未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「さつきまつり」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
当日は生憎のお天気で心配でしたが、奇跡的に小雨になり、おみこし巡行の距離が延びて良かったです!!先生方の臨機応変な対応に感謝です。娘が大きな声でワッショイ!と張り切っている姿を見る事ができとても嬉しかったです。翌日も町会のおみこしがありましたが、“幼稚園で練習したから♪”と言って頑張っていました。ありがとうございました。

雨もなんとかあがり、天気運のある学年なのかなと思いました。みんなで共に大声で一生懸命わっしょいわっしょいと頑張っている姿に感動しました。最後のさつきまつりを無事終えられてホッとしました。ありがとうございました。

幼稚園最後のお祭りだったので、あの大雨がだんだんやんできて、おみこしが無事にできた時は、本当にうれしかったです!ほとんどやんだのが、もう奇跡みたいでした!!おみこしのルートものばして下さって、子供達の頑張ってる姿をたくさん見れてよかったです。北澤先生のお声かけが、元気いっぱい楽しくて、こちらも元気出ました!一緒におみこしのお手伝いをさせていただいた主人も、いい思い出ができたと喜んでます。ありがとうございました。

悪天候にもかかわらず、さつき幼稚園の天候に合わせた対応のおかげで、幼稚園最後のおみこしをひく姿を見届ける事ができました。ありがとうございました。

今年のさつきまつりは、あいにくの雨でおみこし巡行もできるかどうか心配でしたが、当日先生方がどうにかコースをまわれるようにギリギリまで考えて下さり、コースは短縮にはなりましたが、幼稚園最後のさつきまつり、無事まわる事ができて、本当に感謝しています。先生方、本当にありがとうございました。

雨の中の開催ということでどうなるか不安でしたが、園の臨機応変な対応が素晴らしかったです。思い出に残るさつきまつりとなりました。ありがとうございました。

幼稚園最後のさつきまつりだったので、親子共々楽しみにしていました。当日の朝、大雨だったので、どうなることかと心配しましたが、奇跡的に直前に雨が弱まり、予定通りまでは回れず残念でしたが、なんとかおみこしをかつげて良かったです。年少から年々体力がついてきたのが目に見えて分かり、しっかりとした足どりもたのもしかったです。雨の中、ありがとうございました。

奇跡的におみこし巡行で晴れて感動しました。お疲れさまでした。北澤先生のかけ声が素晴らしかったです。

天候がどうなることかと不安でしたが、おみこし巡行になると小雨になり、また、年長が出発の時には雨がやんでくれて、最後のおみこし巡行で短い距離でしたが、無事に終えてよかったです。今年で3年目、皆、身体も大きくなり、声も大きく、元気で何よりでした。一つ一つ大きな行事が終わっていきますが、一つ一つ成長を感じながら見守っていきたいと思います。

3年目にして初めて雨でのさつき祭りとなりましたが、巡行時にタイミングよく小雨、小休止となり年長最後のおみこしを無事に曳けて安心しました。雨で涼しく、子ども達も元気に声を出していたのを見て成長を感じました。先生方も変更が多い年だったと思いますが、ありがとうございました。

あいにくの雨でしたが、最後のおみこし巡行を元気いっぱいに出来て、よかったと思います。先生方の御指導のもと、とてもまとまりがあり、みていて感動しました。

大雨の予報だったので、中止になるんじゃないかと思っていましたが、ちょうどその時間に雨が止んで無事におみこしを出すことができて、本当によかったです。年長は最後だったので本当にいい思い出となりました。父親が年少から3年間手伝いとして参加させて頂いてるのですが、子供と一緒におみこしを持って歩くことができていい経験でした。弟・妹のときも参加させて頂こうと思います。先生方もお疲れさまでした。

神事については見学していないので分かりませんが、おみこしは大雨ではなく、かろうじて巡行出来て良かったと思いました。子ども達もいっぱい声を出して頑張っていたと思います。

朝から大雨が降って、おみこしも外へ出れないかと思っていましたが、その時だけ雨が止んで巡行出来て良かったと思いました。子供たちも大きな声で頑張っていました。

雨の中お疲れ様でした。直前までの大雨が嘘のように雨が止んでおみこしが巡行できてよかったですね。年少のときと比べると足取りが軽く、子供たちが生き生きとしていてとても成長を感じました。今年も機会をいただきましてありがとうございました。雨が降っている場合、おみこしが出てくるのを待つのも、戻ってから解散をするまで待つのもなかなか大変です。おみこしを出す組の順番を事前にお知らせいただいたり、帰りは着替えをせずにすぐに帰していただいた方が良いのではないかと思いました。

雨の中の巡行も良き思い出とはいかないけれど、強烈なインパクトのある思い出として残るのではないか、と思い全天候どのタイミングで巡行されるのかドキドキしていました(笑)。奇跡的な雨天中の止んだタイミングでの巡行に驚きと、子どもたちの持っている何かを少しだけ感じられたのでは?持ち前の運を味方にして、これからも自分の道を進んでくれれば良いなと思います。どうしてもこの天候で子たちのテンションを上げるのに大変ご苦労されたと思います。先生方のご尽力ありがとうございました。

神事の間、子供達がちゃんと静かに出来ていたので賢くなったな〜!と感心しました!!おみこし巡行は、まさかの雨が上がり、何日も前から楽しみにしていた「わっしょい!ドンドン」×2を予定通りのコースで巡れたので、本当に嬉しかったです!!年中さんの時は、後半うだうだの娘でした。年長さんでは成長を期待していたけど・・・休けい場所では弱音を吐いていたケド、いざ始まればしっかり頑張れました!!成長万歳!!

先生方、保護者のみなさまお疲れ様でした。あいにくの雨で、残念だなと思っていたら、神様が応援してくれたのか、おみこしをかつぐ時には晴れて、年長さん最後のさつきまつり、巡路の変更なしで長い距離をまわれて、よかったです。がんばって大きな声を出して、引っぱる姿が年長さん!っと成長を感じました。

お天気が直前までどしゃ降りだったので心配でしたが、巡行の時にはばっちりやんで、子どもたちも元気な声で楽しそうにしていたので良かったです。

最後のさつき祭りになりました。雨が降っていたのでコース変更がありましたが、子供達の一生懸命の姿が見れてよかったです。ロングコースも行ってみたい気もありましたが・・・子供も「楽しかったよ!」と言ってました。午後からのお祭りも、子供の楽しい顔が見れてよかったです。先生方、お手伝いのみな様、ありがとうございました。

朝はものすごい大雨で心配でしたが、おみこし巡行の頃には小雨になり、コースは短かったものの、元気にワッショイ!と声が出ていて楽しそうでした。最後のさつきまつり、長いコースの巡行ができず残念ではありましたが、無事に終える事ができ、良かったです。これもまた良い思い出になる事と思います。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
大雨の中のさつきまつりはどうなる事かと心配しましたが、巡行が始まるや否や嘘の様に雨が止み、本当に良かったです。ぬかるんだ園庭に渋々集合するも、巡行がスタートするとやる気に満ちた顔つきに切り替わり、感心しました。おみこしの持ち場につくのが素早く、常に活気あふれる掛け声が出せるのも、流石年中さんでした。神事に参加したり、皆で気持ちを一つにおみこしを担ぐ経験をし意義ある一日でした。

当日直前まで大雨でどうなることかと心配しましたが、奇跡的にやみ、暑くもなくよかったです。短い距離でしたが年少の時に比べよりたくましく歩く子供達の姿を見ることができ嬉しかったです。先生方、お手伝いのお父様、お母様ありがとうございました。

残念なお天気でおみこし巡行が短かかったけど、子供達はとっても楽しんでたと思います。参加できて良かったです!!

あいにくの雨でコース短縮になり残念でした。昨年より緊張していたのか、声は小さかったですが、本人は帰り道楽しかった、頑張れたと言っていて、笑顔を見られたので良かったです。準備から運営など、お手伝いのお父さん方、お母さん方、先生方、どうもありがとうございました。来年は晴れますように。

大雨の中どうなるのか・・・と心配でしたが、なんとか小雨になってくれて、決行することができ、本当に良かったです。みんなの想いがお天道様に伝わったのでしょうか!?コースが最短ルートだったので、あっという間でしたが、みんな元気に「わっしょい」のかけ声で歩いていたのがとてもたのもしく見えました。

子どもが楽しみにしている行事がまた雨でかわいそうだなぁと思っていましたが、外に出る頃には小雨になって良かったです。元気よく「ワッショイ!」や「エイエイオー!」と掛け声をかけながら一生懸命がんばっていた子どもたちがとてもかわいかったです。お手伝いが少なく大変だったみたいですが、子どもたちの楽しみをなくさないためにもこれからも協力していきたいと思います。

朝の大雨が心配でしたが、おみこしが出だしたらやんだのですごくよかったです。子ども達が大きな声をだして、たのしそうにがんばっていたので成長を感じました。お手伝いのお父様方も、やさしく子ども達をサポートしていただいていたのでありがたかったです。

雨で残念でした。でも楽しそうな姿が見れてよかったです。お手伝いのママさんパパさん、役員のみなさんもありがとうございました。

当日すごい雨でしたが、おみこし少しだけでもひけてよかったです。本当にありがとうございました。子供もできてよろこんでいました。毎年準備が大変だと思いますが、先生方ありがとうございました。

お天気が悪くてルートは短かったですが、おみこしがはじまると雨もやみ、子供たちの元気な“ワッショイ”が一気におまつりムードに変わり去年よりもたくましく成長した姿を見ることができて良かったです^^
来年は晴れますように。

雨だったので、救急セットを持って歩くことくらいしか出来ず、何だか申し訳なかったです。でも参加できて良かったなと思いました♪本格的な神事でびっくりしました!!子供達の大きな声に感動!!おみこしがとっても可愛くて、みんな楽しそうにしっかりおみこしを持って歩いていて、来年も楽しみです♪

コースが短くなってしまったのは残念でしたが、小雨になり外へ出られて良かったと思います。練習も楽しかったようで、さつき祭りを楽しみにしている気持ちがあったようです。

当日の予報では大雨となっておりとても不安がありましたが、おみこし巡行の際には、小雨になり良かったです。天候のせいか、子供達の元気があまりなかったように思えましたが、何より無事巡行が出来て良かったです。

・天候が悪かったですがコースを短縮して行えた事は良かったです。
・神輿を担げた子と担げなかった子がいたのは残念です。
・ホールから1階に降り靴を履き替える際、神輿を置くスペースが無かった。机1つでもあれば助かります。

この度は御神輿の巡行路が雨天の為短縮されてしまった事が残念でした。自宅で毎日練習をしていたので、頑張った成果がもう少しみたかったです。お楽しみ会は毎年充実していて楽しめました。当日のお手伝いの保護者の皆様、ありがとうございました。

あいにくの雨で残念でしたが、おみこしの時はやんで本当によかったです。雨のコースは短かかったので、やんでたし通常のコースでもよかったんじゃないかなぁと思いました。

神事はあいにくの雨の為見れてません。年中にもなると年少の時とは違いだいぶと声が出てたり、信号などお祭り以外の所でも成長したなぁ〜と感じれました。雨の為少しだけのコースになったのがとっても残念です。

・ここまでの準備が大変であったと思います。先生方お疲れ様でした。
・子供達にとっては神事が少し長いように感じました。
・神事後の園庭への神輿の誘導、出発、帰着後の教室への誘導等、まつり全体の指導官が一名必要。
・園周辺住民への宣伝が必要。周辺住民の方々にももっとご覧いただければ子供達の励みになると思います。
・園庭の水捌けを改良いただきたいです。

昨年も感じた事ですが、周りを一緒に歩いてついて行く保護者の方は多いですが、掛け声と共に子供達に声援で盛り上げる元気さが感じられなくて、すごく淋しく思います。子供達も蒸し暑さでへなって行く様子残念です。子供らしくハツラツと元気に担ぐ姿が見たいです!!皆で盛り上げて行きましょう!!
P.S.昨年初めての運動会でしたが、声援の無さに驚きました。撮影より目の前で頑張っている子供達を応援したい。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
初めてのさつきまつりにものすごく楽しんでいました。当日は雨でおみこしを引く事ができないのかと思っていましたが、雨もあがりおみこしをかつげて一生懸命「ワッショイ」と声をだしていて楽しそうでした。良い経験が出来ました。ありがとうございました。

子供達のがんばっておみこし巡行をしている姿に感動しました。来年も楽しみです。

神事が本格的で、子供達にとっては少し長い時間だったようにも思いましたが、全体的に静かに座っていられてすごいなと感心しました。歌も大きな声で元気よく歌っていてよかったです。おみこしも少しの距離ではありましたが、周れて子供は楽しかったようです。年中、年長と成長していくのが今から楽しみです。

初めてのさつきまつりでしたが、とても楽しかったようです。おみこし巡行ではみんなかわいいハッピ姿で一生懸命大きな声を出して頑張っていてとても感動しました。いい思い出になりました。ありがとうございました。

あいにくの天気でしたが、子供たちは皆元気におみこしを担いでがんばってました。春の遠足の時より、子供たちがしっかりまとまっていてびっくりし、感動しました。行事ごとに成長を見れて感心、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

普通のお祭りでは体験できないことをさせてもらえて、良いイベントをしていただいていると思いました。家でもおみこしの歌や掛け声を口ずさんでいて、すごくかわいかったので、みんなでしている姿が見れて嬉しかったです。はっぴも着れて本人は喜んでいました。先生方ありがとうございました!

あいにくの大雨でどうなることかと思いましたが、ホールでの健康祈願祭が終わり、おみこし巡行の頃には小雨になって、コースはだいぶ短くなったけど、みんなで一緒に無事におみこしを担げることができて、本当に良かったと思います。初めてのハッピ姿に、初めてのおみこしで、娘もとてもうれしそうでした。かわいらしいハッピ姿の子供達の元気な「ワッショイ」の声が聞けて、私も元気をもらいました。


雨がかなりひどく、今年はきびしいかな・・・と思っていましたが、ちょうど雨も小雨になり巡行できてよかったと思います!でも、せっかくなのでもう少しまわれたらよかったかな〜と思いました。

お疲れ様でした!とても楽しく参加させて頂きました。ハッピを着ることが嬉しかったみたいで、ステキな経験をさせて頂き、ありがとうございました。コイン落とし、わなげも喜んでました。

雨が運良く上がってくれて園の周りだけでもおみこしを引けて子供達も良い思い出、経験が出来ました。息子もぐずるどころか、ロープをしっかり持ち、皆と列をみだすことなく歩いてる姿を見て、大きく成長を感じました。心から嬉しくてもっと見ていたかったくらいです。先生方も暑い中お疲れ様でした。

朝からあいにくなお天気で残念と思っていましたが、巡行に出発する時には雨が止んでくれて良かったです。初めておみこしを担いで、ワッショイ×2と大きい声を出して頑張っていた姿に感動するものがありました。

お疲れ様でした。当初、すごい雨でどうするんやろうと思っていたら、おみこしの時に雨がちょうどパラパラになってよかったです。雨でおみこしがよく見れず、残念です。

このページのトップへ

 メニューに戻る