未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「さつきまつり」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
園生活最後のおみこし巡行、年長はロングコースですが、皆最後までがんばってる姿が、とてもたくましく、成長を感じました。子供もとても楽しみにしていた本番、天候にも恵まれ、良かったです。保護者会の皆様、先生方に感謝です。

最後のさつき祭り、神事の時年長さんは皆ちゃんとお話を聞いてる姿を見て、すごく成長を感じました。そして、おみこし・・・長い距離でしたが、皆しっかり最後まで歩く事ができて嬉しく思います。先生方、ありがとうございました。

今年で最後のさつきまつり。今年はいつもとは違った思いで見ていました。年長さんはルートも長く、どんな感じかなぁと思っていましたが、疲れたそぶりも見せず、年長さんらしく堂々としていて頼もしかったです。ただ、3回目だからなのか余裕からなのか、声をも少し元気よく出してくれたらなと思いました。(笑)
当日は、暑さもマシでしたが、サポートをしていただいた先生方、保護者の方々、本当にありがとうございました。

まだまだ甘えん坊だけど、3年間で1番頑張ってたさつき祭りでした。本人もとっても楽しそうでした!!!

雨も止んで無事に終えれて良かったです。年少の頃に比べ、やはりみんな成長したなと改めて感じました。気温にも恵まれてよかった。おみこしにつけてる子供達の作品は、毎年どの学年も可愛いくて一生懸命作ってる姿が目に浮かびます。息子は、やはり声は大きくなかったし、しんどいって何度か言ってた様ですが、それは多分逆で、全く元気で楽しんだ様です。

年長さんという事もあり、皆が力をあわせて楽しそうに元気よく最後までおみこしを楽しむ事ができました。本人もとてもやる気満々で、「楽しかった」と喜んでいたのが印象的です。年長最後に自らがんばった思い出になったと思います。ありがとうございました。神事も普段みれないので、良かったと思います。

おみこし巡行はさすが年長さんと思える大きな声の“ワッショイ”で力強かったです。長い道のりの巡行も疲れることなく最後まで元気でさすがと思いました。今年で最後かと思うと寂しいですが、子供にとって良い経験、思い出になると思います。ありがとうございました。

最後のさつきまつり、雨も降らずよかったです。年少、年中を見送った後に、年長が出てくると、こんなにも大きくなったのかとあらためて感じました。距離も長く、大丈夫かなと思っていましたが、みんな全然平気そうに歩く早さも早く、しっかりとおみこしをかついでいてびっくりしました。子ども達の成長を感じられました。

天候も暑くなく丁度良いかんじで、園児達の負担も少なく良かったと思います。年長さんは昨年より長いコースでしたが、皆が無事故で良かった。最初は小さな声がだんだんと大きくなり、とても頼もしく見えました。ありがとうございました。

年長になり、安心して最後までみれました。本当に三年間で体力もついてたくましくなったと思います。先生方もおつかれ様でした。ありがとうございました。

天気も雨も降らず良かったです。年少の時にくらべると、本当にみんな成長したなと思いました。がんばって「わっしょい」と言いながら歩いてる姿に感動しました。1つ1つが最後の行事になる年長さん。とても良い思い出になりました。先生おつかれ様でした。お手伝いの方もありがとうございました。

前日まで雨が降り、お祭り当日のお天気が気がかりでしたが、見事に雨も上がり、素晴らしいお祭りになりました。ハッピ姿も今年で3回目。3年前は、ハッピもぶかぶかだったのが、今では小さい位でした。大きくなったナァととってもうれしく思いました。先生方、役員のみなさんおつかれ様でした。

年長なので長い巡行が少し心配でしたが、大きな声を出しながら最後まで頑張る事ができて良かったです。周りの保護者達も子供達と一緒にもっと大きな声を出して盛り上げていけたら良かったかなと思いました。

年長さん最後のさつきまつり。30分の神事の間、子ども達がとても静かにしていて、最後のお歌は、元気いっぱいでとてもかわいかったです。おみこしも長い距離を「ワッショイ、ワッショイ!」大きな声で最後まで楽しそうにがんばってましたね。さすが年長さん!でかっこ良かったです。

お天気も心配でしたが、最後まで雨も降らず、涼しいおまつりでした。年少、年中と、おみこし巡行では毎年途中で泣いてしまい、今年は泣かないことを約束して、送り出しました。初めて泣かずに幼稚園まで戻ってくることができ、私の方が嬉しかったです。最後のさつきまつりを終始笑顔で過ごせ、いい思い出になりました。ありがとうございました。これからもずっとずっとこのおまつりが続くことを願っています。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
さつきまつり、親子共々とても楽しませていただきました。年中になって、おみこしをかつぐ姿が頼もしく、みんな大きな声が出ていて、恰好良かったです!!おたのしみ会は先生方、役員の方、保護者の方々によって、開催されている事を実感し、親子で参加出来た事に感謝です。大変ですが、これからもずっとさつきまつりを続けていって欲しいです。

暑すぎない中での巡行だったので、園児たちも頑張りやすかったと思います。交通面でも安全に誘導されていたと思います。安心して一緒について巡行することができました。

去年の年少さんの時は、初めてのイベントでとまどってしまって私にべったりだった娘が、今年は朝からニコニコでものすごく嬉しそうにおみこしを担いでいました。終わってからも楽しかったー!!頑張ったよー!!と嬉しそうに話す娘に本当に良かったと思います。年少の時はイベントの度に固まっていた娘が、こんなに毎日楽しそうに幼稚園に通う姿を見れるのは担任の先生方のおかげです。ありがとうございます。

神事は見学できなかったのですが、おみこしは去年より頑張って歩いて声を出していたと思います。怪我もなく無事に終わって良かったです。

子供達の頑張っている姿を見れて良かったです。

年少の頃よりみんな声が出ていて、途中で座りこんでしまう子もいないことに、子供たちの成長を感じました。先生方お疲れ様でした。

去年よりも体力がついているので最後まで楽しくまわれたようです。ありがとうございました。おつかれさまでした。

雨だと思っていましたが、風があり、丁度良い気候だったので、子ども達も暑すぎる事なく良かったと思いました。去年よりもみこしをかついで歩くスピードも速く、それだけでも成長を感じられました。ただ、お手伝いの父母の方がはっぴを着たまま門から少し離れた場所でたばこを吸うのはどうかと思います。

さつき祭り、お疲れ様でした!前日からハッピを着て、ワッショイ!と張り切っていたのですが、風邪を引いていたので、参加できるかが心配でした。当日は元気だったので一安心。親の私の方がドキドキしていた様に思います。神事を厳かな雰囲気の中、静かに見学出来ていた様で、皆で元気に歌い、ついにおみこしを担いで元気にワッショイ!と巡行できました。いつもと違い、キリッとした姿を見る事が出来て、何より参加出来た事が良かったです。来年はコースも長くなるので、どうかな?と楽しみです!

伝統のあるとても素敵な行事だと思います。さつき幼稚園への入園を決めさせて頂いた理由は他にも沢山ありますが、さつき祭りが魅力的だったのも理由の一つです。子供達に素敵な思い出を作って下さりありがとうございます。(神事、おみこしする幼稚園はあまりないと思うので・・・)

先生方や保護者のお父さま、お母さまのおかげさまで、無事に過ごす事が出来、とてもありがたく安心しました。ありがとうございました。

神事自体、体験できる機会が減っているので、幼稚園のお友だちといっしょに見学できたのはとても良かったと思います。みんなおりこうに見学できていたのも驚きましたが・・・(笑)
また、雨もなんとかもちこたえてくれて、念願のおみこしをかつげて子も親も満足です。途中で持ち場の交代もあって、ひもと棒、それぞれ体験させてもらえたのも、良かったです。ありがとうございました。

お天気がどうなるかと心配でしたが、雨にぬれることなく、無事終えることができて良かったです。年少の頃は、おみこし巡行の際、途中でバテぎみでしたが、今年は最後まで元気一杯、大きな声でできていたので、しみじみ成長を感じました。来年もまた楽しみです。

初めてさつきまつりを体験し、子供たちががんばって作った作品をおみこしすること、神事は神主さんや議員さんに来て頂いての本格的な行事に、感動しました。子供たちが一生懸命におみこしをかつぐ姿や、大きな掛声をかけて、みんなで協力してる。いい経験だなと思いました。これからも長年継続していってもらいたい行事だなと思います。先生方もお疲れ様でした。

普段と違う行事ができて、娘も楽しかったようです。貴重な体験をありがとうございました。

何日も前から「わっしょい、わっしょい♪」と家でも練習をして、すごく楽しみにしていました。お天気がよくて良かったです。年少の時と比べると、足取りもしっかりして、声も大きく、皆さんの成長を頼もしく感じました。ご尽力ありがとうございました。神事についてですが・・・子供たちの歌のあいだだけでも、もう少し中に入らせていただけると嬉しかったです。門から入れない保護者が多く、ほとんど子供たちの顔が見えませんでした。イスの数をもっと減らして遊具の方に入れるとうれしかったです。

年中さんになって、年少の時と違って、おみこしをかついで歩くスピードが早くなってたことに驚きました。みんなの1年の成長を感じました!!「ワッショイ!」のかけ声も一生懸命で、ハッピ姿が楽しみにしていたんだなぁと思いました。先生方、お手伝い下さったお父さんお母さん方にも感謝です。ありがとうございました。

前日まで天候の心配がありましたが、当日は良い天気にも恵まれ、本当に良かったです。息子も何日も前からおみこし巡行を楽しみにしていて、当日も元気いっぱい「ワッショイ!」とかけ声を出しながら最後まで巡行することができました。年少時とくらべると、体力も気合いも増していて、この1年の成長をすごく感じる事ができて、すごく嬉しかったです。大変な中、先生方本当にありがとうございました。

なんとかお天気がもって良かったです。家では「ワッショイ!ワッショイ!」と元気だったのに、本番では少し元気がなかったように感じました。来年こそもっと元気に頑張ってほしいです。

おみこし巡行ですが、普段元気なのに、少し元気が足りないように思いました。年長さんの時は、元気に声を出して巡行してもらいたいです。

今回は天候もすずしくて、雨ももってくれて良かったです。初めてクラス委員として、おみこしの時もお茶係などの手伝いをさせてもらい、今までのクラス委員さん方のご苦労がわかりました。先生方も前々より準備等、当日は朝早くから最後まで片付けなど本当にお疲れ様でした。

2年前の神事で、いつもとは園の様子が違う雰囲気なので大泣きして大変だった事を、思い出しました。今年はおみこしが重いと泣いてしまいましたが、最後まで歩いてよく頑張れたとほめてあげたいです。

みんなで一生けん命、しんどそうにしながらもがんばっているのが印象的でした。本人も楽しかったようで良い思い出になりました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
毎日家でおまつりの歌を歌ったり、「みんなで力をあわせてわっしょいって言いながらがんばる!!」ととても楽しみにしていたので、心配していたお天気も当日雨があがってよかったです。小さな体でしっかり声を出し、最後まで歩いて頑張っている姿に成長を感じました。先生方が声をかけて子供達のやる気をひき出してくださった事もとても印象的でした。ありがとうございました。

前日の雨で、当日のさつきまつりが心配でしたが、当日は今までのまつりのあつさもなく、子供たちもおみこし巡行しやすかったと思います。大きな声で「ワッショイ!!」といっている姿を見て成長を感じました。

お手伝いをされるお父さん方等の座席のセッティングに場所を取り過ぎていて神事を見学される人達のスペースが少なかったように思います。正門の前の警備がゆるく、出入口で小さい子供達が巻き込まれないように声かけの徹底が必要かと思いました。

一生懸命に大きな声を出し、頑張る姿に感動しました。いつまでも子供だと思っていたのが親の手を離れ成長を感じました。先生方や多くの保護者の方々に導かれ、また近隣の方々にも励まして頂き、声援を頂いたことで、本人も自信になったようです。準備など多々大変なことはあるかと存じますがまた来年も楽しみにしております。

神事さんの話とかちゃんとみんなも聞けててすごいなーと思いました。おみこしは思っていたのよりスムーズで各クラス離れていて混雑もなく子供たちがすごく楽しそうにワッショイと言っていてこっちまでめちゃくちゃ楽しめました。子供の成長をまた見れました。ありがとうございました。

先生方、お手伝いのお母さま、お父さま、お疲れ様でした。お蔭様で楽しくお祭りに参加する事が出来ました。何とか雨が降らないで、お神輿を担げて良かったです。長いコースで(子供には)大丈夫かな・・・と思っていましたが、元気に頑張っていたので、幼稚園に着いた時には、少し感動しました。お楽しみ会も、子供の大好きなものばかりで、大変喜んでいました。また来年も楽しみです。最初の子供が練習していた“お祭りの歌”を聞けなかったのは残念でした。(5分前位には始まっており・・・)

お天気も暑すぎず、子どもにも大人にも歩きやすい天候で良かった。年少には距離が長いのかもしれないが、途中のお茶休憩は必要に思ったのだが、幼稚園まであと少しという所での公園で記念撮影、これは年少だけでも園でやっても良かったのではないかと思いました。年少さんの気力を撮影後、再びとり戻すのは、思いの外大変だと思ったので。神事、おみこし巡行は、氏神さまを子ども達が知る良い機会になったのではないかと思いました。良い経験をさせてもらえたなと思っています。


神事の時間が少し長く子供たちの集中力がもたないように感じた。おみこし巡行は、親も一緒に参加できたので、子供も喜んでおり、とても楽しかったです。一緒に楽しめ、いい経験、いい思い出になりました。

初めてのさつきまつりでしたので、緊張のせいか一週間ぐらい前からグズグズ言ったり、夜泣きして、心配したのですが、無事に楽しそうにおみこし巡行で出来、安心しました。先生方には温かく、ご指導頂いて、嬉しく思っています。ありがとうございます。

初めておみこし巡行につきそわせて頂きました。とてもワッショイワッショイとがんばっていて、成長っぷりを間近で見れてとてもうれしく思いました。神事がもう少しだけ短いといいなぁーと思いました。子供達がザワザワしだしたので・・・。

初めてのさつきまつりで、前日からワッショイのかけ声を練習していましたが、当日も大きな声で頑張ってくれていて、嬉しかったです。先生方、保護者の皆様、色々とサポートしていただきありがとうございました。また来年楽しみにしています。

息子にとって初めての大きな行事でちゃんとできるのか不安でしたが、頑張って大きな声で歌い、歩いていたのを見て、いっぱい練習したんだなと感動しました。私もクラス委員としてお手伝いさせて頂き、間近で子供達の成長を見ることができて嬉しかったです。お父さんがお手伝いするのは数少ないので、お父さんも子供の新しい姿を見れて良かったのではと思います。先生方もお疲れ様でした。ありがとうございました。

練習の時は泣いていたと聞いていたので、大丈夫かなぁと心配していましたが、当日は楽しそうにわっしょいと言っておみこしをひいてる姿を見て、安心しました。ありがとうございました。

初めてのさつきまつりで、去年はお兄ちゃんのを見ている側だったのが今年は参加するのが楽しみの様でした。年少さんでゆっくりなおみこし巡行でしたが、皆で最後までよく頑張ったなと思いました。親子共にテンションの上がる行事です。

年少さんにとっては初めてのさつき祭りでしたが、良く統制がとれ、非常にスムーズに巡行していた様に思いました。感心致しました。

娘が家でずっと“おまつりワッショイ”のうたをうたっていたので、当日見るのを楽しみにしていました。おみこしも小さい子どもたちが一生懸命「ワッショイ!」とかけ声をかけながら最後まで歩ききった姿を見て、感動しました。先生方をはじめ、保護者や町の方々からの温かい声援も、とても励みになったと思います。入園当初よりもたくましくなったなぁと感じました。ありがとうございました。

参加出来て娘も喜んでいました。先生方、お祭りを手伝って下さったご父兄の方々に感謝します。

お天気も最後まで何とかもち、暑くもなく、無事巡行を終える事ができ、本当に良かったと思います。いつもはあまり歩きたがらない息子も、お友達と一緒なら長い道のりを頑張って歩く事ができ、(途中ぐずる事はありましたが)達成感を得られた様です。神事の際の歌も、みんなと一緒に練習したり、一人ではなくみんなで一つの事をやり遂げられ、クラスの絆も深まったかなと思います。これからも色々な行事を通して少しずつ成長して行く息子の姿が楽しみです。先生の指導なしでは最後までたどりつく事はできなかったと思います。いつもありがとうございます。

年少にしては長い距離を頑張ったと思います。天候に恵まれました(雨が降らず、暑くなく)。先生方おつかれさまでした。

楽しく参加させていただきました。距離も程良くイイ感じだったと思います。

天気があまりよくない予報だったので心配しましたが、雨もふらずすずしい中でおみこし巡行ができてよかったです。前日からハッピを持って帰らせてもらったことで、子どもはおみこしを楽しみにしていました。年少にしては長い距離を歩くと思いましたが、どの子も最後までがんばっていたので感動しました。ありがとうございました。

雨予報だったのに、もってくれて本当によかったです。神事は家でちょこちょこ歌ってくれていた歌を大きい声で歌えてました。最後は、あきてゴソゴソしてましたが。おみこしもけっこう長い距離をがんばってかけ声して、歩いてる姿がとてもかわいかったです。長く続けておられるすてきな行事ですね。

神事がとても本格的で驚きました。おみこしについては、年少には少し長い距離のように思いましたが、子供達が頑張って掛け声を出し、歩く姿には成長を感じ心を動かされました。手作りのくじらが可愛かったです。休憩場所が公園だったので、たくさん蚊に刺されていました。虫よけ対策があってほしいと思いました。

1ヶ月前くらいから、家でいつも「ヤヤヤーヤーヤー♪」「どんどんちゃらら〜♪」とさつきまつりの歌を大声で歌って、とても楽しみにしていた様子でした。当日は、「ワッショイ、ワッショイ」と力強いかけ声でおみこしを引っ張っていく姿がとてもたくましく見え、がんばっている姿にとても感動しました。すぐへこたれる息子ですが、1時間近くおみこしかついでがんばって歩いていたので、成長したなぁ〜と思い、とても良い経験になったと思います。来年、さ来年もまた楽しみです。

みんなとても大きな声でワッショイ!と言えてがんばっている姿は、かわいかったです。子供はすごく楽しかったようで、次の日も「今日もワッショイする?」と言っていました。

子どもたちのハッピ姿がとてもかわいくて、見てるだけでいやされました。がんばって声を出しておみこしを持って歩いたこと、親も子も一緒に楽しめたのがよかったです。お手伝いをして頂いたお父さん、お母さん方、先生たちに感謝しております。ありがとうございました。

家でも大分前から「ワッショイ!!」と練習を頑張ってしていたので、一生懸命おみこしを担いでる姿を見て、成果を出しきれたんではないかなぁと思います。

このページのトップへ

 メニューに戻る