未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「卒園にあたって」について保護者の方々から感想を頂きました。

メニューに戻る

 年長組
白組 青組
さつき幼稚園に入園させていただいて本当によかったです。 早いもので2年間あっという間にすぎ、もうすぐ卒園を迎えます。 子供の学校区域を考えると桑津の地域とも思ったこともありましたが、 やはり私自信が卒園させていただいたさつき幼稚園にと思い 入園して本当にいろんなことで子供共々いい思い出を持てたことに感謝しております。 子供がその日あったことなど、楽しく夕食の時に話してくれ、たくさんの友だち、先生と すごす幼稚園の一日がわかり、今はバレエをすごく楽しみにガンバッテくれています。 学校へ行っても水曜日は幼稚園に行くことをよろこんでいます。 すばらしいホールを作っていただきありがとうございました。

先生方、いつも心優しいまなざしで見守っていただきありがとうございました。 息子は、年中の作品展の時に入園させて頂きました。 最初は途中入園ということもあり、少し心配する面もあったのですが、 向井先生をはじめ、サポートして頂けたので、すぐうちとけ、今では皆と楽しそうに 遊んでいただいております。 昨年6月頃、私がギックリ腰になった時などは、園長の都先生がわざわざお電話を頂き、 子供を休ませていたので、迎えにきて下さるとお声をかけて下さったり。とても感謝しております。 有難うございました。 今後も、地元にほこれる、素敵な幼稚園であられることを祈ります。そして応援していきたいと思います。

本当にあっという間の3年間でした。 入園式に小さな手を引いてさつき幼稚園の門をくぐったのが昨日の事のように思い出します。 毎日泣きながら通った幼稚園 行事を重ね、月日を重ねるごとにしっかりと成長していきました。 もちろん先生方の暖かい支えがあったからこそですが。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。3年間ありがとうございました。

さつき幼稚園では、3年半という長い月日を過して参りました。 3人目ということもあり、親は何事に対しても少し雑になっていて本人には可哀想なことをしたなと 反省しています。園で教えて頂いたお蔭で、今ではいろいろな事がひとりで出来る様になりました。 本人に尋ねた所、お泊り保育と雪遊びが特に印象に残っているとのことでした。 日頃体験出来ない事をお友達や先生方共に経験できたのが刺激的で楽しかったのだと思います。 見違えるくらいに成長した我が子を目の前に、先生方には心より感謝致しております。 本当に有り難うございました。

3年目、ぶかぶかの制服で入園式に出席した息子が、今はお下りのもっと大きい制服に着がえて ぴったりになりました。この3年間お兄ちゃんの卒園、妹の入園、弟も誕生して、私自身忙しく あまり息子にはかまってやれなかったなぁ・・・反省ばかりです。 でもこの3年間ホントにホントに楽しかったです。母親の私がこんなに楽しかったんだから 息子にとっては、サイコーに楽しく実りのある年月だったと思います。 色んな事を教えていただき、やさしく見守って下さった先生方、息子の大好きなお友達、 それから我が子と同様にしかってくれたり抱きしめてくれた大勢のお母様方、本当に ありがとうございました。これからも、息子のこと見守って下さい。 私のこともヨロシク!!

年長組みの9月から編入してきたので、他の子供たちよりはさつき幼稚園での歴史は浅いですが 保育園に通っていたときには、見られなかった娘の姿に驚いたり感動したり、 とても充実した半年間でした。家庭では得られない貴重な体験をたくさんすることが出来、 いきいきと幼稚園での生活を楽しんでいる様子を見ていると、さつき幼稚園に通えて本当に 良かったと思います。 短かい期間でしたが、お世話になった先生方や、色々とご配慮下さった理事長先生や園長先生には、 とても感謝しています。ありがとうございました。

年少で入園した時、まだ3才になったばかりということと、オムツもまだ完全にとれていなかった ということで、かなり心配しました。5月頃より急に園に行きたくないと言い出し、先生方にも 大変ご心配をおかけしました。家が近いということで、当時担任して下さっていた向井先生が お友だちを連れて毎朝迎えに来て下さったり、制服に着替えることもできない事情を察して下さり、 私服を許して下さったりと、本当にお世話になりました。 今では幼稚園大好きになり、毎日楽しく通園しています。(給食の日はたまにいやがることもありますが・・・) 思い出はつきませんが、この3年間、子供も親である私も成長できたと思います。 本当にありがとうございました。

本当に先生方の目の行き届いた、あたたかい雰囲気の中で送ることのできた幼稚園生活でした。 特に向井先生にはお世話になりました。なかなか園生活になじまない我が子でしたが、 気長にゆったりと受け入れてくださり、ありがたかったです。 すべての園児とその親、兄弟まですべての先生が把握しているというのがすばらしい。 園の方でも親の目線で考えてくださることが多く、特に経済的な面でも助かります。 制服や用品代なども他園よりずっとお手頃ですよね・・・。そんな方針のおかげで、兄弟も 入れやすいし、またできやすい(!?)のでしょうね。 村井先生にも優しく接していただき、特に年長では思いきり園生活を楽しめ、みんなで今川小に 行くのが楽しみなようです。本当にお世話になりました。 これからもこのアットホームな雰囲気を育んでいっていただきたいと切望しております。

お兄ちゃんの時から何年・・・!?長い間幼稚園にお世話になり、色々な先生方にも本当に お世話になりました。子供達から毎日園での話を聞くと、とてものびのびと楽しく過ごしている 様子がよくわかります。これからも今のままのびのびと過ごせる幼稚園であってほしいと思います。 P.S.向井先生、村井先生にはわが家は親子共々本当にお世話になりました。きびしくとてもやさしい 先生に出会えて本当によかったです。これからそれぞれの道でがんばって下さい。

幼稚園が大好きな息子。体調を崩していても、絶対に休まない!!といつも言っていました。 3年と5ヶ月間でいろんな経験をしたり、先生方や友達と出逢ったりする中で、ずいぶんと成長しました。小学校へ行っても幼稚園での楽しい思いを自信につなげて、頑張る事ができると思います。 お父さんとお母さんはいつも息子の姿に元気をもらい、励まされていました。 これからも一緒に成長していきたいと思っています。入園から卒園までいろいろとお世話になった 先生方には本当に感謝しています。ありがとうございました。

さつき幼稚園で過ごしたこの3年間、あなたは何を思い、何を感じてくれたのでしょう? クラス替えを体験せずきたこの3年もの間に、良い事、悪い事、いっぱい学んだはずです。 この経験を活かし、小学校生活もおおいに楽しんで欲しいと思います。 そして、時には幼稚園の思い出話に花を咲かそうね。何を思い出してくれるのか、 今から楽しみです。

ついこの間入園したと思っていたのに本当に月日のたつのは早いものです。 入園当初はよく泣いていた我が子・・・2月生まれということもあり周りの子よりも 幼い感じがして心配もしましたが、少しずつですがだんだんと成長していく姿をみて うれしく思いました。年長の発表会の劇では一生懸命セリフを言ってがんばっているのを 観て胸が熱くなりました。いつも暖かく見守り指導して下さった先生方には本当に感謝しています。 これからも3年間の楽しい思い出を親子共々大切にしていきます。

早いもので幼稚園に通うのもあと数十回になりました。一日一日が本当に子供にとっても大切で あると思います。そして3年間同じクラスだった仲間と思いっきり遊んでほしいです。 年少の頃に毎日、泣いて門の外まで走ってにげたことも、運動会や発表会では衣しょうの帽子を かぶらなかったこと、色々なことが思い出します。向井先生には2年間お世話になり、 まだわがままなこともありますが、本当に子供達の正確1人1人を理解し、成長させて頂きました。 感謝の気持ちでいっぱいです。何もできなかった子が色々なことを学び、そして友達への 思いやりを持てるようになりました。年長になり、村井先生もまた子供の気持ちを大切にし、 よく理解し指導して頂きました。本当に先生方に感謝しています。今は、向井先生、村井先生が 退職することを知り、とても残念に思っています。でも子供達にとっては先生や仲間たちと 過ごした日々は忘れることはないと思います。残りの幼稚園生活を仲間や向井先生、村井先生と たくさん遊んで、楽しんでほしいです。

1人目の幼稚園入園という事で不安と緊張の連続でしたが、何といってもさつき幼稚園は 子だくさんのお母さんが多い?子育てのベテラン?みなさん頑張っておられる姿を見て 子供と共に少しずつですが幼稚園生活に慣れる事ができ、日々の活動、様々な行事を 楽しみながら過ごす事ができて本当にお世話になりました。 諸先生方には感謝しております。何よりも親として嬉しいのは幼稚園でのでき事をこちらから 聞かなくても話してくれる様になった事です。本当に年中からお世話になった2年間でしたが 親が思っている以上に子供がすごく素晴らしいものを園で与えられ、成長してくれた証だと 思っております。本当に有難うございました。

年少で入った時は登園させるのにとても苦労しました。毎朝泣かれてため息をつきながら 説得するのに大変でした。おならびも断念した程です。 甘えんぼうで、それからはちょっとずつ元気に行ってくれるようになりました。 毎晩のお風呂タイムには嵐のように、園であったことを沢山話してくれます。 延々と話しまくる娘に「おねがい、静かにお風呂入らせて」って何度言ったことでしょう・・・。 お友達ともめたこと、なやんでいること、おもしろかったこと、先生のこと、沢山話してくれます。 体をうごかすのがスキな娘なので、一番の思い出は、運動会だと思います。遠いところに住んでいる おじいちゃんにも電話して「1とう賞とれるようにがんばるからね。」って言ってました。何の行事を とっても子供達は楽しそうでした。親にとっても楽しいことは沢山ありました。 全てがいい思い出です。色々な写真やビデオ、ずっと宝物にします。お世話になった先生方の 名前や顔・・・きっと子供はずーっと覚えていることでしょう・・・。 私も30年以上たってますが今でも覚えていますから。

このページのトップへ

 メニューに戻る