さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

6月27日(月)実施の「おみこし参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
おみこしに子供たちが描いた絵が貼ってあり、とてもかわいかったです。歌や掛け声も声が大きく元気いっぱいな姿を見れて良かったです。

今年も無事に「おみこし」を行えて良かったです。コロナ禍な世の中であるからこそ行うのに相応しい行事ですね。盛大に行える日が早く来ることを願います。形は違えど執り行ってくださりありがとうございました。頼もしい年長さんの姿を見て心強く思いました。

毎年楽しみにしているおみこし参観。今年も子どもたちの元気な掛け声とおみこしを担ぐ姿を見ることができ、とても良かったです。家でも歌って練習している姿を見ていたので、子供自身も楽しみにしているのが伝わってきました。暑い中準備をしてくださった先生方ありがとうございました。

1クラスだけだったので寂しくなるかと思っていましたが、とっても大きな歌声や「ワッショイ!」の掛け声で元気なおみこし参観になって良かったです。暑さにも負けずしっかり担げましたね。さすが年長さんでした。

パパは久しぶりに行事に参加できたので、一生懸命おみこしを引く子供達を見て成長を感じ、娘のハッピ姿も見られて嬉しかったようです。娘から「おみこしの練習してるねん!」と聞いていて「わっしょい!ピッピ」という掛け声を家でも何度もしてくれていましたが、本番では少し緊張していた様子で、それも可愛く頑張っていて感動しました。両親揃って見に行けてよかったです。先生方、ご準備から練習、本番までありがとうございました!!

年長最後のおみこしで青組と白組でできることを楽しみにしていましたが、前日から白組さんが自由登園とかになって白組だけのおみこしでしたが、天気も晴れて子どもたちのがんばりを大きな声で歌ったりおみこし巡行を出来てよかったです。先生や園長先生や副園長先生ありがとうございました。

白組のみのおみこし参観となりましたがたくさんの保護者と先生たちに見守られてとても凛々しく、元気な様子で頑張ってくれました。毎年ハッピ姿の子供に頼もしさも感じています。園のはからいに感謝しています。ありがとうございました。

年長さんになってはっぴ姿も板についてきました。今年も園庭を回るだけで残念でしたが、いい思い出になったと思います。

みんな暑い中頑張って声をあげていて微笑ましかったです。ありがとうございました。

暑い中ありがとうございました!幼稚園での子供の元気な姿が見れて嬉しかったです。家に帰ってきた後も大興奮で子供も楽しかったみたいです!

ハッピ姿とてもかわいかったです。元気よく歌う子供たちの顔が見れて良かったです。

暑い中ありがとうございました。可愛いハッピ姿を見ることができ、とても嬉しく思います。コロナの中で仕方のないことですが、一度だけでも街をおみこし担いで歩いてるのを見てみたかったです。

今年は保護者会がなくなったからでしょうか、縁日もなくなりおみこし参観のみとなってしまい、規模が縮小したさつき祭りは少し残念な気持ちになりました。子供達が頑張って描いたたくさんの似顔絵が施されたおみこしは、とてもかわいかったです。元気な子どもたちの声は聞いていてこちらまで元気をもらいました。コロナが収束し本来行われていた形でのさつき祭が復活するといいなと思いました。

無事開催していただくことができて本当に良かったです。年少の時は「かわいいなぁ」と思って見ていましたが、年長になると力強く、たくましいと感じることができ、成長した姿が見れてすごく嬉しかったです。今年でこの法被姿も最後だと思うと感慨深くて、涙が出そうになりました。残りのイベントも精一杯楽しんで欲しいです。

今年も園庭で残念な気持ちもありますが、ハッピを着てみんなで息を合わせておみこしをかつぐ姿が見られてよかったです。歌も大きな声で一生懸命歌っていて、たくさん練習したのが伝わってきました。暑い中ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
みんな大きな口を開けて一生懸命に歌を歌ったり、力を合わせておみこしを引っ張っている姿がとても楽しそうでした。子供達のはっぴ姿もとてもかわいかったです。先生方もお疲れ様でした。

短い時間でしたが可愛く頑張る姿が見れて良かったです。来年こそ園外を周れることを願っています。

子どもたちの小さなはっぴ姿がとても可愛いかったです。

昨年はお休みの為おみこしに参加できなかったので今年は元気な姿が見れて良かったです。

今回のおみこし参観に来れて本当に良かったです。年少時にはお友達がおみこし担いでいる時に我が子だけ一人でジャングルジムの後ろに隠れたり、たんぽぽ組の教室に行ったりして、なかなかお友達とおみこしをする様子が見れなかったのですが、今年は俯きながらもお友達とおみこしを担いで歩いているのを見て心が熱くなりました。しばらくの間(体調面で)お休みしていたので、練習も参加できなかった中だったので、親としても少し不安ありましたが本当に良かったです!!ありがとうございました。また来年も成長を見れることを楽しみにしています。

家でも「わっしょい!ピッピ!」と言ったり歌も楽しそうに歌ったりしてたので、参観が楽しみでした。当日本人は緊張していたみたいでいつも通り出来なかったみたいですが、やっぱり先生やお友達と一緒におみこしに参加できたことが嬉しかったようです。りんごジュースも嬉しかったようで、「もらったで!!」と笑顔いっぱいでした。また来年も楽しみにしています。

はっぴを着て小さな身体で一生懸命におみこしを担ぐ姿に子どもたちの成長を感じました。お歌も元気よく歌ってくれる姿に、見ている方も元気をもらえるくらい素敵な時間でした。先生方も練習の時から子供達にワクワクするような指導してくださっていたのだろうなと思います。楽しく子供達をいつも導いてくださることに感謝申し上げます。

今年も園庭2周のコースで少し残念でしたが年少さんの時よりみんなスムーズに行動していて成長を感じることができました。ありがとうございました。

娘が何日も前から楽しみにしていたおみこし参観。天気が微妙で延期になるかもねと言っていたので、無事に開催されて良かったです。子供達のハッピ姿がとても可愛く、20分で終わってしまうのがもったいないぐらいでした。お歌も大きな声で元気よく歌えていたし、暑い中一生懸命に練習を歩く姿はとてもカッコ良かったです!!さつき幼稚園の名物といっても過言ではないこのおみこし。来年こそは園の外に出て、私たち保護者も子供達と一緒におみこし巡行ができたらいいなと思います。先生方も暑い中お疲れ様でした。

今年も園内のみでしたがおみこしを観ることができて嬉しかったです。去年はおみこしにぶら下がってる??ぐらいの担ぎ方だったのが、今年はちゃんと肩に乗せている姿に、ちょっぴり成長を感じました。

今年も暑い中おみこし参観をしてくださりありがとうございました。年中になり大勢の保護者の前で歌ったりするのが恥ずかしくなったのか、去年とはまた違った表情で”わっしょいわっしょい”と言っていました。みんな1年たって歌の時はしっかり歌う等、先生の言っていることをちゃんとしていて成長を感じました。

とても楽しく観覧できました。来年は外に出れることを期待してます!

今年も園庭だけのおみこしでしたが、子供達が一所懸命引っ張ってる姿を見てすごく感動しました。来年は外でできることを願ってます。ありがとうございました。

今日は暑かったですが、大きい声で歌ったり「わっしょい」と言いながら楽しそうに歩く様子が見れて良かったです。ありがとうございました。

はっぴがとても可愛い&カッコ良かったです。みんな大きな声で歌えていました。

去年の年少の時より少し大きくなった子供達は歌も上手に歌えるようになり、1年で少し成長を感じました。大きな声で歌を歌えていました。

おみこし前日、楽しみと緊張で泣いていた娘ですが、当日はとても楽しそうにお歌を歌い、おみこしを担ぐ姿を見れて良かったです。暑い中みんな頑張っていて成長を感じました。おみこしの飾りが年中さんで作ったものだともっと良かったなと思います。先生方ありがとうございました。

昨年は着られなかったハッピをしっかり着て、「わっしょい」も言えていてとても嬉しかったです。前もってハッピを着る練習をしていただきありがとうございました。色々とできることが増えてきて本人も喜んでいます。

コロナの影響で園庭の周回のみでしたが、子供達はみんな元気いっぱいでとても楽しいおみこし巡業になったと思います。

コロナで園庭内でのおみこしになり少し残念ですが、元気よく歌って元気よくおみこしをする姿を見ることができ、よかったです。ありがとうございました。

参観ありがとうございました。昨年と内容が同じだったので、来年また簡略版で実施される際は是非内容をアレンジして頂けるとより楽しめるかと思います。

おみこし参観ありがとうございました!去年は体調不良でお休みだったので、今年は元気いっぱい歌ったりワッショイしたりする姿を見れてとても良かったです!本人も「楽しかった!!」とニコニコ笑顔でした。先生方お疲れ様でした。

あまり元気がなかったので本人に聞いたら、朝やから眠たかったと言っていました。「入れ替わりやでー」と子供達が言ってる姿を見て、成長を感じました。いつもありがとうございます。

昨年よりもお歌がお歌らしく上手になったと思いました。今年も園庭での巡行でしたが、来年は町内の巡行をできて、お祭りらしさを楽しんでくれればいいなと願っています。

コロナの中なんとかおみこし参観が見れて良かったです。いつものように幼稚園の外へ出ておみこしを担ぎ歩けなかったのは残念でしたが、来年こそはまたできるようになってたらいいなぁと思います。子供達は一生懸命「ワッショイワッショイ!!」と声を出し頑張っていたと思います。ありがとうございました。

直接観に行くことはできませんでしたが、代わりに行った私の姉から動画や写真で確認しております。しっかり声を出しておみこしを引いて回る姿を見ることができてとても嬉しかったです。昨年に比べると成長してくれたなあと実感することができました。本人も誇らしげに「がんばったよ!だから疲れたわ」と話していました。

おみこしの練習が始まる前からすごく楽しみにしていた我が子。練習をした日には「今日はおみこし頑張った!!」と毎回教えてくれて、参観当日を待ちわびていました。たくさんの保護者がいる中で緊張しながらも精一杯わっしょい!とやりとげた姿は、とてもかっこよかったです!!おみこしのまわり方なのですが、せっかく2周もしてくださるので、同じ方向ではなく2回目は逆周りにするとまた違う角度からの写真が撮れていいのではないかなと思いました。

日頃の様子が見られてとても嬉しかったです。後ろからしか見れないかなと思っていましたが、子供たちの近くに行っていいとのことで正面から見れて良かったです。パパも見に行けて楽しかったです。

緊張しながらも一生懸命歌っていてとてもかわいかったです。ワークの時も隣のお友達とおしゃべりしながら楽しそうにやっていて、普段から毎日こんな感じで楽しく過ごしているんだろうなと嬉しくなりました。

外でのおみこしがなくなってしまったのは残念ですが、幼稚園でのおみこし参観が見れて良かったです。みんな暑い中頑張っていて、帰ってからも楽しかったと言っていました。先生方も暑い中ありがとうございました。

今年はパパも参加できてよかったです。園庭内だけだとやっぱり寂しいなと思いました。それでも一生懸命歌っておみこしを担いでいる姿はとてもかわいかったです。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
本番の日まで毎日家でも「わっしょい、ピッピッ」とかけ声を練習していたので、参観を楽しみにしていました。おみこしを担ぐ場所を交代して、全員担ぐ姿を見られてよかったです。はっぴも着て予想以上に本格的でした。

みなさんとってもかわいくて、一生けんめい練習をがんばったんだろうなぁというのが伝わりました!!園内だけでなく、地域を歩けたら良かったなぁと思いました。わが子は泣いてしまい一切がんばっている姿が見れず残念でしたが、これも1つの思い出として大事にしたいと思います。

家では、『わっしょいの練習してるねん』と言って楽しみにしていました。お歌も大きな声で元気に上手に歌っていました。ハッピを着て一生懸命おみこしを担いで歩いている姿はとても可愛く感動しました。来年のさつきまつりも楽しみにしています。ありがとうございました。

いつもは見れない子供の姿を見れて嬉しかったです。幼稚園でいろんなコトを一生懸命学んでいるんだなと実感しました。色々な活動で楽しい毎日を過ごさせていただきありがとうございます。

本番の日は朝からとてもはりきっていて、本人も楽しみにしている様子でした。「わっしょい!ピッピッ!」と掛け声をかける息子の姿は少し誇らしげに感じました。皆と協力することも学べたのではないかと思います。開催していただき、ありがとうございました。

おみこし参観の日まで、ずっと家で歌の練習をがんばっていましたので、おみこしの前に大きな声で皆と歌っている姿が印象的でした。おみこしも一生懸命かついでいて楽しそうでした。早く町内をまわる姿も見れると良いなと思いました。おみこしの飾り付けの絵をじっくり見れなかったので少し残念でした。

子供達の可愛い法被姿にいやされ、大きな声で「ワッショイ!!」と言ってる姿にパワーをもらいました!!皆で1つの事をやり遂げる事に成長を感じました。暑い中準備やサポートをして下さった先生方、本当にありがとうございました。来年も楽しみにしています。

前日より先生から、ママ達がおみこしわっしょいするのを見に来てくれる日やで、お祭りの服着るねんで、と説明して頂いていた事もあり、気持ちの準備をしっかりした上で当日をむかえる事が出来ました。ありがとうございます。今回の参観は学年全体で園庭にたくさんの保護者の方がいて、かなり緊張していた様子でしたが、帰宅後は楽しかったと言っていました。コロナ禍で制限のある中、歴史あるおみこしの様子を見る事ができて良かったです。また来年以降も楽しみにしております。

少しゆるんできたとは言え、まだまだ油断の出来ない日々ですが、(コロナで)最小限にしてでもおみこしをしてくださり本当にありがとうございました!小さなイベントでも子供にとってはとても大きな楽しい思い出であり、少しでも写真や記憶として残せた事に感謝しております。本当にありがとうございました!

子ども達のかわいいハッピ姿を見ることができて良かったです。みんながおみこしを担ぐことができるよう、1周ずつ場所をかえていて配慮してくださっていることが分かり良かったです。歌を歌う姿も見れて良かったです。

何日も前から家でわっしょいピッピッと言いながら嬉しそうにしていました。子供たちみんなハッピを着て並んでる姿がかわいくて癒されました〜一生懸命声を出したりおみこしを担ぐ我が子にまた成長を感じました。

おみこし参観ありがとうございました!!みんなの頑張りがとても可愛くて癒されました。日陰を作ってくださっているので思ったよりも涼しく参観できました。時間帯も(20分)丁度良かったと感じました。ありがとうございました。

数日前より、「ワッショイ!!」とかけ声の練習を家でしており、本人もすごく楽しみにしていました!本番では、家での練習程の音量ではなかったですが、頑張っておみこしを担いで頑張ってくれてたので安心しました!!参観していた私も楽しかったし、本人も楽しかった〜と言ってます!ありがとうございました!

家に帰ってきて重たかったけど頑張ったととても達成感を感じる事ができた様子でした。はっぴ姿がかわいかったです。ありがとうございました。

おソロいのハッピを着て、みんな一生懸命におみこしをかついだり、列になって歩いていてとてもかわいかったです。コロナ禍でなければ、町内を歩いていたと思うと少し残念でしたが、子どもたちのがんばりを見せていただき、成長を感じました。ありがとうございました。

歴史ある行事ということで楽しみにしておりました通り、子供達、先生方の活気あるかけ声、歌をうたったりねりあるく姿に初夏の季節感を感じられて、とてもよかったです。

子供たちみんなとってもかわいかったです。娘もおうちでずっと練習していて、本番もとてもはりきっていていい思い出になったと思います。ありがとうございました。

子どもたちのはっぴ姿がとてもかわいかったです。一生懸命に「わっしょい!わっしょい!」と言いながら園庭をまわっているところが祭りぽく見ているこちらも楽しかったです。

本当にかわいかったです。歌も大声で歌えて、いっぱい練習がんばった事が見てて分かりました。みんなでおみこしわっしょいが、かわいすぎました。先生方、ありがとうございました。

大きな声で「わっしょい!!」と言っている姿がかわいかったです。来年は従来通り、町内を巡れたら良いなと思います。写真販売も楽しみです。

子ども達みんな大きな声で歌をうたい、一生懸命おみこしをかついだり、ひっぱったりする元気いっぱいの姿がとてもかわいかったです。

みんなでおそろいのハッピを着て、気合を入れておみこしをかつぐ息子やお友だちを見ることができて、とてもよい機会でした。手作りのおみこしの出来ばえもよく、ハッピ姿もりりしく、息子の成長が感じられて、うれしかったです。お友だちと楽しそうに、そして一生懸命におみこしを担ぐ息子やお友だちが印象に残りました。

青いハッピ姿で元気におみこしをかつぐ姿が見られて、とても嬉しかったです。毎日『今日、わっしょいしたよ』や『 ピッピわっしょいピッピ』と子どもから練習しているのをきいたので実際の姿も見られてああ、皆で1つのおみこしをかついでいるなあ…と思いました。ありがとうございました。

はじめておみこしを見て、法被を着てはじめての体験でした!家でも大きな声で「わっしょいピッピッ」と練習していて、とても楽しみにしていたようでした。みんなで大きな声でうたっておみこしをかついでいて、一生懸命な姿が見れてよかったです。本来のさつき祭りがまたできるようになるといいな〜と願いながら…また来年も楽しみです。

大きな声で歌をうたい、元気にわっしょいとおみこしをかつぐ姿がとても可愛らしくて、又とても成長を感じました。コロナや暑さもある中で大変ですがおみこし参観をして下さりありがとうございました。

ハッピ姿がかわいかったです。また、お家で練習していたお祭りわっしょいのお歌を一生懸命歌っている姿を見ることができてよかったです。園内でも十分楽しそうでしたが、来年にはコロナが終息して園外でおみこし巡行をしている姿が見たいなぁと思いました。

メニューに戻る