未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「さつきまつり」について 保護者の方々から感想を頂きました。

年長組 ┃ 年中組 ┃ 年少組

 メニューに戻る 

 年長組
いつもお世話になっています。
祭りが大好きな我が家にとって、とても楽しみにしていた行事でした。
雨で延期になるとおみこし巡行が見れないナ・・・と心配していましたが難しい天候の中決行して頂き、楽しんでいる子どもの様子を見ることができ、とても良かったです。村井先生が「かっこいいよ」と声をかけて下さると少し疲れていた子ども達も元気が戻り、活気がありかわいい姿を見せて頂きました。本当にありがとうございました。

おみこしについては、例年通り良かったと思います。我が家は初めてお父さんがお手伝い(おみこし)に出ることになって、子供の笑顔を見てやっぱり自分のお父さんが一緒にやってくれるということは嬉しいものなんだなぁ・・・と思いました。お天気も気になりましたが「お着替えを持参で」との連絡網がきたときは、良かったーと思いました。暑い季節ですし、雨にぬれても子供は楽しいと思いますし(親は大変ですが)それくらいの「たくましさ」があっていいと思います。雨でも決行!くらいあってもいいと思います。もう来年は幼稚園にはいませんが・・・
追伸
最初から最後まで村井先生はすごく元気でした!お父さん、お母さんのかけ声が全くなかったですね。これがあるともう少しふんいきが出ると思います。

 
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
途中で休憩を入れ水分補給していたことや前後の列を入れ替えていた点など配慮されていると思いました。また、歩く距離もちょうどよい位だと思いました。お天気の心配をしていましたが巡行中は雨もやみ、カンカン照りにもならず、よかったです。

私にとっても息子にとっても初めてのさつき祭りでしたがとても盛大にしているのでビックリしたのが1番です。子供達の元気なワッショイ!!がうれしくてずっと歩いていたかったです(笑)本当にみんな良くガンバっていました。お父さんやお母さん達がもっと早く気持ち良く手伝いをします!と出て来てくれるにはどうしたら良いかなぁ・・・と思います。あと、ビデオや写真をとるのに必死な親たちを見ておかしくなりました(自分もしていましたが、、)けどそれよりも目で見ている方が周りも見えて良いなぁと感じました。

今年度は昨年度の雨の時にくらべ曇りでしたが大変うれしく思いました。子供たちも精一杯声を張り上げ頑張りを見せてくれ胸いっぱいになりました。来年こそは晴天の中での”ワッショイ”をぜひ聞きたいものです。

当日のお天気の具合が心配でしたが、決行するとの電話連絡があり、子供にその旨伝えると、普段の朝ならゆっくりゆっくり制服に着替えることが多いのですが、その日はすばやく法被に着替えて嬉しそうに登園する時間を待っていました。おみこしも、これまた嬉しそうに担いでいましたので、無事さつきまつりが行われて、本当によかったなぁと思いました。

先生方、お手伝いの保護者の方本当におつかれ様でした。年少の時よりみんな成長を感じる事ができ、良かったと思います。また、おたのしみ会では自分で券を持ち、回る順番も決め、自分でちぎって品をもらう事で自身がついたようで、たのもしく見えました。

おみこし巡行は子供達は足を踏んだり踏まれたり、踏まれて靴が脱げたりと、楽しんで担ぐというより足元を気にして歩いていたという感じでした。お祭りの雰囲気や、ハッピを着るのはとても嬉しい様で当日まで大変楽しみにしていました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
保護者が子供達の励みになる様について行けたのが親として嬉しかったです。特に父親のおみこしのお手伝いは普段はあまりない事なので子供も父親も楽しみにしながらのお手伝いができた事をもっとアピールしてもいいのではないかと思いました。特に菊組さんのお父さんのお手伝いが最後まで難航していましたが、帰宅後、主人が充実した顔をしているのを見て、父親が参加できる機会があまりないので、こういう機会にお手伝いできた事は親としてよかったなと思いました。こういう声を来年などに伝えてもらいたいものです。子供達のかわいい姿を見れて本当に良かったです。

親子でおみこしをかつげたことが良かった。
おみこし準備や設営を行う時に指揮や指示をする人が居なかったので、効率が悪いので、指揮をとる人の存在が必要と感じた。

おみこし巡行の時は、雨がやんでほんとうによかったです。子供たちの、頑張っている様子を見学できたのもよかったです。子供にとっても、いい経験だったと思います。

おみこしについては他の幼稚園ではあまり聞いた事がないので子供達にはすごく良い経験が出来たと思いました。さつきまつりの特に午前の部は本当にお手伝いのお父さん、お母さんが必要だなと思いました。本当に子供達の為にたくさんの応援とお手伝いがあってこそ成功するんだと考えてみれば、大変だとは思いますが、おみこしを出せて良かったと思いました。午後の部はあまりにも参加する人の数が多いのと、すんごい雨が降ったのでゆっくりする事も出来ずに帰ってしまったのが残念でした。毎年気候が大変みたいですね。

おみこしの当日までには、子供が風邪をひかないか、雨が降らないが、ひやひやしました。下の子を連れてたので、おみこしの時だけでも雨が降らなくて良かったです。そして、無事に巡行できて良かったです。先生や、お父さんお母さん、お友だちと一緒に頑張って何かをやり遂げていいですね。おみこしにぶら下げていた、てるてる坊主もかわいかったです。ハッピ姿で頑張ってる子供たちの姿がとてもかわいかったです。いい思い出になると思います。来年も楽しみです。

役員のみなさんは早期より準備等いただき有難うございました。おかげさまで親子共に楽しい一日を過ごすことができました。

さつき祭りの、おみこしは子供がとても楽しみにしていて、家でも時々「ワッショイ」と練習してました。ハッピを着た事も、とても嬉しかったみたいで、又着たいと言ってます。おみこし巡行は、大人にとっては嬉しい距離でしたが、子供は、一生懸命「ワッショイ」と言いながら歩いていたので、つかれたみたいでした。でも、とても楽しそうだったので良かったです。

午前のさつき祭りは、例年通りとどこおりなく進行したと思います。適度なおしめり雨もあって、暑さでだらけることもなく、先生のおっしゃった通り子供達の声も大きく、とても良いおみこし巡行でした。年少母として言わせてもらうと、第1子の保護者が多く、さつき祭り→お楽しみ会のタイムスケジュールを把握できてない人が多くて、ささいな問い合わせが多かったと感じました。@さつき祭りお手伝い母A父Bクラス委員C一般母すべての保護者のタイムスケジュールがわかる、お手紙をもう一通追加すれば、より親切ではないでしょうか。

おみこしを手伝ってくれる、お父さんやお母さんの人数が集まり、子供たちの手作りのおみこしでまわれて本当によかったと思います。入園時と比べて、クラスが一つにまとまってきてることがよくわかりました。クラスの園児たちが一つのことに力を合わせて行事を成功させるって素晴らしいですね。子供たちも顔つきが変わってたくましく思います。

見るまでは心配でしたが小さな身体の子供達が力を合わせている姿と元気いっぱいのかけ声、とても微笑ましかったです。

このページのトップへ

 メニューに戻る