未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「体操参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

年長組 ┃ 年中組 ┃ 年少組

  メニューに戻る

 年長組
子供達が元気に動きまわっている姿がとても良かったです。
とびばこも上手にとべててびっくりしました。
みんな笑顔で体操が好きなんだなぁという感じが表れててとても良かったです。
見せて頂きありがとうございました。
子どもが頑張って挑戦する姿、そして成功した誇らしげな姿を見ることが出来、大変嬉しかったです。
限られた時間の中でも充実した内容で良かったと思います。
今後とも宜しくお願いします。
ありがとうございました。

下がちょろちょろするのであまりちゃんと見れなかったんですがいつの間にか皆とび箱も上手く?形になってきていましたね。
以外と高い方がとびやすいのかな?
我が子はまだまだですが今年から体操クラブに入れたので上手になってくれればと思います。
運動会でサーキット2007やお昼の時にまた上達ぶりが(体操クラブの)見れるかなぁと楽しみです。


年長になると、皆、何事に対しても頑張って行動している様子が伺えました。
飛び箱を6段も軽々と飛ぶ姿には感動もありました。
何事にもチャレンジする子供達の姿は、本当に立派な物で、将来にもそのままで頑張ってもらいたいものです。今までの体育参観で一番ドキドキしたものでした。
本当に成長を感じました。


成長と共に出来ることが増えた反面、恐怖心が生まれたりもするみたいで、体操クラブに在籍していた頃は飛べていた飛び箱が、飛べなくなっていてショックでした...。やはり、続ける事は自信にもつながるし、大事だなとひしひしと感じました。ドッジボールでは、逃げるときに、一番離れて、人の影にかくれるようにしていたり、鬼ごっこでは、お友達の足の間を抜けて一生懸命助けていってあげて、最後つかまってしまっている...とか、日頃の性格を照らし合わせてみて、よく表れていておもしろかったです。
スポーツをしている時の娘の姿を見るのは楽しかったです。
絵を描いたり字を書いたり、そういう姿は家でいつもみているし、お友達とのかかわりといっても隣の子くらいですが、体操は私自身が指導できない分野ですし、ついうるさく口をはさみ楽しくスポーツさせてあげられないので、お友達と順番を待っている姿ですらたのもしく見えました。
あと1年、楽しい授業で心身ともにすこやかに成長できるよう、願っています!
よろしくお願いします。

年長の参観をみて
先に年少を参観して、年長だったので声の大きさ先生の話を聞く姿がさすがにお兄さん、お姉さんという風格があり誇らしかったです。
ドッチボールもルールを理解してプレーできていてとても成長を感じる事ができました。

年少の参観を見て
幼稚園に行く事をいやがっていたと時もあったので、みんなで走ったり、とんだりできていて安心しました。
本当にみんなかわいらいくて、やさしい気持ちになれました。
ありがとうございました。

 
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
子供らしく伸び伸びと元気に動きまわる姿を見ているとこちらも楽しい気分になれました。
たくさんいるお友達が、先生のかけ声で一ツのことを皆で楽しそうにしているのを見ることが出来る機会をもっと増やしていただけると嬉しいです。

新しいクラスにもだいぶ慣れてきて、みんなと楽しそうに体操していて安心しました。
飛び箱でも上手に飛べてびっくりしました。
(飛べないと思っていたので・・・)

昨年は病気で欠席をし、今年初めて観る事が出来た。
元気に走りまわり、跳び箱もとてもうまく今から運動会が楽しみです。

我が子は園外体操にも通っているので1年振りの参観はとても楽しみにしていました。
深川先生と体操が大好きで、始めた園外体操の成果は?
今日も楽しそうに走り回っている息子を見て母も幸せな気持ちになりました。
まだまだやんちゃな所もありますが、体操を通じて頑張る事の大切さ、達成感を
感じて行き、子供自身成長して行けたら母として頼もしく思います。
ただ、体操に通っている子たちにはとび箱3段≠ヘ低い様で、勢いがあり過ぎて怖かったです。

入園して1ヶ月。泣いて登園していく娘を見てどんな園生活を送っているのだろうかと少し不安に思っていました。今回の体操の参観で、楽しそうに園庭を走り回り、取り組んでいる姿を見て少し安心しました。ゲームや遊びや鬼ごっこを通して、体を動かし、友達と触れ合う楽しさを感じてくれたら嬉しく思います。クラスのお友達も皆楽しそうに取り組んでいて見ている私達も思わず笑顔になりました。
跳び箱はまだとべませんが、新しいことに挑戦する意欲や達成した時の楽しさなどが経験できる良い機会だと思います。私個人の意見としては週にもう1回位体操の日があってもいいかな・・・と思います。
これからもご指導の程、よろしくお願い致します。

シッポ取りゲームなど遊びを通して、体を動かす所が良かったです。
息子は、マイペースな所があるので平均台の所では、はるの後ろから大渋滞していて、もっと競争して一番になりたいと思う気持ちがあればと思います。

去年みた時は少しとまどいながらやっていたように見えましたが、今日はとても楽しそうにしていたと思います。

短時間の間に多くの事が出来て楽しそうでした。
とび箱の好きな娘は、「もっといっぱいとびたい!」と言っていました。
家では、できない運動をこれからもたくさんさせて下さい。

ニコニコしながら、又はゲーム性をもたせながら運動(体を動かして)しているので、子供達が溌剌としていました。
これからも、体操の時間が待ちどおしい〜と思える内容であるよう、期待しています。

年中さんのは、とび箱を楽しそうにしているのが印象的でした。
家でも「とび箱ぼく1人でとべるで!!」など一生懸命話してくれるので、参観を楽しみにしていました。
上手にとんでいたので感心しました。
年少さんは、泣いている子もいましたが、比較的みんな楽しそうで、体を動かす事に楽しさを感じれていて良いと思いました。
皆と同じ事をするより、その時自分のしたい様にしているという感じなので(海来)今後の変化が楽しみです。

本当に楽しそうでした。
園庭を走り回ってお友達を追いかけたり、ちょっとズルしていたり・・・。
小さな成長を感じる事ができました。

帽子とりのおにごっこを楽しそうにやっていましたが、うちの子は、ルールがまだ理解できていないのか、帽子を取られてもまた元に戻して参加してました。(笑)
「跳び箱、○○くんはピョーンと跳べるけど、僕はヘタクソやねん」と前に言っていたので、どの程度なのか心配していましたが、想ったよりできていて、あと少しで跳べそうな状態でした。
跳び箱を教えてもらっている間に跳べるようになってほしいなと思いました。

昨年は、娘は体そうをやらされているといった感じだったのが、年中になって自分から頑張ってやっている姿が見れたので、とてもよかったです。他の子供達から比べると、まだできていない運動もありましたが、みんなと一緒にやっている時は、とても楽しそうにやっていました。1年間の成長ぶりにただただびっくりです。

年少の頃と比較して、本当に成長したなぁとしみじみ嬉しさを感じていました。何よりも、楽しく体操をしていてくれているのかが気になっていたので、先生のお話を聞いている姿や走り回っている姿を見て安心しました。

楽しそうに運動をしていたので良かったと思います。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
「今日は体操の日?今日は?」ときいてくるので、体操好き?ときくと、「好き〜!」と言っています。
なので、今日の体操参観ではりきって楽しんでいる姿を見て、「なるほど」と思いました。
一応は、先生の言う事を聞いて、みんなと一緒にできていたので、少し安心しました。
ありがとうございました。

とても楽しそうに走ったり、タッチしたりしていたので安心しました。先生もとても優しそうでよかったです。
これからもよろしくお願いいたします。


のびのびと体操している姿を見て”楽しそうだなぁ〜”と感じました。
体を動かすことは勉強を机にすわりすることよりも大切なように思えます。特に今の時期は、机にしばりつけるよりも自由にのびのびと、心の成長をさせることが一番大事だと考えています。
参観は子供にとってもすごくうれしいようなのでまたこのような機会をたくさん作って頂けたらうれしいです。

子供達がみんな仲良く楽しそうにしていたので「いいなぁ」と温かい気持ちになれました。
体操を通じてクラスみんなが元気に育ってくれたらと思います。


初めての体験で、すごく楽しそうにしていました。
途中からだったので、心配でしたが、参観させてもらえて、様子が見れたので、安心しました。

自分の子供も他の子供たちもむじゃきでそして精一杯ですごく可愛かったです。
まだまだだと思っていた自分の子も成長したなぁと実感できました。

体操の時間の様子がよくわかりました。
家で体操の時間は何してる?って聞くとオニごっこなど言っていたので、見れてよかったです。
また次回どんなけ成長してるか楽しみです。

年少さんなのに、思っていた以上に先生の言う通りに行動し、まとまっていてビックリしました。
みんな楽しそうにしていたので、見てる私も楽しく嬉しかったです。園での息子を見れてとてもよかったです。

集団登・降園で見ていると、いつもまだまだ固い表情をしていることが多い娘でしたので、「園ではどんなふうにしているのかな?まだのびのびと自分らしさを出せずにいるのかな?」などと思っていましたが、体操の時間、とてもいい表情でいきいき楽しそうに体を動かしている様子を見て、うれしく安心もしました。

入園式の時、私から離れず泣いていた子が、みんなと同じ様に並び体操をする姿が見れてとても嬉しく感動しました。

楽しそうに体操している姿が見られてよかったです。
今回は、日頃の体操している子供の様子を見学できる機会であり、ビデオ持参で楽しみにしておりました。
うちの娘は、私の顔を見るなり大泣きしてしまいました。
園長先生や大倉先生、折出先生方、優しく接して下さり娘を勇気づけてやるように導いて下さり、ありがとうございます。
娘を見ると、お母さんがいてると思い甘えがでるのでしょうか?
でも、私の所へとんで行きたかったのを辛抱していたのは、がんばったと思っております。
これから、どんどん成長していく娘を娘なりの自分の力で一歩一歩育っていくのをあたたかく見守りながら、私もいっしょに母親として成長していきたいと思います。
体操の内容といたしましては、子供に興味をひくような内容で、楽しみながらみんな参加していたと思います。
すごく楽しそうに元気にしていたのが、一番印象的でした。
暑い日でも長すぎない時間内で、おもっきり体を動かせると思います。楽しみながら皆と動いて、「走る時は走る」や「止まる時は止まる」など、覚えていってくれたらいいと思います。
体操の内容ってどんなんだろう?と思っていたので、実際見学できて良かったです。
我が子は全く先生のお話を聞いておらず体操も出来ていませんでした・・・。
いつもこんな調子なんだろうな・・・と思うと情けなくなりました。
これから一年間でどれだけ成長できるのか・・・心配です。
これからもビシバシ厳しくご指導よろしくお願いします。
とても楽しそうにしていたので、よかったと思います。
どの子も元気に走りまわっていたので、楽しそうでした。

-子供の意見-
サッカーや野球等、ボールを使った事をしてみたいそうです。

子供の楽しそうな顔が見られてよかったです。
マットでのゴロゴロも先生が一人ずつ見て下さるので、安心して見られました。
マットや平均台の時間が少し少ないような気がします。
写真を撮る場所が決まっていましたが、女の子は背中ばかりになったので、好きな場所で撮らせてほしいです。
(そうすると子供の気が散るのかなぁ・・・)

このページのトップへ

 メニューに戻る