未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「リトミック参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
自分で考えて!!と先生のお言葉が何度かあり、自主的に人を見て合わすのではなく、自分の考えで行動する力をつけれるように取り組んでいる感じがすごくよかったです。これから、小学校に上がるのでより一層自主性、積極性を身につけてくれたらと思いました。

自分でペアになる子を選んだり、歌うパートを選んだりと子供たちの自主性が成長しているのが見れて良かったです。

リトミックは好きだ・・・と言っていた娘。参観だから・・・といつもより頑張っていたみたいで、楽しそうな姿を見れて安心しました。ありがとうございました。

リズムにあわせて、楽しそうに学んでいる姿が参観出来てよかったです。

楽しく拝見させていただきました。去年の年中組さんの時よりも適度に緊張し、団体行動を楽しんでいる様子がうかがえました。交互にリズムをとる趣向もあり、先生方の工夫に感心しました。提案なのですが、見学している私達父兄も参加できることが少しでもあればより盛りあがるのではないかと思いましたので、ご考察ください。

年長になり複雑な動きも出来る様になったと思いました。これからも楽しんでできたらいいと思います。

裸足で楽しそうに走り回ってる姿は、元気いっぱいでいいなと思います。息子もリトミックはすごく楽しいと言ってます!!お友達とたくさんふれ合えるのもいいですね。

みんな緊張していたのか、おとなしい感じでしたが、梅組の時とくらべて大きくなったなぁと思いました。

楽しそうに歌って動きまわっている姿が見れて良かったです。年長さんになって、動き方も激しくなって成長を感じることができました。ただ、もう少し先生の話を落ちついてしっかり聞けるようになってほしいなぁとも思いました。お友達同士で注意できる子もいたので、すごいなぁ、見習ってほしいなぁと感じました。

今回年少と年長を見せていただきましたが、年長となると自分でリズムをカウントしたり、声の大きさを考えたり、昨年よりも成長を感じました。ただ、恥ずかしかったのか、ホールをもっと大きく使って体を動かしてほしかったです。年少は可愛さもあり、楽しそうにしている姿にこちらまで笑顔になりました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
先生のお話は独特で素敵です。それが子ども達にも伝わっていると面白いのではないかなと思います。

集団生活だからこそできるリトミックの内容で娘も楽しそうに曲に合わせて行動したり、歌ったりしていたのでよかったです。成長もしていることがよくわかり、来年も楽しみです。

何より皆楽しそうにリズム遊びをしていた事が嬉しかったです。こぎつねコンコンの難しいリズムや、音階も覚えていて驚きました。息子もリトミックを通して音楽が好きになってきた様で良かったです。まだ歌に音程が取れていないので、徐々に取れる様になってほしいです。これからも楽しい授業をお願いします。

子どもたちがみんな楽しそうにしていたのでよかったです。

最近、はずかしがる事が多いので、ちゃんとやっているか心配だったのですが、楽しそうにしていてよかったです。

皆で元気良く踊ったり、走ったりしてイキイキとしている姿が良かったです。観ている側も、一緒に体操したくなる位楽しい授業でした。

リトミックというものを初めて見させて頂きました。ただ音楽に合わせて歌うだけではなく、体をたくさん動かし、お友達と一緒にペアになったり、子供たち皆がすごく楽しそうに行っていたので見ているこちらまで嬉しくなりました。

こぎつねの歌をうたうチーム、こぎつねこんこんと言うチームを子供たち自身で決めさせるところがとても良いと思いました。先生も、すぐ決めれる子、まよっている子、それぞれ声かけしておられ、心遣いを感じました。

前回と違って、保護者の席がホール内2面に設置されていたので、見やすかったです。「おうたが嫌」とはっきり言うお友達が居て、それが発表会の時にも歌、おゆうぎ、演奏というようにそれぞれの得意分野が明らかに決まっていくのかなと感じました。

遠すぎたのか・・・
イマイチ何をしているのか分からず・・・
でも、子供が楽しんでいるようで良かったです。

様々な病気が流行る中、子ども達が元気に走り回る様子を見る事が出来、良かったです。

とても楽しく授業を受ける姿を見る事ができて、親として心が和みました。途中、お友達に押されてシクシク泣いてる姿もあり、残念に思う事もありましたが、全体を通して楽しんでいる様子で嬉しかったです。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
ピアノの音や音楽、歌に合わせて子供達がのびのびと元気いっぱいに動いたり、走ったり、踊ったり。みんなニコニコ笑顔でとっても楽しそうでした。リズム感があまりない娘ですが、リトミックを通して楽しみながら自然とリズム感が身に付いていけばいいなと思います。

みんな笑顔で楽しそうやったので、見ている方もたのしい気持ちになりました。

本日はありがとうございました。音楽は大スキなので楽しんでいたように思います。リトミックの先生の話される内容が分かりやすく、普段から楽しい雰囲気の中で授業されてるんだろうな♪と思いました。

初めての参観で園で楽しそうにしている姿を見れて嬉しく思いました。家でも遊びながらできそうなリトミックだったので、普段の遊びの中にも取り入れたいと思います。

お家でもリトミックが楽しいと話しをしていて、どんなことしてるの?って聞いても・・・分からないと言ってて、今回リトミックを見ることができてスッキリしました。みんなすごく楽しそうでした。

音楽に合わせて子供達が楽しそうにおどる姿は、とても可愛らしかったです。

とってもかわいらしく、楽しそうな姿がみれてよかったです。リズムやうたを体で表現することのおもしろさが少しでも感じてくれているのかなと思いました。


毎回参観の時は「恥ずかしい」と言ってまじめに取り組まず、ふざけていましたが、今回は後半から楽しそうに取り組んでいて安心しました。家でも焼き芋の歌を歌ったり、リトミックで習ったことらしきことをしています。


ドレミの音階を教えていることに驚きました。子どもがついていけていることにも驚きました。先生の話を先生の顔を見て聞く姿勢や、他の子がやっている時自分の順番を座って待てる、などの秩序はまだ年齢的に無理なのでしょうかね。

よく「ドレミってするねん」と手を上下して話していたのですが、いまいちどういうのなのか、分からなかったのが、見て分かりました。参観の時にはしていなかったかも?しれませんが、「さよならあんころもち また きなこ」が好きらしいです。どんぐりコロコロは、身体を大きく動かして、すごく表情も良かったので、のびのび出来ていて、良かったなぁ、引き込んで下さる先生にも感謝だと思いました。

ピアノに合わせて歌を歌ったり、体を動かしてとても楽しそうでした。楽しく学べる授業という感じで、見ているこちらも笑顔になりました。

このページのトップへ

 メニューに戻る