未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「さつきまつり」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
さつき祭り、おつかれさまでした。初めてのさつき祭り、息子も私もとても楽しかったです。幼稚園でおみこしをかつぐとあまり聞いた事もないですし、息子にはとてもよい経験となりました!!中根先生がワッショイというかけ声の時、1人1人の名前を呼んでくれた時、息子はとてもうれしそうに笑っていました。ありがとうございました。

とても暑い日だったので、熱中症が心配でしたが、何度も休憩があり、先生方がうちわで仰いでくれたり、「日陰入りや〜」と声を掛けてくださっていたので、子供達も最後まで元気に歩けたんだと思います。途中中根先生が一人一人の名前を呼びながら“ワッショイ”をしてくれて、子供達も嬉しそうに頑張っていました。暑い中、準備・片付けなどして頂いた先生方、委員の方、ありがとうございました。

暑さのなか(年長となり)最長コースのため、大丈夫かと心配しておりましたが、皆で元気よく巡行を終えた姿を見て、ずいぶんと一年で立派に成長していたのだと感心しました。おみこしも、各自細部まで自力で頑張ったようで、素敵でした。夏のさつきまつり、毎年のよい思い出になりました。先生方、お手伝いの皆様ありがとうございました。

年長さんは最後のさつき祭りで皆とてもはりきっていた様に思います。コースも長く、暑い中皆のがんばってる姿に感動しました。先生方や保護者の方達に感謝です!!

すごく暑い中でしたが、さすが年長さん!頑張って「わっしょい!」と声を出して、最後までよくできたと思います。家に帰ってからも、楽しかったぁとずっと話をしてくれました。子ども達、先生、お手伝いのお父さん、お母さん、おつかれ様でした!

天気にも恵まれて暑すぎる程のおみこし巡行でした。年長さんは歩くコースも長くなり、大丈夫かと少し心配でしたが、最後まで頑張って歩く姿に子供達の成長を感じました。お手伝いのお父さんの声かけも上手で、聞いていてとても楽しかったです。最後の神事・おみこし巡行、子供にとっても私にとっても思い出に残る1日となりました。本当にありがとうございました。

今年は晴天でとても暑かったのですが、さすが年長さん!!長い距離をがんばって歩いていたと思います。

3年目にして、初めての猛暑の中のおみこし巡行でしたが、さすが年長さん、がんばってました。途中の休憩の時も、元気そうに遊んでいたので、体力もついたのだなぁと実感しました。来年からは、妹のおみこしを見に行く立場になるので、それもある意味今から楽しみです。

年長でもあり、今年で最後のさつきまつり。天候にも恵まれましたが、暑さに負けないくらい子供達は、ガンバってみこしを引いていました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
さつきまつり初参加。親子(家族4人)でおみこし巡行。暑かったけど、子供の頑張ってる姿も見れて楽しめました。

今年も暑いさつき祭りでしたが、おみこし巡行楽しかったです。2人共すっごく楽しみにしてただけあって、大きい声で「ワッショイ」を言ってました。

さつきまつり前日、熱を出し休んでいました。「明日のさつきまつりお休みせなあかんかも」と私が言うと「イヤヤー!!」と泣いて「がんばってお熱下げる!」と言っていた娘ですが、当日熱が下がってるのを知り、すごく喜んですぐハッピに着替えていました。おみこし中も少し心配でしたが、先生も気にかけてくれて、今年のさつきまつりも娘にとっていい思い出になったと思います。あつい中、皆様おつかれサマでした。

雨が心配でしたが、見事に晴れてさつき祭に参加することができました。年少さんの時と比べて、整然と落ち着いている姿をみてたくましくみえました。準備をしてくださった先生方、お手伝いをしてくれた皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

今年も無事におみこし巡行ができてよかったです。娘は毎日ほんとうに楽しみにしていたので、前日まで空を仰ぎながら祈るような気持ちでした。先生方も暑い中の準備やご指導ありがとうございました。終わってからも家で笛をふきながら「ワッショイ!ピッピ!」と余韻にひたっていてうるさいです・・・。

当日は酷暑の中、熱中症等の心配もありましたが、子供達は誰一人欠ける事なく、大きなワッショイ!!も最後まで出せてたようで、無事に辿り着いた時は、とても感慨深いものがありました。心も体も日々成長しているのだなぁと思いました。先生方、役員並びにお手伝い下さいました御父兄の方々、有り難うございました。子供もとても楽しい一日になりました。

おみこしかついで頑張ってる子供たちがとてもかわいかったです。去年は終わった後、疲れて泣きそうになっていたのに、今年は大丈夫で成長を感じました。とても楽しい行事だと思います。ありがとうございました。

年中の息子にとって、今年のさつきまつりは、すごく楽しみであったようで、何日も前から神事とおみこしの練習をしていました。おみこしを担ぐ姿も去年よりもたくましく見えて、とても嬉しかったです。神事やおみこしは、子ども達にとって本当に素晴らしい経験になったと思います。

すごく暑い日でしたが、子供たちはよくがんばっていたと思います。年少さんの時よりスムーズに皆でまとまって動いているなと思いました。先生方、役員さん、お手伝いのお父さんお母さん方、皆さんのおかげで楽しい思い出になったと思います。暑い中、ありがとうございました。

昨年とは違ってとても暑く晴れていたので、子ども達は大丈夫かなぁ?と少し心配していましたが、先生をはじめ、お手伝いして頂いた保護者の皆さんと無事に元気よく幼稚園まで帰って来てくれたので、ほっとしました。年中・年少は同じコースでしたが、来年は年長コースなので、またひとつ成長した所が見れるなと楽しみです。「わっしょい!!」のかけ声も最後まで大きくて本当に良い行事でした。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
お天気も良く、とても楽しく参加させて頂きました。とても暑かったので、熱中症も心配しましたが、元気に終える事が出来て良かったです。

初めてのさつきまつりは、天気も晴れ、おまつり日和でした。神事中は少し落ち着きのない息子でしたが、おみこしは頑張って担いでくれました。後半はバテて泣いてしまいましたが、良い経験になってくれたと思います。暑い中、どの子も皆一生懸命で頑張っていて、えらかったと思います。

初めてのさつきまつりでしたが、初めはきげんも良く出発していきましたが、途中からつかれたのか、泣きながらおみこしをかついでいました。それでも最後までがんばっている姿を見るとスゴく感動しました。来年はもっとたくましくなっているコトを願っています。暑い中、先生方、お手伝いの方々そして子供たち、おつかれサマでした。

それぞれに一生懸命声を出しておみこしを引いている姿がとてもかわいらしかったです。

すごく暑かったのに、皆元気いっぱいでとても頑張っていました。ありがとうございました。

暑い中、本当にお疲れ様でした。子どもたちも真っ赤な顔をして汗をかきながらも、大きな声でワッショイと叫んで頑張っていた姿に感心いたしました。おみこしをひいて園外をねり歩くのは、子ども達にとっても新鮮な感じがして嬉しそうでした。これからも親として園のお手伝いに参加して共に楽しみたいと思います。ありがとうございました。

初めてのさつき祭りで、皆わくわく気分でとても楽しそうでした。年少さんならではのかわいさがあり、見ていても楽しかったです。先生方や保護者の方に感謝です。


とても暑さが厳しくみんな大変だったけれど、子供たちは一生けんめいにみこしを引いて大きな声でワッショイ言って、本当良く頑張ったと思います。息子は去年近所のみこし引きに参加した際、全くロープを引かずに途中脱走したのに、幼稚園での集団生活を通してとても成長したなぁ・・・と感じました。私もとっても楽しくて、息子だけでなく他の子ども達もみんなとても可愛くて、心から応援しましたよ♪とても良い思い出になりました。これからの新たな成長が楽しみです!!

このページのトップへ

 メニューに戻る