未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「ドッジボール関西大会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
当日朝、息子は目ざめた瞬間、とうとうこの日がきたかー≠ェ目ざめの一言でした。ワクワクドキドキ、今までいっしょうけんめい練習してきたことで、たのしみにしていました。子供たちの目はすごく、勝負にこだわったすごいものを感じました。最初の試合から白組がまけ、どうなるかと思ったけど、緊張もとぎれたのか、2試合3試合とまったく動きもちがっていました。トーナメントで優勝こうほのアイワタイガースとやって思ったことは、さすがにすごいでした。ボールのはやさ、ボールのキャッチのしかた、フォーメーションなど、やはりひとつ上をいっていたようでした。白組さんはよくねばって、本当にがんばっていたと思いました。負けてしまったけど、そのぶんたくさんの物をまなび、たくさんの事をえたのではないでしょうか。できればもっとあとで対戦したかったです。勝負は運≠烽る・・・そう思いました。みんなすごくかっこよかったし、幼稚園児とは思えないくらいでした。このくやしさをまた次の年長さんにはらしてもらいたいです。この日のために先生方には本当に感謝申し上げます。優勝チームと戦えた事は、いい思い出となるはずです。(息子に100点あげたいです!)おつかれ様でした。

お疲れ様でした。結果はどうあれ、子供たちの頑張る姿に感動しました。最初はボールを取ったり、遠くへ投げることもできなかったのに、試合ができるまでに成長したのだなぁと思いました。勝つ喜び、負ける悔しさを学ぶことができた一日だったのではないでしょうか。

残念ながら、青組は予選敗退でしたが、試合に負けた時、決勝トーナメントに進めなかったとわかった時の、あの悔し涙を見て、小さいながらにもすさまじい心の成長を感じました。大泣きできるぐらい、一生懸命やってきたんだなぁ・・・と思うと少し心は痛いですが、目標を持ってみんなと頑張る!という事の素晴らしさを肌で感じたのではないかと思います。子供と一緒に母も涙を流したのは、息子が産まれて初めてで、私も一生忘れられない思い出になりました。本当にありがとうございました!!

残念ながら決勝トーナメントで1試合で負けてしまいましたが、子供達が1つのボールをおっかけたり、真剣なのが印象的でした。長い時間でしたが、最後まで楽しく観戦できました。1年以上も前から練習(特訓?)していただき、ありがとうございました。

いつもお世話になっています。園でドッチボールをしている時の様子をよく聞いていましたが、本当かな?と思う時がよくありました。でも、当日の大会を見ると、ボールを投げたり、受けたり、2人共上手にできるようになっていて、びっくりしました。2日前に、長男の時の大会のビデオを見せて、雰囲気がわかれば・・・と思いましたが、2人共とても意欲がわき、1位めざして頑張る!!と、とてもはりきっていました。でも、予選が通過できず息子が生まれて初めてくやし泣きをしている姿を見て、こちらも胸があつくなりました。でも、2人共本当にいい経験をしたと、家族で喜んでいます。熱心に色々とご指導して頂き、本当にありがとうございました。今回の経験は、2人共これからの自信につなげたいと思っています。

娘本人は、ボール投げを含め、運動能力がある方ではなく、好きな方でもなかったと思いますが、大会に向けてみんなで練習をするにつれて、やる気を増してきて、本人が楽しんで参加出来てる事がうれしく思いました。私自身は、運動が大好きですが、個人競技だったので団体競技っていいなと強く思いました。大会で予選突破できずに負けてしまった時に、泣いている子を見て、もらい泣きしてしまいました。娘はそのくやしさや悲しみをあまり感じていない様でしたが(笑)。また、その様な経験を早くしてもらいたいなと思います。好い機会をくださり、ありがとうございました。

良い天気にも恵まれ、みんなが一つとなって頑張れる大会に参加できた事を幸せに思います。ジャンプボール時のやる気のない娘のジャンプ、ボールをつかむ事もなく大会は終了しましたが、降園後にみんなで練習した思い出などもあり、年長さんが一つの目標に向かって努力できたことを嬉しく思います。ご指導、ありがとうございました。最後に、ボールが顔や頭に当たっても、セーフになる様に、ルール変更をお願いできたらと思いました。

このページのトップへ

 メニューに戻る