未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

メニュー
お知らせ
ごあいさつ
保育の特徴
基本的生活習慣
沿革
さつき幼稚園園歌
職員数とクラス編成アクセス


お知らせ

新しい制服(品質とデザインにこだわって)
さつき幼稚園では平成21年度年少組の園児から新しいデザインの制服を採用しました。
創立以来ずっと続いてきたセーラー型の制服に対する愛着ももちろんあったのですが、
「より着心地良く洗練されたデザイン」を求めて検討を重ねた結果、
「コシノヒロコ」デザインの制服を採用することになりました。「園服」としてだけではなく、
お出かけ用としても着ることのできる可愛らしい品位ある制服です。
帽子はおしゃれなベレー帽、カバンはリュックとなり、動きやすくなっています。
・紺のベレー帽
・白エリのシャツ
・紺とチェックの上着
・チェックのズボン、スカート

左が男の子、右が女の子です。
後ろ姿です。
リュック式カバンは大きくて
出し入れしやすいデザインです。
左が夏服です。
半ソデのポロシャツを着用。
白いピケの帽子をかぶります。
下は体操着を着用することも
あります。


未就園児向け園庭開放

砂場や遊具、ボール(投げたりけったり)、平均台やとび箱、トランポリン、
ミニカー、三輪車などで園庭で外遊びができます (^-^)

その後アンパンマン体操などで身体をさらに動かし、
最後は簡単な障害物競争をしたり、かけっこをしたり しますよ(^-^)

不定期ですが、ホール(室内)にて先生とのふれあい遊びもしますよ。
手遊び、紙芝居やゲームで先生たちと遊びます。

『幼稚園の雰囲気がわかる』、『子どもが身体を動かして遊べる』と好評です。

楽しい園庭開放に 遊びに来てくださいね!

予約不要
持ち物は、水筒(お茶)、ハンカチ
未就園児のお子様はどなたでもご参加頂けます。(保護者同伴)

平成29年度 園庭開放スケジュール

※クリックすると拡大します。

 




ごあいさつ

さつき幼稚園では家庭的な雰囲気の中で、一人ひとりの園児の個性と状況を良く把握したうえで、 いろいろな経験を積ませ、内容的にも充分な豊かさをもった保育により、園児の多面的な能力と 感性を伸ばしていくように指導しています。そして何よりも、幼稚園は子供たちにとり、楽しくて仕方がないというような場所にしたいと考えています。そこで私達は、まず子供の立場にたって、どうしたら楽しむことができるだろうかと考え、出来るだけ子供たちにとって楽しい事をたくさんやらせたいと思っています。こうした経験を重ねて、子どもたちは前向きにたくましく成長していきます。

他方、基本的な生活習慣や挨拶は繰り返し教え込みます。
毎朝私は園門の前に立って、登園してくる全園児一人ひとりの目を見て 「おはようございます」と声をかけます。入園当初は全く反応のなかった子も、 これを繰り返していると、相手の目を見て挨拶が出来るようになり、それが自信につながります。 挨拶はコミュニケーションの基本中の基本であり、朝の挨拶がキチンとできるかどうかは 、その子の将来にとってもとても大切なことです。
さつき幼稚園のモットーである「話は目で聞く」も自然に身につきます。
このような正しい生活習慣を身につけさせたうえで、後は元気一杯、のびのびと物事に取り組んでいく子を育てていきたいと日々努力しています。

それでは、また皆様にお会いできる日を楽しみにしております。
さつき幼稚園 理事長 萩谷雅一

TOPへ戻る

保育の特徴

まず、基本的生活習慣を身につけるようにする。
保育の各領域について、バランスよく基礎重視の保育をする。
丈夫にたくましく育てるための、戸外運動を重視する。
自主性、創造性、社会性を育てる環境づくりをする。
一人ひとりをよく見つめ、個性を大切に育てる。
小さな国際人を育てる。
(英語遊びを保育に入れ、幼児期から国際感覚を身につける)

TOPへ戻る

基本的生活習慣

1) 明るく、大きな声であいさつする。
2) 三つの約束を守る。
  ・何でも食べます
  ・運動もします
  ・丈夫な体を作ります
3) ゴールデンルールを守る
  ・人にされて嫌なことはじぶんもしない
  ・人にされてうれしいことは進んでする
4) 話は目で聞く。(相手の目を見て、話をしっかり聞く)
5) 後片付けをきちんとする。
6) 物を大切にする。
7) 善悪の判断をする。

TOPへ戻る

沿革

昭和28年 5月
私立さつき幼稚園設立認可
昭和28年 6月 園舎落成
昭和40年 4月 園歌制定  
昭和47年 5月 創立20周年記念式典
昭和50年 4月 萩谷宏吉園長叙勲、勲五等双光旭日章受章
昭和54年 7月 第一回さつきまつり
昭和58年 2月 創立30周年記念式典及び祝賀会
昭和58年 6月 理事長萩谷宏吉死去
昭和58年 7月 第2代理事長に萩谷博隆就任
昭和63年 6月 さつき家庭教育学級開設
平成 5年 11月 創立40周年記念式典及び祝宴
平成15年 7月 第3代理事長に萩谷雅一就任
平成16年 2月 創立50周年記念記念式典及び祝賀会
平成16年 4月 園長に萩谷都就任
平成17年10月 北側隣地購入
平成18年 8月 多目的ホール、会議室、図書室 竣工
平成19年 3月 第1回関西幼児ドッジボール大会 初出場
平成26年 3月 第8回関西幼児ドッジボール大会 準優勝
平成26年 8月 園舎 耐震補強工事 実施
平成27年 2月 第9回関西幼児ドッジボール大会 初優勝
平成29年 3月 第11回関西幼児ドッジボール大会 優勝(2回目)
同     4月 幼稚園型認定こども園認可

園庭

TOPへ戻る

さつき幼稚園園歌


1.
青いお空に 元気よく
およぐ さつきの 鯉のぼり
ぼくも わたしも 元気な子
今日も たのしく 遊びましょう

2. お窓に うつる 白い雲
咲いた さつきの 赤い花
ぼくも わたしも 明るい子
おゆうぎ お絵かき うれしいな

3. 雨にも 風にも まけないで
いつも 強い子 さつきの子
みんな 仲よく 輪になって
胸を はりましょ うたいましょう

TOPへ戻る

職員数とクラス編成

職員数
理事長 1名
園 長 1名
教 諭 9名
補助教諭 5名
事 務 2名
講師数
講師4名
英語講師 2名
体育講師 1名
音楽講師 1名

TOPへ戻る

アクセス

 
マップ
 
近鉄南大阪線今川駅前郵便局ヨコを北へ100m、さらに川沿いに100m、徒歩約3分
お問合せはメール、またはお電話にて
お願い致します。
メールはこちらからどうぞ
学校法人さつき学園
さつき幼稚園
〒546-0042大阪市東住吉区西今川2丁目4-12
TEL 06-6702-3780 FAX 06-6703-3582

TOPへ戻る