未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「リトミック参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
一つ一つの行事が最後となっていく年長さん。行事がある度、本当に成長を感じられます。最近は自慢げに「当日楽しみにしといてやー!!」と参観などあれば嬉しそうに言ってくれます。リトミックもお友達とペアで楽しそうに体を動かしたり走ったりリズムに合わせて上手にできていたと思います。

みんなとても楽しんでいたと思います。

年少さんでリトミックを初めて参観した時は、「リトミックとは一体どんな事をするのかしら?ちゃんと出来ているかしら?」と不安な気持ちでした。あれから丸二年が経ち、今回は大らかな気分で楽しく成長した姿が見られました。ご指導ありがとうございます。

楽しく考える力、記憶力、集中力などを自然と身につくように工夫してくださっているなあと感じました。娘も楽しそうでしたがお友達を“ペアになる”ことがやはり苦手なのかなと思いました。先生方がうまくサポートしてくださっているので安心しましたが、来年は小学生なので少し不安もありますが娘の成長を見守ろうと思います。参観の機会をつくっていただき、ありがとうございました。

言葉遊びは皆真剣に走り回る時は少しふざけてと普段の表情が見えて良かったです

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
ホールの入るとすぐに皆裸足になって楽しそうに動き回る様子は観ているこちらも嬉しい気分になりました。息子も終始笑顔でイキイキしていました。先生の明るさが子供達にも伝わっている良い授業だと思います。

“なべ なべ そこぬけ〜”とお友達と楽しそうにしている姿かわいかったです。音楽に合わせてリズム遊びをみんな上手にしていました。子供達は音楽に合わせて体を動かしたりするのが、やっぱり好きなんだなぁと思いました。

みんなが楽しく取り組んでいる様子が見れて成長を実感しました。歩く音楽・スキップの音楽・走る音楽など、音楽によってすることが決まっているのが、先生の声が子供たちのはしゃぐ声に消されてしまう時でも、子供たちは音楽を聞いてやることをしっかり判断していて感心しました。はしゃいだり、ふざけたりしながらも、先生の指示を聞いたり周りをしっかり見ている様子に安心して楽しく見ていることができました。ありがとうございました。

すごく楽しそうにしていて、身体もたくさん動かして、良い時間をもうけていただいているなぁと思いました!2人組になる場面もたくさんあって、うちの子は自ら誰かを誘おうという意欲はあまりありませんでしたが、お友だちが来てくれると嬉しそうにしていて、ありがたかったです。1人になってしまうこともあると話していたので、自分から声をかけてみようとしたり、まわりを見て探したり、そんな姿も少しずつ身についてくれたら良いなぁと思います。

音に合わせて楽しそうに身体を動かしている様子が見られてよかったです。リズムやドレミも無理なく遊びとして取り入れられていて子どもたちにとっても良いなぁと思いました。

昨年は欠席してしまい見られなかったのですが、今回初めてリトミックの様子を観て、とにかく子供が楽しそうに動き回っていて、こちらまで楽しかったです。ピアノの音をちゃんと聞いていたり、先生の話も聞いていて、成長を感じました。

楽しそうに取りくんでいました。ありがとうございました。

子供達が楽しそうに音楽に合わせておどったり、走ったりする様子はとても可愛らしかったです。家ではマイペースすぎてしっかり話を聞いているのかわからない時もある息子も、先生のお話や音楽に合わせて楽しそうにとんではねる姿に成長を感じました。いつもありがとうございます。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
参観お疲れ様でした。桑原先生の優しく和やかな雰囲気の指導のもの子ども達一人一人が伸び伸びと表情豊かに活動しているのが印象的でした。同じ課題でも表現の仕方が個性的で面白かったです。幼いうちからこのようなリズム遊びに触れる機会が出来、嬉しく思います。これからの成長も楽しみにしていますのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

年少さんのリトミックは、ピアノに合わせて楽しそうにたくさん動いているのが印象的でした。ピアノの早い動きに皆が走っていてもお友達とぶつかる事もなく上手くよけてリズムに合わせて動けていたのに驚きました。入園当初のように親を見て泣いたりする子もいなく成長を感じられました。

ピアノの演奏の中に、子どもたちがよく知っている曲のイントロを挟んでくださっていたので、余計に楽しく取り組んでいたように思います。トラブルやもめ事もほとんどなく、クラスみんなが仲良く楽しんでいるのが印象的でした。

保護者席(スペース)がゆったりしていたのでとても見やすかったです。

楽しそうに体を動かしていたので良かったです。

子供達がホールいっぱいに走りまわっていて、とても楽しそうでした。また撮影もしやすかったです。運動が苦手な子もそうじゃない子も関係なく、リトミックはみんなが楽しめてるなぁと感じました。

先生がおっしゃってた「できかけのスキップ」がとても可愛かったです。ありがとうございました。

みんなすごい楽しそうにリトミックしていたので良かったです。娘は、先生にくっついてばかりだったのでもっともっと友達とのびのびと走りまわってほしかったです。

リトミック参観ありがとうございました。子どもたちの活発な姿が見られて楽しめました。後半は照れてしまいましたが。。笑顔で楽しんでいるのが伝わってきました。

息子がたのしそうにしてて良かった

リトミックってどのような事をするのかよく分かっていなかったので、実際に見て分かり良かったです。やる内容がどんどん切り替わっていくので、子供達が飽きる事もなく出来、また頭の切替の練習にもなり良いなと思いました。

どんな事をしてるのか気になってましたが、楽しそうに遊んでる姿を見れて良かったです。

楽しそうに先生の言う事を聞いていたので、良かったです。フラフープを使ったり、歌を歌ったりとした所を見られて良かったです。

このページのトップへ

メニューに戻る