未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

平成25年度 ご入園時の保護者の皆様からさつきを選ばれた理由をお寄せ頂きました。

桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

桃組
兄が通園させて頂いてました。その頃と、今も変わらない、のびのびとした子供達の様子に下の子もお任せしよう!!と思い、決めました。

さつき幼稚園の雰囲気や園長先生、理事長、先生方がやさしく、親切で感じが良かったので、いいなぁと思いました。それから、教育理念や教育目標なども共感でき、娘をぜひ通わせたいと思い、さつき幼稚園を選びました。制服もとてもかわいくて、娘も着ていくのを楽しみにしています。これから2年間お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
菊組
この度は入園させていただく事となり、とても嬉しく、楽しみに思っております。ありがとうございます。さつき幼稚園に決めさせていただいたのは、一番に園庭開放にて娘がとても楽しそうにしていた事であります。仕事をしようと思っていた私にとっても、良い条件で預かっていただける事がありがたいです。園庭開放でのお母様方の空気感もとても自然で楽でした。親子共これから未知の世界が始まりますが、楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

同じマンションの方がさつき幼稚園に通園されていたので、園の雰囲気をお聞きした所、のびのびと保育されてると聞き、園庭に行かせて頂いた時、先生達も明るくお声をかけて頂き、また保育見学会の時にも園長先生が気さくにお声をかけて下さり、先生と子供達が楽しそうにしている雰囲気を見て子供にはのびのびと楽しく幼稚園生活を過ごしてほしいので、息子には合っていると思いました。教育方針が私の理想だったのと、たくさんの行事があるみたいで、色々な事も経験させて頂けると思い、選ばさせて頂きました。これから3年間よろしくお願いします。

ご近所の方が、さつき幼稚園に通っている子が多かったのと、他の幼稚園の園庭開放など行ったりしましたが、さつき幼稚園の先生方に1番なついていたような気がしたので、選びました。

・自由でのびのびとした雰囲気
・園長先生をはじめ、先生方の話しやすい雰囲気
・園の子供達が楽しそうである
・在園の方の口コミ、評判が良かった
・オムツ外れのサポートがある
・保育料等が良心的である
・延長保育が安くて充実している
・課外授業が充実している
・制服が可愛らしい
・自宅から近い
・園庭が広い
上記の様に理由は色々ありましたが、最終的には息子の性格や私の気質に合っていると思い、さつき幼稚園に決めさせて頂きました。今後とも親子共々よろしくお願い致します。

家からは少し遠く、周りから心配される事もありますが園庭開放で先生方がとても気さくで優しく接してくれた事、園長先生がいつも元気に子どもたちと遊び、保護者にもたくさん話しかけている事などに好感を持ち、入園を決めました。3月生まれの息子は、人見知りも強く、2学期からたんぽぽ組にお世話になっていますが、担任の先生もしっかりしていて、どんな事を聞いても必ず答えてくれます。子どもの事をよく理解していて、息子も急成長したようです。これから3年間よろしくお願いします。

ご近所さんにさつき幼稚園をすすめられて、たんぽぽさんに週2回入れてみました。担任の先生をはじめ、他の先生や園長先生がとても温かく、すぐに名前を覚えて下さったようで、親子とも嬉しく安心して通わせることができました。未就園児でも、園の行事に参加させてもらえることも良かったです。いつも笑顔で温かく迎えて下さる先生方のいらっしゃる幼稚園に入園させたいと思い、こちらを選ばせていただきました。

・自宅と実家の間に立地していることや近隣の他園より園庭が広かったこと。
・先生方が笑顔で親切だったこと
・すぐに子供の名前を憶えて下さり、理事長、園長先生も園児と一緒に走っていらした姿を見て、安心感がもてたこと。
・母親である私がお世話になった園だったこと。
・たくさんの園を見学したわけではありませんが、さつき幼稚園のあたたかく穏やかな雰囲気がとても気に入りました。
・3年間お世話になります。よろしくお願いいたします。


さつき幼稚園を選ばせてもらったきっかけは、よく幼稚園の前を通っていて、子供達の元気で楽しく過ごしている姿を見ていました。それから、説明会の時ののびのびと育つ事が大事、その中でも体操、英語などそういった授業も取り入れられていて、娘にとって、何事も無理せず楽しんでくれるんじゃないかと思いました。理事長先生をはじめ、先生方の人柄も決め手の一つでした。


お姉ちゃんも通ってるし、のびのび色々な事をさせてくれるから、えらびました。

息子は、場所見知りを良くする子で、初めは大人しいのですが、普段はとても元気で活発でダイナミックな遊びが好きです。でも、ON・OFFのメリハリもあるので、他の園ではしつけや行事に力を入れられていて、上からおしつける様な環境は息子には合わないと思いました。さつき幼稚園の“元気で明るく楽しく”というカリキュラムは、ぴったり合っていて、とにかく毎日通うのが楽しい生活をして欲しいと思い、決めました。また、児童数も多いと聞き、自分より力が強い子や活発な子、自分も負ける時もあって、泣いたり泣くのをガマンしないといけない時もある事を知り、色んな経験をして欲しいと思い、初めからさつき幼稚園と決めました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
梅組
初めてさつき幼稚園の園庭開放に来させていただいた時、アットホームなあたたかい印象を受け、率先して子どもたちと遊んで下さる園長先生にとても魅力を感じました。2回目以降は先生方が名前を覚えて下さっていて、いつも優しい声をかけて下さったのも、親としてうれしかったです。毎週午前中に園庭開放を開いて下さるのは、私が見学に行った中では、他にありませんでした。入園までに少しでも幼稚園そのものに慣れる機会があることを望んでいたので、さつき幼稚園だと何度も行くことができるかな・・・と思いました。実際、入準コースでたんぽぽ組さんにお世話になる際も、それまでに何度も幼稚園に伺い、先生方に声をかけていただいていたことが、大きな手助けになったように思います。家が少し遠いので、雨の日の自転車の送り迎えだけが心配でしたが、幼稚園に伺うたびに、やっぱりさつき幼稚園に決めてよかったと思い、“大丈夫”という気持ちにさせてくれました。

公園でよく会うママ友さんから「さつき幼稚園いいよ!」と教えて頂き、園庭開放へ遊びに行くようになりました。幼稚園の雰囲気や先生達が常に笑顔で子供達と接する姿を見てこちらに通園させてもらおうと決めました。色々な幼稚園に遊びに行きましたが、子供が「さつき幼稚園が良い!」と言ったのも選んだ理由のひとつです。

園長先生はじめ先生方がとても優しく良い先生ばかりで、アットホーム感があってよいと思いました。さつき祭りでのおみこしをかついだりする所が他の園ではあまりなく楽しいのでいいと思います。生後1ヶ月からさつき幼稚園のお帰りの歌を、子守唄の様にきいていたので、本人も大好きだと思います。

よく幼稚園の前を通るのですが、いつも子供達の楽しそうな声が聞こえて興味を持ちました。園庭を覗いてみると、先生達が一緒になって子供達と一所懸命に遊んでいて良いなと思いました。また理事長や園長先生のお人柄も良く、安心して保育して頂けると思いました。欲を言えば米飯給食が週3で、パン給食が週1ならなお良かったです。

さつき幼稚園のあたたかい雰囲気が好きで、上の子に続いてお世話になります。園の雰囲気は園長先生、理事長先生はじめ、先生みなさんで協力して作られているのが感じられ、これからもあたたかく明るい幼稚園であってほしいと思っています。

・家から近いので通いやすい
・園長先生自ら、子ども達の顔と名前を覚えていらっしゃるところ。いつもにこやかで、質問にも丁寧に答えて下さり、とても安心感がありました。
・たんぽぽ組も参加していたのですが、子どもが毎回喜んで登園し、お友達も増え、いろんな事が一人で出来るようになったり。優しく明るく元気な先生方も素敵です!
これから3年間とても楽しみです!!

さつき幼稚園を選んだ理由は、長男が通園していたこと、たんぽぽでもお世話になっていたこと、子供達がさつき幼稚園が大好きであること、また、父親がさつき幼稚園の卒園児であり、自宅から近いことにあります。これから、幼稚園での生活を通じて成長してくれる姿が、今から楽しみです。これから3年間よろしくお願いします。

上の子供が在園してる為、安心して入園させて頂きます。先生方もいつも笑顔で、子供達も幼稚園が大好きです!!これからも宜しくお願いします。

のびのびとしていて、子供の性格に合うと思いました。

他の幼稚園も見学に行きましたが、息子がさつき幼稚園が良いと言いまして、私自身も園長先生のお人柄に魅せられて入園を決めました。どろんこ遊びやさつき祭りは他の園では体験できないと思います。

上の子が通っていたので、そのまま入園を決めましたが、先生方も優しく、安心して下の子もお願いできると思いました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。