未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

体そう参観について保護者の方々から感想を頂きました。

白組・青組 ┃ 藤組・桃組 ┃ 菊組・梅組

 メニューに戻る
 
 年長組
白組 青組
入園してはじめての参観でしたので、普段の園生活(お友達との接し方など)が見ることができて、とても有り難かったです。年長さんということもあってか、少し難しい内容のように思えたことも、子供達はあっさりとこなしていたのでたのもしく見ていました。うちの子ができていないものもあったので、家で練習したいと思います。

年少組と年長組の体操参観を見学させてもらいました。年少組はとても可愛いらしく、須賀先生が年少児に合わせて楽しく指導してくださっていると感じました。実際息子も「明日もすがっち先生くるの?」と聞いてくるほど体操の時間を楽しみにしているようです。年長さんはやはりしっかりとしていて、気が早いですが運動会が待ち遠しい気持ちです。今年も一年ご指導よろしくお願い致します。

組みたて体操の練習を見てたくましくなったなぁという思いと、今年で最後なんだと少し寂しくも思いました。

組体操のポーズを見た時に、年長さんになったんだと早くも感動を覚えました。引っ込み思案な息子が率先して参加している姿を見る事が出来て、良かったです。後、男の子が多い中で男女に分けてする事に効率が良くない様に思いました。

一気に年長さんらしくなったなーと思いました。成長を感じることができ、参加して良かったです。運動会がとても楽しみです。

運動会の組み立て体そうの練習している姿を見て、すごく成長を感じることができました。運動会が楽しみです。ありがとうございました。

年長さんになってすごい成長しててびっくりでした。すごい楽しんでいて安心しました。

時間があっという間に過ぎ、子供達がのびのび体操をしていて、一生けん命する事の大事さなどを見る事が出来て見ていて楽しかったです。少しずつできる事が増えてほこらしいです。

青さんだけ途中から雨が降ってきて、ホールで体操やったけど、まえまわり、とびばこぴょんぴょん、すごく楽しそうでした。ホールでのアザラシ、おうぎ、かわいかったし、おもしろかったです。

年長さんらしく先生の指示にしっかり耳を傾け皆が一生懸命に取り組んでいたと思います。年少さんの頃と比べるとできる事も増え、新しい技にも進んで挑戦している姿には感激しました。運動会に向けて練習もがんばって欲しいと思います。

年長さんになり、いつのまにか体も大きくなりバランスも少しずつとれるようになっててびっくりしました。楽しそうに体を動かしてみんなとの協調性も見れたのでよかったです。もう少し待つときの並び方など座るときの列などもきちんと並べるようになってればよかったと思いました。

組み体操の練習など、年中の時にはしなかった事に真剣に挑戦している姿を観て、応援したくなりました。自宅でも練習させてみようと思いました。

毎年参観に来て毎回思うのですが、先生のお話を聞く姿勢や理解し行動に移すことができるようになり、成長を感じます。わかりやすく指導してくださっているのが伝わりました。娘もとても楽しそうで、できなかったことは家で(少しですが・・・)練習したり、私に教えてくれたりしています。色々な事に挑戦して失敗も経験して“できた!!”時の喜びを次につなげてほしいです。幼稚園最後の運動会とても楽しみにしています。ご指導よろしくお願い致します。

運動会にむけて、もう練習してるのを見て、成長したなぁって思いながら見せて頂きました。この2年、年長さん達の組み立て見てて、いつも感動してたので、ますます楽しみになりました。先生方も大変と思いますが、宜しくお願いします。いつもありがとうございます。

上の子の参観はいつも雨で、年長でやっと外での体操を見ることができました!!(しかし途中から雨)
年少さんはとにかく元気いっぱいで可愛らしく、先生の合図よりも先に走り出してしまうなど見ていてとってもおもしろかったです。入園してたった1ヶ月とは思えないほどしっかりとした様子でした。年長さんは年少さんの後に見たせいか、とても大きく感じました。準備体操だけでも慣れた様子で、年少から毎週学んできたことが感じられました。皆とても楽しそうに意欲的に取り組んでいて、見ていてとても楽しかったです。ありがとうございました。

・授業内容は良かったのですが、組み立て体操とでんぐり返りがあまり上手に出来てなかったので、自宅でも練習してみます。
・あともう少し真面目に授業を聞くように注意しておこうと思いました。
・特に組み立て体操は運動会までに上達するか心配になり、家でも出来る事があれば良いなぁと思いました。

運動会の組み立てがたのしみです。男の子の数が多いので、帽子で色わけした方が効率UPでは?

・年長さんともなると、複雑な動きの運動も加わり、「発展的な事が随分出来る様になったのだなぁ」と思いました。自分達でささっと2人組を作る姿が頼もしかったです。
・男女比が1対1でない中、男女に別れて運動するのはあまり効率的でないと感じました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組
桃組
とても楽しそうに体操している姿が見られて良かったです。先生の掛け声でちゃんと準備運動していた事には驚きました。大きな声で挨拶する事や、順番を守る事なども学んでいる様で、子供の成長を感じられました。ありがとうございました。

園でも自宅と変わらず自由で楽しかったです。男の子と女の子でスタート前の様子が違うのもとても可愛かったです。皆自由に動きつつ、先生の声を聞けていて凄いなと思いました。

去年はホールでの参観だったので、また少し雰囲気が違う場面が見れて良かったです。かけっこをしてるとは娘から聞いていたのですが、みんな早くて1番なれないねーんと言っていたのですが、目で見れてなるほど、本当にまだまだ練習しないとなぁー!と思いました。何となく走ってるだけでなく、早くなりたいとかまわりを見て思うようになってきたことも、体操を通しての成長なのだなぁと、嬉しく思います。いつもありがとうございます!!

新しいクラスになり、緊張していたのか先生からはなれずにいました。下の子もつれての体操参観ぐずってしまい、最後まで観る事が出来ませんでしたが、帰ってからどうだったときくと、緊張したけどたのしかったと聞けたのでよかったです。ありがとうございました。

ふだん見れない授業風景を見れて良かったです。はじめての幼稚園生活で何かと不安はありましたが、お友達と仲良くお話ししている姿など家では見れない、指示に従い動く姿などが見れて嬉しかったです。みんなより遅くても気にせず、最後まできちんと取り組んでいる姿を見て安心しました。

まだ転園したばかりなのでもうすこし園に慣れるのに時間がかかるのかもしれません。まだ緊張している様に見えました。いつもの元気で明るい娘を見れる日が楽しみです。

普段の体操の様子が見れて良かったです。本人も楽しんで取り組んでいたので、日常にも取り入れていきたいと思います。

元気いっぱいの楽しい体操の時間でした。

すごく丁寧に子供達が興味をもてるように教えていただいているなと思いました。子供達みんないきいきと楽しそうだと思いました。


年少さんの時と比べて先生のお話しを聞いている時にも上手にお山座りで聞けていたし、かけっこやまえまわりもみんな上手に出来ていてびっくりしました。年長さんの体操参観も楽しみにしています。

「○○○○」と呼びすてにしていることに好感しました。緊張感を感じる場であってほしいと思います。先生の目をみてうなずき、話を聞ける子をすばらしいと思いました。

子供達がみんな楽しそうにのびのびと体を動かしているのが印象的でした。うちの子がいつも火曜日の体操の授業を楽しみにしているのも納得です。また、年少さんのときよりもでんぐり返しや走り方が上手になっていることに成長を感じました。これからも鉄棒や縄跳び、いろいろなことができるようになれればいいなと思います。先生どうぞよろしくお願いします。

年少の時とはまた違い1つ大きくなったなと思いました。ウチの子はよそ見したりしてたので、先生のお話聞いていないのかなと思ってましたが、やる事はちゃんとやっていたので良かったです。でんぐり返しもちゃんと回れていて、最後のお片付けもきちんとできていて、また成長した姿を見れました。

1年振りの体操参観。先生の話を聞いたり、順番まで待ったりすることもとても自然にできるようになっていて、体力だけでなく、心の成長も感じました。ありがとうございました。

体操参観、楽しく参観させて頂きました。子どもたちの一生懸命やろうとする姿が見られてよかったです。走りの場面において、何度も速くゴールできた子をほめるところは少し疑問でした。月齢差も大きくでる幼児期の子どもたちにとって努力だけがスピードにつながるとは思えないので、やる気にさせるためや目標をつくるための一等賞は1、2度で良いのでは?予想通り同じ子ばかりだったので、他の子たちが少しかわいそうでした。

年少の頃、お猿さんの真似で追っかけられた(?)のが怖かったようでしばらく体操の日はテンションが下がっていた息子でしたが、楽しそうに体を動かしている様子が見られて成長しているなぁと感じました。マット運動で前まわりを息子がする際、園長先生に頭を中に入れる感じで補助されてきれいに回る事ができました。少しのコツで上手く出来るようになり本人も嬉しそうでした。かけっこは、なかなか1番や2番はとれそうにないですが、ちゃんと反対側にいる女の子にタッチして最後まであきらめずに楽しそうに走っている様子が見られてよかったです。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組
梅組
家でも体操が楽しいようで「すがっち先生って言うねん!」とよく話していたので体操参観で様子が見れて良かったです。気候も暑すぎなかったので、下の子を連れて参加しやすかったです。ありがとうございました。

入園して早いもので1ヶ月が経ちましたが幼稚園で親の姿を見かけると走って、かけ寄ってきていた息子が先生の指示に従い皆と同じように楽しんでいる姿に驚きました。年少さんは一生懸命に先生のまねっこをしていて、とてもかわいかったです。

とても楽しんで体を動かしていたので良かったです。先生の方をきちんと向いて話を聞いたり運動していたので少しおどろきました。2・3才の頃に比べて成長を感じました。

子どもたちがのびのびして楽しんでるのを見て安心しました。走ってる姿がみんなかわいく笑ってしまいましたが・・・。

「須賀っち先生の体操楽しみ〜♪」と張り切って登園した娘は、体そうが始まる前からニコニコ嬉しそうで、大好きな思いがよく伝わりました。どの動きも先生のお話をよく聞いて楽しく参加出来ていたようで良かったです。何事にもすぐに身構えて表情が乏しくなってしまいがちな娘で心配していましたが、今日の姿を見て安心しました。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

おともだちと遊んでいる姿はあまり見る機会がないので貴重なお時間を作って頂きありがとうございました。体操の先生も親しみやすそうな方で、3才児でも楽しめるように工夫してくださっているんだなぁという印象を受けました。

初めて参観に参加しました。参観に行ってみて、他の子供たちは泣かずにがんばっているなと思いました。息子は私の姿を見るけると泣きどおしで大変でした。

普段園生活を見る事もないのでどんな風に授業を受けているか見れて良かった。

楽しそうに参加していてよかったです。幼稚園でどんな風に参加しているのか、子供の様子が見れる機会があってよかったです。たんぽぽの時は目隠し参観だったので、子供が親に見られながらも頑張っている姿を見て、成長を感じました。

いつも子供がどんな風に過ごしているのか気になっていたので、今回参観という形で少しでも見れたのは良かったと思います。楽しそうにちゃんと先生の言う事をきいて、動いていて安心しました。大きい声で挨拶もしている所も見れたし、家では違う一面を少しでも見れたかなと思います。楽しそうに体操(体を動かしているの)を見て、良いなと思いました。本人もいつも楽しいと言っています。

子供の元気な様子が見れて良かったです。

初めての体操参観で泣かないか少し不安でしたが、そのような素振りは全くなくとってもハツラツと楽しそうで安心しました。みんな元気いっぱいで、普段の園生活の楽しさがよく伝わりました。ありがとうございました。

元気良く楽しそうに体操していたので良かったです。

先生のお話を聞いていなかったり、一人砂あそびが目立っていました(笑)。でも楽しそうな体操の授業だったのでよかったです。

ゴールデンウィーク等で長く幼稚園を休み、「ママと離れるの嫌」と登園をぐずっていた娘。私も一緒に見ている中で、須賀先生にほめて頂き、皆の前で発表した事が自信につながったのか、その日泣き叫ぶことなくお迎えまで頑張ってくれました。娘のイヤイヤを変える良いきっかけになった体操参観でした。ありがとうございました。

入園してまだひと月ちょっとですが、少し成長した姿を見て嬉しく思いました。お友達と仲良くしている姿も見る事が出来、安心しました。

参観では、いつもの体操の様子を見る事ができ、どんな事をしているのかを少しでも見る事ができたのでよかったです。お母さん達がいてたので、子供達も緊張してたかも?!

幼稚園生活の中でどんな風にお友達と接しているかなど普段では見れない息子の姿が見れて楽しかったです。とっても楽しんでいる様子が見れてうれしかったです。

子供たちが先生のお話を一生懸命に聞き、がんばって体を動かす姿、とてもかわいかったです。毎週、体操が楽しい、体操の先生がおもしろいと体操の日を待ちわびています。

お時間をいただきまして、ありがとうございました。年齢や習熟度に合わせて教えて下さっている様子を拝見でき、また子どもたちもとても楽しんでいる様子でしたので、私もうれしくなりました。初めて先生と接する方も多いかと思います。開始時に先生からのご紹介や今どんなことに取り組もうとしておられるかなどお話があるとよかったかなぁ・・・と思いました。いつも丁寧にご指導いただきありがとうございます。

きく組さん集まっての体操してからのかけっこ?のような走る運動。こども達みんな楽しそうにワイワイしてて見ている側も笑顔になれて楽しかったです。あんなに一生けんめい頑張ってるすがたみれてよかったです。ありがとうございました。

入園してから初めての参観日(5/16)でした。当日は晴れていて園庭での体操参観でした。体操の先生が子供達に大きな声でわかりやすく説明、声掛け、遊びを取り入れての体操に観ている親としても楽しめました。また、入園して体操の授業はまだ数回なのに、体操の先生に娘の名前を覚えて頂き、見守って頂いている(全園児に対しても)姿に感心しました。父親である私が帰る時に娘に泣かれましたが、娘の園での様子、姿が観れて参加して良かったと思います。先生方、お疲れ様でした。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。