未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「運動会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
短期間で、あれだけ沢山の内容をよく覚えたなぁ!!ととにかく感心&感動でした。目をキラキラ輝かせて、一生懸命に演技する姿を見ていると、去年とは一味違って成長したなぁ…!と心にジーンときました。組み立て体操は、去年とはガラッ!!っと変わって、音楽も入り、演技の強弱に、子供達の強さと優しさが伝わってきたように感じました。年長さんの運動会、泣けるものですね…。ありがとうございました。

毎日、運動会の練習の話しを、子供から聞いていました。『今日は、ここがアカンかったわー』『何点やったでー!!』とか…私も楽しみで、本番には、涙、涙で感動しまくりでした。最後の運動会だと思うと、とてもさみしく、子供に『又、運動会あればいいのに〜』って、言ってしまいました。

いつもお世話になっています。幼稚園最後の運動会、家族でとても楽しみにしていました。練習の様子を色々と教えてくれていました。オープニングセレモニーから始まりましたが、一生懸命シンバルンとたいこをたたいてる姿は、とても感心しました。移動の動きもとてもかっこよかったです。でも一番感動したのは、組み立て体操でした。1つ1つの動きがとても凛々しく、歯をくいしばりながら、タワーの一番下で頑張っている姿を見て…涙が止まりませんでした。又、リレーでずい分はなされていても、精一杯走っている姿も感動しました。2人共、それぞれの頑張りを思いきりほめて喜こびました。この経験を自信につなげて、これからもいろんな事に挑戦していってほしいと思いました。色々と、ご指導頂きありがとうございました。

とても良かったです。今年で最後の運動会になりますがいい思い出になりました。年長の組み立て体操も音楽が入って、なかなか良かったと思います。あっという間の5年間(長男、長女)でしたがお世話になりありがとうございました。
無事に運動会を終わらせることが出来て良かったと思います。年長さんは、オープニング、パラバルーン、組み立て体操、と覚えることが多くて、教える先生、それを覚える子供たちも大変だったと思います。お疲れ様でした。すごく感動した演技だったと思います。
幼稚園生活、最後の運動会。出番も多くどうなるかとドキドキしましたが、年長さんらしく立派に成長した姿を見ることが出来ました。みんなで頑張った運動会、感動と涙をありがとう!!年少・年中と2年続けて1位になれなかったパパママリレー。悔しい思いをしてきましたが、有終の美1位になりましたね。嬉しかった!!思い残すこと、ありません。ご指導して下さった先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。先生の涙も素敵でしたよ。
子供の成長を沢山見る事が出来ました。とても感動しました。ご指導頂き有り難うございます。
年長は次々と出番があり観る方も大忙しでした。カラーガードもパラバルーンも組立て体操もよく練習してたんだなぁ、と思いジーンときました。まだまだ普段はたよりないところばかりですが、子供なりに成長してるなぁと感じ、うれしい1日でした。
オープニングから始まり、年長にはたくさん種目がありましたが本当にかわいく上手でした。年少さんを見るとこんなに小さかったのかなと自分の子の成長をつくづく感じました。先生の曲選びもばっちりで年長だからこそやりこなせる曲でオープニングかっこよかったです。パラバルーンは感動し、組み体もまた感動させられました。うちの子供にとって最後の運動会となりましたが、みんなで楽しませてもらいました。
オープニングみな上手でした。年長さんらしくしっかりしていて元気いっぱいの子供をみれてよかったです。練習が大変だったと思いますが先生はじめみんながんばっていたと思います。パラバルーンも本人は毎日たのしみにしていたみたいでみんなが一番笑顔でかわいかったです。組立て体操は本当に感動しました。すごく成長したなと思いました。北原先生の涙にも感動しました。ありがとうございます。いつもと違った組体操で本当に良かったです。最後の運動会本当に感動しました。
オープニングセレモニーとてもすばらしかったです。パラバルーンもとてもきれいでじょうずにできていました。くみたてたいそうは、さいごのピラミッドがくずれないかしんぱいしましたがちからづよくえんぎができました。ねんしょうからくらべると、とてもせいちょうできました。せんせい方もごしどうありがとうございました。
今年は天気にずい分ふりまわされましたが当日は良い天気になり本当に楽しい運動会でした。年長の我が子は出番が多く年中の時に「来年はうちの子あんなにいろいろできるのかな?」と不安でしたが親が心配する事はなくこなしてた事に成長を感じました。まぁあそこまでできたのは本人のがんばりもさる事ながら先生たちの熱心な指導のおかげでもあります。本当にありがとうございました。本人も親の私達も良い思い出になりました。
オープニングセレモニーに感動しました!!迫力のある選曲で、園児達の顔がかっこよかったです。笑いあり涙あり、楽しい運動会でした。先生方ありがとうございました。
今週は、運動会・遠足とあり、先生も大忙しだったと思います。お疲れ様でした。運動会の種目の中で、組み立て体操が好きではないと言っていました。ピラミッドでは、一番下の段で、顔をゆがめながら頑張っている姿を見て、時には、“ガマン”して耐える事は大切だとつくづく感じました。楽しい運動会、本当にありがとうございました。
雨で予備日に変更しましたが、いいお天気になり、本当によかったです。年長ということで本当に今年で最後、(もう下に子供がいないので…)いろんな思いがこみあげ、子供達の一生懸命やってきたすがたが最高でした。先生方のご苦労もあり、最後まで、頑張りぬいた1つ1つのプログラムみごたえあり、楽しませて頂き、大人になると“ドキドキ感”がなかなかないですが、ほどよい緊張感と、ほどよい筋肉痛など、いい経験もさせて頂きすごくたのしかったです。すばらしい運動会でした。先生方本当にご苦労様でした。おつかれ様でした。これからもいつまでも“さつき”らしい運動会頑張って頂きたいと思います。
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
今年はすごく楽しかったです。おゆうぎの曲(じょいふる)は親子で楽しめて運動会前から歌って踊ってくれてました。ただ去年も思ったのですが開会式の時の並び方はどのように決めているのでしょうか?背がバラバラでまとまりもなく息子は低いので後の方で全く見えなくて残念でした。最後のメダルと木のおもちゃは良かったです。暑さで疲れましたがいい1日を過ごすことができました。

1日天気の都合で、ずれたけど、当日は天気もよく無事に楽しくすごせました。何日も前から「シュンソク(靴)やから、一番なるでー!」って言ってたかけっこでは、本当に、一番になって大喜びでした。おゆうぎでも、楽しそうに元気におどっていました。来年が今から楽しみです。先生方も、当日までの準備etc.お疲れ様でした。

子供たちの成長ぶり、年少から年長への変化、出来る事、すべてが新しい発見で感激しました。おゆうぎに関しては、毎日先生が根気よく教えてられた事を子供から聞いており、目を見張るものがありました。

今年も暑かったですネ。年少の時とは違い体力もついてたのもしく思いました。両方の祖父母も来て子供も喜んでいました。今年は音響も整っていたので良かったと思います。かけっこについては、園児席を通過するコースだったのであまり良く見えなくて子供たちにも声援が届きにくかったと思います。他全体的には良かったと思いますが…^-^

みんな一生懸命、楽しそうにしていてとてもいい運動会だったと思います。年長さんの組体操は特に感動しました。さすがです。年中さんのジョイフルはテンポが早くてとてもかわいくてよかったのですが、少し曲が短い気がしてもっと見たかったです。短い期間で先生方はとても大変だっただろうな、と感謝の気持ちでいっぱいになりました。当日お父さんのお手伝いできなくなってしまい申し訳ございませんでした。

とても楽しい一日でした。未就園児の景品(パズル、おえかきちょう)も可愛く嬉しいです。お疲れ様でした。


少しはずかしそうにおどる子供たちがすごくかわいかったです。運動会が終わった今でも家で「ジョイフル」をおどってます。

・延期で父親は仕事でしたが、その分母娘で楽しみました。(土曜昼に延期決定は早いと思います)
・もらったメダルがとてもうれしかったようで真っ先に「弟に見せる!」と言っていました。一つひとつの経験を通して体も心も成長していっているようです。ありがとうございました。

少ない練習期間だったのに、皆一生懸命演技などをしている姿に感動しました。先生方も大変だったと思いますが、 すばらしい運動会が見られて、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

年中のめくりっこ大作戦は、子供達は楽しそうにしていましたが見ている肩は、カードが見にくいのでわかりにくかったです。なかよしパンツリレーは、笑いありでとても楽しめました。じょいふるの曲で運動会前から家で練習していた成果が出たのでしょうか。本番もリズムにのって頑張って上手におどれていたと思いました。年長の組み立て体操は曲が流れていましたが、キビキビした組み立てに対して曲があまり合っていなかったように思いました。そして、走れパパママリレーで、これから走るパパママ走り終わった後も立っていて、反対側を走っている時見えづらかったので、次回は座って欲しいと思いました。色々書きましたが、全体的には、先生方、子供達の一生懸命さ、楽しさを感じれて楽しい運動会でした。

年少の時と違いお手本みたいな行進をしていた子供にまたかわいく笑ってしまいました。かけっこもみんなと一緒にちゃんとスタートしてくれたし「おしりふりふりするからかわいいから絶対みにきてや」とみんなに言っていたジョイフルも本当にかわいかったです。大きく成長した子供に本当にうれしかったです。来年はいよいよ最後。今からたのしみです。ありがとうございました。

今年の運動会は、去年より楽しめました。去年は、なかなか出来ていない事が多くて、少し悲しかったのですが、今年はみんなと同じように出来ていたので、ほっとしました。ただ、お遊戯の時、子供の位置が保護者席からは見えにくくて、少し残念でした。

運動会の前から、家の中で振り付けの様子を見せてくれていた息子。とても楽しみにしているのだと思いました。本番が始まると、私の姿を探している様で、振り返ったりキョロキョロしたり、あまり集中できていませんでしたが、私に気付いた後は、とても力強く自身たっぷりな踊りを見せてくれました。30年前の自分もこんな感じだったと思います。

走ったり、踊ったり一生懸命な姿は本当に可愛かったです。短い期間で色んな事を覚えるのは大変だっただろうなぁと感動しました。また来年も楽しみにしています。

昨年は、初めての運動会だったので、親も緊張しながら見守っていましたが、今年は、親も子も少し余裕を持って運動会に臨めました。小学校のグランドでの予行練習も出来なかったにもかかわらず、皆、落ち着いて演技、競技が出来ていたと思います。観覧している人の中で、前の方に座ってらっしゃるのに、日傘をさしたり、立っている人がいて、残念でした。アナウンスで注意を呼びかけて頂けたらと思います。

子どもたちの一生懸命練習した姿が沢山見ることができ、とても満足しています。大きい行事のたびに子どもの成長した姿を実感できるため、先生たちには本当に感謝です。子どもたちの種目以外でも、先生方は常に動いているので、お疲れでないかと心配になりました。本当にお疲れさまでした。

・昨年よりもまた成長した姿が見られて、うれしく思いました。
・かけっこは、できたら運動場に対して斜め方向に、まっすぐにして、ほしいと思いました。半同にしたらどうしても内側の子が一番になってしまい、おいこすのもむずかしいのではないかと思いました。

天気も良く、子供達にとっても、今までの練習の成果が出せた素敵な運動会になったと思いました。年少の頃は可愛らしさのある、演技で感動させられましたが、年中になって力強さも感じられ、この1年ですごく成長したんだなぁと感動しました。来年も楽しみです。

初めての運動会は、とても楽しかったです。子供が、じょいふるの踊りを家では一度も踊ってくれなかったのですごく楽しみにしていました。踊りが始まると、すごく、かわいい踊りで家族で笑いが止まらなかったです。本当に楽しい運動会で良かったです。

雨で延期になった分、当日は天候もよく、倍楽しく子供の姿を見て楽しめました。公園近くを遠った時毎日暑さの中、練習している姿をみて、ほほえましかったです。お手伝いの方、先生方、本当におつかれ様でした。ジョイフルのおゆうぎは、1年前のおゆうぎに比べ少ししっかりした、お兄ちゃん、お姉ちゃんになり園児1人1人本当に大きく成長したな〜と少し涙が出て感動しました。

息子が、運動会がとっても楽しかったと言っていたのが一番よかったと思います。結構、ちょこちょこ出番があるのであきる事なく楽しく見れましたし、ダンスは、昨年より大分上達していたので、成長しているなぁと感じる事が出来ました。日が照るとても暑かったですが、とても楽しい運動会でした。

楽しい運動会でした!卒園児レースの景品のノートを学校で使えるものにしてはどうかと思います(連絡帳や自由帳など)

子供達はもちろん、先生方のご苦労もあって、今年も感動させられた運動会でした。たんぽぽ組は未就園児ですが、 『新入園児のかけっこ』とは別に出れないものでしょうか?親としは、『新入園児』と『たんぽぽ組』が、見たかったと思いました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
年少さんのかわいいお遊戯〜年長さんの本格的パフォーマンスでとても楽しめました。娘は家でもダンスの練習をしたり“行進歩き”をしてみたり前々から楽しみにしていましたが、終わった後も「運動会、楽しかったぁ〜」と余韻にひたっていました。1才の妹にも出番があり、家族みんなで参加できたのも良かったです

かわいい園児達にとても感激しました。客席を向いて踊るダンスも、とても見やすくて、よかったです。お昼休みもゆっくり時間がとれてよかったです。保護者参加競技も多くて、思った以上に楽しめました。子供の笑顔が印象的な、素敵な運動会でした。ありがとうございました。

初めての運動会でしたが、自分の子供の演技や競技はもちろん、その他のクラスの子供達の様子もたくさん見る事が出来て楽しかったです。 保護者の方のリレーがすごく盛り上がっていておもしろかったです。来年の運動会もすごく楽しみになりました。

大変楽しく参加させていただきました。全園児参加のギョギョギョの体操etc・・・が本部向きだけだったのは、皆がとってもかわいく体操していたので、若干もったいないなぁ・・・とも思いました。・・・あと、大変個人的ですが・・・つなひきが午前中で園児席に居る息子に私(母)が出ている事を気づいてもらえなかったのが、ちょっぴりさびしかったです。・・・といろいろ申しましたが、競技等いろいろとくふうされていて面白かったです。ありがとうございました。

初めての運動会、親子とも楽しみにいていました。運動会が近づくにつれ家に帰ってから幼稚園での話を以前よりもよく話してくれるようになり楽しんでいる様子がよく分かりました。梅組さんのことだけでなく、年長さん年中さんのことも話すようになりました。(練習で年長さんのおねえちゃんとおどったことがうれしかったようです)
『運動会』の行事をとおしてまたひとつ成長したように思います。当日、おゆうぎやかけっこもハラハラしてましたが、楽しくおどっている姿を見て、安心、感動しました。とてもよい運動会で、親子とも楽しませてもらいました。ありがとうございました。

一日延期にして、すばらしい(かなり日ざしは強かったが)日にできてよかったです。最初に年長さんの行進は見ごたえがあって、きっと京花さんも、いつか○○をしたいとか言いだすと思いました。年少年中のお遊戯もとても一生懸命、がんばっていたのが伝わってきました。

今年も1日楽しめました。子供の幼稚園での生活も垣間見えたようで有意義でした。


歌や踊りをしっかり覚えていて、とても成長したなぁと思いました。年長さんの組体操は感動しました。つなひきやリレーも盛り上がってとてもよかったと思います。園幼席がきゅうくつそうに見えました。

子供が楽しそうに取り組んでいる姿を見て、とても嬉しくなるとともに、親子での競技で一緒に運動会を楽しむことが出来ました。また、先生方が子供達をよく見てくれていたので、とても安心しました。先生方は大変でしょうが、また来年も楽しい運動会を開いていただきたいです。

初めての運動会でしたが、とても子供達ががんばっていて楽しかったです。

とてもいい運動会でした。年少さんはとてもかわいらしく、年長さんは力強くて、見ているだけでもすごく楽しめました。特に組み体操は胸が熱くなり、とても感動しました。子供も日々、成長しているんだなと思いました。

娘のおゆうぎする姿やかけっこする姿を拝見し大きくなったなぁ〜としみじみ成長している我が子を感じました。そして、幼稚園に入園していろんな事をできる娘を見てすごく嬉しくなりました。先生方には、大変な思いで、運動会の練習をして下さったと思います。本当にありがとうございました。

子どもたちの頑張る姿は、とても可愛かったです。学年が大きくなる程、演技や走る姿に成長を感じ、驚きました。ワンテンポの遅れも、年少組ならではのいい思い出になりました。来年は、もっと成長したお兄ちゃんらしい姿を期待しています(笑)

練習、リハーサルなどを通して、子どもは運動会へと気持ちを盛り上げて行っていたようです。当日はとても楽しそうでした。先生方の段取り良く、進行がスムーズでした。子ども達が描いた万国旗は見ていて面白かったです。

かけっこ、お遊戯とも一生けん命練習してきたんだなぁ・・・と感動しました。全児童が出場する演目もたくさんあり、よかったです。来年も成長した姿を見れると思うと、とても楽しみです。

とても楽しみにしていた運動会、ようやく本番をむかえる事ができて、朝から大ハリキリでした。初めてなのに緊張する事もなく、とても楽しんでいる様子でした。おゆうぎはとてもかわいく細かい動きもよく覚えていていました。入園して半年、本当に大きな成長を感じました。先生、ありがとうございました。

初めての運動会で、娘よりもドキドキしてしまいました。とても楽しく、1日を過ごす事ができました。ただ、来賓の玉入れを大人だけでなく見に来てくれた子供も参加できる様にしてもらえたらもっと盛り上がるのでは・・・と思いました。後、プログラム1、2の全園児発表をもう少し広くとって頂けたらなと。真ん中に集まりすぎててごちゃごちゃした感じでした。年長さんの組体には本当感動しました。我が子の時が楽しみです。

全体的にはよい運動会でした。年中、年少はもう少し難しいことをさせてもいいなか?と思います。

このページのトップへ

 メニューに戻る