さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「リトミック参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
体を動かしながらリズムを学ぶことができてみんなも楽しそうで嬉しく思います。園での生活を見学できて親として安心できます。

音やリズムに合わせていろんな動きや声を出している子供たちを見ていると、とても面白かったです。生き生きと仲良く取り組む子ども達が見られて嬉しかったです。先生方ありがとうございました!

みんなと仲良く楽しそうにペアになってリトミックをやっているのがすごく可愛かったです。

楽しそうに取り組んでいました。普段の生活の様子が見られて良かったです。

リトミックの時間ずっとみんなが笑顔だったことが印象的でした。

子供たちが音楽に合わせて色々な動きをしていて、楽しそうな姿がとても印象的でした。子供達がリトミックの流れを理解していて、自分たちから率先して授業を受けている様子は、さすが年長さんだなと感心しました。

みんなが楽しそうに音楽に合わせてボールを投げたり、走ったりしているのが印象的でした。これからも身体をいっぱい動かして、お友達と楽しんでくれたら嬉しいです。

楽しそうにしていたので嬉しかったです。いつもリトミックが一番楽しいと言っています。

子供たちが楽しそうにリトミックをしている姿が微笑ましかったです。いつも子供達が楽しめる工夫をしていただきありがとうございます。

正直、リトミック参観するまであまりリトミックに対しての知識がなく子供の話を聞く程度でした。今回、授業を参観して音楽に合わせて体を動かしたり、ボールを使ってリズムに合わせて動いたり、止まったり様々なことをしているのだと知りました。子供も真剣に取り組んでいるのを見て、参観することができよかったです。

音に合わせてお友達と楽しそうに身体を動かす姿を見れて良かったです。年長の思い出作りあと少しですが、笑顔で過ごしてほしいと思います。ありがとうございました。

私自身が”リトミック”に馴染みがないため年少の頃は”楽しそう”という印象しかありませんでした。今回の参観を通じて楽しく成長発達しているということを感じました。いつもご指導ありがとうございます。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
子供達が元気いっぱいに楽しそうに走り回る姿を見て可愛かったです。音楽を聴きながら体を動かすことの大切さを学びたいと思いました。

ボールを使っての足の指や手指を使っての遊びがとても参考になり家でもしてみようと思いました。

とても楽しい雰囲気で可愛い姿を見ることができました。ボールを上に投げるのに「今日は慎重です」の先生の言葉にクスッとしてしまいました。よく先生のお話を聞いて集中して活動していて、さすが年中さんと感心しました。終わった後、娘が甘えて和賀先生に抱きつくのが見られ、普段の様子なのかなと嬉しく思いました。

1年ぶりにリトミック参観をさせてもらってビックリしたのが、音感がしっかりと身についている子もいるなぁということでした。身体を動かしながら楽しんで音を感じている姿にほっこりしました。

リトミック参観では皆が凄く楽しそうにリズムに合わせて動いている姿が可愛かったです。ボールを使って動いている時も上手にボールをキャッチしたり、お友達とペアになってボールをトントンぶつけ合ったり、年少の頃より成長していることがよくわかりました。ありがとうございました。

とっても楽しそうでした。終始ニコニコで可愛かったです。いつも仲良しのお友達の話をしてくれるのですが、ペアを作る時にその子を探して声をかけに行っていて、本当に大好きなんだなと思いました。

子供達全員が全身を使って先生の動きに注目し、楽しく身体を使っているのが印象的でした。

難しい身体表現をみんな楽しそうに参加していたのが印象的でした。昨年は先生の指示どおりに動作できているだけですごい!!という感じでしたが、今年は一人ずつ工夫して表現にも個性が出てきた気がします。

音楽に合わせて走ったりスキップしたり止まったり、お友達と仲が良さそうにボールをくっつけたり、楽しそうに体を動かしているのを見れて良かったです。

音楽が止まった時に横にいた子とボールを使って遊んでいて、普段あんまり関わりのない子ともふれあえて、いい機会だと思いました。家でもけんけんぱと遊んでいました。

とても楽しそうでした。思っていたより上手に片手でボールを扱っていたので発見でした。去年よりも落ち着いて先生のお話を座って聞けていたので成長を感じました。

みんなとても楽しそうで見ていて癒されました。子供は全部同じようにすることはできませんでしたが、昨年は保護者席をうろうろしていたのですが、今年はそれがなかったので小さな成長を感じました。先生に「いつもはもっとできてます」と言っていただいたので、来年はいつも通りの子供が見られるといいなと思います。

みんなとても楽しそうでした。リトミックをしている姿を見れて良かったです。ありがとうございました。

お友達と楽しそうにしている姿を見れてよかったです。みんな上手に出来ていましたね。ありがとうございました。

いつも元気いっぱいのふじ組さん!!リトミック参観でもみんなニコニコ笑顔でとっても可愛かったです。年中の初めは2人組を作るのも苦労していたのに、もう仲良しグループが決まってきたのかあっという間にペアを作っていました。次は待ちに待った発表会!!楽しみにしています。

年少の時よりリズム感も良くなり、思い通りに身体を動かせたり友達と仲良く楽しそうに輪を作ってる姿が印象的でした。運動会、遠足、発表会と忙しい時期に普段の娘の姿も見学することができ、先生方に本当に感謝します。ありがとうございました。

子供の楽しそうにしている姿が見れてとても嬉しかったです。参観に来ている親向けに子供たちにさせていることの内容や説明をざっくりでいいので解説付きならボールを使って何をしているのかもっと面白く見れるのではないかなと思いました。

普段あまりしない運動をみんなで楽しそうにしている姿を見ることができてよかったです。年少の頃に比べて少しふざけたりしている姿も見えたのですが、それも成長したんだなと思いました。来年はどんな感じでリトミックをしているのか楽しみです!ありがとうございました。

音に合わせて体を動かしたりボールを投げたりお友だちと楽しそうに取り組む姿が見れて良かったです。

みんなとても楽しくやっていて良かったです。正面から見られたらよかったかなと最初思ったのですが、後半は動き回ってくれてたのでよく見えました。

楽しい遊びの中にしっかり音を聴きとる内容があってとても良いなと思いました。それにしてもうちの子は1人で暴れまわっており・・・終わった頃には汗だくで・・・。一人昼寝する理由がよくわかりました(笑)。お手間かけますが今後ともよろしくお願い致します。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
ピアノの音に合わせて走ったり止まったり、言葉に合わせて手を叩いたり子供たちの楽しそうな様子を見て、こちらまで楽しくなりました。成長を感じられ嬉しく思います。今後ともよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

子供たちの普段の様子を見ることができ嬉しかったです。皆が音楽に合わせて楽しそうに体を動かす姿が可愛かったです。教室の中でもこんなに元気いっぱい活動してるんだなぁと驚きました。ありがとうございました。

子供達がのびのびと活動しているなと感じました。ありがとうございました。

音楽に合わせて走ったり止まったりすごく楽しそうでした。息子は思ってた以上に真面目にやっており安心しました!!友達と一緒にする時も、二人でニコニコと笑いながら体を動かしている姿を見て、リトミック好きなんだなと実感しました。息子からリトミックでの様子を聞いたことがなかったので参観できてよかったです。

リトミック参観ありがとうございました!!子供達の楽しそうな姿に、こちらまで楽しく参観させていただきました。スリッパや椅子も大変助かりました。自転車置き場も混雑することなく出し入れしやすかったです。おうちで「また来てあんころもち、またきなこ!!」と言っていた理由がわかりました!!リトミックのご挨拶だったんですね!!

音楽に合わせて楽しそうに体を動かしている姿はとてもかわいかったです。お友達とも仲良くできていて良かったです。ありがとうございました。

参観で使っていたチューブを家でも欲しがっていたのでどこで知ったのかな??と思っていました。音楽に合わせた動きの授業みたいでとても楽しそうだなと思いました!リズム感がついたらいいなと思いました!

子供がとても楽しそうにはしゃいで走り回ったり、道具を使った遊びをしているのを見れて良かったです。お友達と一緒にニコニコしながらやっていて微笑ましく思いました。いつもありがとうございます。

音楽を聴き、体を使い、きちんとリズムが取れていました。先生の言ってることを理解し、楽しんでいる姿を見て成長も感じました。

音楽や先生の指示に合わせて行動するのを見て、”聞く力”や”指示通りに動く力”が少しずつ身についていると思いました。可愛い姿が見れて良かったです。

リトミックが何かあまり分かっていなかったのですが、とにかく息子はリトミック中ずっと笑顔で楽しそうでした。楽しみながらも集中力や人の話を聞く力、身体のバランス能力などが向上しそうだなと思いました。リトミックをしている姿を見ることができてよかったです。

ピアノの音や先生の合図に合わせて動いたり、ピタッと止まったり、お友達と一緒に船を漕ぐ動きをしたり、とても上手でした。途中で少し集中力が切れてこちらによってばかりになりましたが、最後まで裸足で元気に活動できてニコニコ笑顔だったので良かったです。

裸足になって体を動かす機会ってなかなかないと思うので、先生やお友だちと楽しそうに走ったりしている姿はとてもいいなと思います。みんな可愛かったです!時間はあっという間でしたが、見ている親も楽しく、こうして参観できるのはありがたいなと思いました。

子供達が元気に走り回ってとっても可愛らしかったです。娘も「リトミックいつも大好きやねん」と言っていたので様子が見れて良かったです。

きちんと先生の合図で動いたり止まったりできていてすごいと思いました。みんな一生懸命していて可愛かったです。

リトミックをする様子を初めて見ることができました。音に合わせてたくさん体を動かして楽しめていてよかったです。家ではなかなか体験できないことなので、積極的に参加している姿が見れて安心しました。楽しくなるとすぐに調子に乗ってふざけてしまいがちなので、上手に切り替えができるようになってほしいなと思います。ありがとうございました。発表会楽しみにしています。

先生やお友達と楽しく体を動かしているのがかわいかったです。先生が大好きなのでみんなで円になる時に横を陣取っており、少し笑ってしまいました。いつも幼稚園を楽しみにしています。これからも宜しくお願いします。

リトミックの時間、とにかくみんなが楽しそうな様子が印象的でした。子供も「リトミック好き!」と言っていて、「幼稚園でこんなんしたよー」と家に帰って教えてくれます。先生のピアノに合わせて踊ったり体を動かすのがとてもいいなあと思いました。

リトミックがどんなものなのかわからなかったので、勉強になりました。子供達が元気に音楽やリズムに合わせて動く姿は、とても生き生きとしていて、見ていてこちらも元気をもらいました。子供達が飽きないようにテンポよく進めてくださっていました。楽しみながらリズム感を身につけることができそうで期待しています。

このページのトップへ

メニューに戻る