未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「運動会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
今年は、幼稚園生活最後の運動会、本人も、両親も、おじいちゃん、おばあちゃんも、とても、楽しみにしていました。天気も良く、とても楽しく観れました。今までとちがって年長さんになると出番も多く楽しめました。セレモニーも組体操も感動しました。先生方のおかげで、こんなすばらしい運動会が、出来たと思います。我子の成長が、とても、うれしいです。

運動会の日を子供と一緒に、とても楽しみにいていました。一生懸命に走る姿や、真剣に組み立て体操をしている姿は、本当に、感動しました。パラバルーンでは、とても楽しそうな笑顔が見れて、良かったです。すごくきれいでした。スポーツクラブの跳び箱は、あんなに出来るとは思っていなかったので、飛べた時はすごくびっくりしました。幼稚園、最後の運動会は、子供にとって楽しいすごく良い思い出になったと思います。ありがとうございました。

オープニングセレモニーで、フラフープやポンポンや加わり、今までで一番華やかでした。フラフープを音楽に合わせて回すのはとても難しいと思いますが、一生懸命練習したんでしょうね。皆ばっちり決まってました。(スゴイ)。当日も先生が各パートの子どもたちを呼んで、フォーメーションの練習や確認を、開会式の直前までされていました。いざ本番となると、子ども達は先生方の不安を吹き飛ばすかのように、素晴らしい演技を見せてくれたと思います。北原先生、丸先生の苦労と子ども達の頑張る姿を見ると涙が出ました。組立て体操でのサプライズにも我が子の成長を感じ、ホロリとさせられました。我が家にとっては、これまで続けて3人がお世話になり、次の子まで少しあくので、一旦終わりになります。それもあり、たんぽぽ組からのことがいろいろ思い出されて、忘れられない運動会になりました。北原先生、丸先生、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

年長さんの種目の多さには驚きました。直前に家に帰るなりそれまでなかったくらい疲れた顔をして手を洗うなりグゥスカ昼寝(4時間も!)していた理由がわかりました。教えられた先生も大変だった事と思います。お疲れさまでした!
運動会までの毎日、くたくたになって帰ってくる我が子を見て、ちゃんと練習しているのかな?とか、本番大丈夫かな?とか、年長になったといえ、色々と心配していました。当日、奮闘ぶりを見て、そんな不安はふきとびました。真剣な表情で取り組み、どの子も一生懸命頑張る姿を見て、何度も目頭が熱くなりました。何より、日々ご指導くださった先生方、有難うございました。
年長最後の運動会とても感動しました。うちの子供は組立て体操が嫌いで、足が痛いからもうやりたくないと毎日何回も言ってました。北原先生にも大変ご心配、ご迷惑をおかけしました。北原先生も「当日は楽しみにしておいて下さい」と言われていたので、ドキドキしながら見ました。うちの子だけではなく皆1人1人本当に大きく成長したな〜と言う気持ちになり涙がとまりませんでした。リレーも友達に負けてくやしい気持ちになるなど、去年の運動会ではできなかった事が出来たりと本当に成長を感じる事が出来ました。先生方、お手伝いの方、本当にありがとうございました。おつかれ様でした。
オープニングも組み立て体操も短い期間で上手にできていたので驚きと感動でいっぱいです。「カラーガードは合わせるのが難しいけど練習はとても楽しい」と言っていたので、楽しみながら達成感も味わう事ができて良い経験をさせてもらえました。先生方大変だったと思います。ありがとうございました。
最後の運動会すごく寂しい思いでむかえました。家で年少の時のDVDを見て、こんなに小さくてだいじょうぶかなと心配していた時を思い出し、組立を見てこんなことが出来るようになったんだぁと感心しました。オープニングもみんなすごく上手でびっくりしました。先生方もお疲れさまでした。
年々子供の成長を感じます。昨年は年中組でしたが、年長さん達を見て一年間の違いでこうも逞しくなるものかと思ったものです。毎回の練習があり、帰ってきてからも今年のプログラムの内容を演じておりました。オープニングセレモニーの小太鼓、組立体操は特に力が入っておる様でした。練習の様に上手くいくのかと見ておりましたが、一生懸命の姿に感動いたしました。組立体操には「ありがとう」のサプライズもありました。本当に感動もんでした。先生方のご支援により、素晴しい運動会だったと思います。あらためまして、皆様に御礼申し上げます。それと我が子にありがとう。
長い練習期間を経て、本番大成功、ありがとうございました。「今日、先生がほめてくれた!!」「今日は先生お鼻まっ赤にして喜んでくれた!!」「今日はゲームみたいにして練習やってん!おもしろかったー!」など、子供のモチベーションを上げながら日々とり組んで下さったことに心から感謝しております。毎年、本番の昼食時も、休まず準備して下さる先生方の姿にもただただ頭が下がります。本当にありがとうございました。
みんな一生けん命にやっていてとても感動しました。出番も割りと多く、みごたえがありました。とても楽しい一日でした。ありがとうございました。
組み立て体操の皆で力を合わせて1つ1つ作り上げていく姿に、幼稚園での3年間がギュッと凝縮された様に見えました。とても素晴しかったです。
年長さん!スゴイ!!って感じでした☆オープニング〜最後まで感動しっぱなしでした(笑)組み立て体操で走って来てくれた時はすごくうれしかったなぁ〜。家でも練習はしてましたが、『いつも、ありがとう』と言いに来てくれる所は知らなかったのでビックリ&感動しました!!
幼稚園生活最後の運動会。オープニングに始まり、リレーまで沢山の競技に出ました。あまりの忙しさに大丈夫かな?と心配もありましたが、最後まで元気にやりとげてくれたので、とても頼もしく思いました。なかなか闘争心のない子なので、いつもまわりの様子をみているのですが、今年は今までより、ちょっと負けたくないという感じもみてとれたので、成長したなぁと思いました。とても見ごたえのある運動会でした。子どもたちのがんばりにとても感動しました。
最後の運動会で年少から見ると口も身体も心も成長してたのもしくなったと実感していました。全ての演目について短期間で先生と子供達が一生懸命練習した成果が見うけられました。最後の運動会が終わり又少し卒園に近づいたと寂しい思いもありますが感動するシーンもあり良かったです。
楽しみにしていた運動会、天気も良く最高の1日でした。最後の運動会、全ての種目を楽しく元気にしている姿を見て、やっぱり今までで一番、素晴らしかったです。一生懸命練習してきたので、堂々と、年長さんらしくしてましたね。先生方、お疲れ様でした。本当に、本当に最高の運動会でした。ありがとうございました。
いつもお世話になっております!!運動会、家族みんな楽しみにしていました!娘から運動会の練習の話しを聞いていたのですごく楽しみでした。オープニングセレモニーでは年長さんらしい堂々とした姿でした。移動する所もちゃんと出来ていてみんな格好良かったです。組み立て体操はかなり感動させられました。体操苦手な娘なので、ちゃんと出来るか心配していましたがひとつひとつの演技一生懸命頑張っていました。本当にたくましく成長したなと実感させられました。子供の頑張りもですが先生方のご指導のおかげだと思います。素晴しい運動会でした☆ありがとうございました!!
年長になったらやる事が増えて覚える事も増えて、ちゃんとできているのか心配でしたけど運動会の日を楽しみにしてたので頑張ってるんだなと思いました。先生方、暑い中、ありがとうございました。
オープニングセレモニーは中太鼓をしましたが、どれほどの練習を積み重ねしたのでしょうか。しっかりできていて感動しました。練習した日は肩が痛かったとか、先生に○○点だったとか言われた事を聞いてできるのか不安でした。さすが年長ですね。パラバルーンは息子が一番楽しかったと言っていましたが、見ている方も青組の皆と丸先生が笑顔で、とても楽しんでいるほのぼのとした感じがよかったです。ただ、場所がわからず、始まった瞬間走ったのでだいたいの位置を教えて欲しかったです。組体操も同様で、最初は本部席側で見ていて、客席側に途中行ったり、ピラミッドは本部側を見たので、また走りと見る位置がさだまりませんでした。そんな中、家では飛行機できないねんと家で練習したり、前転するのに頭と背中痛いねんとかドミノ倒しは一番前で足が痛いねんとか言ってた息子が目の前で練習してきたこと全力でしていました。本当に成長したなあと感じました。見る位置も全く言ってなかったのに、私をさがしだし、人をかきわけ「ありがとう」と言いに来てくれた息子がとても愛しく思い、幼稚園最後の運動会感動しました。いきものがかりのありがとうは私の大好きな曲でよい思い出になりました。
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
いつもお世話になっております。おゆうぎは昨年よりも、むずかしいおどりをがんばっている姿を見れてよかったです。プレッシャーなどもあったかもしれませんが、とても良い経験だと思います。他にもたくさん教えていただいた事をがんばっていて成長したなぁと思いました。ありがとうございました。

みんな一生懸命演技やかけっこをしていてかわいらしくて楽しませてもらいました。

園児達の一生懸命が演ぎに感動しました。とても良い運動会でした。園児、祖父母、先生方、父兄と、みんなが参加して、一つの運動会をつくるのは、とてもすばらしいと思います。ありがとうございました。

毎日練習しながら、本番に向けて気持ちが盛り上がっていっていたようです。運動会当日は張り切って、楽しんでいたようです。練習で、他の学年の演技を見たのも刺激になっていたようです。先生方、準備などおつかれさまでした。家族で楽しい運動会でした。

良いお天気の下、運動会ができて本当によかったです。行事の度に、子どもの成長を感じられて、うれしく思います。子ども達のいい笑顔をいっぱいもらいました。先生方、ありがとうございました。

家でも自作の旗を使ってダンスの練習をする程、気合いが入っていて、本番だけではなく練習の時から“運動会は始まっているんだなぁ”と思いました。(帰りの自転車では「あーあ、おわっちゃった〜」を連発していました)家族みんなで参加でき、楽しかったです。喫煙コーナーもなくしていただいて、子供達への配慮をありがとうございました。年長さんの組立て体操の時の「ありがとう」ですが、キョロキョロして「ありがと」と言って戻っていく姿が、「課題クリア!よし!」みたいに見えてしまいました。自分の子だったら感動するのかしら・・・?正直、演出っぽく思えました。


昨年とは違い、おゆうぎもみんなちゃんと覚えていて、一体になっているように感じました。かけっこも走るフォームができていて、すごくかっこよく見えました。一年での成長を感じることができました。

昨年は初めての運動会ということもあり、終始、緊張した表情でしたが今年は『ニンジンリレー』や『かけっこ』で笑顔も見られて子供も楽しんでいるようでした。『タマシイレボリューション』は旗の方を使ったり、キラキラの方を使ったり隊形移動があったりと、年少さんの時よりも高度な技(?)になっていて、「少しずつお兄さんになっているんだな」と成長を感じました。昨年は仕事で見に来られなかった主人も今年は子供のがんばる姿を見る事ができ、親子競技も楽しめたようです。私も『パパ・ママリレー』に参加し、とても楽しい思い出ができました。ありがとうございました。

今年も、大変楽しく参加させていただきました。自分の子の出番ではない時でも、みんなが元気にがんばっている姿にふれると感動で胸がいっぱいになりました。内容もバリエーションに富んでいて、見あきることのないもので、毎年先生方がくふうされているのがわかりました。息子も昨年に比べて足もはやくなったし、成長しているようでほほえましく見ておりました。(園児席でさみしがって、先生やお手伝いのお母さんにごめいわくおかけしたようで、申し訳ありませんでした・・・)年中の親子競技、なかなかハードでしたね。準備運動しとけばよかった。盛り沢山の楽しい運動会ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

年少の時よりも、お遊戯が難しくなっているのに短い期間でよく出来ていて、子供達の成長が感じられました。かけっこもトラック半周になると、走っているスピード感が、見ていて手に汗握る思いでした。年長になると、さらに種目が多くなるので、来年が楽しみです。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
前日、運動会で何をするのか聞いたところ、「分からない」と答えたので、不安でしたが、息子なりに“はじめての運動会”頑張って、楽しんでやっていました。いつもとは、違う新たな一面をみた気がしました。また、息子はおじいちゃん・おばあちゃんが観に来てくれ、とてもうれしかったようです。はじめてのさつき幼稚園の運動会、親子で楽しい1日となりました。それと、先生方の笑顔がステキでした・・・。(子供達の笑顔はもちろん・・・)

子供たちは勿論、先生も父兄も皆楽しそうでした。年長さんの組み立て体操の中で「ありがとう」と言いに行く演出はとても良かったと思います。年少さんの「マルモ」も、とても可愛らしかったです。子供たち手作りの旗も探す楽しみがありました。気になったのは年長さんの「帽子とり」です。女の子がお父さんの背中から落ちてしまったのを見て、ちょっと危険かと思いました。先生方、皆さんお疲れ様でした!!

初めての運動会だったのですごく楽しみにしていた反面ちゃんとできるのかな?と少し不安もありましたが子供たちなりに一生懸命で何よりすごく楽しそうでまたいつもと違う姿が見れて嬉しかったです。大人も色々参加させてもらい全体的に運動会を楽しませて頂きました。年少のマルモリはみんな個性があってかわいかったです。年長さんの組立て、自分の子は出てないのですが本当に感動しました。

春の参観の頃には自由奔放に動き回っていた子どもたちが運動会では先生の言う事を聞き、おゆうぎできていたので感心しました。4人の先生方が4ヶ所に分かれ、前に居る子供たちの前で踊ってみせられたのも良かったと思います。同じ場所でずっと踊るよりは、歩いて1周でもしてもらえたら全員見られてもっと良かったです。

ダンスも、とても可愛らしい振り付けで、我が子の成長を感じながら、見させて頂きました。年齢に合ったものを、考えてあるので、とても感心しました。お疲れさまでした。

子どもの成長が見られ、とても楽しい運動会でした。入園当初より友達の輪が広がり、幼稚園ではあんな風に過ごしているんだなと思うことも見られました。種目は年少に無理なく、元気いっぱい楽しめていたなと思いました。各学年いっしょうけんめい頑張っているのが伝わり、とても感動しました。全体的に幼稚園の温かい雰囲気が出た、楽しい運動会だったなと思います。先生方、本当にお疲れ様です。ありがとうございました。プレゼントのフープ大喜びで使っています。

娘は、年少さんでやっぱり落ち着きなく出番が無い時は。色んな演技は、ちょっとみんなと違った動作もしていましたが、何とか頑張って最後まで一生懸命で可愛いかったです。年中さんは、やっぱり少しお兄さん・お姉さんになっていてビシッとする所はしていました。年長さんは、最後の組み体本当に感動しました。本当に立派に素晴しかったです。


初めての運動会、たくさんのお客さんを前に大丈夫かな?と心配していましたが、緊張しながらも入場行進する姿はとてもたくましく見えました。3月生まれで自分でできる事も他の子よりも少なく、マイペースな性格なので、それぞれの種目もうまくできるかな?と思っていましたが「前回りできた!」「かけっこも走れた!!」と一つ、一つの事に感動し、娘の成長を見ることができました。『マル、マル、モリ、モリ!』も年少さんらしくみんなとても可愛かったです。全員で「ありがとー!!」と叫ぶ所では胸が熱くありウル2しました。とても楽しい運動会でした。ありがとうございました。

初めての運動会。どうなる事かハラハラしましたが、元気いっぱい走って、踊って、楽しそうにしている姿に、成長を感じました。有難うございました。

・みんなきちんと出来ていて驚きました。先生方のおかげだなぁと思いました。
・最後にメダルをもらってうれしそうで見てるこっちもうれしくなりました。

年少は初めての運動会ですが、行進もサーキットもかけっこも楽しそうににこにこしながらおこなっていたので、とても可愛かったです。特に「マルマルモリモリ」はとても可愛く見ていてほっこりしました。指導は大変だったと思います。ありがとうございました。

運動会前から、かけっこは1番になるとよく練習して走っていた息子は、いざ本番、一番になれてとても喜んでいました。私達も一生懸命走っている姿を見れて嬉しかったです。お遊戯の曲はマルマルモリモリと聞いていてちゃんとできるのかなぁと思っていましたが、なんとか、おどれていてホッとしました。曲が可愛いのでカバーしてくれていました。ですが、皆で一緒におどっている姿を見て、昨年とは違う子供の成長を感じる事ができました。南の島への親子競技は、パパと一緒に楽しめて喜んでいました。

子供達ががんばっている姿を見てとても感動して、うれしかったです。年長さんの組体操とても感動しました。いっぱい拍手してしまいました。プログラムもいろいろ盛りだくさんでよかったです。

園児達がのびのびと楽しんでいたので、日頃から先生方とのコミュニケーションがとれているのだと安心しました。又、親も参加しての競技が多く、楽しませて頂きました。有難うございました。

お遊戯「マル・マル・モリ・モリ!」が本当に可愛らしくて見ている私も思わず笑顔になりました。かけっこや親子競技も年少さんらしさが出て楽しそうにしている姿が見れてよかったです。

初めてで不安もありましたが、始まってみれば楽しめました。特に親が参加するリレーが見ていて楽しかったですが、ちゃんと準備運動したのかな?と少し心配になりました。

運動会前は毎日嬉しそうに「今日もお遊戯の練習したよ」って話していたので親も楽しみにいていました。お遊戯がとても上手に踊れていて、もうかわいくてウルウルきちゃいました。帰りは首にかけてもらったメダルを嬉しそうになでながら、「運動会楽しかったね」と満足気に言っていました。 暑い中、すごく頑張っていたのでたくさんほめてあげました。子ども達のキラキラした笑顔がたくさんでステキな運動会でした。先生方も暑い中おつかれさまでした。来年も楽しみです。

初めての運動会、とても楽しい1日となりました。年少さん皆本当にかわいらしく1人1人がんばっていました。田中先生・・・本当にありがとうございました。指導も大変だったと思います。子供の成長がよくわかり、以前はこんな事出来なかった事が出来たりとびっくりする事も多々ありました。お手伝いの方、先生方本当にありがとうございました。

マル・マル・モリ・モリ!かわいかったですね。事前にもらっていた並び順と違っていたので、ドキッとしましたが、とても楽しそうに踊っている姿が見られて嬉しかったです。年長さんの組み立て体操は感動しました。保護者のところに来て「ありがとーう!!」すごい良かったです。我が子でなくとも、涙が出ました。いろいろとご指導してくれた先生方、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

初めての運動会で練習の様子をほとんど話す事がなくて楽しみと不安がありました。当日のマルモリは違うところに気が行くシーンも多々ありましたが年少のあどけなさが出て、年中・年長とどの様に成長してくれるのか楽しみへと気持ちを切り替える事にしました。かけっこで一位になった頑張った賞もおじいちゃんからゲットして子供も喜んでいました。

親子で楽しめた運動会でした。子どもの頑張りをみていると、ここまでよく練習したなぁ〜、としみじみ感じました。進行も、お手伝いのお母さん、お父さんの力、そして、先生方の力で大変スムーズで感心していました。ゲームの内容も、見ていても笑顔、参加しても笑顔で、とてもほんわかしていました。今から来年の運動会がたのしみです。先生はじめお手伝いの方々ありがとうございます。

初めての運動会は、楽しくかつ感動しました。我が子の成長ぶりには、驚かされましたし年長さんの組立て体操には、とても感動しました。(涙)それと警備員さんを、常駐して下さった事と、保護者会代表の方方の努力で、安全も守られ、すばらしい運動会になったと思います。また来年が楽しみです。

入園して初めての運動会で、しっかりと入場し、お遊戯も笑顔で踊っているのを見てとても感動しました。入園するまででは考えられない成長にただただ驚いています。年中・年長さんの演目を見て、さらに成長する我が子を想像し今からとても楽しみです。

運動会、準備・進行・片付けと本当に色々ありがとうございました。運動会前から帰って来ると踊ったり、歌ったりと大はしゃぎの娘を見てこちらも嬉しく、当日は元気に力いっぱいお遊ぎやかけっこをする娘に「ああ大きくなったなぁ・・・」と感動しました。4月当初「幼稚園行かないよ!」(←失礼しました・・・)と言っていた娘の変化に先生のご指導に感謝です。また来年の運動会も楽しみにしています。(気が早いですが・・・)ありがとうございました!

どの学年のおゆうぎも、かわいらしく、ほほえましかった。子供の成長を感じ、とても楽しい一日でした。

とても良い天気に恵まれ、全体的にほのぼのとした運動会で良かったです。年少さんの“マルマルモリモリ”もすごく可愛かったです。お弁当の時間もあり、少しピクニック気分で一日楽しむことができました。たくさんの種目があって、先生方はご指導たいへんだっただろうなと思います。ありがとうございました。あと、午後までと長時間なので、可能であれば、下の子の授乳室などがあれば助かるなと思いました。

年少で初めての運動会でした。どんな風になるか楽しみでしたが、若干心配も。でも、とても、かわいらしく楽しい運動会でした。あと、かけっこも、順番でゴールしたり、(他園では、みんなで手をつないでゴールとか)←これは私は反対です。きちんと、メリハリがあってよかったです。それと、お遊ぎの配置図は、とても助かりました。ありがとうございました。

初めての運動会、とても感動しました。子供達、皆が一生懸命がんばっている姿に感動しました。日々の練習もがんばってる姿が想像出来ました。特に年長さんの組体操は素晴しかったです。親子共々、とても楽しい運動会でした。

先生方をはじめたくさんの保護者の方々に感謝致します。幼稚園の大イベントの一つである秋の運動会、私達家族にとっては特別な想いで望んだ一日でした。なかなか家で練習の様子を話してくれず、「大丈夫かな」と心配でしたが、本番では、お友達と楽しそうにお遊戯したり、かけっこではゴールまで頑張って走る姿を見て安心したと同時に、年中、年長とどのように成長してくれるのだろうと今から楽しみです。(親子競技で久しぶりに息子を抱え、全身で成長を感じ、耳元で大きな声で笑っていた声が忘れられません。先生、サプライズありがとうございました。)

年少さんとして、初めての運動会でしたが、最後の種目までとても楽しく過ごせました。特に、普段園の中でどういう風に過ごしているのかわからない中で、おゆうぎを頑張っているのを見る事が出来、毎日楽しく頑張っているんだなぁ、と感動しました。園児達の成長が感じられる運動会だったと思います。先生方もお疲れ様でした。

最後に先生方が一人ずつ丁寧にメダルを渡してくれていたのが印象的でした。

マルマルモリモリのおどりをとても楽しみにしていたので、息子が一生懸命に踊っている姿を見て、とても嬉しかったです。ちゃんと列に並んで行進している姿を見て、成長を感じ感動しました。サーキットでは、とても緊張していたみたいで、いつもなら難なくこなすことができるのに、なかなか出来ず、ハラハラしました。初めての運動会、私も緊張とうれしさでドキドキしました。息子、よく頑張っていたと思い、いっぱいほめました。息子の成長に嬉しく思い、本当に良い運動会でした。有り難うございました。

初めての運動会で、親は不安と期待でいっぱいでした。本人は毎日の練習も楽しく、本番を楽しみにしていました。種目数は少なかったですが、楽しそうに成長した姿を見せてくれて、離れている間のがんばりが感じられました。会場の様子なども、今年の経験を活かして、来年はしっかり準備していきたいと思います。

たくさんの種目や演技があり、見る方も参加する子供達もとても楽しめたのではないかと思います。事前に子供の場所を詳しく書いたプリントを頂けたので、助かりました。来年の運動会も、今からとても楽しみです。

このページのトップへ

 メニューに戻る