未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「さつきまつり」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
さつき祭りおつかれ様でした。幼稚園最後のおみこしでしたが、お手伝いの方達、先生方の声かけに答えるように皆が一生懸命に頑張る姿は、とてもかっこよかったです。一年の中でもさつき祭りは、とても大好きな行事です。先生をはじめ、お父さんお母さんと一緒になって行う行事は本当に素敵だなと思いました。

天候にもめぐまれて暑い中みんな頑張ってました。距離も長かったけど声出して歩いてる姿がとてもかわいかったです。お手伝いのパパ、ママも率先して声出したり引っぱってくれて一致団結してる姿が見れました。先生も声をいっぱい出して声かけてくれて楽しかったです。お疲れさまでした。ありがとうございました。

お天気にも恵まれ、おみこし巡行がコースの変更無しに行われ良かったです。長い道のりでしんどい場面もありましたが、先生や父兄からの励ましで、子ども達は残りの力を絞り出し大きな声を出してくれました。暑い中よく頑張りました。九州の大雨で被災されている方がいる中、さつき祭りが出来る幸せを感じた一日でした。

さつきまつりで行う神事は大変立派で、参加させて頂けた事に感謝しております。氏神さんである山坂神社の宮司さんに子供たちは祈祷して頂き、待ちに待ったおみこし巡行を暑い中皆で大きなかけ声を出しがんばって行いました。その姿は、とってもたくましく立派で年長さんらしくかっこよかったです。主人もお手伝いでおみこしを担がせて頂いたのですが、子供と一緒になり楽しませてもらえたし、すごく良い思い出になったと喜んでおりました。親子で素敵な一日を過ごさせて頂きありがとうございました。

暑い中、最後まで頑張っておみこしを担ぐ姿に頼もしさとたくましさを感じました。そして、サポートいただいた先生方、お手伝いいただいた保護者の方々に心より感謝申し上げます。

長男にとっては最後で、次男にとっては初めてだった今年のさつきまつり。年長さんは長いコースを暑さに負けずに全てまわれるか心配でしたし、年少さんは最後まで頑張れるかなと思っていました。しかしどちらの学年も頼もしくて成長を感じました。長男は大きな声でおみこし巡行を楽しんでいましたし、次男は途中で投げ出すことなくやりきっていて、こみあげてくるものがありました。地域の方々もそばで見守って下さっていてありがたいと思いました。最後に、先生方、お手伝いの保護者の皆様、暑い中どうもありがとうございました。

・御神輿は年長さんになり長いコースで、とても暑かったけれど、よく頑張ったと思います。毎年次の日には中井神社のお神輿担ぎもあったので、結構大変でした。お楽しみ会も喜んでました。
・幼稚園最後のお祭りだったので感慨深いものがありました。
・先生方、お手伝いの保護者の皆さん、有難うございました。

年長になってとっても成長したなぁ〜としみじみと見る事が出来ました。ただ今年はあつかったので、子供達もさすがにばてている感じがしました。(声も出ない感じで・・・)
スプレーなどで保護者がミストをすれば気持ちましな様な気がします。

年長クラスのおみこし巡行のコース距離が長いと感じました。雨天の時だけでなく、猛暑日も短くした方が良い気がします。

暑い中、距離も長くなって、大人でもしんどかったけれど、子どもたちとてもがんばったと思います。お手伝いさせて頂いて思ったのですが、おみこしの後方のひもを持つ子どもたちなのですが、ひもに余裕があり一人一人の間隔がある時は、ひもを肩の位置で持たすのも良いと思うのですが、見ていると一番後ろの子はひもの先を持つ、その前、前々は、ぴーんとひもがはってしまって、そこを肩で持とうとするので首にひっかかり、まっすぐ歩いてくれればまだ良いのですが、蛇行して歩くので、首にひっかかり何度も言ったのですが、肩にひもを必ずもっていく。歩く距離が長くなるほどあぶないと思いました。

天気の心配がありましたが、当日は暑すぎるくらいの晴天で、みんな暑い中よくがんばったなぁと思いました。年長さんのコースが思ったより長くて、大人の足でもかなり疲れたので、おみこしかつぎながらあれだけ歩くのは本当に大変だったろうなぁと思います。帰ってから、息子に「つかれたでしょー?」って聞くと、「ぜんぜん!!つかれてないでー!」と言われ、おどろきました。あまり体力がない息子があれだけのきょりのコースよくがんばったなぁと思います。最後までやり切った子供たち、本当におつかれさまでした。いい思い出ができたと思います。

最後のおみこしでしたが、天候にも恵まれ、最後まで無事に巡行できて良かったです。幼稚園の良い思い出の1つとなりました。子供もお手伝いして頂いたお父さん、お母さんも本当にお疲れ様でした。

暑い中、長いコースを声をだしてがんばっている姿をみて成長を感じました。途中、暑さでつかれている娘に声をかけると「最後までがんばる!!」と言ってまわりのお友達もやる気を出していてうれしく思いました。毎年おみこしのかざりもかわいくて、自分の名前もしっかりかけていて幼稚園でたくさん教えていただいてるのだなぁと思いました。先生方、ありがとうございました。

天気にも恵まれ、幼稚園最後に、しっかり巡行できて、良かったです。子供もつかれて、もっとしんどそうにするかと思ってましたが、テンションも上がって、頑張ってくれてて、嬉しかったです。役員の方やお手伝いの方達も大変だったと思いますが、子供達の良い思い出になったと思います。

暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。最後と思うとさみしいですがお天気も良く皆で元気に無事終われて良かったです。お手伝いが何もできず申し訳なかったです。ありがとうございました。

暑かったですが、よく晴れて、全員完歩できてよかったと思います。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
今年は天気も良く、神事・おみこし巡行共にたっぷりしっかり参加できてよかったです。神事の時は先生の指示にしっかり従って落ち着いていて安心して見ていることができました。おみこし巡行は、暑くて道のりもたっぷりあったのですが、先生やお手伝いのお父さん、お母さん方に盛り上げていただいたおかげで最後まで元気いっぱいでした。年少のころより1周りも2周りも成長した姿が見ることができうれしかったです。ありがとうございました。

暑い中頑張っておみこし巡行していたと思います。子供達も後半は少しバテてたようですが、幼稚園まであともう少しやから頑張ってー!!って声を掛けるとまた「ワッショイ」と言って最後までしっかり歩いてくれました。先生方も暑い中準備〜当日までありがとうございました。

盛り沢山の内容で親子共、とても楽しめました。娘は7月に入ってからずっと「ワッショイ、ピ、ピ!」と言って、楽しみにしておりました。出店のたこせん、かき氷、風船、コロコロ、ジュース、スーパーボールすくい、どれも良かったです。ありがとうございました。

昨年は雨で短い距離だったので、気がつかなかったのですが、今回はとても良いお天気で、通常通りのルートを歩く姿をはじめて見たのですが、思ったよりも長いルートを汗をかき、一生懸命に声を出して歩く子供達を見て、とても感動しました。おみこしにもそれぞれの作品があり、太陽の下でキラキラ光ってとても美しかったです。子供達に素敵な体験をさせて頂き、ありがとうございます。

私は残念ながら妹の体調不良と機嫌が悪く、見に行くことが出来なかったのですが、二礼二拍手一礼を、家で「神様にこうするねんで!」として見せてくれたり、固まっていた去年よりは、良い表情で、自分でも頑張ったと言っていたと主人が言っていました。汗をかきながら頑張る達成感や親子で楽しめる良い行事だなぁと思います。先生方ありがとうございました!!

はじめての参加でしたが、神事も本格的に行われており驚きました。子供も何日も前から「わっしょいピッピ」っとお家でも練習したりと親子共々楽しみにしていました。お天気もよく暑い中、大きな声を出しながら頑張って歩く姿を見れてとても嬉しかったです。お家に帰っても「ボクかっこよかったやろ!」っとドヤ顔をキメてくれました。

何事も初めてだったので、新鮮に楽しませて頂きました。ハッピが厚く、蒸し暑そうでした。何か改善できる方法があればご検討頂けると幸いです。

おみこし巡行では去年よりも長い距離を暑い中、みんな頑張って歩いていました。子供達の成長を感じられて良かったです。いつもご指導ありがとうございます。

おつかれ様でした。みんな暑い中、がんばっていてよかったです。年少の時とは違い成長したなと感じました。先生もおつかれ様でした。ありがとうございました。

去年は足元が悪い中のおみこし巡行でしたが、今年は天気が良くて良かったと思います。が、とても暑くて、子供たちも汗だくになりながら巡行してました。みんなで大きいかけ声を出し合って最後まで良く頑張ったと思います。

さつき祭り、楽しく参加させていただきました。クラスが一体となってがんばっている姿、とてもかわいかったです。子ども自身も達成感を得られたようで、「暑かったけどがんばった!いっぱい声出した!」と話してくれました。ありがとうございました。

大きな声で最後までおみこしを担いでみんな良く頑張ったと思います。初めてみこしを持ちましたが、結構重くて保護者のお手伝いの有難みを感じました。先生方も蒸し暑い中、本当にお疲れ様でした。

今回、事情があり午前中は見に行けなかったのですが、他の方に写真を撮って頂き、その様子も聞きましたところ、楽しそうにやっていたとのことでした。家でも前々から楽しみにしていたので、今年は晴れて良かったなと思います。

今年のさつきまつりは、お天気にも恵まれて、予定通りのコースでおみこし巡行ができて本当によかったと思います。年少のときよりもだいぶコースは長くなったけど、みんな汗びっしょりになって、最後まで大きい声で「わっしょい」と言いながら、おみこしを担ぐ姿には、たくましさを感じました。暑い中、みんな本当によく頑張っていたと思います。子供たちにとっても、またひとついい思い出が増えたのではないかなと思います。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
初めての行事で、神事がとても本格的で感動しました。大変暑い中、先生方のおかげで子どもたちも一生懸命おみこしを引っぱっていてとても良い経験だと思いました。ありがとうございました。

救急、太鼓係として子供たちの頑張る姿を間近で見られたのですごくよかったです。来年も是非参加したいと思います♪ありがとうございました。

はっぴを着ておみこしをかつぐ姿がかわいかったです。本人は暑さの中でヘトヘトでした。お手伝いの方々、ありがとうございました。

さつき祭りおつかれ様でした。初めてのおみこしも暑い中、大きな声を出しながら頑張ってる姿を見せていただく事が出来て本当に素敵な行事だと思いました。皆が作った作品がかざられたおみこしも素敵でした。とても楽しかったと帰ってからもいっぱいお話してくれました。

とても暑い中で、途中みんなの顔がすごく疲れてましたが、最後まで頑張っててすごく感動しました。

天気も良く(暑すぎたくらい)子供たちも楽しそうで見ている方も嬉しくなってきました。声もよく出ていたし並び方もスムーズに進んで年少さんなのにすごいなと思いました。

暑い中みんな一生懸命声を出しておみこしをかついでがんばったと思います。いつも普段なら「抱っこ」という姿しか想像できなかったので、頑張っている姿をみて感動しました。お姉ちゃんのときは3年間天気がくもりか雨ばかりだったので、初めて晴れのさつき祭りでした!

お天気がどうなるか心配でしたが、晴れて良かったです。皆大きい声を出して頑張っていて、すごいなと思いました。神事の時も子供たちはおとなしくしていてえらいと思いました。暑い中、皆沢山頑張りました。おつかれ様でした。

年少さんは初めてのさつきまつりでしたが、うちの子は何日も前から「ワッショイ!!ワッショイ!!」と毎日楽しみにしており兄弟で何度も言い合っておりました。おかげで当日は、暑い中にもかかわらず最後まで大きな声を出しがんばって歩いてくれました。誰一人、途中で挫折する事なく小さい身体で重たいおみこしを一生懸命に担ぎ皆でがんばっている姿には感動しました。神事は、貴重な体験をさせて頂き大変光栄です。ありがとうございました。

さつきまつり、お疲れ様でした。暑過ぎる程でしたが、お天気にも恵まれ良かったです。梅組さんにとって初めてのおまつりでまだまだ体も小さく家では甘えんぼちゃんなのに、津田先生が元気いっぱい盛り上げてくださる声にこたえようと、赤い顔で汗をかきながらも最後まで一生懸命「わっしょい!」と声を張り上げる子ども達の姿はとてもたくましくかっこよかったです。先生方、そしてお手伝いの保護者の皆様ありがとうございました。

子供達が頑張っている姿が見れて良かった。大きな声で「わっしょい」って言ってる姿に成長を感じられて家では見れない所が見れたので父母共に良かったです。

神事は後ろの方にいたので、ほとんど見えませんでした。子供が歌ってる姿も見れず残念でした。おみこし巡行は、梅組1人1人が最後までがんばっていて、とても暑い中、誰1人熱中症とかで倒れたりすることなく無事終わって何よりです。

朝の公園での自転車整備ですが、警備の方がいらっしゃり、かなり人手が余っていました。おみこし巡行中かなり暑そうでしたので、大きなうちわなどでもう少しあおいであげたかったです。

蒸し暑い中、子供達は大きな声を出しいっしょうけんめいおみこしを引っぱる姿に感動しました。とても良かったです。

家では、ワッショイと言ってたのですが、本番では、全然言ってなかったのですが、帰って来てから、“おみこし楽しかった?”って聞いたら、“ピッピッワッショイピッピッワッショイ”とうれしそうに言ってたので、すごく楽しかったと思います。次は、本番でも言える様になってほしいです。親の顔を観たら、泣いたりしてたけど、子供なりに、がんばってたので、良かったと思います。

神事は長い時間だったが園児みんなおとなしく参加しており良かったと思います。おみこし巡行も長い距離頑張ったと思います。

子どもたちもさつきまつりを楽しみにしていたようで、みんなの笑顔がとても印象に残っています。今回は天気も良く暑かったためか、おみこしがスタートするまでにのどがかわいたとの声が聞かれたので、神事とおみこしの間にお茶とトイレ休憩があるといいなと思いました。

みんなワッショイワッショイを元気よく大きい声でがんばっていてよかったです。あつい中みんなすごいがんばっているな〜って思いました。

お天気に恵まれ、子どもたちの成果が発揮できて良かったです。神事のあいだ静かに座っている子どもたちに感心しました。先生方のご指導かと存じます。いつもありがとうございます。休けいまで飲み物をのめないのはとてもつらそうでした。各自水とうを準備し、おみこし巡行前、休けい時、戻ってからなどこまめに水分をとれる方がいいのではと思いました。

先生方、保護者のみなさまお疲れ様でした。かわいらしい作品をのせたおみこしを猛暑の中、一生懸命にひっぱる子供たち、とてもがんばってましたね。一つの事をやり遂げた子供たちにとって、いい経験、成長につながったと思います。

このページのトップへ

メニューに戻る