未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「さつきまつり」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
幼稚園最後のおみこし巡行でしたが、あいにくの雨となり、短いコースで終わってしまいましたが、これはこれで良い思い出になったと思います。このような行事は上の子の幼稚園では無かったので、親子共々良い経験になりました。

大変なお天気の中、色々と変更や連絡などありがとうございました!!最後のさつき祭りだったので、中止にならず、親子共々嬉しかったです!はっぴ姿のかわいい姿も、3年分写真でおさめたかったので、良かったです。先生方本当にありがとうございました!!

雨降りの中でしたが、子供たちが楽しそうにみこしかつぎしているのが見られて嬉しかったです。

今年はすごい雨で年長最後のさつきまつりが中止になってしまうかとハラハラしましたが、少しでもおみこしでまわれて良かったです。ホールで園児がしっかり神事を見て、お話を聞く姿はいつもよりもっとお兄さんお姉さんに見えました。今年は親の私もはじめて委員でお手伝いさせて頂きましたが、先生方のお仕事を少しでも近くで見ることが出来て良かったです。いつも子供達の為に一生懸命取り組んで頂き、ありがとうございます。

雨の中、おみこし巡行だったのですが、そんなにぬれなくて良かったと思いました。いい思い出になったみたいです。(子供にきいた話なのですが、10人位のお友達がてるてるぼうずを作っていたみたいです。皆の願いが届いて、中止にはならなかったのかなと思いました。)

最後のさつきまつりでしたが、天候が悪くコースが短縮されてしまってとても残念でした。それでも一生懸命頑張っている子供の姿はとてもたのもしく、一つ一つ行事を乗り越える度に成長を感じます。今回はクラス委員として参加させてもらったのですが、とても良い経験になりました。お手伝いの保護者の方、先生方、ありがとうございました。

雨の心配がありましたが、コースを短くしても手作りのおみこしをかつぐことが出来て、年長生活の思い出が増えました。息子は照れ臭そうにワッショイしてましたが、楽しそうで嬉しく思います。

最後のおみこし巡行、雨で近場しかまわれなくて残念でしたが、みんな大きい声で雨にぬれながら頑張っていたと思います。先生方準備等ありがとうございました。

雨の中、おみこしできるのか心配でしたが、子どもたちが外に出てきた時、とてもうれしそうな表情をしていたので、安心して見守ることができました。我が子は、うしろを歩いていた子の足が何度かひっかかってしまい、2度も靴がぬげてしまったことが少しかわいそうでしたが、終わってしまえばすっかり忘れているのか“楽しかった、がんばった”と満足そうでした。先生方やお手伝いの保護者の方々は本当に大変だったと思います。ありがとうございました。

雨でどうなるかと思いましたが、無事外に出れてよかったです。でも年長だけもう少し歩いてもよかったかなと思いました。

今回雨の中ありがとうございました。沢山の変更点があり保護者側もメールを見れていない場合もあると思うので、1人の先生が「今から○○組のみこしが出ます」などマイクで言っていただけるとわかりやすいかな、と思いました。どうしても梅雨と重なってしまうので、さつき祭りの時期も検討していただけると、来年以降の子ども達、保護者も嬉しいかな、と思います。今年最後のさつき祭りでしたが、先生方が本当に精一杯していただいているのは伝わっています。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
さつきまつり、お疲れ様でした。今年の梅雨は異常な雨量で「出れたとしても年長さんだけかな・・・」と半ば諦めかけていたのですが、全員出る事が出来て良かったです。「今日はおみこしの飾り作った!」「わっしょい!ピーピッ!!」と家でも練習したり、ハッピを持ち帰ると早速試着してみたり・・・当日だけでなくそこに至るまでにも少しずつ盛り上がっていっていた、娘の想いが無事達成され本人も「少しでも出れて良かった☆」と喜んでいましたよ。雨など気にせず堂々と歩く子ども達、かっこよかったです。先生方、そしてお手伝いの保護者の皆様、ありがとうございました。

あいにくの雨でしたが、そんなお天気に負けず「ワッショイ!」とがんばる姿が見られて良かったです。昨年の年少時よりもみんな一周り大きくなって、とてもたのもしく感じました。ありがとうございました。

雨の中すごくいい思い出になりました。子供たちのパワーはすごく、大きな声を出しているのを見て私もいい気分で過ごすことが出来ました。

生憎の天気の中、ぐずることもなく最後まで大きな声を出して歩くことができ、とてもえらかったです。この経験が自信につながり、いい思い出となってくれればと思います。

大雨で全国各地が混乱するなか、中止にならなくて良かったです。本人はあまりおまつりの練習のことは口にしませんでしたが、「どんどんひゃらら〜♪」と口ずさんだり、先生から練習の様子をうかがったりしていたので、楽しみにしていました。当日、雨の降る中、わっしょい!とおみこしを担ぐのを見ると何だか涙が出そうでした。まわりの保護者も応援の気持ちをこめて一緒に声を出した方がいいのではと思いました。先生方、お手伝いの保護者の方々、どうもありがとうございました。

雨で残念でしたけど、小雨でも決行して頂いてとっても可愛い姿が見れてよかったです!!

天気は残念ながら雨でしたが、皆頑張って声を出してしっかりおみこしをかついでいました。ただ雨だと全然自分の子がどこにいるのか分かりませんでした。声は聞こえていたので、頑張っているんだなと思いました。子供は中止にならなくて良かったみたいです。

雨天だったのもありますが、グランドでたくさんの人が待っていて、また、時間のずれもあり、大変でした。晴天の時との巡行のキョリが違いすぎて、去年の暑さ、キョリを考えると、大変だと思いました。子供たちは雨の中ぐずぐず言わず、おみこしをかついで頑張っていたと思います。楽しみにしていた分、天候が雨だったのがかわいそうだと感じました。

大雨の中のさつき祭りでしたが、無事に終わって良かったです。おみこし巡行も「無理にしなくても良いのでは・・・」とも思いましたが、短縮コースでしたし、体調も崩さなかったので出来て良かったです。天候ばかりは直前まで分かりませんが、来年は晴れたらいいなと思います。

雨だったのが残念でした。もっと、おみこし巡行したがっていました。けど、雨だったけど、みんな楽しそうにがんばってる姿をみれてよかったです。

今年は残念ながら雨の為、神事を見る事ができませんでしたが、おみこしは短距離コースにはなってしまったものの無事に行う事ができ良かったです。子供は楽しみにしていたので、終わってから「今日のおみこし練習やんな〜?」っと言っており、親としては少し複雑な気持ちになりましたが、また来年その分も頑張って欲しいと思います。また、ひとつ成長した姿を見る事ができて良かったです。

雨の中、子供たちもよく頑張ったと思います。

雨で中止にならないか心配でしたが、無事に巡行できて良かったです。年少の頃にくらべると大きくなったなぁと成長を感じました。来年は年長さんで最後になるので、どんな姿を見せてくれるのか今から楽しみです。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
あいにくの天気で心配しておりましたが、無事にさつきまつりができて親子とも喜んでいます。ホールでの神事は長男の時より近くでしっかりと見ることができ、貴重な体験をさせていただきました。子ども達も静かにしっかりとできていて、感心しました。雨の中のおみこしも元気いっぱいでほほえましかったです。ありがとうございました。

雨が降り続く中、当日も開催できるのか心配でしたが、無事に開催していただき、良かったです。雨の中でも大きい声で“わっしょい!!”と元気に笑顔でお神輿を担ぐ姿はとても頼もしく感じました!!お楽しみ会もすごく楽しんでいて、お友達とホールでお菓子を食べるのが特に楽しかったようで、嬉しそうにしていました。親子共に貴重な体験をさせていただき、有り難うございました。

・お天気は雨でしたが、皆いやがらずに一生懸命おみこし巡行していて、微笑ましかったです。
・息子も皆と一緒におみこしを引っ張っていて良かったです。

あいにくの雨でしたが、短いルートでもハッピを着ておみこしをかついだのはとても楽しかったようです。小さかった息子がたのもしくも見え、親子ともに良い経験になりました。来年はお天気に恵まれれば良いと思います。

大雨の中、みんな本当によくがんばっておみこしかつぎしていたと思います。保護者はみんなかさをさしていたので、我が子の姿はほぼ見えませんでしたが、たまにチラッとすき間からふり向いてくれて、ニコニコ笑顔だったので、楽しんでやっているんだなと安心しました。毎日、さつき祭りの歌をくちずさんで、当日を楽しみにしていたので、無事終える事ができて、本当によかったと思います。お手伝いのお父さん、お母さん、先生方に、心から感謝致します。

連日の大雨でさつき祭りが中止になるかと思っていましたが、子ども達が一生懸命作ったであろうおみこしも“ワッショイ”というかけ声の練習もムダになる事なく、小雨という悪条件の中、決行され、子どもも親も満足でした。先生方、準備等々ありがとうございました。来年は晴れて大満足でありますように。

さつきまつりおつかれ様でした。雨が降ってしまいましたが、最短コースでもおみこしをかついで歩くことができて子供にとっていい思い出になりました。ありがとうございました。

子どもが楽しみにしていた初めてのさつきまつりは、残念ながら大雨でした。ですが皆と同じハッピを着れることが嬉しそうで雨の中での巡業も大きな声で「ワッショイ」と言って楽しむことができていました。来年はいいお天気でさつきまつりができるのを楽しみにしています。先生方も雨の中、ありがとうございました。

雨の中、お疲れ様でした。最初の緊張感はものすごく伝わってきたけど、神事の時は、本当に年少さん?って位騒ぐ事もなく皆かしこくて感心でした。歌もとっても大きな声で上手でした。おみこしも雨がけっこう降っている中でしたが、最後までとてもがんばっていて、クラス委員だった事もあり、1日中見ごたえのあるさつきまつりでした。

ホールで神事は良いと思います。子供達の暑さ対策にもなりますし、園庭で行っても子供の顔が必ず見える訳ではないので、参加者を委員のみに限定しても問題ないと思います。おみこしの距離に関しては今思えばもう少し歩けたとも思いますが、悪天候で先の読めない中、子供達やお父さん方の負担を考えると妥当であったと思います。ありがとうございました。

雨の中の巡行お疲れ様でした。神事は残念ながら見れませんでしたが、子ども達の一生懸命おみこしをかつぐ姿は、年少さんながらたくましく、見ていて感動しました。来年もよろしくお願いします。ありがとうございました。

いつもの園との雰囲気がちがったので、朝からキンチョーしてしまい、雨でテンションも低く一回も「ワッショイ」が言えませんでした。家では大きな声で練習していただけに少し残念でした。来年は晴れるといいですね。

当日、雨は降りましたが、無事にさつきまつりが出来て良かったです。子供達、皆ではっぴを着て、元気な声でワッショイと言っている姿に、とても感動と成長を感じることが出来て良かったです。さつきまつり、お疲れ様でした。

開催できるかどうかも心配な雨続きでしたが、雨の中をがんばって歩いている園児たちをほめたいと思います。

雨だったのが残念でしたが、子供たちはそれでも大きな声で「わっしょいわっしょい」と練習の成果を発揮できて本当に良かったです。神事の様子を見れなかったのが残念でした。何よりも子供たちが喜んでいる姿を見れたので良かったなと思います。おつかれ様でした。

あいにくのお天気でしたが、子供達はよくがんばっていたと思います。園庭に出て素早くおみこしを担ぐ隊形になって大きな声を出している姿を見て、しっかりしてきたなぁと感心しました。けがなどすることなく、無事におみこし巡行ができてよかったです。先生方、お手伝いの保護者の方、雨の中お疲れ様でした。ありがとうございました。

初めてのさつき祭り、親子共々楽しみにしていたので、無事に開催されて本当に良かったです。雨の中でも皆泣き言も言わず、一生懸命におみこしをかついでいる姿はとても立派でした。息子は皆に見られているのが恥ずかしかったようで、かけ声は小さかったですが、帰宅してからも、ダンボールをかついで「ワッショイワッショイ」とおみこしのマネをしており、楽しかったんだなと嬉しく思いました。主人も一緒におみこしを担がせてもらい、とても楽しかったようです。子供達のハッピ姿、とても可愛いかったです。

さつき祭りの数日前から、あと何回寝たらワッショイや!と楽しみにしていた娘、当日はあいにくの雨でしたが、無事に終えることができてよかったです。来年は晴れることを願っています。

このページのトップへ

メニューに戻る