未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「ドッジボール関西大会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
幼稚園でドッチボールをしてもほとんど白組が勝ちいつも残念そうにしていた青組の息子。大会当日もあまり期待せず、楽しめたらいいなぁと思っていました。ところが!!一戦勝ちまた一戦勝ちと負け知らず!!まさかまさかの優勝!!保護者の方々も応援に力が入り、子供達もチームの一体感ができ、すごく感動しました。決勝リーグはフル出場させてもらった息子。よく頑張りました。優勝という貴重な経験をさせてもらいありがとうございました。

休みの日に公園でいっしょに練習したりしました。結果、思ってもみない優勝できて、とても感動しました。子供もチームで協力して目標に向かって活動することなど色々なことが学べてよかったと思います。

ドッジボール大会おつかれ様でした。最初は楽しく参加できたらいいかなという思いでしたが、次々と勝ち進んでいくにつれ、“次も勝ちたい”“優勝したい”というヤル気と気持ちがすごく伝わり、応援も力が入りました!!投げるのが得意な子苦手な子、、、色々な子がいる中で子どもたちがフォローし合い、一致団結したからこそ優勝できたんだなと思います。子どもたちの素敵な姿を見させて頂き、ありがとうございました。

年少から楽しみにしていたドッジボール大会。年明けてからは家に帰ってからも自主的に練習してました。兄達に相手をしてもらって強いボールを取る練習、足元をねらう練習、横目で投げる練習・・・いろいろしてました。本番では練習の成果もあってか、本当によくがんばっていたと思います。トーナメントに出場できたらいいなくらいで望んでいたらあれよあれよという間に決勝戦。のどがつぶれそうな程応援して親同士の一体感もすごかったです。大舞台での緊張、チームワーク、負ける悔しさ、勝つ喜び、なかなか幼稚園では経験できないことをこの一日で経験させていただきました。みなで勝ちとった優勝!一生の宝物になることでしょう。本当にありがとうございました。

思ってもみなかった優勝。とても感動しました。あんなにも子供も大人も一緒になって熱くなれた事。すごく嬉しく、あの場にいれ、娘も参加でき本当に良かったです。ビデオを見て、また涙しました。ありがとうございました。

大会は青組の優勝というすばらしい結果におわりました。しかし、結果以上に子供達が「勝ってうれしい」「負けてくやしい」「応援してくれてがんばれた」などドッジボールを通じて多くのことを感じ、成長できたのではないでしょうか。最後になりますが、大会までにドッジボールの指導はもちろん、子供達にがんばりきる大切さを伝えつづけてきた先生をはじめ、園のみなさまに感謝申しあげます。本当にありがとうございました。
追伸;来年、いや再来年いやいや「ず〜っと優勝旗をさつきに!」期待しています。

ドッジボール大会おつかれ様でした。初めての観戦でしたが、思ってた以上に白熱し、楽しませて頂きました。いっぱい練習してきたんだろうなと最後まで走って投げ続ける姿にとても感動しました。最後の行事で一戦一戦勝ち進めて優勝まで出来た事、その姿を見せてくれた皆の頑張りに、感謝です。先生方のご指導ありがとうございました。

初めてドッジボール大会に参加させていただき、規模の大きさに驚きました。最初は子供たちも緊張しているようでしたが、試合をする度にチーム力が上がっていく姿に感動しました。まさかの青組優勝で子供たちにとって最後の最高の思い出になりました。白組さんと一緒に勝ち取った勝利。先生達の監督姿すごく素敵でした!先生方おそろいのおだんご姿もかわいくて一生懸命応援して下さっていて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

毎日家に帰ってきても「ドッジボールしよ。」と誘われ、ずっと練習していました。でも、好きだけれど戦力になれるかな。。。と思っていましたが、当日はみんながノリノリで、それにのせられるかのように楽しみながら頑張っている姿を見れて感動しました。先生、お友達、親、みんなが一致団結して、一生懸命、でも笑顔もたくさんな素晴らしい大会だったと思います。ありがとうございました。

ドッジボール大会に向けて先生方の熱い指導、ありがとうございました。まさか優勝できるなんて・・・一試合一試合ごとにドキドキハラハラで緊張しっぱなしでした。幼稚園が1つにまとまって子供達を応援する!そんな機会は初めてのように思います。さつき幼稚園の子供達、よく頑張ったとみんなにほめてあげたいです。本当にかっこ良かったです。

予選を突破できたら上出来だと思っていたので、まさか優勝できるとは思ってなかったので、とてもおどろき、そして感動しました。子どもたちとても頑張ったと思いました。先生方も色々ご指導ありがとうございました。

初めて参加したドッジボール大会でしたが、行く前の想像をはるかに超えた興奮でした!まさか優勝するなんて・・・我が子の頑張る姿に胸があつくなりました。決勝トーナメントに進むにつれ、クラスが一致団結しチームワークがよくなっていくのを感じました。団体競技の楽しさや素晴らしさを教えて頂きました。親孝行してもらった一日に感謝しています。ありがとうございました。

「年長になったらドッジボール大会があるねん!」と年中の頃から楽しみにしていた最後の行事、毎日今日も練習した!雨の日はホールでキャッチボールした!と教えてくれていました。ボールも弱いし、インドア派だと思っているのですが本当に楽しみにしていました。当日残念な結果ではありましたが、(もちろん青組の優勝は素晴らしいです!!!)クラスのみんなと同じ目標に向かって一致団結出来た事はこれからの生活に大切な「何か」を残してくれたと思います。お休みの日に先生方もありがとうございました。

青組さん、優勝おめでとう!延長戦になった決勝の試合は素晴らしい熱戦でした。白組さんは残念な結果となりましたが、みんなで一緒に戦って悔しさとエンジョイゲームで勝った喜びを味わい、とても良い経験になったことと思います。みんなの勇姿に感動しました。大きな会場で試合ができた事も貴重な体験で、参加して本当によかったです。もうすぐ卒園となりましたが、最後に素敵な思い出が出来ました。

青組さん、優勝おめでとうございます!!白組の分まで勝ってくれたことが本当にうれしかったです。声がかれるまで応援燃えました。白組さんは本当に残念でした。組み合わせも運の1つだと思いました。決勝リーグには行けなかったけど、連続3試合勝ったのは感動でした!!子供達も北澤先生も笑顔で、みんなで頑張った勝利だなぁと思いました。息子もこの大会のおかげでドッジボールが大好きになって、ドッジボールも買って家でもよく練習していました。できなかったことがだんだんできるようになって、ドッジボールするのを楽しみに毎日幼稚園に行ってました。楽しんでやってくれることが私もうれしかったです。みんなよく頑張りました。最後の行事、いい思い出になりました。ありがとうございました。

楽しみにしていたドッジボール大会、朝は少し緊張していましたが、友達の顔を見て元気が出た様で、練習通り出来ていた様で、楽しそうにしていたし良かったです。対戦相手に大きな子がいましたが、気にする様子もなく、後で聞いたら「大きいけどこわくなかったヨ」と言っていました。休みの日も公園行けばドッジしようと練習していたので頑張ってやってる姿を見れて良かったです。先生方もお疲れ様でした。結果は白組は残念でしたがいい経験になったと思います。またやりたいと言っていました。

ドッヂボール大会、長丁場だと思っていましたが、幸い続けて試合に出場できあっという間に過ぎました。子供たちのがんばりに熱くなり、感動させてもらいました。

青組さん、優勝おめでとう。先生方、お疲れ様でした。正直、うちの息子はいつもドッジに参加するタイプではないので、どうなるだろうと思いましたが、色んな幼稚園の子供達とチーム対抗で競うということがきっといい経験になったことだろうと思います。そして、何より親の方が興奮してしまいました(笑)

とてもとても感動しました!必死に逃げまわることしかできなかった我が子ですが、本人は楽しめてたようなので、良い思い出になったと思いますし、ボールを投げたり受けたりしているお友達を見て「自分もできるようになりたい」という気持ちも湧いたようなので、それだけでも大満足です。

最初はまともにボールを投げる事も受ける事もできない娘でしたが、ドッチボール大会に向けて練習しました。初めは「大丈夫かな、みんなの足を引っぱるだけだから辞退した方がいいかも」とも思っていました。が、徐々に少しは上手にできる様になりました。会場は大きくてビックリしました。白組は予選敗退で残念でしたが青組が優勝してよかったです。娘は「楽しかったよ」と言っていたので参加させてよかったです。ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。