未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

卒園にあたって幼稚園生活を振り返った感想を保護者の方から頂きました。

白組 ┃ 青組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
あっという間の3年間でした。うちの息子は、オムツがとれていなくて、年少の夏まで紙パンツで通園。そんな我が子が、今では生意気な口を利くぐらいに成長しました。本当に1年1年振り返ると「できなかった事」があたりまえの様に「できる事」に成長していて、ビックリします。幼稚園に入るまで、歌もうたわなかったですし、字の読み書き、簡単なたし算、引き算、ナワとび、あやトリ、ドッジボール。本当に先生方の偉大さに頭がさがる思いです。息子が毎日楽しく通園している姿を見ているだけで、「さつき幼稚園」を選んで正解だったと夫婦でよく話します。ママさん達も良い方々が多く、私自身もこの3年間でお友達がたくさんできました。幼稚園以外でもよく集まり、遠足の様にいろんな所に遊びに行きました。小学校に行くと、幼稚園の時の様に親のつき合いが減ると聞くと、本当にこの「さつき」の3年間は、私のこれからにおいても、かけがえの無い3年間になった様に思います。先生方、本当にありがとうございました。それと、「おまけ」(笑)の様なドッジの「優勝体験」忘れられない感動です。

子供は年少の頃から幼稚園を嫌がったりせず楽しそうに行っているようにみえましたが、本人から幼稚園の話を聞いても、何の話で誰の事なのか、それがいつの事なのかよくわからなかったので、少し不安に思っていました。それまでは目の前でみていたからこそ、子供の話がわかっていたのだという事を痛感しました。そんな時に担任の先生だけではなく、いろんな先生方から気がついた事やその日の出来事を細かく話してくれたのが本当に助かりました。年長の運動会前に怪我をしてしまった時は、本当にショックで、子供も運動会に参加できないとわかった時、人目をはばからず大泣きしました。先生も同じようにショックを受けていましたが、忙しい中少しでも運動会に参加kできるように考えてくれました。年中の時の担任の先生と一緒にアナウンスできたのがとても嬉しかったようです。幼稚園で最悪と思える出来事は先生方やお友達の優しさで素晴らしい思い出へ変わっていきました。あと少しで卒園と思うと、いろんな事を思い出して胸がじんと熱くなります。さつき幼稚園で本当に良かったと思います。ありがとうございました。

たんぽぽから4年3ヶ月さつき幼稚園でお世話になりました。幼稚園が大好きだった息子、お友達にも恵まれ、親子共々とても楽しく幼稚園生活を過ごす事が出来ました。年少の頃はまだまだ幼かった息子も、年長になり、心も身体もたくましく成長したと実感しています。お友達とたくさん遊び、時にはケンカをする中で、色々な事を学ばせてもらいました。のびのびと明るく元気なさつきの子ども達。子ども達の立場になって先生方が接してくださったおかげだと思います。小学生になってもなんらかの形でつながっていたいなと思う、さつき幼稚園。本当にありがとうございました!!

当時いくつか幼稚園の体験をした中で、私がさつき幼稚園に心を決めたのは、園長先生の印象の良さと、男性教諭がいる事に惹かれての事でした。それから年末より入園準備コースに通い、そこでお世話になった先生が入園後、年少時の担任の先生でもあったことで、娘も初日から自然体で楽しいスタートを切る事が出来たと思います。そして入園してすぐ、娘に変化が現れました。それまで時々、些細な事でも手に負えないぐらい頑固に折れず、しまいには癇癪勃発してしばらく呼吸もおかしくなるような大パニックにまで発展していた娘が、言い聞かせれば折れるようになったのです。大変うれしい事の1つであり、園での集団生活というものがいかに3歳児を成長させるものかという事も思い知りました。以後、クラスが変わっても、先生が変わっても、お友達が変わっても、娘は3年間ずっと幼稚園が大好きで、最後は卒園したくないと落ち込むほど楽しい時間を過ごせたようです。しかしそんな娘にも年中時に一度だけ、自分の運動の不得手を理由に、体操がある曜日だけ、登園を渋る時期がありました。上り棒は頑張っても出来ないし、ボールも怖い。しかしこれも先生に相談したところすぐに解決し、結局その後最後まで体操を嫌がる事もなく、参加は無理かと思っていたドッジボール大会にさえ張り切って参加できました。娘は今も体操が不得手ですが、それでもずっと「体操が好き」で過ごせたのは、あの時先生方に巧く娘の気持ちを切り替えてもらえたおかげだと感じています。たくさんの先生とお友達に囲まれ、室内でも園庭でも存分に体を動かして心も体も成長し、卒園したくない程楽しい幼稚園生活を送れた事は何にも代え難く、改めて、一番最初に私が感じた「さつき幼稚園の印象」は間違っていなかったのだと、ここに心を決めてよかったのだと思っています。3年間本当に有難うございました。

卒園して1日が過ぎましたが、まだ実感がありません。振り返ってみると、色々な思い出が次々と浮かんできますが、何より娘は幼稚園が大好きで、3年前にさつき幼稚園に入園させたい!と願った思いがまちがっていなかったと実感しています。そして、娘は比較的元気な方だったので、3年間全ての行事に欠席することなく参加でき、思い出が沢山出来た事、本当に感謝しています。理事長先生、園長先生、だいき先生、諸先生方、本当に3年間ありがとうございました。

たんぽぽで1年、年少で2年、年中、年長とさつき幼稚園で5年お世話になりました。あんなに小さくて制服もブカブカだった息子が、今では制服もきつくなり、本当に大きくなったなぁと感じています。5年前、息子と一緒にさつき幼稚園の門をくぐり、たくさんの思い出が出来ました。たんぽぽや年少の頃は1日の出来事をあまり話すこともなかったのに、今ではお友達の話や、園で見つけた虫の事、出来なかった縄跳びが出来た事、もう充分!!という程話してくれます。そんな小さな思い出から、遠足や運動会、発表会、そして最後に優勝できたドッジボール大会!!行事もたくさんあり、思い出すのが大変な程です。親として思うのは、さつき幼稚園で子どもにとって大切な大切な時間を過ごせて、本当に本当に良かったと思っています。優しく明るい先生方、子ども達想いの理事長先生、園長先生。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

さつき幼稚園には、2才になってすぐの園庭開放からお世話になりました。園長先生初め、先生方がやさしくお声かけくださり、娘も幼稚園に行って遊ぶことを楽しみにしておりました。たんぽぽクラスに入れると決め、親から離れたことがなかった娘が、泣くことなく行けるのかとても心配しておりましたが、拍子抜けするぐらい、すんなりと行ってくれた日を昨日のことのように思いだされます。それから、色々とありましたが、娘も私も初めての園生活、過ぎてしまえばとても懐かしく思います。元気で最後まで園生活がおくれたこと、理事長先生、園長先生、大樹先生、全先生、他皆様感謝致します。ありがとうございました。
2年保育の年中からのスタートだった事もあり、最初の一年間は常に不安でした。先生方のフォローやお友達とのふれあいを通して、何かと成長させて頂いた一年でした。2年目の年長生活では、お友達との接し方、考え方など、生活面全般において、自己主張するという表現が加わり、とても刺激を受けていたように思います。日々の遊びや製作活動、行事など、幼稚園でしか味わえない貴重な体験をさせて頂き、有り難うございました。

三年間、一度たりとも幼稚園に行きたくないという言葉も出ず、毎日楽しく幼稚園生活を送ることが出来たのは、理事長先生はじめ先生方のおかげだと思っております。たんぽぽ組の秋からお世話になり、入園と同時に母も仕事を再開し、誰よりも朝早く登園し、ホームも16時や17時もザラで、初めの半年は娘には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。しかしながら、イヤな顔ひとつせず、年長のお姉ちゃんにもかわいがられ、園生活を満喫していたように思います。それが年中になりホームをイヤがるようになり、母も仕事でどうしてもホームは入れざるをえないので、事情を説明すると「がまんするわ」と彼女なりにがんばってくれる努力をしてくれるとの言葉には、涙が出ました。そうこうしているうちに、母が妊娠、出産で仕事をやめ、ホームもなくなり、彼女は大喜びしたのは印象的でした。今もって、年少から年中、年長になり、何がイヤだったのかはよくわかりませんが、母の都合で彼女には迷惑をかけた事が母の幼稚園生活のただ一つの心残りではあります。ともかく、もうすぐ卒園、さつき幼稚園での思い出が娘にとってスバラしい思い出になった事を心から感謝しております。ありがとうございました。
追伸、3年後、息子も入園予定にしておりますので、どうぞヨロシクお願いします。

たんぽぽ組から4年間お世話になりましたが、あっという間でした。年少と年中に上がったクラス替え直後は、朝行くのを嫌がって、どうやって送り出そうかと悩みましたが、すぐに慣れて幼稚園が大好きな子になりました。いつでも明るく接してくれる先生方のおかげだと思います。今では幼稚園も、小学校も、皆勤賞で行く!と張り切っています。お友達との集団生活が楽しいと思えているのが一番嬉しいですし、さつき幼稚園でのびのび楽しく過ごさせて頂いたからだと思います。いつも連れていく下の子にも優しく声をかけて下さって、家族みんなさつき幼稚園の雰囲気が大好きです。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。