未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

平成20年度 ご入園時の保護者の皆様からさつきを選ばれた理由をお聞かせいただきました。


 メニューに戻る

さつき幼稚園を含め5ヶ所の幼稚園見学や説明会に行きました。
その中でもさつき幼稚園は園長、理事長先生の印象がとてもよく、保育士の方が若いのにとてもしっかりしていたので楽しく時には厳しく指導して頂けると思い、我が子に一番合っていると思い決めました。

最初は、ご近所の方が通っている他の園に入園しようと思い、そちらで願書ももらったのですが、説明会で話を聞いて以降、入園させたいとあまり思わなくなり、そこからさつき幼稚園を考えるようになりました。
始めは校区外なので・・・と思っていたのですが、園の説明の冊子もわかりやすく、園長先生が発行される「園だより」「園庭」サークルだより」に、その時期の植物の事など、四季の事が書かれていて、子供たちが園でこのような話を聞いたり体験できたた素敵だなと思いました。(私がそういう事苦手なので)
保育の面でも、体操、リトミック、英語と、専門の先生が来られるとの事なので、充実していると思いました。
細かい点では、
・園庭開放があるので下の子供を連れて園に行ける。
・先生方が園の揃った服で保育されていて、印象も大変良かったのでさつき幼稚園に入園を決めました。

主人が卒園生だったので決めました。

家から歩いて行けるのと姉が通っていたので、上の子を入園させて季節ごとの行事があるのがいいいなぁと感じました。あと、やっぱり、子供達がのびのびしているのがよかったです。

姉の子供もさつき幼稚園でお世話になっていて、さつき祭りや運動会見学させて頂いてましたが、子供達がのびのびしていて、子供達も先生方もとても良い笑顔をされているのを見て、素敵な幼稚園だと思いました。

おとなしい子供なのでのびのびと少しやんちゃに積極的になるように。

数十年前に私が卒園し、現在は年長に兄が在園しているので、当然娘も入園させました。
近所に住む兄の子が通っている幼稚園はしつけなどに厳しく、子供達もしっかりしていますが、私はのびのびと育てたいと考えていたので、自由なさつき幼稚園を選びました。

・家から近いので毎日の送り迎えが大変ではない
・園庭に行くうちに子供が楽しそうに遊んでいる姿をみてさつきさんなら子供も楽しんで行ってくれると思いましたので…
・早生まれなのでマンモス園では子供の目がいき届かないのである程度1人1人の目がいき届く少人数が魅力でした。

園庭に参加したとき、明るく楽しそうな雰囲気が他の園よりも感じました。HPも見やすくてよかったです。

家は平野で少しキョリがあるのですが、公園で『さつき幼稚園はのびのびしてていいよ』と聞き、見学に来た時に先生も子供も笑顔で楽しそうで、子供も『さつき幼稚園に行きたい!!』と言ったので決めました。
細かい、先生方の気くばりもスゴイなと思いました。

家から近い幼稚園を…ということで、他の幼稚園とさつき幼稚園とどちらにしようかと、考えていました。幼稚園の説明会も実は2校とも出席することが出来なかったので、インターネットで調べてみたり、入学願書をもらいに行く時に、園の様子、子供達の印象、そして先生方の印象で、明るくのびのびとした印象を受けましたのでこちらに決めました。
明るくのびのびとした家庭的な雰囲気の中で、娘がいろいろな事を感じ、そして覚え子供らしい子供(家ではりっぱな子供と主人とはそう話しています。(笑))に成長してくれると思っています。これから3年間、宜しくお願い致します。

1.姉が通わせていただいていること
2.のびのびとした保育内容であること
3.リトミック、体操、英語などに楽しんで子供たちが取りくんでいるのを見学会で見て
4.徒歩通園があり、先生やお友達と登降園できること
5.園長先生や理事長先生が子供と一緒に遊んだり、身近に接して下さること。
6.保育方針(人のいやがる事はしない、挨拶をきちんとするなど)に共感したので
7.姉は2年保育で入園し、なかなか慣れずにいたので今回は3年保育で入園し、姉と一緒に登園すれば少しでも早く園に慣れ楽しく登園できると考えて。
以上です。
お世話をかけることと思いますがご指導の程よろしくお願い致します。

(父)
娘が、さつき幼稚園の卒園生である事で、貴幼稚園並びに先生方をよく知ってことから迷わず選びました。信頼・安心・安全を信じています。
(母)
長女の時からお世話になっております。6年後に長男が入園し、またお世話になります。さつき幼稚園は伝統あるすばらしい幼稚園です。何よりも子供達ものびのびしていて、いろんな事に取りくみ、子供達の笑顔のたえないこと、その中でまなぶべき大切な事を教えて頂ける所だということに、この幼稚園をえらびました。
今の世の中、たえずいろんな事がおこり、年々大変だと思いますが、やってはいけない事、特に人にめいわくをかけないこと、あたりまえである時ができない人もふえています。良い事、悪い事も我々親もしっかり再度みなおし子供と共にしっかり生活していきたいと思います。

現在年長さんの兄がおり、その兄が年少で入園したときからお世話になっています。
妹も、これまで、兄の送迎や園の行事のときには付いてきて園の雰囲気にも慣れていたので、本人も気持ちは「園児」だったと思います。入園前はたんぽぽ組にも通いました。
先生方も、園児の弟妹に対しても名前を覚えて覚えてくれ、、温かく接してくださるので、親の私たちも安心してお願いできると思いました。
アットホームで先生方が1人1人の様子をよく見ていて、頭が下がるほど細かな対応をしてくださるところも選ぶポイントになりました。

何度か園庭開放に行かせていただき、アットホームで温かい印象を受けました。息子は3人目ということもあり、ゆっくりとのびのび育てたいと思います。貴園はそれを叶えてくれるのではないかと思い希望しました。よろしくお願いいたします。

このページのトップへ

 メニューに戻る