未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「作品展」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
すごくどの学年の作品もかわいくて、見入ってしまいました!!遊園地のテーマ素敵でした!作品を見ている時に、先生が作っていた時の様子を話して下さって、作っていた姿を思い浮かべると余計にがんばりが感じられました。一生懸命がんばって作ったのが見れてうれしかったです。すごく先生方も大変だったと思います。ありがとうございました!

今年も作品展楽しみにしていました。年長さんになり、みんなの作品のクオリティーが高くなっていてビックリでした。ホール展示のテーマが「テーマパーク」ということで、それぞれの学年色々な作品があり、とっても可愛くて、楽しいテーマパークでした。今年で最後なので寂しさもありますが、子供の成長を感じる事ができました。ありがとうございました。

ホールに入った瞬間、本当に遊園地に来たみたいでした。ジェットコースターがぐるりと周囲を巡り、その中でいろんなコーナーがある、という雰囲気が遊園地そのものだったこと、それから子どもたち特有の色とりどりの製作物もテーマパークらしくてよかったです。自分の子どもの作品を見るのが楽しみであることはもちろんなのですが、さつき幼稚園の作品展の場合は、それに加えて「全体の調和」、そしてそれを構成している一人一人の作品にまで自然に目がいくので、すばらしいと思います。

毎年、先生方のアイデアには感動します。可愛いいの一言!!子供に戻ったように夢の国を見せて頂きました。子供もとても一生懸命作ったので沢山ほめました!!今年で最後でしたが、来年も素敵な世界を作って下さい!!
子どもたちのとてもカラフルでかわいらしい作品に見ていてとてもワクワクしました。どの作品もかわいらしく、家族で楽しく拝見しました。“版画をした”と一度息子が言った時にまだ早いのでは??と思っていましたが、当日えんぴつで出来るものでしたと先生にお聞きしてなるほど!と思いました。今年はたんぽぽさんも一緒に作成させて頂き、娘もとても楽しかったようでした。いつも子ども達に沢山の事を体験させて頂き、ありがとうございます。
廃材からポップコーンやパフェなどカラフルで楽しそうなデコレーション、見ごたえありました。作品展の準備期間中に、家で今日はこんなの作った、あんな作業した、など子供本人が楽しそうに話していたので、どんな作品かなと想像するのも親として面白かったです。版画のやり方がカベにあったので、工程がわかりやすかったです。絵や工作、版画などと盛り沢山で子どもは達成感と満足感で満たされたようです。ご指導ありがとうございました。
年長さんになって作る作品も多くなり、毎日あれを作った、何をしたなど話をしてくれて、作品展当日が楽しみでした。苦戦した作品もあったみたいですが、いっぱいの作品を頑張って作ったんだなぁと思いました。他の学年の皆さんのも上手にできていて、かわいかったです。
毎年製作の段階から家でも今日は「○○した!」「色塗った!」ととても楽しみにしている作品展。今年も絵の具だらけになりながら楽しんでいました。私もとても楽しみにしていましたが、今年は中に入れたり、子ども達の頑張りが見える物が多く楽しませていただきました。上の子の頃を含めて5年間、毎年心待ちにしていた作品展を来年から見られなくなってしまうのは残念です。ありがとうございました。
このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
作品展、どれもすごく見ごたえがありました。個人の作品もそれぞれ頑張ったあとが見られ、どれも良かったです。ホールのテーマパークは、個人の作品ももちろん良かったですが、全園児の合作として1つの大きなテーマパークを見れて、とても楽しかったです。それぞれの個性が光った、素敵な作品展を見れて、感動しました。

毎年クオリティーが高くアイデアもおもしろいので、楽しみにしていました。廃材からいつもかわいらしい動物やアトラクションになっていて感動しました。作品はもちろんのこと、子どもの製作過程の写真も毎年楽しみにしています。

年少の時に比べ、しっかりと上手に書けている絵や、作品に、成長を感じ、思わずめっちゃ上手やんって声に出してしまい、驚きました。みんなの出来もすごく、驚かされるばかりでした。

作品展お疲れ様でした。どれもこれも工夫を凝らしたかわいい作品が並び、見ていて楽しい気持ちになりました。いつもと違う幼稚園に子ども達もテンションが上がり張り切って案内してくれる姿がかわいかったです。また学年ごとの成長の大きさにも驚きました。来年も楽しみです。ありがとうございました。

園全体で1つのテーマで作品を作っているので、本当のテーマパークに来ているようでとても可愛かったです。

絵も作品も年少の頃よりもとても上手になっていると思いました。ホールの動物達とても可愛いかったです。製作中の写真も楽しそうで、普段の様子が見られたのも嬉しかったです。

今年も楽しく拝見させてもらいました。毎年思うのは、運動会が終わって間もないのによく頑張って作ったのだなということです。先生方に感謝です。また、テーマもわくわくさせられるもので、息子も楽しく取り組んでいたようで、様子を聞かせてくれました。作品を見てみると、いつのまにこんなことできるようになったの、と成長を感じられて嬉しく思いました。作品によっては名前が書かれた紙がクラスの色になっていてわかりやすくてよかったです。先生方、ご指導、ご準備どうもありがとうございました。

昨年の作品展と比べ、とっても上手になっていて驚きました。細かいかざりや、立体的な物など見ごたえたっぷりで楽しめました。素敵な作品展をありがとうございました。

毎日「今日は○○を作ったよ!」と聞いていたので完成品を見るのをとっても楽しみにしていました。当日、作品を見てその成長ぶりに驚きました!個々の作品もそうですが、ホールでの合同製作はとっても上手に出来ていて、感動しました。恥ずかしそうに、でも得意気に自分の作品を紹介してくれる娘の姿も見れ、とっても楽しい1日となりました。

上手にできていて、安心しました。

本人もとても楽しげに紹介してくれて良い時間が過ごせました。メリーゴーランドやコーヒーカップ等、大作に驚きました!

すごくみんな上手に作っていて、びっくりしました。息子も家でもトイレットペーパーのしんなど使っていろいろ作ってます。絵の方も、少しちいさかったと言っていました。がんばってうしさん作ったと言っていました。

何かを作るのがとっても大好きなので、楽しみにしていました。とっても上手に作れていて成長したなぁと思いました。今年はホール全体に作品があり、とっても良かったです。コーヒーカップに入って写真が撮れるのもすごく良かったです。

作品展の共同製作は毎回、廃品を利用しとても上手く工夫しており驚きますが、今年も立派な「テーマパーク」で素晴らしかったです。1つ1つのアイデアがすごく子供たちが楽しんで作っただろうなぁーと想像がつくような作品ばかりでした。我が子も年中さんになり、すごく上手に作っており、絵も年少さんの頃より、だいぶ上手に描いていて驚きました。来年は最後の作品展になるので今から楽しみにしております。ありがとうございました。

作品展の話を聞くと、ホールにメリーゴーランドあるよ!と聞いていたので、立派なメリーゴーランドがあってびっくりしました!!ポップコーンの機械も凄いクオリティで可愛いかったです。みんな一生懸命作ったんだなぁと思うと感動しました!!おばけやしきや壁にジェットコースターがあったりアイデアが素晴らしい。先生方に感謝です!!コーヒーカップは迷わず入って写真を撮りました!なかなか家で絵の具を使って描くことがないので、こんなに上手に描けるのかぁとほっこりした気持ちで見させていただきました。来年の作品展も楽しみです!!ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
ホールのおばけ達がとても可愛いかったです。家でも「おばけ作った」と嬉しそうに言っていたので楽しみにしていましたが、とても上手でした。製作中の写真も一生懸命で可愛いくて普段の姿を見られるのも嬉しかったです。

初めての作品展を見せて頂いて、すごく華やかで、かわいらしくて、子供達の夢が沢山つまっていて感動しました。みんなで楽しそうに作品を作っていた姿が想像できました。先生方もお疲れ様でした。

初めての作品展でしたが、思ってた以上に上手にできていてとても驚きました。ホールのテーマパークはとても賑やかで、見ていてとても楽しかったです。また、写真で製作中の様子も見れて良かったです。息子は傘おばけを気に入っているようで、帰宅後早速自分で棚に飾っていました。毎年、作品から成長を感じられると思うので、来年も楽しみです。ありがとうございました。

初めての作品展。我が子は製作段階では苦戦していたようでした。当日は立派な作品の数々に驚きました。短時間の展示ではもったいないくらいですね。(一部屋入りそこねていたのを帰宅後に気づき、とても残念でした・・・。)

初めての作品展で、どのような物を作っているのかとても楽しみにしていました。家でお絵かきをしている時とは全然ちがう仕上がりにとてもびっくりしました。また、年中・長さん達の大作にも感激し、来年が楽しみです。

毎年、作品展を楽しませていただいています。今年のテーマは何かな、どんな世界かな、と楽しみにホールへ入っています。いつも驚かされる世界観の仕上がりです。今年は年少さん共同製作のコーヒーカップ、写真撮影できたり、実際に入ることができたり、子ども達もとても喜んでいました。ありがとうございました。

どの作品もとても上手にできていて見やすくすばらしかったです。作品展お疲れ様でした。ありがとうございました。

たんぽぽから数えて2回目の作品展。昨年よりまた上手な紙、大きな作品を作れていて、来年、再来年はまたどんな絵や作品を作ってくれるかたのしみです。

とてもかわいらしい作品展でした!日頃から園長先生や担任の先生方が廃材や色々な素材に触れる機会を作って下さっているおかげで、我が子は作る事、描く事が大好きになりました。家庭ではなかなか大胆に絵の具などさせてあげられないので、大きな物をみんなで作れてすごく楽しんでいました。来年1人1人もっと個性がでる作品が見られるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

想像以上の出来栄えに驚きました。毎日遅い時間まで準備されていた先生方、お疲れ様でした。幼稚園でやっていた作品展の製作が楽しかったのか、おうちでもプリンのカップなどを見つけては、「あ!これ作品展に使えそう!」などと言っては、セロテープで他のものとくっつけたり、ものづくりにとても意欲的でした。ホームで描いた絵をみて、誰が描いたモノか覚えており、絵をみて、友達の名前を全部教えてくれました。

作品展で毎日製作を楽しくして帰ってきては、園でしたであろう内容を復習のように家でもやっていました。おかげで家は、なんだかわからないおばけ屋敷ができております。とにかく作品展の準備の1ヶ月程は「ひらめいた!」と言ってはどこでも何か作っておりました。先生方、力作ご苦労様でした。家のなんちゃって作品展をはるかにしのぐ超大作や工夫に感心と驚きで楽しくみせていただきました。ありがとうございました。

今日、作品展を見ました。子供が作品を作り上げている姿の写真を見て、とても楽しそうに笑いながら作品を一生懸命作っていて、とても感動しました。お友達と一緒に楽しく作品作りをしたんだなと写真を見て思いました。また、ちょうちんおばけ、あおむし、自由画、きく組さんはくまさんを作っていて、とても上手に完成していて、こんな風に出来るようになったんだなと成長を感じて感動しました。普段あまり見れない姿を見れて良かったです。また、牛乳パックや卵パックなどを使用してこんな風に工作が出来るんだなと勉強になりました。ありがとうございました。

どの作品もすごく上手で可愛くて感動しました!!!作品ももちろんですが、製作過程の様子を写真にして飾っていただいていたのが、すごくニコニコ顔で普段幼稚園でとても楽しんでいるんだなぁと伝わって嬉しかったです。

想像以上に完成度の高い作品ばかりで一つ一つ違った顔のあおむしさんや、見て感動しました。ばぁばもすごく喜んでいました。先生達ありがとうございました。

入園して半年、こんなに上手にテーマにそった作品が作れるようになったのかと感心しました。先生が「こんな風に作ってましたよー」等説明して下さって、ありがたかったです。

絵を描くのが少し苦手な子なので少し心配していましたが、びっくりする程上達していて感動しました。製作の様子も写真におさめていただいて、見ていてとても楽しかったです。ホールの遊園地も大作ぞろいで、学年、クラス問わず思わず見入ってしまいました!設営してくださった先生方、お疲れ様でした。

息子の絵が思った感じの絵と違って意外でした。見てて、性格がでるのでおもしろかったです。

このページのトップへ

メニューに戻る