未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「ドッジボール関西大会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
子供達ががんばって勝ちとった準優勝!!私もすごくうれしかったです。幼稚園の行事であんなに大きな声を出しておうえんしたのは初めてかもしれません。。。本当に感動しました。先生方もおつかれ様でした!!

正直、決勝まで進むとは思っておらず、子供達が1試合ごとにまとまっていくのがわかり、見ているこっちが興奮した。大声を出し、発散できた。先生方、お疲れ様でした。

幼稚園最後の思い出作りにと思って参加させた大会でしたが、まさかの決勝進出。思わず20年ぶりに大声をあげて応援してしまいました。あてられても取りに行く。あてられてもあてに行く。そんな子どもの姿を見て、強くなったなと感じました。スポーツの楽しさを覚えていってほしいと思います。

初めてのドッジボール大会の参加で、想像以上の子供たちの頑張り、周りの声援でびっくりしました。すごく楽しかったです。クラス全体も息が合っていて、あんなに真剣な顔を見たのも初めてでした。感動しました。先生方、ご指導ありがとうございました。すごくいい試合だったので、またあんないい試合ができるよう少しずつ強化してもらえれば嬉しいです。

子供たちの一生懸命な姿に感動しました。勝ち進んでいく他のチームとは、練習量が違うと聞いていたので、正直そこまで期待もせず、とりあえず最後まで楽しく頑張ってくれたらという気持ちでおりました。でも、いざ試合が始まってみると、一度も負ける事なく勝ち進み、まさかの決勝戦。結果は準優勝でしたが、娘は悔し涙を流し「優勝したかったー」と言っておりました。みんなで頑張って勝つ喜び、負ける悔しさを味わい、娘の心の成長が見られた気がしました。

最初「決勝トーナメントは選抜で。」という話でしたが、結局クラスの全員が出場しての準優勝という結果は凄いですね。先生方もお疲れさまでした。北澤先生、ドッチの練習お疲れさまでした。ありがとうございました。

白組も青組も1勝、勝ち抜けれたら嬉しいなぁー。と思って応援していましたが、1勝、白組も青組も1勝出来て、すごく「えーっ」てなり、白組さんは途中で負けてしまったけど、本当に頑張っていた。青組さんは「えーっ、えーっ」て思う間もなく勝ち抜いてアイワタイガースの1チームに途中で勝ち。その時は本当に信じられなくて感動し、青組のパパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃんも白組さんのパパ・ママ・お兄ちゃん・先生方・お姉ちゃんも最後は1つになり、すごく応援に力が入り、優勝かなって期待も入り、惜しくも負け。準優勝だったけど、すごいと本当に感動しました。

ドッジボール大会、クラス全員が1つになってがんばる姿に、思わず大きな声をあげて応援している自分にびっくりしました。それほどがんばる子供達の姿はやはり素敵だと心が温かくなりました。結果は予選第3位という事でしたが、子供たちのがんばりはそれ以上のものがあると思いました。中根先生の「子供たちみんながんばってくれたんで!」とのお言葉にまた1つさつき幼稚園で良い思い出ができました。応援する側も楽しませて頂いたすばらしい1日でした。ありがとうございました。

ドッヂボールが苦手な娘ですが、本番ではボールを受けようと両手を出し、下手ながら頑張っていたと思います。負けて悔しい思いをしたことも、貴重な経験だし、成長の糧になったはずです。応援にも熱が入り、とても楽しめました。ありがとうございました。

ドッチボール大会まで長い様であっという間でした。闘争心のあまりない息子に、どのようにモチベーションを上げ自信を持たすか。この日の為に家族で本当に頑張りました。時には自信を無くすこともありましたが、先生方には励まして頂いたり、キャッチボールの特訓もして頂いたお蔭で、本番では一球一球投げる球は、自信に満ちあふれていました。息子が「自分の力は出し切れ楽しかった」と言えたことが何より嬉しかったです。今年のさつき幼稚園の活躍により来年からマークされることになりますが、ぜひ頑張って頂きたいです。

ずっと前からドッチボール大会を楽しみにしていたわが子!家でもパパと一緒にキャッチボールの練習をしたり、頑張っていました。インフルエンザなどさまざまな病気が流行していた中、元気に参加できたことが、何よりもよかったと思っています。もう少し結果を出せたのでは?と思う所もありますが、子ども達が楽しかった!と満足していたので、よかったです。

白組さんは少し残念な結果となりましたが、日々がんばって練習した事がなによりも心打たれました。1度参観で見た時よりも皆はるかに上手になっていました。子供達の成長をすごく感じうれしかったです。又、青組さんが決勝までいってくれたので、親たちもすごくもり上がって見ていて楽しかったです!

息子がめずらしく一所懸命にがんばっていました。そんな姿が見れて良かったです。結果は少し残念でしたが、本人もそれがくやしかったらしく、くやしいというけいけんができて良かったと思います。先生方、色々とありがとうございました。

親子共々、初めての事なのでわくわくしながらのドッヂボール大会でした。子供達が頑張っている姿を見て、勝ち負けに関係なく、全試合感動しました。親も皆、一丸となって応援して、園生活最後のイベントという感じがしました。そして、そして、青組さんの準優勝、4日たつ今でも興奮覚めやまぬという気分です。この大会に出場できた事に感謝です。ありがとうございました!!

ドッチボール大会みなさんお疲れ様でした。幼稚園終わってからの毎日の練習。やくにたってよかったと思っています。応援している方も、必死に応援して、みんなが1つになれた1日でした。すごくいい1日でした。青さん2位おめでとう。白さんもよく頑張ったね。先生方もお疲れ様でした。

大きなホールでたくさんの人が応援している中、子供たちはたのしそうにドッヂボールをしている姿は、とても大きくみえました。白組は予選リーグ突破とはなりませんでしたが、くやしさを感じたり成長につながる経験ができたと思っています。先生方、おつかれ様でした。

青組が決勝まで行ったので、最後まで見応えがあり、良かったです。お疲さまでした。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。