未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「発表会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
先生、本当にお疲れ様でした!!ありがとうございました!!子供達が楽しそうに、一生懸命歌い、演奏し、演技する姿にはとても感動しました。短期間の練習でこんなに立派に堂々と完璧に出来ている事や、劇でのレベルの高い衣装がとてもとても素敵で、ただただ驚きと感動でした!!いつまでも心に残る本当に素晴らしい1日でした。

幼稚園最後の発表会、年長になり、堂々と舞台に立つ息子の姿に感無量でした。いつの間にかしっかり成長している姿を目にし、嬉しくて涙が出ました。30人もの子ども達をまとめ、すばらしい発表会に仕上げてこられた先生方のご苦労やご尽力に感謝致します。ありがとうございました。

練習を始めた当初から「こんな歌うたうねん!」「けんばんはこんなんやでー!」と言ってくれていた今年は、今まで以上に気合が入っていたようです。当日まで体調管理にひやひやしましたが、元気に無事に終わりほっとしました。年々上手くなっていく歌や、一人一人覚えていたセリフ、我が子だけでなく、学年全体の成長が感じられる素敵なものだったと思います。大きな行事は残り少しになってしまいましたが、ここまでして下さった先生方に感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。

昨年、園長先生が発表会の時におっしゃっていた言葉がずっと残っていて、小さな子供たちに大舞台に立たせてもらえることを感謝しつつ、観させていただきました。今年度の年長さんは大人数なのに、あれだけの人数をまとめて、そして手の込んだ衣装を1人1人愛情込めて作って下さった事に頭が下がりました。どの学年も先生方のサポートあっての本番・・・で感謝の気持ちでいっぱいです。本当に素敵な発表会をありがとうございました。

息子があんなにいきいきと楽しそうに堂々としている姿を初めて見ました。とても嬉しかったです。自信たっぷりに発表できるようにしてくださった先生に心から感謝しております。全体でも年長さんは大人数なのに一体感があって迫力があって、劇も1ヶ月でつくりあげたとは思えないほど立派でした。子どもたちの一生懸命な姿に大変感動いたしました。先生の手作りの衣装も本当にすばらしかったです。さつき幼稚園で3年間過ごせて本当によかったと思いました。ありがとうございました。

この一年で鍵盤ハーモニカがひけるようになり、練習をした日には報告をしてくれるほど楽しんでいました。真剣にひいている姿に感動しました。お歌の「夢わかば」では、生まれたばかりの頼りなく小さかった頃やよく泣き全然寝なくて大変だった頃、やりたいけどできなくてイライラしオモチャを投げていた頃など、走馬灯のように思い出して涙が止まりませんでした。手話もとてもすてきでした。劇では毎日セリフの練習をし、初めは「あわられました」としか言えてなかったセリフも本番では「あらわれました」と大きな声で言えて満足そうでした。幼稚園最後の発表会、すごく堂々としていて楽しんでいる姿を見て私もうれしかったです。先生方のご準備、ご指導には本当に感謝しています。ありがとうございました。

発表会の練習が始まると、鍵盤ハーモニカを上手に弾けるようになりたい!まちがえずに弾けるようになりたい!という思いが強く、冬休み中は自ら毎日練習し、頑張っている姿に嬉しく思い見守ってきました。まちにまった発表会当日は「ママ!がんばってくるから!!」と言って今まで先生やお友達と頑張ってきた練習に自信を持ち参加していた様に感じます。劇はみんなとても衣装がかわいくて、自分の出番じゃないところでも舞台の袖で一緒に踊ったりしている姿に青組みんなで「美女と野獣」を楽しんでいるんだなと感じました。発表会当日までたくさんのご指導、衣装作り、準備等本当にありがとうございました。残り1ヶ月程ですが宜しくお願い致します。

発表会、本当に素晴らしかったです!!短い練習時間の中で、子供達があんなに上手にできたのは、先生方が一生懸命頑張って下さったからだと思います。毎年衣装も素晴らしくて、全員の分を手作りで作って下さってることに感動します。年長さんは人数も多いので大変だったと思います。先生の愛情がたくさん感じられて、感謝の気持ちでいっぱいです!!子供達も大きな声でセリフ頑張ってましたね!鍵盤ハーモニカの「マイウェイ」は、私も小学校の頃音楽会で演奏した懐かしい曲です。難しい曲なのに、みんな上手にできていました。「夢わかば」の手話もよかったです。「Smile Again」は涙止まりませんでした。「西遊記」思い出しても胸がいっぱいになります。北澤先生、先生方、本当にありがとうございました!!

ずっと練習してきて、楽しみにしていた発表会、体調を崩さず何とか無事に迎えることが出来ました。鍵盤ハーモニカの演奏から始まり、幕が上がると表情は照れているものの、堂々と舞台に立っていて、頼もしさを感じました。全体的にとても演奏もきれいでしたし、歌声は元気で迫力があって良かったです。劇の出番になる頃は少しハラハラしました。子供もそんな表情でしたが、覚えた台詞をちゃんと言えていて安心しました。子供達らしく、みんなで力を合わせた劇はとても良かったです。今年最後になりましたが、とても素敵で感動的な発表会をありがとうございました。

夢わかばの手話を交えての歌では、涙が溢れてきました。美女と野獣は大きな声でセリフを忘れずに言えるか、見ている側までが緊張しましたが、立派に演じてくれました。年々成長していく姿にうれしさと共に寂しさも感じるようになりました。先生方、お疲れ様でした。いつも衣装のクオリティの高さに驚かされます。次々にあるイベントに先生方は息つく暇もなく取り組んで頂いて感謝しかありません。子供たちにいい思い出を作っていただき、ありがとうございました。

最後の発表会おつかれ様でした。年少さんの頃年中さんの劇などを見て出来るようになるのかなと思っていましたが、みんなとても上手でよかったです。3年間で大きく成長しました。先生方ご指導大変だったと思いますが、すばらしい発表会でした。ありがとうございました。

ついに、兄妹最後の発表会になりました。無事当日を迎えられて、舞台でがんばる姿をしっかりと見ることができました。三学期が始まって、一ヶ月もなかったのに、劇も、鍵盤も、歌も、しっかりとできあがっていたので、正直おどろきました。歌詞はあやしいだろうなぁと思っていたのに、ちゃんと堂々と歌えていたので、子どもたちの能力と可能性に本当におどろきました。最近は“一年生”の歌を家でよく歌っています。もうすぐ一年生になるんだなぁと残りの幼稚園生活を楽しんでほしいと思います。短い期間にもかかわらず、子どもたちも親たちも楽しませていただいて、先生方のご指導に心から感謝します。ありがとうございました。

発表会おつかれ様でした。幼稚園最後の発表会、体調も崩さず参加出来て本当に良かったです。毎日、先生のご指導のおかげでこんなにも素敵な演奏に歌、劇を子供たちも楽しみながら頑張れたんだろうなぁと、とても感動しました。可愛い衣装姿で恥ずかしいながらにセリフを言えていて安心しました。。。当日までたくさんの準備に練習、本当にありがとうございました。

年長さんになり、まず一番心配したのがこの発表会でした。人数が多い、男の子軍団はかなり元気、etc...クラスで間違いなく一番背も低くやせっぽち(食べてるのに・・・)な息子がみんなと一緒にできるかな??と。でも、4月からたくさんの行事を通して、先生方のしっかりした教育により成長してきた年長さんのみんなにまじって、少しずつでも成長していることを感じることができた我が子が舞台に立たせてもらえて、楽しそうに堂々とやりきる姿を見ることができ、とてもありがたく、嬉しかったです。さつき幼稚園、あおぐみ、かこい先生とクラスの仲間に囲まれ、息子は幸せ者です。ありがとうございました。

年長、幼稚園最後の発表会。4日前にインフルエンザにかかってしまい、親子で泣く泣くあきらめていましたが、幼稚園の判断で出演させて頂くことになり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。頑張って練習してきた園児を思って下さる温かさ、臨機応変な対応に、心からさつき幼稚園に入って良かったと思いました。何より息子の幼稚園愛、幼稚園、先生、お友達と過ごす空間が好きすぎて、発表会では最高の笑顔を沢山みれて幸せでした。ご指導下さった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。感動を沢山ありがとうございました。

幼稚園生活の集大成のような、年長さんの発表会でしたが、どれもとても上手ですごく感動しました。劇は歌とダンス、演技のメリハリがあって良かったです。衣装もみんなすごく可愛いものを作って下さって、子供もすごく喜んでいました。例年より短い練習時間でしたが、子供達すごくがんばったんだと思いました。先生方も本当にありがとうございました。

毎日劇の練習を楽しみにしていた娘。幼稚園から帰って来たら毎日劇の話をしてくれていました。その練習の成果が存分にでていたと思います。とても大きな声でセリフを言い、ダンスもすごく上手だったと思います。本当によく頑張って堂々としていて感動しました。先生、ご指導本当にありがとうございました。

幼稚園最後の発表会とても感動させてもらいました。歌は大きな声がでていてけんばんハーモニカもとても上手にふけていました。劇はストーリーもわかりやすく、衣装もとてもていねいに作られていてすごくかわいかったです。子供達も劇中のダンスを楽しそうに踊っていたり、セリフもしっかりと言えていて、成長を感じました。先生、毎日梅組さんの教室で一生懸命衣装を作ってくださりありがとうございました。

台詞をちゃんと言えるかヒヤヒヤしましたが、他の園児たちも含め、しっかりできていたので、感動しました。お友達が振り付けを忘れそうになったり、戸惑ったりするとすぐにフォローをしてあげられる様子もみられたりしたので、すごいなぁと思いました。毎年衣装のすごさには感心しています。子ども達も衣装を着るコトでやる気満々になれたと思います。

最後の発表会になりました。「○○の役になった。やりたい役になれたよ。」と報告してくれてました。今日、幼稚園で劇の練習もしたよとうれしそうに言っていました。当日は、子供も私の方も緊張でドキドキしていました。年長の鍵盤、歌からはじまり、年少、年中の楽器遊び、お遊戯、どれもかわいかったし、すばらしかったです。劇ではちゃんとできるか不安と心配でしたが、一生懸命の姿が見れてよかったと思います。子供も、かわいい衣装で満足そうな顔でした。先生方、ご指導大変だったと思いますが、すごく楽しめました。ありがとうございました。

先生方、短い期間での発表会の練習、大変だったと思います。ありがとうございました。特に劇は一人一人がしっかりと踊り、セリフも言えてかっこ良かったです。頼もしく成長を感じました。ただ、鍵盤ハーモニカがうちの娘は予想以上できてなくて、せめて一曲位はしっかりと弾いてほしかったのが残念な所です。全体的にはものすごく良かったです。ありがとうございました。

1ヶ月という短い期間で、歌や演奏、劇と本当に大変だったと思います。先生方のご指導、感謝の気持ちでいっぱいです。年少から年長のこの3年間で、成長した我が子の姿にも感動しました。本当にありがとうございました。

感動しました。頑張っていた子供達と指導してくださった先生に感謝しながら観せて頂きました。

幼稚園最後の発表会、歌も演奏も劇もすごく頑張っていて、感動しました。特に息子は大勢の人前で発言するのが苦手にもかかわらず、劇では自分のセリフを堂々と大きな声で上手に言えていたのには、本当に感動して涙が出そうになりました。先生方、本当にありがとうございました。

前日より熱がありどうなることかと思いましたが、体調が悪い中でも一生懸命頑張ってくれて、いつもより増して感動しました。毎日今日は何を練習したとか話してくれていたので、本番の劇でもセリフもばっちりで良かったです。例年より日程が早い分、準備等々大変だったと思いますが、先生方お疲れ様でした。

子どもたちの練習の成果と成長を見られ、感動しました。ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
今年もはじめから最後まで素敵で心温まる発表会でした。大きな舞台に立つことだけでも立派なのに、堂々と楽器を演奏したり、力強く歌を歌ったり、かわいい衣装がうれしくて自然にでる笑顔がとてもキラキラしていてこちらまで笑顔になるダンスをしてくれたり、すべてが去年よりひと回りもふた回りも成長していて感動しました。たくさんの事を楽しく、しっかりと達成させてくださった先生方に感謝しかありません。思い出に残る素敵な1日をありがとうございました。

発表会お疲れ様でした。一生懸命頑張る姿にとても感動しました。それも当日まで毎日先生のご指導とたくさんの準備に練習の積み重ねのおかげだと本当に感謝でいっぱいです。男の子いっぱいなふじ組さんならではのかっこいいダンスと、女の子らしい可愛いダンス、みんなとても素敵でした。楽器も歌もダンスもとても上手で、真剣な顔もまた可愛かったです。ありがとうございました。

今回の発表会は、全学年皆が一生懸命うたい、おどり、体を動かし、まとまっていたと思います。先生方のご指導、ほんとうにありがとうございました。息子の男の子らしさが見られほんとうに良かったです。

1ヶ月も練習期間のない中で、どの学年もすごくよくできていたし、とても感動的な発表会でした。桃組のおゆうぎは、小道具の使い方がおもしろく、工夫されてるなぁと思いました。一年で成長がよく分かる演奏、演技でした。来年の劇がとても楽しみになりました。先生方、本当におつかれさまでした。子供は、やり切った!!という感じで満足して帰っていました。とても楽しく感動的な一日となりました。

昨年の発表会は事情があり私は観に行くことが出来なかったので、今年は無事に当日を迎えられてほっとしました。練習期間が短いにもかかわらず、子供達がみんな上手に演技、演奏していたのを楽しく拝見しました。また、客席から先生方が一緒に振りつけをしながら見守っておられたのが印象的でした。終演後、息子に「今日はあまりニコニコ笑顔じゃなかったね」と聞いてみたら「緊張した。でも楽しかった!」と言っていました。今年度最後の大きな舞台、緊張も良い経験になったことと思います。先生方、準備、ご指導どうもありがとうございました。

年中さんは去年と比べると本当に皆落ちついてそれぞれの個性で楽しくしていて成長におどろきました。ミニモニは家でいつも聞いていたのですが、ダンスは一切してくれなかったので・・・。上手によく覚えたと思います。毎年毎年子供達の為に衣装や構成を考えて頂いている先生方にも感謝です。ありがとうございました。

今年も子どもの体調管理にハラハラしましたが、元気に舞台に立つ事が出来、安堵しました。昨年より時期が早い開催でしたが、その方がインフルエンザの拡散が防ぎやすい様に思いました。楽器遊びでは、心を一つにし真剣な表情で演奏する姿に感動しました。打楽器の種類が多いですが、音のバラつきはあまり感じられず、上手く仕上がっていたと思います。お遊戯、歌もしっかりこなせ、成長した部分を沢山観る事が出来、良い発表会でした。ご指導ありがとうございました。

毎回行事がある度に思うのですが、短期間の時間で本当に素晴らしい発表をしてくれるので、感激しております。今回は年長さんの歌に感動し、我が子はいないのですが涙が自然に出てしまいました。さすが年長さん!!と思うような立派な姿が印象的です。そして、我が子がいる年中さんは皆が上手に踊り、少し間違ったお友達に優しく教えてあげるお友達の姿を何度か見かけられ、とても感動しました。本当に素晴らしい発表会で終始感動しぱなしでした。素敵な衣装とご指導下さった先生方本当にありがとうございました。来年も今から心待ちにしております。

年少さんの頃と比べ、歌、楽器、お遊戯共に上達していて感動しました。特にダンスは男の子も女の子も元気一杯でとても可愛いかったです。年長さんの劇は良く出来ていました。来年うちの子もちゃんとセリフを言って演技が出来る様になっているのかなぁと少し心配ではありますが、、、次の発表会も楽しみになりました。あと、発表会の後日にも代休があれば良いと思います。

「たくさんの人の前で緊張したけど楽しかった。」と子どもが言ってました。発表会を通して子どもの成長した姿を見る事ができ感動しました。ありがとうございました。

去年は何もできなかった我が子ですが今年はじっと立ってうたう姿、楽器を動かし踊る姿が見れて成長を感じました。本番、本当に大丈夫かドキドキしましたが、楽しそうな姿をみて感動しました。これも先生方の指導のおかげと思ってます。ありがとうございました。また来年も楽しみです。

歌におどりに楽器にときんちょうしたり、楽しそうにと年少の頃とは違った感じで成長が見られて、見ていてとてもうれしくなりました。毎回思うのですが、先生達が衣装も作って聞きました。とても大変でしょうに・・・ありがとうございます。子供のイニシャルや名前の一文字が入ってるだけで分かりやすいので、とてもいい案だと思いました。ただ、月曜日も代休にして頂けるとうれしいです。(作品展にも代休があるので・・・)

年少の時より大きく、たくましくなった姿に感動しました。短い練習期間のなかでよく頑張りました。衣装もすごく可愛かったです。

発表会お疲れ様でした。今年は真殿先生は一年目ですし、本当に大変だったと思いますが、子供達が皆とても頑張っており、真剣でビックリしました。特にお遊戯がどのチームも楽しそうで、ノリノリで今までで一番良かった様に思いました。本当にありがとうございました。

幼稚園での練習の際、毎日のように間違えたと聞いていたので、発表会当日期待と不安を持ち観ていたのですが、親の想像を越える出来栄えに感激しました。共に1年間の成長を感じ、来年の劇も頑張ってくれると信じ、楽しみにしたいと思います。短い練習期間の中、完成度の高い演技、演奏を指導して下さった先生方、本当に有難うございました。

短期間でよく覚えられたかなと感動しました。成長を感じられるとても良い発表会でした。衣装の製作に練習に先生、本当にお疲れ様でした。

今年もありがとうございました。1年前にくらべて成長したのをみせて頂け、とてもうれしいです。今年は子供が、きんちょうして舞台に立つのがイヤそうでしたが、ダンスは喜んでおどっていて、楽しくみれました。家でも発表会前に先生に言われて「こうしなあかん」とかカウントして「こうすんねん。」とかを教えてくれ、とても楽しみにしてました。やっぱり年長さんの手話の歌は毎年感動します。先生方も忙しくされていて、大変と思いますが来年も宜しくお願いします。衣装も名前入れて下さり、かっこよかったです。みんなかわいかったです。

年少の時のおぼこさはなく、しっかりかっこよくおどっていて、成長を感じることができました。来年も楽しみです。

みんなとてもかっこよく、かわいかったです。先生方の力作の衣装もとても素敵でした。来年は劇ができるのか今からとても不安ですが(笑)。子供の成長を沢山見られてよかったです。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
ステキな発表会をありがとうございました。毎日発表会の練習の話を楽しそうにしていた息子ですが、本番は大きなホールでたくさんの人を前にするということをどこまで理解しているのかな?びっくりして固まってしまうかも・・・と心配していましたが、当日びっくりしたのは私の方でした。年長さんはさすがにみんなしっかりと自分のやるべきことを理解して、全体でまとまっている様子がすばらしく、感心と感動で涙が出ました。年中さんからは元気さと自信が伝わってきて、年少の息子を持つ私にはとてもまぶしく見えました。そして年少さんは一生懸命でキラキラした笑顔が愛らしく、自分ができる力一杯を出している姿に愛しさと幸せな気持ちをもらいました。これも、先生方の丁寧で熱心な指導と準備のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。子供の成長を十分に感じることができうれしかったです。本当にありがとうございました。

とても素敵な発表会で自分の子供でないクラスや学年の発表も涙ぐみながら観賞しました。何よりも完璧すぎず、子供達の個性を大切にしながらご指導頂いている様子が発表から感じとれ、笑顔になったり感動したり楽しませて頂きました。本人は普段は人前で歌ったり踊ったりはずかしがることもあるのですが、大勢の観客の前で堂々と楽しみながら発表してくれて、とても成長を感じました。先生方が上手にサポートして頂けたので本人も楽しめたのだと思っています。本当にすばらしい発表会をありがとうございました。あと、衣装も先生方の手作りで、身近な素材で工夫されて作られていることも感激しました。愛情たっぷりありがとうございます。

娘にとって初めての発表会。しかも、大きな舞台で大勢の人の前で歌ったり、踊ったり、ちゃんとできるかな〜と心配していましたが、意外と本人は楽しんでいて、安心しました。楽器あそびでは、1人1人が楽器を鳴らしながら元気いっぱいに歌っていて、とても16人だとは思えないくらい、大きな歌声でびっくりしました。お遊戯でもみんなしっかりと振り付けを覚えていて、一生懸命踊っている姿がとってもかわいらしかったです。そして、なにより衣装がすごく素敵でした。あれだけの衣装を作るのは、さぞかし大変だったと思います。先生方本当にお疲れ様でした。そして、すばらしい発表会をありがとうございました。

息子は家では幼稚園で練習していることをあまり見せてくれないので、いつも本番になって初めて見られるという感じで、今回もそうでした。しかもいつもの場所ではなく、立派な会場で大勢の前で緊張しないかと不安でしたが、堂々と歌ったり踊ったりしていて感動しました。発表会前に1週間程休んでしまったので、練習についていけず嫌がっていたこともあったのですが、先生やまわりのお友達のおかげもあってかなんとかやる気がでたようで良かったです。衣装も上の子が通っていた所では親が作っていたので1人分でも案外大変だなと思っていたのですが、こちらでは先生が生徒分を全部、しかも何パターンもあって本当に大変だったろうと思います。素敵な発表会をありがとうございました。

年少さん達みんなすごく上手でした。楽しそうに歌ったりダンスしたり見ていてすごくいやされました。みんなかわいかったです。3才〜4才の子供達にダンスを覚えさせたりするのはすごく大変だったと思います。先生方ありがとうございます。先生方のおかげでまた1つ思い出が増えました。

音楽に合わせてちゃんと鈴を鳴らしていた事にびっくりしました。発表会の前、家ではあまり教えてくれずに「わからん」と言っていたのに、お遊戯も音楽が流れると、ちゃんと踊っていて、衣装もとてもかわいくて、本当に感動しました。先生方、本当にありがとうございました。来年の年中の発表会もたのしみです。

大きな舞台で歌ったり楽器をしたり踊ったりできるか、すごく緊張してこちらも見ておりました。風邪で1週間休んでいた事もあり、どうなるかと思っていましたが、おゆうぎも完璧に踊ってましたし、楽器の演奏も上手でした。歌も大きい声で歌っておりました。年少さんは人数が少ないんですが、菊組、梅組のみんなすごく良く頑張ってて、ずっと感動してて涙しておりました。先生方には感謝しております。ご指導もありがとうございました。かわいい衣装の作成も大変だったと思います。ありがとうございました。初めての発表会、私も子供も、素敵な時間を過ごせました。本当に本当にありがとうございました。


初めての発表会で、どんなものなのか分からずだったのですが、まず年長さんの劇が思っていたのより本格的で、みんな上手だったので、びっくりしました!!!こんなことが2年後うちの子も出来ているのか・・・と考えるとすごい成長なんだろうなと思いました。人数が少なくても、1人1人まっ赤な顔をして大きな声を出そうとがんばってしていたミッキーマウスマーチは、本当にかわいくて、一生懸命な姿が感動しました。ダンスも年少さんのかわいらしさがたまらず、涙が出たり笑わせてもらったり、本当に良かったです!!衣装もかわいくてかわいくて・・・。先生方も本当に準備も大変だっただろうなぁ・・・と感謝です!!ありがとうございました!


3週間の間で先生も子供達も毎日練習を頑張った成果が出ていたと思います。年長さんは人数も多いのもあってとても唄や演奏に迫力があり、子供達全員に拍手です。先生方もお疲れ様でした。年少のお迎えが例年より遅くて、助かりました!ゆっくり最後まで見れたし、とてもよかったです。が、ひとつ言えば、年長さんの劇は日本昔ばなしの方が誰が見ても全体的に解りやすいのじゃないかな?と思いました。

はじめての発表会でものすごくきんちょうしていて、はじまればたのしそうに歌やダンスを上手に出来ていてかんどうしました。

年中さん、年長さんの発表を見て、子どもの来年、さ来年の成長が楽しみです。子ども達の衣装が素敵で担任の先生に感謝のかぎりです。

どんな踊り?どんなうたで楽器するの?と聞いてもイマイチ???な答えが多く、本人の性格もありきちんと練習出来ているのか、ご迷惑をかけていないか、心配事が多かったですが、当日はきんちょうした顔をしながらも楽しそうな姿が見られて安心致しました。年中、年長とどんな成長を見られるのかまた楽しみです。ありがとうございました。

大きな舞台に立つ経験をさせて頂き、ありがとうございました。みんなに比べると出来ていなかったですが、、、本人なりに発表会の雰囲気を感じ緊張していた様子で、楽器遊びは座ってしまいました。ハイホーでは山田先生がうまく関わって頂きなんとか1人で立てた姿をみれて嬉しかったです。平井先生をジーっと見ながらできている振り付けもあり、感動しました。衣装もとてもこっていてすっごくかわいかったです。梅組がNo1。たくさんご迷惑をみなさんにおかけしたと思いますが、最後の大きな行事に楽しく参加させて頂きすてきな思い出ができました。ありがとうございました!!!平井先生、ピアノとてもお上手でした!山田先生、練習から本番までお世話になりました!

全体的にすばらしい発表会だったと思います。毎年のことですがこのややこしい時期での開催のため、先生方も私たち保護者も体調管理には一番気をつけて、当日を元気にむかえれたことがまずはよかったと思っています。先生方も本当にホッとされたと思います。1つ残念と思ったことが、年長さんの劇のセリフの声が聞きとりにくく、「ん?」と思う場面がいく度とあったので、もったいなかったと思いました。今年は年少さんでかわいいの一言でした!衣装もとってもとってもかわいかったと思います!また来年の成長を楽しみにしています!ありがとうございました。

家で音楽に合わせておどる事が無いので、皆と一緒にリズムに合わせておどる姿はとても可愛かったです。家族で楽しんで見る事が出来ました。貴重な姿を見る事が出来て嬉しかったです。かわいらしい衣装や背景など作成頂き、子供達にもダンスの指導頂き、ありがとうございます。年中、年長さんの演奏や劇もとってもステキでした。

初めての発表会楽しく見させて頂きました。子供の成長した姿にとても感動しました。指導して下さった先生方、ありがとうございました。来年も楽しみにしています。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。