未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

卒園にあたって幼稚園生活を振り返った感想を保護者の方から頂きました。

白組 ┃ 青組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
たんぽぽ組から3年半ずっと幼稚園楽しい!大好き!休みたくない!!で過ごす事が出来ました。どの先生も、子どもと親の顔と名前をすぐに覚えて下さり、そんな優しい先生方に見守られ、自由にのびのびとたくさん遊び、運動会や発表会ではカッコよく、3年間すべてがキラキラした思い出です。年長になってからは行事ごとに子どもの成長に感動しつつも、「もう最後かぁ・・・」と思うと本当に寂しく涙が出そうでした。園長先生はじめ、すべての皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

希望と不安でいっぱいだった入園から早や3年。卒園まであっという間でした。娘は今まで1度も通園をイヤだと言った事がありません。毎日とても楽しく過ごしていたようです。親の私も振り返ると楽しい事、嬉しい事ばかりでした。特に行事では子供達の成長に沢山の感動を与えてもらいました。これらは一生の思い出です。そして年長になった娘は子供らしくのびのびと明るく元気良く成長してくれました。3年間いつも暖かい目で見守っていただいた先生方のおかげです。さつき幼稚園で園生活を送ることができて本当に良かったです。今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

たんぽぽ組へ不安と期待いっぱいで登園させてから、あっという間の3年間でした。毎日笑顔で登園し、お迎えに行ってもなかなか園から離れず遊んでいた息子。本当に幼稚園が楽しく大好きだったようです。はじめは言葉がゆっくりで大丈夫かなと心配していましたが、先生やお友達に恵まれ、楽しく通うことができました。遠足、さつき祭り、運動会、作品展、発表会などなど、たくさんの行事のたびに子どもの成長を実感でき、親にとっても楽しい3年間でした。先生方にも大変よくしていただきました。担任でない先生でも、すぐに名前を呼んでもらい、もう覚えて下さってるんだと、感動したのを覚えています。子どもも幼稚園が大好きでした。さつき幼稚園で3年間のびのびと笑顔で成長してくれました。本当にありがとうございました。

ふり返れば、入園式は病気をしていて1週間休むというスタートとこの先大丈夫なのかなぁと心配しましたが、いざ幼稚園生活がはじまると、あっという間の出来事でした。私がバイトを始めた事もあり、年少の頃からホーム(5時)を毎日する事になり不安も一杯でしたが、イヤイヤといいながらも楽しく強くなっていくのが分かり、不安も解消されました。先生方もとてもやさしい先生ばかりで、娘のあまえたをあたたかくつつみこんでくれて、娘も安心して通う事が出来たと思います。最初はオムツもとれてなくて、言葉もあまり出てこなかったのですが、集団生活をおくる中でおのずとトイレも1人で出来るようになり、言葉も話せ、コミュニケーションをとれるようになり、幼稚園に入って本当によかったと思う瞬間です。おゆうぎや歌も最初の頃に比べると、(まだですが)とても成長したと思います。娘ののんびりとした興味のない事にはあまりやろうとしない性格も知った上で、一生懸命指導して下さった事は、きっと物心ついた時に感謝の気持ちになると思います。さみしい気持ちで一杯ですが、この3年間本当にありがとうございました。またお会いできたらと思います。

最後の発表会で衣装を頂き、間近で拝見致しますとこんなにこったかわいいのを作って頂き、先生・皆様大変だったと思います。子供も自宅で何回も着て大喜びでした。大切に箱にしまう姿をみてとてもうれしかったのだなぁと思いました。ホームクラスもいきなりの時間変更に対応して頂き、大変助かりました。又担任の先生にアイパッチもお願いしたりでご迷惑ばかりかけて、感謝の気持ちでいっぱいです。全ての事がすばらしい思い出になり成長させて頂き本当にお世話になりありがとうございました。

3年・・・長いようであっという間でした。年少の頃から比べると、子供の3年間での成長には驚かされる事ばかりです。さつき幼稚園にはその成長をサポートして頂き、指導して頂きありがとうございました。何より毎日楽しく園に通う姿は親にとって微笑ましい限りです。たくさんの行事も、1人では出来ないような事も仲間が居れば何倍にも楽しさが増し、一生懸命色々な事に取り組む子供達によく感動を与えてもらいました。本当に3年間お世話になりありがとうございました!

たんぽぽからの5年間、本当にお世話になりました。先生方々みんな優しくアットホームな幼稚園で子供も私もさつき幼稚園が大好きでした。園であったちょっとした出来事もいつもお話してもらって家での様子とは全く違ってたりしてたので、色々聞かせてもらえる事はとてもありがたかったです。行事もどれも楽しく子供達は毎回楽しみにしていました。私事ですが、私の幼稚園の思い出が厳しくて先生は怖い感じだったので、子供2人共が楽しそうに嫌がる事もなく、通ってくれて、先生の事も大好きで、私の思い出とは正反対になりました(笑)。恐らくいい思い出ばかりが残るんじゃないかなぁと嬉しく思います。さつき幼稚園で本当に良かったと感謝しています。長い間ありがとうございました。
とても濃厚な3年間でした。子供の心や身体の成長と同じように親である私達も成長させてもらいました。年少では3学期からのスタートで保育園との内容の充実が違い、またさつき幼稚園に入れて良かったと思いました。年中で発達障害のグレーゾーンと診断され戸惑いもありましたが、小林先生の一言に支えられ勇気づけられました。本当に有難く感謝しております。先生方の温かい笑顔や言葉は、これから先も子供達の心に残る事と思います。本当にお世話になり、ありがとうございました。

3年前の春、ブカブカの制服を着て、幼稚園の門をくぐったことが、昨日のことのように思い出されます。娘の幼稚園生活は、お友達の力なしでは送れませんでした。娘の重度のアレルギーのため、お弁当の時のふりかけ1つまで面倒をお掛けしました。行事のたびに、娘が不安なく一番楽しめる方法を考えて下さり、それを周りの先生方もフォローして下さったりと、本当にお世話になりました。そして、お友達も本当に優しく、遠足のおやつも娘が食べれるおやつを選んでくれたり、感謝しても足りないくらいです。そして、私も良い友人に出逢え、先生や友人に支えられた3年間でした。さつき幼稚園で過ごした日々は、私も娘も一生忘れません。本当にありがとうございました。

この3年間、本当にあっという間でした。息子も私も初めての園生活で分からない事不安を抱えながら入園し、初めは慣れない事だらけでしたが、先生方や園長先生達の優しく親切な対応のお陰でだんだん慣れてきて、息子も毎日の様に先生のマネをしてピアノを弾き唄っていた事を思い出します。弟がまだまだ小さかったので、息子にも負担やガマンをさせたり、日々親として反省したり立ち直ったりの繰り返しでした。年少さんの頃は毎朝着替えが大変で毎日大変だった息子が、年中になってからぐんと成長を感じさせてくれて初めてのクラス替えの後も、嫌がる事なく、楽しく通園したのがとても大きな思い出です。年長さんになってからは、朝から通園を嫌がる日が時々ありましたが、そんな時期も知らぬまに過ぎ、2学期に入ってからは息子らしさが出てきた様子で、活発さもでてき、運動会で友達とじゃれ合う楽しそうな息子を見れて、本当に喜ばしい楽しい運動会だったのを覚えてます。3年間を通して大きく心も体も成長してくれて、これからどんな風にまた大きくなっていってくれるのか楽しみです。一日一日バタバタと過ごしている分、当たり前になってるけれど、いつも元気でいてくれる事に、感謝して毎日を大切にして過ごしたいと思います。大きな心で親子共々支えて下さったさつき幼稚園の皆様には、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

年中からの転園で私も息子も不安もある中、やはり息子は楽しみながらも色々感じていただろうなと今になって思います。私も日々が早く過ぎていく中、ゆっくり息子だけを見ることもままならず本当に早い2年間でした。今の幼稚園に早く行きたい息子。歌が大好きな息子。ドッジボールが大好きな息子。嫌なことがあっても自分で考えて耐えたり対処できるようになってきた息子。を成長させて頂いたのは先生方やお友達のおかげだと思っています。私も2年間で他のお友達の成長も感じたり、皆の名前を覚えれる様になり、卒園は寂しいですが、また新しい世界で皆大きく成長していってほしいです!!本当にありがとうございました。

たんぽぽからさつき幼稚園に通った4年間。本当にあっという間でした。あんなに小さかった息子がもう卒園だなんて実感がわきません。さつき祭りに運動会、遠足、おもちつきに発表会。年長になってからはお泊まり保育や雪あそびもありました。たくさんのお友達と優しい先生方と、数えきれない位の思い出を作ったと思います。ドッジボール大会では、皆で力を合わせて頑張る事、負けて悔しい事、さつき幼稚園ではないと体験出来なかった大切な事を学んだと思います。息子と一緒に通った4年間は、母親の私も園に学ばせて頂いた事もあります。ありがとうございました。理事長、園長先生をはじめ、大樹先生、いつも笑顔を絶やさず、優しさいっぱいで子ども達を育てて下さった先生方、本当に本当にありがとうございました。

ここ数日は、こうして自転車で一緒に幼稚園に送って行くのもあと何回かな・・・と私の方がさみしくて仕方ない毎朝です。本当にあっという間の3年間でした。入園式の日、梅組さんの教室の前で、中島先生が「入園おめでとう」のお花をつけて下さった光景がついこないだのように思えるくらいです。年少、年中と2連続途中で泣いて泣いてしまったさつきまつり、大丈夫かなと心配した遠足、楽しそうな顔を見て安心したプール、年々成長を感じる運動会、いつもほっこりした気持ちになる作品展、1年の締めくくりの発表会、そして感動のドッジボール大会・・・数えきれない思い出を頂きました。泣き虫だった息子をいつも優しく受け止めて下さって安心させて下さった中島先生、内気な性格の中からいい所を引き出そうとして下さった小林先生、勇気と自信を持てるように息子の背中を押して下さった山田先生。さつき幼稚園で園長先生はじめ、とってもいい先生のもとで大切な時間を過ごすことができたことを心から感謝しています。ありがとうございました。そして、わたしもいいお母さん達と出会うことができ、心地いい時間を一緒に過ごさせて頂いたことを嬉しく思っています。あとは卒園式を残すのみです。きゅうくつになった制服姿、絶対忘れないように、目に焼きつけておきたいです。最後になりましたが、さつき幼稚園の益々のご発展と先生方のご健康を心よりお祈り申し上げます。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。