未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「ドッジボール関西大会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
まだまだ幼いと思っていた子どもたちの、たくましく頼もしい姿に感動しました。緊張感をもちながらも、一生懸命真剣にとりくむ姿、素晴らしかったです。喜び、悔しさ、達成感、気持ちの共有、すべてにおいて本当に良い経験をさせてもらったと思います。親子とも、忘れられない大切な思い出がまた1つできました。ありがとうございました。

この日にむけて、一生懸命練習してきたことが実ったとても有意義な1日でした。先生方の熱意のおかげで、白組さんは3位。青組さんもホントにがんばったと思います。前半が終わると、山田先生にかけつける姿を見て、先生のことだいすきで信頼してるんだなとその姿に感動しました。試合をがんばっている姿ももちろんですが、先生をかこんで円陣の中で先生の目を真っすぐに見て、アドバイスを聞いている顔は、初めて見る表情に思いました。この経験が、何かにチャレンジする自信につながってくれるとうれしいです。ありがとうございました。

とっても楽しくて、息子のカッコイイ姿を見れてうれしかったです。応援に燃えました!!!あとドッジボール大会は、息子にも親にもいい思い出になるのでいいと思います。

子供達の今までの練習の頑張り、意気込みをすごく感じていましたので、予選突破の決勝トーナメント初戦で青組対白組はやはり、後味が悪いのが正直複雑な気持ちでした。なかなか難しいのでしょうが、同じ園内での戦いは、上に上がればしょうがないでしょうが、決勝初戦あたりでは当たらないような工夫をしてほしいと思いました。たまたま今日体操教室で子供達とドッジボールをできる機会がありましたが、見ている以上の強さに驚きました。来年も頑張ってほしいです!!

子供達の勇姿に、成長を感じると共に、私達親が子供達からたくさんのパワーと感動をもらい、ドッジボール大会に参加させて頂ける環境に親子共々感謝の気持ちです。もう卒園ですが、皆で力を合わせがんばった経験は子供にとってとても成長につながると思います。御指導頂いた先生方ありがとうございます。

園児達のドッジボール大会、まさかこれ程白熱するとは思いませんでした。特に決勝トーナメントの初戦、白組対青組、どちらも一歩も譲らない素晴らしい試合で、本当に感動しました。良い試合を見せてもらって子供達には感謝です。この大会を通じて、またひとつ成長してくれたのではないかと思います。

子ども達の真剣勝負に応援にも力が入りました。始まるまでは、あまり期待せず(すみません・・・)楽しくゲームをしてくれたら・・・と思っていたのですが、みんな一生懸命でかっこ良かったです。親子とも良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

皆とてもよく頑張っていたのでたくましく見えました。優勝できませんでしたが、とてもいい試合だったと思います。ありがとうございました。

昨年、優勝していたので青組は選手宣誓をさせて頂きました。大きい声ですごく良かったです。みんな毎日練習していたので、予選は青・白共に進めましたが、トーナメント1回目で青組・白組があたってしまいました・・・。ものすごく良い試合だったと思います。勝ち負け関係なく子供たちの一生懸命がんばる姿にすごく感動しました。白組さんは青組の分もがんばってくれて、3位になれて良かったです。また来年もがんばって下さい。先生方もおつかれ様でした。

子供達が一生懸命がんばっている姿を見てとても感動しました。結果は残念でしたが、とても良い経験が出来ました。

ドッジボール大会では本当にお世話になりありがとうございました。最初は行きたくないと言っていた子供に私もあきらめていました。近づくにつれて皆と一緒に頑張ると、行きたいと言うようになり、それにも感動しました。先生方やクラスの皆の熱意が伝わったのではと思い、とても嬉しく思いました。子供達の頑張る姿にも心を打たれました。皆と一緒に目標に向かい戦う事を少し幼いうちの子も学べて良い機会になりました。本当にありがとうございました。

皆で力をあわせてがんばっている姿がとても印象的でした。普段から一生けんめい練習していた姿を思い出してとても感動的でした。白組と青組が戦った時はかなりショックでしたが、全力でぶつかる姿に感動しました。息子は活やくできませんでしたが、この機会に色々チャレンジして、がんばって何事にもちょうせんしてほしいと思います。

とても楽しかったです。開会式で宣誓をする姿に涙、全力で試合に挑む姿に涙・・・最後まで感動しっぱなしでした。勝って喜ぶことはもちろんですが、負けて本気でくやしいという思いを経験することも、大事だと学ばせていただいたような気がします。そして試合が終わった後の先生の涙する姿にまたまた感動。本当によい思い出となりました。

園児全員が毎日一生懸命練習を頑張った成果が出ていたと思います。青対白の対決は、本当にドキドキしたけれど、2組共に良く頑張ったと皆にほめてあげたい気持ちです。来年度も、さつき幼稚園の活やくを期待します。

とても感動しました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。