未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「ドッジボール関西大会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
“感動・感激”でした。初めは「楽しく、思い出」が作れたらなんて、ノンキに構えていたのですが、思いがけずどんどんと勝ち進み、1試合ごとに応援にも熱が入り、親同士の団結も高まっていました。こんなにドキドキ声をあげて必死になったのも、ひさしぶり。最後には涙涙で大大感動させて頂きました。開会式の時「今日1日で子供が大きく成長する!?」なんて言われてた事、体感しました。なんとなく、個性の青組!?団結力って・・・?って思っていましたが(笑)。
1試合ずつクラスが一丸となっていくのが、見ていてわかり、「あ〜子供達で考えて進化していく」と思いました。年長最後に1番の思い出ができました。指導して下さった先生方、本当にありがとうございました。来年も連覇に向かい、がんばって下さい。

正直、ほのぼのした感じですぐ終わっちゃうんだろうなと思っていましたが、想像をはるかに超える真剣勝負で目まぐるしく攻守が入れ替わり、久しぶりに興奮して楽しめました。白組は惜しくも決勝トーナメントで負けてしまいましたが、青組は大会7連覇のアイワタイガースを破っての優勝、ほんとにすごい。あの子供達の誇らしげな顔、泣きながら抱き合っている先生達、必死で応援している保護者の方々とても素晴らしいものを分かち合う事ができました。本当にありがとうございました。

まさか優勝するなんて思ってなかったのでびっくりしました。感動しました。みんながんばってて良い思い出になったと思います。

大変感動しました。涙がでてとまりませんでした。年長最後の年にいい思い出ができました。又、来年も頑張っていただきたいと思います。頑張る事を子供達から教えられたような気がします。

会場の広さと参加する子ども達の多さに驚くと同時に、息子が緊張しないかが少し心配になりましたが、毎日朝から練習していた仲間と一緒だったせいか、少しの緊張で済んだように思いました。1戦1戦勝ち進むにつれ、もっと勝たせてあげたいと思うせいか、少々応援にも熱が入りました。優勝したことも嬉しいですが、何よりも、皆で頑張り、励まし合い、1つの目標に向かっていくということを経験させて頂き、感謝しております。先生方も熱心なご指導ありがとうございました。

はじめは2組とも予選1位で通過できるなんて思っていなかったので、すごく嬉しかったです。白組は決勝トーナメントでリードしていたのに負けてしまって惜しかったですね。でもみんなで協力し合ってとても良いチームだと思いました。青組さん優勝するなんてすごい。最後まで楽しませてもらいました。2組とも毎日練習がんばっていたのが伝わってきました。先生方、練習から当日の応援までありがとうございました。親子共に良い経験ができました。

もともとドッジボールが苦手で、ドッジボール大会も出ないと言っていた娘でしたが、練習していくうちに、どんどん好きになり、家でも毎日父親とキャッチボールをする程はまっていました。そして楽しみにしていた本番当日。クラスのみんなといっしょに一生懸命頑張っている娘の姿を見て一喜一憂。見ていた私達も大興奮でした。子供達がボールをキャッチして力強く投げる姿は、すごく頼もしく見えて、成長したな〜と感じました。白組は残念ながら優勝とまでいかなかったものの、大健闘。本当にみんなよく頑張ったと思います。勝つ嬉しさも負ける悔しさも味わい、いろいろな経験ができたドッジボール大会でした。娘もなかなか力を出しきれず、悔し涙を流しましたが、最後には「楽しかった〜。もっとやりたかったー。」と言っていました。ドッジボール大会に参加することができて本当に良かったです。ありがとうございました。

白組も青組もみんなとてもがんばっていて、感動しました。白組で負けた時に泣いている子がいて私まで涙が出てきました。その分青組が優勝してくれ、本当にうれしかったです。次からは女の子も、もっと年少ぐらいから練習して、いっぱい試合慣れした方が、良いのかなぁ?と思いました。先生方おつかれ様でした。

子供なりに、沢山の刺激を受け、色々な感情の元、一段と成長させて頂いた行事となりました。親としても、子供の新たな一面を発見出来て、今後の子育てに生かせていければと思っています。そして優勝出来た子供達をとても誇らしく思います。ご指導有難うございました。

初参戦させて頂き、とても楽しく感じました。親がヒートアップしすぎた応援だったので、他のチームの親御さんに変な目で見られたので、考えなければと思いました。でも、全体を通して子供達も楽しく、ケガもなく参加出来たので、良い経験が出来たと思っています。先生方、お疲れ様でした。

青組さん優勝おめでとうございます。ホームビデオを拝見しましたが、みんなが一生懸命戦っている姿を見て感動しました。良い経験をさせてもらいありがとうございました。

くやしい思いもしつつ、喜びいっぱいで、何か得るものがあったドッジボール大会でした。私(母)もコツコツ積み重ねる事が勝利の近道だということを実感しつつ、久しぶりに応援をする体験をさせていただき、楽しい一日を過ごさせていただきました。この経験が彼女にとってすばらしいものになりますように・・・。来年からは追われる立場となるわけですが、勝利ばかりにとらわれず、さつき幼稚園らしく、ドッジボールを楽しんでいっていただければと、今回のタイガースさんを見ながら願うのでした。先生方、お疲れ様でした。そして、子どもたちもお疲れ様でした。

まだまだチビッ子だと思っていた男の子たちのたくましい姿に心底感動しました。ボールが怖く、敵に背を向けて逃げるレベルの娘を、歴史に残る優勝チームの一員にして頂けて、本当にかっこよかったヒーローズに感謝しています。娘にとっても、私にとっても、すばらしい思い出になりました。ただ、ゲーム後の礼、握手のところで早々に先生の所へ走り去ってしまい、相手チームが手を出したままポカーンな場面があまりにも多かった!!勝者だけに見ていて少し恥ずかしかったので、ゲーム後のマナーについてもっと徹底して欲しいと感じました。

とても楽しかったです。こういうのを増やしてほしいと思いました。私が思った事です。試合の事ですが、外野のパスと外野からあてて中に入ると、そこの外野が不在になるので、その指導をちょっとしてほしいと思ってしまいました。他は先生方がいっぱい投げ方、受け方を指導していただいて、上手になってるので、すごいと思いました。ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。