未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

体そう参観について保護者の方々から感想を頂きました。

白組・青組 ┃ 藤組・桃組 ┃ 菊組・梅組

 メニューに戻る
 
 年長組
白組 青組
年長さんにもなると、どの子も物怖じすること無く、生き生きとした表情で取り組んでいたのが、親として嬉しい限りでした。先生方、深川先生、暑い中ご指導くださり有り難うございました。

年長になり、体も大きくなり、この3年間で大きく成長したな〜と感じました。ドッチボールを初めてみて、みんな楽しそうだし来年本番が楽しみです。

いつもお世話になっています。体操の日はどんな事をしているのかと思っていたので、参観を楽しみにしていました。跳び箱ではまだまだ自分1人では跳べない感じですが、一生懸命頑張って跳ぼうとしている姿や、側転でもいつもと違う真剣な顔をして頑張っている姿を見れて嬉しかったです。他にもドッジボールや鬼ごっこなど楽しみながら体をいっぱい動かしていて良いなと思いました。ありがとうございました。

年少参観は、楽しく走ってたり、ジャンプしたり、カニさん歩きして伸々と体操しているなぁと思いました。笑いが多かったですね。年長は声がよく出ていて、腕の力を作る体操しているし、側転もしっかりできている子が多くて、すごいと思いました。息子は側転ができず、家帰ってから練習していました。お母さんが目の前で緊張したようです。跳び箱を飛ぶ時の踏み台でしっかり両足で踏みきれてないからちゃんと飛べていず、理解できず飛んでるようです。最後のドッジボールは皆頑張っていて、大会でのさつきの活躍が楽しみです。

子供達がイキイキしていました。最後のドッヂボールが息子がはりきっていて、これからがたのしみです。

前よりも、やる事が増えてきていろんな事ができるようになってきてるんだなぁと感じました。ドッチボール大会まで頑張ってほしいです。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組
桃組
みんな楽しそうにしっぽ取りゲームや、とびばこなど遊びながら?していて、かわいかったです。とびばこ、飛べないのに、“お手本で一人する”に思いっ切り手を上げて、はりきって当てられた息子は、後で「意欲だけはいっちょまえやなー」とほめておきました!!初めての参観、おもしろかったです。

みんなのびのびと、しかも先生のおっしゃることをよく理解して、素晴しいと思いました。が、うちの孫だけは、想像していた通り、先生のおっしゃることも実行出来ず、他の園児と行動を共にすることも出来ず、とても残念でした。いつも“先生のおっしゃることをよく聞き、よく守り、皆んながしていることを同じようにする”ということを言って聞かせていますが、やはり全く出来ていない様子でした。私事ばかりですみません。先生方にご迷惑をおかけしていることがよくわかりました。これからもよろしくお願い致します。

子供たちの頑張る姿を見ることができ、よかったです。いつもとは違う姿を見ることができました。

終始楽しそうにとりくんでいる姿を見て、こちらも楽しい気分になりました。うさぎさんとくまさんの遊びは、以前から家でやってくれていたけど、私がどんな遊びかわからず一緒にやってあげられなかったのですが、今回見せていただいて、「これか!」と正解がわかってスッキリ!早速帰りの公園で一緒にして遊びました♪

年少よりも少しずつ内容がステップアップしてて、まだまだ出来ないことも多いようですが、みんな楽しく体操に取り組めていて良かったです。

みんなとても楽しそうにしていて、見ている方も楽しかったです!!ありがとうございました♪

昨年の体操のときと比べて、ずいぶんしっかりしたなぁと思いました。マットやとび箱もいやがらず、楽しんでしているようで、よかったです。年中さんになり、心配してましたが、毎日こんなかんじに充実して過ごせていると思い安心しました。参観がおわり、帰る時にも「ありがとう!」とうれしそうに言ってくれて、改めて成長したなぁと思いました。

子ども達が楽しそうにしている様子がよくわかりました。テンポの良い指導で、楽しみながら体を動かしていたようです。

楽しそうに体操していて良かったです。年少の時の体操参観より動きが早くなっていて、成長したなぁと思いました。来年も楽しみです。


年中になり、だいぶ走り方もしっかりしたなーと思いました。「くまさんのごはん」?とかいうおにごっこも、すごく楽しそうでした。とび箱を飛ぶ姿もけっこう形になってたなー。ゆっくり何段も飛べるようになればなーと思います。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組
梅組
体を動かすことがとても好きなので、体操をどのように取り組んでるのか参観できるのをとても楽しみにしていました。思っていた通り、とても楽しそうにイキイキと活動している姿に私も嬉しくなりました。以前、「体操でどんなことしてるの?」と聞いたら片足立ちをして「こんなんしてる〜。」って言ってましたが、授業を見てなるほど!!この事を言ってたのかぁ。と分かりました。体操の時間をとても楽しみに思っているようです。これからも、先生の話しをよく聞いて思いっきり楽しんでほしいと思っています。

とても楽しそうな姿が見れて、うれしく思いました。マット運動や平均台などは家や公園で出来ない運動なので、子供にとってもめずらしくとても楽しそうでした。大勢で一緒に体操する姿はとても新鮮でした。

家では見れない一面が見れて良かったと思います。

子ども達ののびのびした姿を見る事が出来、また普段の園での様子も分かったので、(想像できたので)、この時期に参観がありよかったです。深川先生からの「わんぱくだより」も参考になりました。今後の成長が楽しみです。

シンプルな内容ながら、メリハリがあり、子どもにとっては楽しいのだろうなと感じました。親子で遊ぶ際のよいヒントももらえました。

初めて、園での様子を見ることができて、よかったです。4月に入園してから1ヶ月余り、目に見えて成長しているので、普段幼稚園でどんなことをしているのか、すごく興味があります。次の参観の日が楽しみです。

入園してから初めて子どもの様子をみることが出来て、良かったです。どの子も、先生の指示を一生懸命聞こうとしていたり、嬉しそうに体を動かしていて、とてもほほえましかったです。家ではできないとび箱や、マット、平均台など、どれも新鮮でこれから少しずつ体力がついていけばいいなと思います。

初めての参観で「先生のお話をちゃんと聞くなんてできるのかしら?」と少しドキドキしてましたが、先生と回りのお友達の様子をまねっこしながら楽しそうに体操する娘の姿に思わずにっこりしてしまいました。帰ってからも両手を広げて「ヘリコプター」とぐるぐる回ってました。平均台も先生に手をつないでもらいながら、上手に歩けていて嬉しかったです。体を動かす事が大好きなので、まだまだ上手くは動けませんがこれからもよろしくお願いします。

初めての参観で園での様子、体操の授業の様子が分かり、体を動かす事が好きな息子は、終始ニコニコ楽しそうにしているので、安心しました。あっと言う間でもう少し見ていたいと思うぐらい、こちらも楽しませて頂きました。体操の時間ではありませんが、通園時に朝のあいさつをさせて頂いた際、体操の先生のお返事の声がとても小さかったのが少し残念でした。

とても楽しい授業でした。体操の先生も優しくて、好感が持てました。うちの娘がもっとちゃんと授業に参加してくれたら良かったのですけど・・・。

年少さんは準備体操や走るだけでも微笑みながら見学させて頂き、年長さんは先生の話もきちんと聞いて、年少さんには見られなかったキビキビした動きで、運動が得意ではない上の子が年少さんを見学した後なので、「こんなに出来たの!!」と思いながら見学させて頂きました。それぞれの年齢にあった内容で、子供達も楽しんでいましたし、私も楽しませて頂きました。ありがとうございました。

子どもにわかりやすく体操の先生がお話されていたのが、印象的でした。内容も年齢や発達に合わせた無理のないものだったので、良かったなと思います。

年少組と年長組を見学しましたが、それぞれの年齢に応じた運動が組み込まれていて、親も楽しめましたし、子供たちも飽きる事なく、楽しそうにやっていて良かったです。

楽しんで体を動かしているなと思いました。先生の話を聞いて活動していたので、ほっとしました。自分の子どもの様子が見られ、参観できてよかったです。内容は子どもたちに無理なく楽しめる内容だったと思います。

楽しそうに取り組んでいる様子が見れて良かったです。

年齢に合った運動で、とても楽しそうにしていました。自宅でも出来そうなのもあったので、やってみたいと思います。普段は屋外で遊ぶことが少ないので、外でおもいきり体を動かせる時間を作ってもらえて嬉しく思います。

とても楽しそうに体操をしていたので、よかったです。友達と一緒に体操をする事で、スポーツ好きの子になってほしいと思います。

初めての参観でどんなことをするのだろ〜っと楽しみにしていました。私の姿を見てなかなかでしたが、先生方に手伝ってもらいながらでしたが、楽しそうに頑張ってる姿を見てよかったです。体を動かすのが好きなので、この次もよろしくお願いします。

私が行けなかったけど、パパと母親が見に行ってくれました。パパがハンディカメラでとってきてくれたので、体操参観見ることができました。走ったり平均台楽しそうでした。でも右手をポケットに入れてる回数がすごく多かったです。帰ってきてから、手、ポケットに入れてた子誰って聞いたら、自分で言ってました。体操できたって聞いたら、自分であんまりできなかった。でも楽しかったって言ってました。走ったりするのすごく好きだけど、マイペースなので、自分のペースで走っていたきがします。楽しそうに毎日体操してるんだなぁって今日見て思いました。

今でも毎朝泣いている娘ですが、とても楽しそうに体操をしている姿を見て、少し安心しました。年長さんのドッジボール大会にむけて、年少さんからボールに触れる機会をどんどん増やしてもいいかなぁと思いました。これからも楽しく成長できる体操をよろしくお願いします。

体操授業にまだ慣れていないのか、私を見つけてなきべそかいている状態に、上の子と全く違う性格に戸惑う反面、一日も早く慣れて体を動かすのが本来は大好きなので、元気に体操する日を心待ちにしています。それまではかなり手が掛かると思いますが、長い目で見守って頂きます様宜しくお願いします。

平均台の上を歩いたり、走っている子供達の顔を見ると、皆笑顔で楽しそうにしている姿を見れてよかったです。もう少し長い時間みたかったですが・・・。

子ども達がみんな周りのお友達を意識しつつも、しっかりと先生の話を聞いて理解し、運動しているのに驚きました。そして何よりも笑顔で楽しんでいたので、安心しました。体操を通して、体を動かすのが好きな子になってくれたらいいなと思います。

子どもが楽しそうに動いてる姿を見れて、こちらも楽しい気分になれた。自分が楽しむ、集団で学ぶといった教育であると感じた。マットやとび箱のあとに、園児たちが次の平均台を待つまでに、しっかり順番に並んでいたことに感心した。参観があればまた行きたい。

いつもお世話になります。喜んで体操している姿を見れて安心しました。サーキットなどもしていただき、内容が充実していると感じました。これからもよろしくお願いします。

やはり年少さんは動きがとてもかわいらしかったです。家ではなかなかできない事ばかりなので、子供たちも見ている私たちもとても楽しかったです。娘は途中でテンションが下がっていたけど、園長先生に声をかけていただいて、鬼ごっこに参加している姿を見て、私でもガンコな娘をうながすのは苦労しているのに、やっぱり園長先生は子育ての先輩、ベテランだなと思いました。

笑顔で元気に体操したり、おにごっこしている姿が見れてすごく良かったです。

楽しそうに体を動かしていて、転んだりしても泣かずに自ら立ってまた笑顔で走っている姿を見れて安心しました。普段しない動きとかも体操でできて、いっぱい体を動かせれるので嬉しいです。鬼ごっこがすごく楽しそうでした。雨もあがり、園庭での体操を見れて良かったです。ありがとうございました。

体操参観日にお休みをしてしまい、残念に思っていたのですが、5/31(火)に参観をさせていただき、大変嬉しかったです。ありがとうございました。参観で一番驚いた事は、家庭ではなかなか親の言う事では動かないのですが、先生方の指導にはすぐに動ける事に大変驚きました。それと子供の成長について出来る事とか出来ない事とかを悩んだり、不安に感じる事があるのですが、参観で色々なお友達を拝見させていただき「色々なお子さんがいるんだな。十人十色なんだな。」と思い、親として大変勉強になりました。

このページのトップへ

 メニューに戻る