵な衣装と可愛い踊り、必死に成果を出そうとする劇や歌での姿にとても感動しました。我が子が劇なんてできるのかな?踊りを覚えたりできるのかな?と、とても不安でしたが親も気づかないくらい子供は成長しているのだなと感動ものでした。ありがとうございました。

幼稚園生活最後の大イベントでもある発表会。このようなご時世のなか開催出来た事とても嬉しく思います。年少さんの時に当時の年長さんの劇を観て、「我が子も年長さんになるとこんなことができるようになるのかな?」と思ったことを今でも覚えています。子供達一人一人のセリフや踊りを観て、とても成長を感じました。最後の「世界に1つだけの花」を聴いた時は、3年間の思い出がフラッシュバックし涙がこぼれました。また毎年のことながら先生方の衣装のクオリティに感動させられます。準備やご指導など大変かとは思いますが、感謝の気持ちでいっぱいです。残り卒園まで1ヶ月切りましたが最後までよろしくお願いいたします。

コロナの中、なんとか発表会を無事にできましたこと、本当にありがとうございました。幼稚園最後で子供達の全ての内容に感動し、涙してしまいました。娘もしたいこと、やりたい配役でないことに本人なりに対処し向き合い、また先生の励ましなどで自分の役割を果たそうと一生懸命でした。子供達が一つのことに真剣に取り組み、お互い支え合う姿を見ながら本当に成長したなとつくづく思いました。3年間一つ一つ積み重ねてきたことが思いおこされました。色んな難しい中、素敵な衣装、様々な準備大変だったこと思います。本当に感謝しています。

まずこのコロナ禍での開催に感謝いたします!行事が減るなか、幼稚園最後の集大成である発表を生の会場で見せていただきありがとうございました!そして先生方も時間の少ない中、劇に楽器にうたに手話にとご指導いただき、感動で涙が止まりませんでした。子どもたちの成長をたくさん見ることができました!ありがとうございました!

コロナ禍で無事に開催出来た事、嬉しく思います。歌や踊りが好きな娘なので劇の練習等とても楽しかったようです。前日のリハーサル時からすでに「緊張するー!」と言っていましたが、本番ではとても大きな声でセリフも言えていたし、劇だけでなく鍵盤ハーモニカも歌も子供たちみんな上手で誇らしげな顔に思わず涙ぐむほど感動しました。衣装も本当に毎年毎年可愛くて、先生方のアイディアに感嘆するばかりです。家でもセリフの練習をしていたので無事に開催出来て良かったと思います。堂々としている姿を見ることができて娘の成長を感じることができました。いつもありがとうございます。

毎年家でも踊って見せてくれていたのに、今年は「発表会の日のお楽しみ!」と兄妹でこっそり練習しておりました。キラキラした目で話してくれていた手作り衣装は、とっても可愛らしかったし、はっきり大きな声でセリフを言い、クラスみんなで作り上げた劇も素晴らしかったです。祝日での開催だったのも私たち夫婦にはありがたかったです。子供達の為にここまで作り込んでくださった先生方、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

コロナ禍で開催して頂き先生方には感謝しかないです。準備や練習等、大変な中、この日を迎えれたとことに本当に感謝です。子供達もこの日のためにいっぱい練習してきたのが伝わってきます。年長さんはミュージカルを観ているようで感動しました。ただ合唱の時のマスクは心苦しいものがありました。やはり表情が見え元気に歌っている姿が見たいですね。

最後の発表会を無事に開催して下さりありがとうございました!初めての劇でたくさんのセリフや動きを覚えて毎日自分のパート以外の台詞もお家で披露してくれていたので、親子共にすごく楽しみにしていました。しっかりと大きな声で大きく演技していたので我が子ながら上手だなぁと感心したり笑うところもあり、改めて感謝でしかありません。ひとつひとつ手作りの衣装や小道具、細かいところまでこだわっていてすごく素敵でした!娘が大好きな青組さん、残り少ない園での生活も楽しんでもらいたいと思います。本当にありがとうございました!

劇と鍵盤ハーモニカと覚えることができるのだろうかと少し不安な親とは裏腹に、毎日、今日は覚えたよと内容は隠しながら教えてくれていました。配役決めから練習と先生の指導は本当にすごいなと思いました。年少の可愛いダンスがついこの間のように感じていたのに、もうこんなに立派な劇ができるようになったんだなと。最後、エンドロールで泣きそうになりながら本当に感動でした。コロナ禍で大変なこの時に諦めず発表会を開催してくださり感謝でいっぱいです。ありがとうございました。残り少ない幼稚園生活ですが最後までよろしくお願いいたします。

みんなの成長を感じれたとても良い発表会でした。先生方には感謝しかありません。ありがとうございました。

今年もコロナ禍で発表会があるのか不安でしたが、無事発表会を見ることができてよかったです。年少さんはみんながすごく可愛かったし、年長さんはみんなしっかり劇もできていて、歌も合奏もとても上手でした。毎日練習も頑張っていて、家でも台詞を言って練習もしていました。可愛い衣装も先生が作ってくださって、皆すごく似合っていました。お忙しい中ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
コロナ禍で感染対策など大変な中、発表会を開催していただきありがとうございました。手作りの衣装も可愛らしく昨年より少し上手に踊れている様子を観ることができました。学年別での開催だったので集中して観ることができたので良かったです。ご指導も大変だったと思います。来年も楽しみにしています。

限られた練習期間だと思いますが、みんな上手に踊ったり演奏したりしてる姿が去年より堂々としていて笑顔いっぱいで成長を感じました。結果的にこのタイミングでの園児・教職員の方々のコロナ感染となりましたが、現状ではいつ誰が感染してもおかしくない状況だと思います。感染された皆さんの1日も早い回復をお祈りいたします。

おゆうぎは難しい振り付けも頑張って踊っていて、一生懸命練習したんだなあと思いました。楽器の演奏もちゃんと揃っていて上手でした。

大変な状況の中、開催していただきありがとうございました。子供の成長がまた一つ見れてとても嬉しく思いました。

お遊戯のクライベイビーは大人っぽい曲のチョイスだなぁと思っていましたが、かっこいい衣装をきて踊る姿に感動いたしました。衣装の一人一人の名前がこれまた素晴らしい!!先生のアイデアと苦労と愛情がとても伝わってきました。衣装いただきたいです笑。年少→年中さんへと大きく成長した姿が見れて大変ありがたく感謝しております。本当にありがとうございました!!

人数がなかなか揃わない中での練習は大変だったと思います。ありがとうございました。可愛い衣装に可愛いダンス、かっこいい衣装にかっこいいダンス、年少さんからの成長の大きさに驚きました。楽器も元気に演奏し、自分たちのパートを理解していてすごいと思いました。合唱もマスクをしながら大きな声で歌っていて、みんな歌が大好きなのだと感じました。

年末から今まで知らない楽器に触れたり見たりできて、家でも嬉しそうに話をしていました。ウッドブロック、演奏するのをすごく誇らしげに話していました。ダンスも男の子や藤組さんの女の子のダンスも見ていたからか、真似して踊っていたので、藤組さんのダンスも見るのが楽しみでした。衣装もすごく可愛かったです!!男の子の衣装も背中に名前がついていてかっこよかったです!!コロナ禍の中、先生方ありがとうございました!!

今年もコロナ禍で大変な中、開催して頂いて感謝しています。年少さんの頃よりも堂々とした姿が見れました。昨年も思いましたが、今年も衣装がすごく可愛かったです!先生方の準備の苦労は相当なものだと思いますが、本当に楽しませてもらいました!特に男の子の背中の漢字の名前がステキな発想で子供たちがかっこよく見えました。

発表会が無事に開催されありがとうございました。年少の頃より確実に成長した我が子の姿を見れて嬉しいです。担任の先生が選曲し、振り付けを考え、衣装も手作りされていると知ってより一層感激しました。先生方のご尽力には頭が下がる思いです。本当にありがとうございました。桃組男の子のかっこいい歌と踊りと衣装が大好きです。

当日の朝「早く行きたい、早く行きたい」と言っていた息子ですが、いざホールにつくとみるみる不安そうな顔に変わっていきました。しばらくお休みにしていたので、なかなか練習ができなかったのですが、息子なりに一生懸命頑張っていてその姿に胸を打たれました。来年はたくさん練習して堂々としている息子がみたいです。また衣装がとてもかっこよくてさすがでした。先生方かっこいい衣装にご指導と色々とありがとうございました。とても素敵な発表会でした。

菊・初めての発表会ですごく楽しみにしていたので、まずはコロナで中止にならなくて良かったです。我が子の踊りはすごく女の子らしい可愛い曲で衣装もすごく素敵でした。顔は強張っていたけど、楽しかったみたいで良かったです。家でも色々教えてくれて楽しい時間になりました。子供達はもちろんですが先生たちが横で一緒に踊ってくれたり、本当大変だったと思います。これでまたクラスが変わるのは寂しいですが、初の幼稚園で大事な思い出ができました。ありがとうございました。 桃・2回目の発表会で息子は下二人に色々教えてくれていました。まさかの大好きな東京リベンジャーズの曲で、娘もすごく喜んでいました。衣装も1人1人名前があって男の子のお遊戯で一番!!でした。席も一番前で見やすく頑張ってる子供の姿を見れて嬉しかったです。休みが多くて色々と迷惑かけてすみません。娘は笑顔も少し見れて安心して見れました・・・笑。二人ともすごく可愛いし、頑張ってました。桃組もあと少しと寂しいですが、本当にありがとうございました。先生方、振り付けや衣装の製作と本当に大変だったと思いますが、いつも笑顔で子ども達に接してくれてありがとうございました。また次の年もよろしくお願い致します。そして本当に休みが多くいつもすみません。

一所懸命、先生の指揮を見て演奏する姿は胸を打たれました。パパも感動して泣いていました・・・。お遊戯も歌も楽器も昨年よりレベルアップしていて凄かったです。成長を感じられる機会を作って下さった先生方、皆様ありがとうございました。可愛らしい衣装、かっこいい衣装もとても見応えがありました!

一生懸命踊る姿とてもかわいかったです。ちゃんと音楽に合わせて踊れていたので、練習頑張ったんだなぁって、えらいなぁって思いました。衣装もとてもかわいかったです。コロナ禍ですがなんとか発表会できて本当に良かったです。先生ありがとうございました。

子供たちの頑張っている姿に感動しました。衣装もとてもかっこよかったです。ダンスがとても気に入ったようで発表会が終わっても毎日踊っています。お疲れ様でした。ありがとうございました。

今年もコロナ禍でしたが、無事開催してくださり、ありがとうございました。限られた一か月間という時間の中で、昨年よりもパワーアップしたダンス、合奏、歌をたくさん覚えてしっかりと本番で見せてくれた子ども達は、本当に素晴らしかったです。我が子のみならず、お友達の成長をも感じることができ、とても嬉しかったです。今年は初めて、楽器を使った合奏もあり、担当の楽器が決まった時からずっと張り切っていました。年少さんの時は家で全く踊ってくれなかったダンスも、今年は曲をかければノリノリで踊ってくれたり、自分の担当以外のダンスも覚えて踊ったり・・・と身も心も大きく成長した姿と色んな感情が重なり、すでに家で感動して泣いてしまいました。思い出に残る素敵な発表会になったのも、日頃からご指導して下さる先生方のおかげです。たくさんのご苦労があったかと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

今年も楽しみにしていたので無事に見られて良かったです。ダンスも当日まで秘密にしていて心配していましたが、完璧にこなせていて嬉しく思いました。選曲も衣装も素敵でした。ありがとうございました。

今年も学年ごとに分散して無事に開催が出来て本当に良かったです。歌も楽器もダンスも去年よりもかなり難しかったですが、一生懸命取り組む姿に成長が見れました。限られた時間での準備で大変だったと思いますが、子供たちの楽しそうな姿が見られて先生方には感謝しています。ありがとうございました。来年も開催を楽しみにしています。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
初めての発表会で特別なひと時を過ごせた子どもたちの歌やダンスから、たくさんの元気と癒しをもらいとても楽しかったです。大変な時期に発表会開催できるか悩まれたと思いますが、しっかり対策しながら開催くださった園や先生方に感謝しています。ありがとうございました。来年も開催できることを楽しみに待っています。

初めて立つ大きな舞台。親としては我が子がしっかりお遊戯や楽器ができるのか当日まで不安でしたが、先生の方を見ながら真剣な顔で一生懸命頑張ってる姿にまた大きく成長を感じ感動しました。そして先生方が一人一人手作りしてくださった衣装がとっても可愛くてクオリティーが高く本当に感謝しています。コロナ禍で大変な中、発表会を開催して下さり本当にありがとうございました。また大切な思い出が増えました。

初めての大舞台で心配しましたが、お遊戯では可愛い衣装を着て上手に踊り、楽器遊びではマスクをしながらも大きな声で一生懸命歌っていました。コロナで休園になることなく無事に発表会を迎えることができ本当に良かったです。先生方、素敵な発表会にしていただきありがとうございました。子供達もよく頑張りました。また来年が楽しみです。

コロナ禍で大変だったと思いますが、開催していただけて本当に良かったです。とにかくみんな可愛くて今だに何度も梅組の動画を見ています。衣装もおどろくクオリティで先生達は本当に大変だっただろうなと思いました。子供達も立派に歌って踊っていて、練習も沢山したことが伝わってきました。本当に素敵な発表会にして頂き、ありがとうございました。さつき幼稚園に通わせて本当に良かったです。

コロナ禍で大変な中、発表会を開催して頂きありがとうございました。大きな舞台でちゃんとできるだろうか・・・と当日まで心配していましたが、曲が始まると緊張しながらもしっかり演技していて、我が子だけでなく年少さんの子達みんなの成長を感じてとても嬉しかったです。衣装もそれぞれとっても可愛くて、先生方に本当に感謝です。家に帰ってからも「発表会楽しかった!またやりたい!」と言っていて、たくさんの人の前でできたことはとても良い経験になったと思います。

コロナで大変な中、発表会を開いてもらってありがとうございます。先生達が作ってくれた衣装のクオリティが高くて一番それにびっくりしました!そんな素敵すぎる衣装を着てどの子達も元気いっぱいダンスしてる姿は感動ものでした。我が子も恥ずかしい気持ちを何とか我慢して精一杯ダンスしてて、運動会のかけっこでとぼとぼ歩いてるあの時から比べたら成長したなぁ・・・としみじみ思いました。本当にありがとうございました!!!

発表会が無事に開催できて本当に良かったです。ありがとうございました。子供たちの頑張っている姿を見てとても感動しました。娘もこの日をずっと楽しみにしていて園での練習を頑張っている話など聞いていたので、本番でも上手にダンス、歌、カスタネットをしている姿が見れて本当に嬉しく感動しっぱなしでした。先生達にも感謝しかありません。本当にありがとうございました。


休園・休校の多い中、発表会が開催されるのか当日までドキドキしていましたが、無事開催されただけで、もう感謝いっぱいです。次々と可愛い衣装でダンスをする子供たちを見ながら、うちの子が出てきた時のことを思い少しうるうるしていました。そして出番になってとても緊張しながらも、頑張って踊る姿が可愛らしすぎて、本当に見れて良かったなと思いました。カスタネットも上手にたたいていましたが、歌はマスクなしで歌えたら・・・早くそんな日が来る事を願っています。子供達の頑張りはもちろんですが、先生方のご指導、衣装等の準備、感染症対策等々、大変だったと思います。素敵な思い出ができました。ありがとうございました。


少し緊張した表情もありましたが、堂々と楽しそうにお遊戯も楽器あそびも頑張る姿が見られて感動しました!!先生たちの日頃のご指導・声掛けのおかげだと思います。衣装も皆とても可愛くて良かったです。先生たち皆様ありがとうございました!!

今年もコロナで発表会が行われるのか不安な中、無事に開催して頂けてすごく感謝しております。年少で初めての発表会なので親としては楽しみにしておりました。しかし、発表会前に体調を崩し、しばらく幼稚園に行けずリハーサル・本番と練習をほとんどしないまま当日を迎えてしまい、本人もすごく不安だったと思います。しかし、嫌がらず当日は一生懸命にしている姿を見てとても感動しました。先生方が優しく励まして下さったおかげだと思います。本当にありがとうございました。来年も楽しみにしております。

発表会を開催して頂きありがとうございました。保育参観の時にすごく緊張していたので、今回は大きなホールで大丈夫かと心配しましたが楽しそうに踊っていて本当に安心しました。子供達は一生懸命でとても可愛く、感動しました。

トップバッターのせいか、顔がこわばっていましたが(笑)最後までみんな踊り続ける事ができて嬉しかったです。園児達はきっと家でもたくさん練習したんだなと思えるぐらい楽しく表現できていました。観ているこちらも楽しい気持ちになりました。当日まで体調に気を使い、無事に発表会を成功させて頂いた先生達、ありがとうございます。また来年も楽しみです。

こんな大きなホールでしっかりできるのかとても心配でしたがすごくすごく頑張っていて感動しました。入園後はじめて父親も一緒に観覧することができて嬉しかったです。いきなり衣装を着ることが難しいだろうと思っていましたが、ご対応くださり本当にありがとうございました。とても良い思い出になりました。

こんなに大きな舞台で、みんな堂々と演技をしてくれて、入園してたった1年弱ですがとても成長を感じました。普段身近にいすぎるとなかなか気づかないことでした。先生にはおどりも器楽演奏もご指導いただいてどうもありがとうございました。こんなわちゃわちゃの子供達をどうやって教えて下さったのか想像がつきません。

家では毎日ダンス、歌共に披露してくれていたけれど、大きなホールでの本番は大丈夫かな・・・と思っていましたが緊張しながらも一生懸命にやり切る姿がありとても感動しました。それぞれの曲ごとのかわいい衣装も、見る側にとって新鮮であり、先生方の細かなこだわりを感じ、全ての発表を細部まで楽しむことができました。また、ダンス・歌とそれぞれ少人数に分けることで、1人1人が見やすくて良かったです。コロナ感染者増加の中で、このような素敵な発表会を作りあげてくださり、本当にありがとうございました。

とてもかわいかったです。ダンスも揃っていて一生懸命に練習したのが伝わりました。

初めての大きい場所での発表で、緊張していていつもとちがう表情が見れて新鮮でした。いろんな衣装を着てがんばって踊ってる姿がすごく、かわいかったです!!

素晴らしい発表会でした。まだ年少で何処までできるのかと心配していましたがとても上手にダンスも歌もできていて感動しました。これから年中、年長となり成長が楽しみです。先生方の準備やご指導大変だったと思います。コロナ禍の中、素敵な思い出をありがとうございました。

発表会ありがとうございました。息子は、この1年間の行事の中で、少しずつですが着実に成長させてもらっているとしみじみ感じました。運動会でもダンスを家の中では踊れるし歌えたのですが、自分の認知していない人が居ると全く動かなくなっていましましたが、今回の発表会では表情は緊張していましたが、“やんちゃ怪獣ドカーン”の振付けもリズムに合わせて踊ってました。感動です!感謝です!成長を目の前で見せてもらい、ありがとうございました。

初めての発表会でしたが、緊張しながらも一生懸命ダンスしている姿を見ると入園してから成長したなと感じれました。大変な状況にもかかわらず練習から当日まで支えてくれた先生方もありがとうございました!!

まずは、発表会を開催して下さってありがとうございました。娘にとって初めての発表会、家でもずっとお遊戯をしていて、とても楽しみな半面、緊張もしている様子でしたが、当日、楽しそうにお遊戯したり、歌う姿が見れて、良かったです。素敵な衣装を着た子供達、本当にみんな可愛かったです。大変な状況ですが、今後も子供達のためにできる限り、行事を開催して頂けると嬉しいです。先生方、本当にありがとうございました。

どの演目も、とても手のこんだ可愛い衣装で素敵でした!!あんな可愛い衣装を着せてもらってのお遊戯が観ることができ、楽しそうに踊る子どもたちを見届けることができて、とても良かったです。お疲れ様でした。他学年のお遊戯や劇が観られないのは残念でしたが、発表会が無事開催されて本当によかったです。

家ではドラえもんの曲の練習をしていなくて不安だったけど本番がんばっている姿を見て感動しました。山口先生の曲のチョイスやふりつけが良くて子供達のかわいさを引き出していたと思います!!衣装も手作りと思えないかわいさでした!ぶたい横で子供達に向かって一生けんめいふりつけを見せてくれている山口先生を見て、ふだんの練習させてくれている風景が思い浮かび、本当に感謝しきれないです。

はじめての発表会でしたが、とまどう様子もなく堂々とした姿でした。先生のあたたかい指導と、子どもたちの努力の結果だと思います。ありがとうございました。

発表会の事はおうちでもとても楽しそうに話してくれてダンスも歌いながら踊ってくれていました。当日行けるか心配でしたが何とか参加させて頂き発表を見ると先生方が作ってくださった衣装が本当に素晴らしく、ダンスの振りや楽器遊びもみんな上手でここまでの先生のご指導のおかげでとても素敵な発表が見れて感動しました。衣装も無事着て舞台に立てて良かったです。ありがとうございました。又、来年年中さんの発表会で子供達の成長が見れるのが楽しみです。

とても素敵な発表会でした。我が子だけでなく、きく組うめ組みなさんの成長を拝見することができ、とっても感動いたしました。発表会が来る日を指折り数えて、親子共々楽しみにしていました。お家では娘が踊るお遊戯だけでなく、お友達が踊るお遊戯を踊って見せてくれる姿もとても幸せな時間でした。教職員のみなさまにおかれましても、感染症対策が大変な中素晴らしい発表会を開催してくださったことに心より感謝申し上げます。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。