未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

平成26年度 ご入園時の保護者の皆様からさつきを選ばれた理由をお寄せ頂きました。


 メニューに戻る 

子どもが2歳ぐらいに初めて園庭開放に行かせていただきました。その時の園の雰囲気が明るく元気で通わせたいと思いました。実際たんぽぽ組に入らせていただき、登園時担任外の先生方も元気にあいさつして下さるので、子どもも楽しく通う事が出来ました。


長男もお世話になりました。行事が多く、いろんな体験をさせていただき、発表会の衣装は先生方の手作りで、大変親切にしていただきました。先生方は、保護者の顔を覚えておられ、名前を言わなくても子供に声をかけてくださり、外でお会いしても、挨拶をしてくださいます。アットホームで、仕事熱心な先生方がいらっしゃるので、次男も入園させることにしました。3年間よろしくお願い致します。

2歳になってすぐ園庭開放に来させていただき、さつき幼稚園のあたたかくて家族的な雰囲気がとても気に入りました。先生方がすぐに息子の名前を覚えて下さり、いつも名前を呼んで下さるのも、うれしかったです。こちらの幼稚園でなら、のびのびと明るく楽しい3年間を過ごせると思いました!!たんぽぽ組に入って、ますますそれを実感しています。

小学校が今川小になるので、校区内で同じ小学校へ通うお子さんがたくさんいらっしゃる幼稚園を選びました。園長先生の温かいお人柄や先生方も子供の名前を呼んで話し掛け子供のペースに合わせて下さっている様子を見て、決めさせていただきました。自宅の近所からお並びがある事も、心強いです。たんぽぽ組さんに途中から入らせていただきましたが、娘が楽しく通えている姿を見て、もっと早くから入らせてもらえば良かったと思いました。これから三年間どうぞ宜しくお願い致します。

・園庭開放をされており、息子がとても楽しくしていたから。
・園長先生が率先して遊びに加わっておられ、どの先生方も気持ちよくあいさつしていただけたから。
・お勉強のメインは小学校から・・・と思っていましたので、体を動かしたり思いっきり遊んだり、のびのびと学ばせてくれるところを探していたので、方針が合っていると思いました。
・未就園児クラス(たんぽぽ)があったから。下の子を出産予定でしたので、4月からの入園がスムーズになるよう慣れさせたかった。
・すぐ目の前に大きな公園があり、たくさんお外遊びをさせていただけそうだったから。
・出入りされているお母さん方が皆さんあいさつをされるなど明るい雰囲気の方が多かったから、なじめそうだと思いました。

いつもよくしていただいて、感謝しています。これからの3年間が、私たち家族にとっても楽しいものになりますように。引き続きよろしくお願いします。

お姉ちゃんも通っていたので、安心出来るのと、子供が一番行きたがったから。(人見知りしていたが、楽しそうに遊ぶ様子を見て親としても嬉しかったから)

さつき幼稚園に決めた理由は、子供が「さつき幼稚園がいい!ここしか嫌!」と言った事。理由は聞いても教えてくれませんでしたが、他の幼稚園の園庭開放では見せなかった楽しそうな顔、なぜか怖いと言っていた“先生”という存在が、さつき幼稚園では自ら先生先生と言っていたので、何か感じるものがあったのだと思います。私自身も、卒園生の親御さんからの口コミや、子供がのびのび遊んでいた事、先生方が子供達と接する姿、園の雰囲気を見て、さつき幼稚園が一番でしたが、もっと他の園も見に行くべきなのか、悩んだ事もありました。ですが、子供達と遊んでいる中での先生方の会話で、「みんな先生先生言ってくれてほんまに嬉しいわ。」と言っていたのを聞いた時、悩みはなくなり、本当に子供達が大好きなんだと、ここしかない!絶対入園させてもらおうと思いました。子供は今、反抗期真っ最中で、してはいけない事を何度もしたり、大声で騒ぐ事もあり、迷惑をかけるかもしれませんが、入園をとっても楽しみにしています。親子共々、さつき幼稚園で色々学び、成長していきたいと思います。3年間宜しくお願い致します。

・先生方が皆さんおだやかで、子どもをかわいがってくださり、大切にしてくださるので、信頼しています。
・子どもたちもみんな、のびのびしている感じが良いです。のびのびはしているけれど、先生方が放任しているわけではないところが、とても魅力的に感じています。

よろしくおねがい致します。

さつき幼稚園を知ったきっかけは家が近かったことでした。よくお話をするママさんから「さつき幼稚園はのんびりしていて子供も楽しそう」と教えて頂き、毎週やっている園庭開放に参加してみました。最初は月1ぐらいにしか行ってなかったのですが、だんだん行く回数が増えると、子供も先生の顔をおぼえていき、先生方も子どもの名前や顔を覚えて下さり、色々話しかけて下さいました。先生方が優しく、子どもに積極的に話しかけて下さるところや、園のアットホームな雰囲気がとても印象に残ったので、こちらを選びました。これから3年間どのように成長するのかとても楽しみです。よろしくお願い致します。

同じ職場の人のお子さんがさつき幼稚園の卒園児が多くいて、アットホームなところがいいと思い、保育園からさつき幼稚園に行かせようと思いました。3年間よろしくお願いします。

兄が通っており、お友達が多い為。たんぽぽ組の先生やお友達が大好きだから。

園庭開放を何度か参加させてもらって、園児が楽しそうに遊んでいる姿や幼稚園の明るい雰囲気がいいなと思い、選ばせていただきました。これから、宜しくお願いします。

知り合いのお友達が、さつき幼稚園に行くという事で選びました。

家からの距離と園児たちの元気の良さ。

上の娘がお世話になり、のびのびとした雰囲気が良かったので、体が小さく言葉も遅い息子でも大丈夫かなと思い決めさせて頂きました。娘とはまた違った意味でお手数おかけするかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

たんぽぽ組に通っていて、のびのびとした教育という考え方が子供に合っていると思い、又、先生やお友達にも慣れているので、ぜひ三年保育も通わせたいと思いえらばせていただきました。

この4月に東住吉区に引越しが決まり、転園する幼稚園を探していました。遠方で実際に足を運ぶのが難しい状況で、お電話で相談させて頂いた時の園長先生の対応や、お手紙付きの資料送付をして頂いたりで、『温かさ』を感じさせてもらえることが多く、ひかれました。家からの距離も近く子供と楽しくお散歩しながら行けるのも楽しみです。(前の園はバスだったので。)
遊びこみを沢山して頂ける、温かい幼稚園だったらいいなと思っております。宜しくお願い致します。

明るく、礼儀正しい先生ばかりで、園の雰囲気も明るく伸び伸びとした感じが良かったからです。

いちばんの理由は「近いので通園しやすい」ですが、数回園庭開放に行ったときの様子や雰囲気で安心して通わせることができるかな、と思ったことや毎朝保育所の送りの時に園の前を通るのですが、その時の感じの良さもあったので、さつき幼稚園を選ぶことに決めました。

父親もさつき幼稚園でお世話になったので、それに今川小学校へあがるお友達が多いと思ったので、小学校へ行っても知らないお友達ばかりにならないから、安心です。家も仕事先も近いので、助かります。

家から近い。
園庭開放で、園長先生含め、先生がたが楽しく子供と遊んで下さり、子供を通わせても安心できる雰囲気が感じられたから。

最初は家から近かった為と制服が可愛かった為。説明会の時の園の雰囲気や先生達が優しかったので、最終的に決定しました。

自宅から1番近い園だったというのが1番の理由ですが、運動会、園庭開放に行った際に、先生方が明るく元気に挨拶して下さり、アットホームな雰囲気なので、娘にとっても毎日楽しくのびのびと生活をおくる事が出来るのではないかと思いました。

上の子も通っていて、下の子もさつき幼稚園に興味があったので、兄弟仲良く通ってもらおうと思い入園させることにしました。3年間お世話になります。

このページのトップへ

 メニューに戻る