未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

平成21年度 ご入園時の保護者の皆様からさつきを選ばれた理由をお聞かせいただきました。


 メニューに戻る 

入園前に何度か園庭に何度か園庭開放に息子を連れて来ていてさつき幼稚園は自由でのびのびした雰囲気だなあと感じました。
息子はおとなしめの性格ですが、先生方によく声を掛けて頂き、さつき幼稚園に行くのを楽しみにしていました。
実際、秋からたんぽぽ組に通い最初はママから 離れたくないと大泣きしていたのに数日で泣かなくなり毎日さつき幼稚園に行きたいと言うほどになりました。
家から近いですし、先生方の明るさ、優しさを感じ、 園の雰囲気で、息子にさつき幼稚園が合っていると思って決めました。


姉が通っていて、おくり迎えや、園庭開放などでなれていたし、のびのびとした ふんいきにあっていたし、娘も、大好きなので、迷う事はありませんでした。
姉が、さつき幼稚園に通い始めた時から、妹も、さつき幼稚園と決めていました。

兄姉達もさつき幼稚園でお世話になってほんとうに良かったし、子供達をのびのびと育てていただけるので。 先生達の雰囲気も大好きです。

園庭開放の時に先生方の子供に対する接し方がすごくあたたかく感じました。 雰囲気もすごく良くって、ココなら子供も喜んで通ってくれるんじゃないかなぁと 思い選ばせて頂きました。
ウチの子は人見知りで慣れるまで少し時間がかかるとは 思いますがよろしくお願い致します。

・近所の人も通園していて、園児が楽しんで通っている為です。
・お並びが近くを通る為です。
・園庭開放に行って、保育時間の様子を見て、園児が伸び伸びしていた為です。 ・本人がたんぽぽ組に入って楽しんでいた為です。

・お友達が同じ地域に出来ると良いと思いました。
・園のふんい気がほのぼのとしていて、担任の先生以外でも優しく子どもをみて 頂けるように思いました。

第一に、家から近く今川小学校区内の唯一の幼稚園であるという事です。
第二に、アットホームで先生全員が全園児を把握し見守ってくれている感じがとても素晴らしく思うからです。
第三に、先生方が動きやすく好感の持てるおそろいのジャージ等を着られている所が良いと思うからです。
そして何より園長先生が優しく親切で 一生懸命して下さっているのが感じられるので選ばせて頂きました。 宜しくお願い致します。

家から一番近いという理由と、園に入れていただく子の祖父がさつき幼稚園を卒園していたり、親戚も卒園させて頂いているのでさつき幼稚園を選ばせて頂きました。

少し遠いのですが6ヶ所の幼稚園を見学し、さつき幼稚園に決めました。
先生も若いのに、しっかりしている感じを受けたのと、園長先生のお話しで、季節を体で感じ、植物や虫などとふれ合える事や、伸び伸びとしていながらも、あいさつなどはきちんと身につける様指導して下さる所が素敵だなと思いました。
園庭も明るく、伸び伸び と時には厳しく指導して下さると感じ入園を決めました。宜しくお願いします。

・園庭開放などで、園の中の様子を知る機会が多く、また知り合いの方から幼稚園の話をきかせてもらってとても印象がよかったからです。
・いろんな幼稚園の説明会等に参加させていただきましたが、一番、先生方の印象がよく、 子どもが喜ぶような保育内容だと思ったからです。
・近所の子供さん達がかよっているということや保育料が他よりも安いということ。家から近いということもあります。

現在5年生の長女がお世話になっていたこともあり、さつき幼稚園を選ばさせていただきました。
長女が通っていた時から、自由にのびのびと子供たちが楽しそうに遊んでいたのを拝見しており、 下の子もさつき以外は考えもしませんでした。
たんぽぽ組でも1年間、通園させていただき、 先生方のきめ細かいお心遣いのもと、子供が日に日に成長していく姿を見て、さつきの先生方に幼稚園生活をお任せしたいと改めて感じました。

◎自宅から近いので子供の負担も少ない(登園)親の負担も少ない。
◎園庭開放で子供がのびのび遊ぶ様子を見て。
◎他の園と比べて先生がいきいきしている様に感じた。
◎他園も含めてすでに通園させている親の意見を参考に決めさせて頂きました
◎下に弟がいて自宅ではどうしても厳しくなる所があるので、 幼稚園はしつけ教育とは別にゆとり教育も重視し子供がどちらも経験できる園と 思って選びました
◎園庭開放時に子供の様子を見る機会にもなるので親としては嬉しいです。

幼稚園は本人が楽しく通える所に行かせたいと思っていました。
勉強、勉強とかお行儀よく厳しくというのは合わないと思い、のびのびと勉強も 遊びもさせてもらえる幼稚園を探していました。
近所の方に近所の幼稚園の評価を 聞いた所、さつき幼稚園が良かったので、タンポポ組に入る事にしました。
家から徒歩では少し遠いですが、本人が幼稚園をとても気に入ってますし、とても楽しい様なので、入園を決めました。
今までは週2回でしたがこれからは毎日行けるとはりきっています。
宜しくお願いします。

家から近いという事で、たんぽぽ組さんからお世話になっています。
とても人見知りが強く、心配をしていたんですが、息子の歩幅に合わせた保育を して下さり、息子なりに成長(ゆっくり)してきたので、このまま3年間お世話になろうと決めました。

のびのびとしている。
お外のゆう具も低めにできていて遊びやすいという点。
なにより、幼稚園の先生らしいよい先生が集まっていると思ったためです。

・今川小学校へ行く子供が多い。
・園長先生の感じがすごく良かった。(キディに行ってたのですがその先生方も言ってました)
・アレルギー対応がしっかりしていた。
・知っているお友だちが多い。

姉がさつき幼稚園の卒園生でのびのびした幼稚園だった為。

・園庭開放の時に園長先生はじめ先生方の子供に対する接し方がやさしくて感じが良かった。
・遊具もいろいろあり、砂場や図書室(子供が本がすきなので)があるから。

アットホームな感じで先生方の目がいき届きのびのびと園での生活が送れると思ったので。

引っ越し先が東住吉区に決まってからインターネットで幼稚園探しをしました。 その中でも一番、園の雰囲気や方針が明確で子供の性格にずばり合っている!と思いました。
その後、問い合わせの電話をした時も、とても対応を良くして頂き、目に見えない第一印象で決めさせて頂きました。

園長先生、先生が皆さん良い表情をしていて明るく楽しそうな幼稚園だと思いました。

長男、長女の在園が終わり我家の3番目次男の入園となりましたが、2年保育もこころよく 受け入れて下さいました。
4/1入園式の本日もひしひしと感じましたが各担任の先生方が笑顔で楽しい幼稚園生活をモットーにという理事長先生、園長先生の柔らかな姿勢を実行されている姿が、表情はまさしく体一杯に表現されていて本当に子供を心から安心して 預けられる場所だという事を改めて実感させて頂きました。
のびのび保育に感謝しています。
家庭ではどうしてもガミガミ言ってしまうのでxxxxx小学校3年、1年の長男、長女ものびのび保育の成果を実感している今日この頃です。有難うございます。

園長先生をはじめ、先生方の親切・丁寧な対応が一番の理由です。
あと下の子が小さいので、 家が近くという事と、同じマンションのさつきに通っていたお兄ちゃんお姉ちゃんがいつも楽しそうにしていたからです。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

子どもが楽しんで行っていることを一番に考え、嫌がらず3年間通ってもらうためにさつきに決めました。
あとは、祖父母の家に近いため、送り迎えが困難な時にたのみやすいことも考えてです。

ご近所の方に評判を聞いて、アットホームな雰囲気と園長先生、先生方の教育方針や 優しさ等が息子にぴったりではないかと思い、選びました。

家から歩いて通えるから。明るく元気にのびのびしているから。

兄弟全員通わせてもらいました。
本当にのびのびと子供らしく、自由でとても楽しく 通えたからです。
いよいよ最後の子なので、楽しく通えたらと思っています。
よろしくお願いします。

・自分が卒園した。
・家から近い為。

@この区域の幼稚園の中で、1番、園庭内の遊具が多い事。
A実際に通っている子供のお母さん方から、のびのび保育とうかがった事。 B通りすがりに、楽しそうに仲良く過ごされている先生と子供達の姿を見かけた事。
C英語の授業がある事。 これから、よろしくお願い致します。

園庭開放に何度か行かせていただいて、アットホームな園の雰囲気と先生方が すごくやさしく遊んでくれ、毎月の園だよりなどをいただいて、園の行事などの事が よくわかったのでお世話になろうと思いました。

近所には、幼稚園はなく、はじめは、バス通園をさがしていました。
その時まわりの人に相談した時にさつき幼稚園の園長先生の良い所をいろいろ教えてもらって、考えるようになりました。
息子も、他の幼稚園では私から 離れずに、あまり楽しそうにしていませんでした。 でも、さつき幼稚園へ来ると、とても楽しそうに遊んでいました。
やはり子供が 楽しく通える事が一番と思い選びました。
子供達が、いきいき、のびのびしていて、 毎日いやがる事なく、通える幼稚園が一番です。
息子は、男の子のわりには、おとなしい 方なので、明るく元気よくたくましい男の子になってほしいです。

初めは2年保育を考えてて、幼稚園の事は頭になかったのですが、周りの知り合いが 「さつき幼稚園」に通わせてることもあり「いいよ」って聞いていました。 2年にするか3年にするか悩んでいて願書ギリギリでお電話させてもらったのですが、 とても親切な対応でした。
周りの3才の子供達よりも、うちの子は出来ない事が多いことや、 オムツもとれてない事、不安な話を園長先生にした時に、丁寧に聞いてくださり「大丈夫 ですよ。3年保育で今から色々な事になれてるほうがいいですよ」という言葉で決めさせて いただきました。
あと1年家にいるよりさつき幼稚園で息子も少しずつ成長できたらと思いました。 幼稚園の雰囲気も親しみやすい感じで選ばせていただきました。

・行事が盛ん
・園長先生のお人柄
・家から遠くない
・水曜日も午後まである

たまに通る道沿いにあったのであとは家から近いと思いました。
園庭開放に何回かいって先生方がやさしい感じがしました。

園庭開放に行き子供に合っていると感じた。
自由にのびのびと子そだてをしたいと思っているので園の感じも私自身が良いと思い選ばせて頂きました。
子供同志のケンカや保育中のケガなどもあると思いますが毎日楽しく通園してくれればと思っています。

兄もお世話になりましたが、色々な体験をさせて頂きながら、3年間ほんとうに 楽しく過させて頂きましたので、下の子もお願いすることを決めました。

まちに待った、幼稚園に入園し当日の子どものテンションはピークでした。
1人づつ名前を 呼んでもらったことも、お歌を歌えた事もとても喜んでいました。ありがとうございました。

・先生方が園児と楽しそうに接しておられる。
・園児のペースに合わせゆったりと教育されている。
・先生同士が仲良く楽しそう。
・延長保育がある。
・教室等が明るい。
母親が働いていることで先生にご迷惑をおかけすることが多々あると思いますが、 娘によい環境を!との思いで貴園にお世話になることにしました。
いたりませんがどうぞよろしくお願い致します。

このページのトップへ

 メニューに戻る