未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「保育参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
年長さん最後の参観で青組・白組合同の発表で大変見応えのあるものでした。ハンドベル・トーンチャイムはクリスマスの雰囲気ですごく素敵な音色でした。合唱は、皆で一生懸命にうたっている姿を見ていると大変感動致しました。毎回、練習時間が少ない中何でも上手に仕上げて発表してくれる姿は、さすが年長さんで立派だなぁー。と思います。残り少ない幼稚園行事ですが楽しみにしております。

うわさに聞いていた冬の保育参観(音楽会)でしたが、本当に心温まる素敵な時間となりました。先生・子ども達・保護者の皆が口を閉ざし、始まりを待つ静寂の時は期待を高めてくれました。ベルの演奏の際の、真剣なまなざしで指揮する先生とそれに的確に応える子ども達とが作り上げる雰囲気がとても素晴らしかったです。

とても上手に楽器をえんそうしてましたね!!感動しました!!

さすが年長さん!という感じでした。ちゃんとできるか不安もありましたが、真剣に先生の方を見る姿に頑張っている姿が見れたと思います。たくさんの曲と担当の楽器と覚えるのも教えるのも大変だったと思いますが年長さんみんなと力を合わせている姿に感動しました。踊りもかわいかったです。

幼稚園最後の保育参観でどんなことをするのか楽しみにしていました。ハンドベルとトーンチャイムの演奏を一生懸命にとり組む姿におどろきました。先生の指揮を見て真剣に演奏し歌もたくさん覚えて聴き手に感動を与えてくれる歌い方でとてもすばらしかったです。思い出に残る素敵な保育参観でした。たくさんの事を教えていただきありがとうございました。

さすが年長さん、音程もしっかりしていて歌詞が心に響いて感動しました。息子の出番は少なかったですが“みんないろの世界”の歌詞の様に自分色に輝けばそれでいいと思えました。でも発表会はもう少し活躍してくれれば母はうれしいかな。年長さんになり、みんな本当に堂々としていて、ひとりひとりがキラキラ輝いてとてもかわいかったです。発表会も楽しみにしています。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
楽器遊びとお歌は家で話を聞いていたのでとても楽しみに当日をむかえました。練習からずっと楽しかったようで、本番の様子からもその気持ちが伝わってきました。切り紙遊びも、説明を聞いて作業を終えるまで、集中して取り組んでいてふだんはふざけてばかりなのにやる時はやっているんだなと安心しました。ありがとうございました。

うたと楽器演奏は本当にたのしそうに歌い、タンバリンをたたいていたので、思わずこちらもにっこり、うれしたのしくなりました。はさみ・のりづけの製作も、先生のお話もしっかりききりかいをしできている姿を見させてもらってまた1つ成長しているなと感じました。ありがとうございました。

昨年の歌声とはおお違いで、みんなできれいな声でお歌を歌っていて成長を感じることができました。ありがとうございました。

先生の話しを聞く時静かにするなど年少の時は難しかった事が年中ではできるようになったり成長を感じられる貴重な時間でした。

普段、いつも幼稚園で教えてもらったお歌を歌ってくれているのですが、すごく色々なお歌を覚えてきて、すごいなあと思っていたのが見れて良かったです!!個人的に好きな「やさしさに包まれて」や、フリがすごくかわいい「あいうえおにぎり」や、みんなすごく頑張っていてかわいかったです!次は楽器を持って…と合図でみんな準備しだしたりする姿は、さすが年中さんだなぁ!と思いました。製作も、娘と他のお友だちと、作るスピードもていねいさも個性が感じられて、おもしろかったです。うちの子は早い!けどちょっと雑で、性格なのかいきごみからなのか、娘らしいなあと思いました。下の子がガサガサして、色々とお気づかいいただいて、ありがとうございました!!!

保育参観、とても楽しく見させていただきました。歌を歌うのも振り付けをしながら、楽器をひきながらなどがあって、子供たちのかわいらしい姿が見れてよかったです。切り絵あそび(?)をしているところも普段は見れないので、新鮮でした。40分間でしたが、あっという間でした。またこのような機会を楽しみにしています。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
お始まりのお歌をうたう時から元気いっぱいの年少さん。たくさんの歌を教えて頂き、しっかり覚えてうたう姿は成長を感じられました。“山の音楽会”の劇では、自分たちで作った頭飾りをつけ上手にお歌をうたいお名前とクリスマスに欲しい物をしっかり一人ずつ発表できていて驚きました。入園したばかりだと思っておりましたが、あっという間の一年でした。

ミニおゆうぎ会は、今までの参観で一番見応えがありました。1人1人主役の場をあらえられ、緊張しながらも一生懸命がんばっている姿が、可愛らしかったです。お歌の時も“あー後姿しか見れなくて残念…”と思っていたら、おもちゃのチャチャチャで一斉に後ろに向きを変えてくれて、歌っている姿がハッキリと見れてよかったです。

毎日家でも練習をしていて、保育参観の日も一生懸命照れながらも歌っている姿を見せてくれて良かったです。皆とっても上手に歌っていて、とってもかわいかったです。

保育参観ありがとうございました。大きな歌声に驚きましたが、普段からこうやってがんばっているんだなぁと感心しました。劇あそびもみんな元気で、入園して約9ヶ月経ち、とっても成長している姿がうれしかったです。

普段の様子を見る事が出来て良かったです。また、歌や劇と日々色々な事に取り組んでいる事が分かりとても楽しませて頂きました。クリスマスプレゼントについては…そんなプレゼント初耳だぞ!でした。(笑)

元気いっぱい歌を歌ったりインタビューに答えている姿が見られて良かったです。最初お当番さんのときは緊張している姿も見られて貴重でした。

始めの歌はみんなとても元気に歌っていて可愛いかったです。次々にたくさん新しい歌を覚えて歌っているのですごいなと思いました。「サンタさんからほしいもの」を答える時には、緊張で数秒止まっていましたが、自分で考えて他の友達と違うものを言えたことに成長を感じました。

普段のおはじまりの様子や歌と劇まで、恥ずかしいのか何となく不安そうな表情をしつつ、頑張る娘の顔がいつもと違って印象的でした。ありがとうございました。

森の音楽会がとても可愛いかったです。先生が「クリスマスに欲しいものは何ですか?」と聞いてくれたのでプレゼントが決めやすかったです(笑)大きな声で発表している姿にとても成長を感じました。また次の参観はどんな事を見せてくれるのか楽しみです。

たのしそうにぴょんぴょんはねたりしてとても楽しそうだなと思いました。カスタネットをうまくつかえていたのでよかったなと思いました。

元気いっぱい大声で歌い、発表も堂々としていたので驚きました。日直の印の方につけたマスコットを見せびらかして来て、嬉しいんだろうなと感じました。撮影した動画を家で何度も再生しています。どうもありがとうございました。

参観お疲れ様でした。梅組さんの子ども達お利口さんですね!しかしただきれいにまとまっているだけでなく年少さんらしいかわいい姿も見る事が出来てとても良かったと思います。また質問コーナーでは一人一人の見せ場となり先生との関わりや個性が見られ面白かったです。最初の参観では自信なくずっとキョロキョロしていた娘の堂々とした姿に成長を感じ感動しました。これも津田先生の日々の保育のお蔭だと改めて感謝です。ありがとうございました。

初めてお遊戯みたいのを見れて成長を感じられ、歌を一生懸命歌ってる姿が可愛かったです。

幼稚園年少になって7カ月、めっちゃしっかりしたなぁーって思いました。すごく楽しい保育参観でした。

楽器を使ったり、ふりつけをしながら歌う様子に成長を感じました。毎日、新しい歌を覚えて帰ってきて歌っていますが、歌うだけではない事が子供の音を楽しむことにつながっていて、心と体、頭で覚えていってるのだと思いました。

何曲もみんなで元気に歌を歌えていて、頑張っている姿が見れて良かったです。1人ずつのインタビューも、みんなしっかり答えることができて、成長した姿を見れて、たのもしかったです。ありがとうございました。

一生懸命、練習してきた劇もすごく良かったのですが先生を含め菊組さんの中の良い感じが伝わってきました。ありがとうございました。

みんな大きな声でお返事ができ、お歌を唄えていてかわいかったです。サンタさんからのプレゼントは家で言っていたのとはちがって驚きましたが…

参観時間も長く子供たちのかわいい姿が見れて良かったです。ありがとうございました。

いつも娘が「おはじまり」を家でやってくれるのですが、実際に見られてよかったです。子どもたちが一緒に歌っている姿が可愛いらしくとても印象的でした。



 メニューに戻る