未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「保育参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
幼稚園での最後の参観。息子も、何日も前から「絶対見に来てや!!」とヤル気満々な様子でした。そしてとても感動しました。ハンドベルとトーンチャイムは想像以上に上手で、歌は7曲もあり、見ごたえたっぷりでした。子供たちも、真剣で、お父さんお母さんに聴かせるように歌っている姿に感動しました。音楽会のタイトル通り「心を一つに」歌って演奏している子供たちを見ているとこのメンバーと一緒に3年間成長してきたんだなぁと心が暑くなりました。素晴らしい音楽会をありがとうございました。

幼稚園生活で最後の参観だったので、すごく楽しみにしていたのと、少しさみしいなと思いながら当日を迎えました。毎日習った歌や楽器の話をしてくれてました。歌も毎日のように歌ってました。大きい口を開けて一生懸命歌っていました。子供の成長をすごく感じました。みんなとても上手に出来ていて感動しました。先生方、ご指導ありがとうございました。

ハンドベルとトーンチャイムと歌が少しだと思っていましたが、歌が思いのほか盛りだくさんで、おどりまでついていてとても可愛いかったです。男女の違いやそれぞれに歌い方の違いがあり、とても楽しかったです。あんなに小さかった息子がしっかりと歌う様子を見てあっという間に成長したなぁ・・・と思いました。いつもご指導頂きありがとうございます。

子供達が一生懸命に歌っていて、その姿に感動しました。また、先生方が前で熱心にご指導されていた姿が、とても印象的でした。家に帰ってから子供に「どの歌が一番好きだった」と聞かれたので、「冬のプレゼント」と答えたところ、「私もその歌が一番好き!」と言っていました。一番楽しそうに歌っていたので、やっぱり一番好きな曲だったんだなと思いました。

ハンドベルにトーンチャイム、そして歌が7曲と盛りだくさんな内容で、見ごたえのあるとても楽しいクリスマス発表会でした。子供達も短い時間の中で、こんなにたくさんの曲を覚えるのは大変だったと思います。ですが、さすが年長さん。素晴らしい演奏と歌でした。今回で最後の保育参観になってしまいましたが、子供達の立派に成長した姿が見れて良かったです。ありがとうございました。

みんなとても上手でした。ハンドベル、トーンチャイムもとってもきれいなハーモニーでした。うたも、たくさんたくさんきかせてくれて、よく覚えているなと感心しました。人数は例年よりもうんと少ないですが、とってもまとまっていて、発表会がたのしみです。

ハンドベルとトーンチャイムの練習をしている事は聞いていましたが、みんなとっても上手に演奏していてすばらしかったです。歌は曲数が多くて長いなと思っていましたが、それにしても本当にみんなよく覚えるなと感心しました。教える方も大変だっただろうなと。いつもありがとうございます。とても楽しい音楽会でした。

練習の時から本人も楽しかったらしく、絶対に見に来てね!っと何度も言われており、とても楽しみにしていました。はじまる前はこちらを見てニコニコしていたのに、いざはじまると先生の指揮をしっかり見て真剣に楽器を演奏している姿が見れて嬉しかったです。歌もあんなにたくさん歌うと思っておらず、みんなたくさんよく覚えたなぁと感心しました。しかしながら我が子のお口が小さくしか動いておらず覚えていないのか?と半分笑いながらも楽しくすごせました。(帰ってから聞くとちゃんと覚えていました)

すごくみんな一生懸命歌ったり、演奏していて、良かったです!!どのお歌も良い曲でした!!トーンチャイム、2つできるねん!!とすごく嬉しそうに話していたのですが、トーンチャイムがどんな物なのか知らなかったのですが、すごくきれいな音で、集中してしている姿に感動しました!たくさんの曲のプレゼントありがとうございました!!!

幼稚園最後の参観だったため感慨深いものがありました。我が子はもちろん、お友達の成長も感じられて嬉しかったです。7曲も歌う参観は初めてでしたが、後半に子どもたちの疲れが少しあったように思ったのでハンドベルやトーンチャイムを間にはさんで前半後半にわけた方が最後まで子どもたちの元気な声が聴けたかな、と思いました。

すごく上手でした。さすが年長さん!!成長を感じる事ができた時間でした。みんな一生けんめい練習したのが伝わってきました。

ハンドベル・トーンチャイムは指揮の先生の方を真剣な表情でみつめるみんなの姿がかっこうよかったです。一生懸命な姿が年長さんらしく、頼もしくなったなと感じました。歌も元気いっぱいに歌っていてほほえましかったです。でも、歌7曲は私にとっては長すぎました。2,3曲くらいでよかったです。歌の後半は私の方が集中が切れてしまいそうでした。参観の時間あ短くなっても全く良いです。ご指導ありがとうございます。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
始めの歌は年少の時よりもすごく上手になっていてびっくりしました。おにぎりの踊りがとても可愛かったです。切り紙は、みんな先生の話を一回聞いただけですばやく取り組んでいたのがすごいなと思いました。すごく成長を感じた参観でした。

保育参観、始まりのお歌と楽器の演奏は年少の頃とは大違いでとっても上手で驚きました。切り紙遊びのはさみ使いも家では危なっかしいので、はさみとか使わせてあげれないので幼稚園で教わり上手く使っていてビックリしました。私が思っている以上にすごく成長していて子供の成長につくづく感心させられました。

短期間で楽器の演奏を練習したとのことでしたが、皆一生懸命上手にできていて驚きました。いつもお風呂で、幼稚園で歌った歌を聞かせてくれるのですが歌詞もよく覚えて帰るので感心しています。先生のピアノも上手でした!!制作では失敗もしていましたが、普段の様子を見ることができてよかったです。体操、プール、英語、リトミック、通常保育と様々な参観をして頂き、幼稚園での生活を見ることができるのでいつも楽しみにしています。ありがとうございました。

工作では涙を流しながらも最後までやり遂げよく頑張ったとおもいました。家では大泣きし放り投げるだろうなと思うので園での違いに驚いています。本日は有難うございました。

普段の様子や歌をうたっている所を見れて良かったです。子供も楽しそうにしていました。上手に歌ったり楽器を使ったりしていて成長したなあと思いました。

緊張しながらも一生懸命歌ったり演奏する姿が見れて良かったです。いつも家ではふざけた姿ばかりしか見せないので、久しぶりに真面目な姿がみれました。

最後の5分ぐらいしか見に行けなかったのですが、とても良い雰囲気で良かったです。後でビデオも見させて頂きました。楽しそうでした。

保育参観はとっても感動しました。あんなにたくさんお歌をうたえることにもおどろきましたし、制作の時もみんなしっかりお話をきいて、一生懸命とりくむ姿に感動しました。子ども達の成長を見せてもらえて、とってもありがたかったです。ありがとうございます。

保育参観お疲れ様でした。歌や楽器を間近で聞く事が出来、まるで発表会を先取りしたかのように楽しむ事が出来ました。さすが年中さん。お歌も上手ですね。楽器でも先生に頼る事なく一人一人が自信を持って演奏しその表情には余裕さえ感じられました。お客さんを前に嬉しそうに張り切る子ども達がかわいかったです。これも日々のご指導のお蔭だと思います。ありがとうございました。いつも参観の度、成長を感じ感動しているのですが、切り紙あそび中ふと見ると年少の初めての参観と同じく、机の下で靴を脱いだり履いたり落ち着きない娘の姿が…クセってなかなか治らないものですね。

少し緊張していたようでしたが、楽器や歌がとても上手でした。切り紙遊びでは、となりの席のお友達と楽しそうにはさみを動かす姿、ほほえましかったです。普段の様子が見られて、安心しました。

たくさんのお歌を覚えて一生懸命歌っていたり、それぞれの楽器を使って歌いながら演奏する姿を見せてもらえ、すごい!!と驚き、またその頑張っている様子にほっこり心が温かくなりました。この日はいつも娘が楽しみにしているお当番に選んでもらえ、みんなの前で大きな声であいさつしていて、親である私は人前に出る事が苦手だったので、本当に素晴らしいと感嘆しました。普段の幼稚園での様子も見る事ができ、楽しく温かい時間を過ごさせてもらえました。ありがとうございました。

うたも楽器も上手にできててうれしかったです。ハサミを線にそってうまく切れていてすべてのことが成長したんだなと思いました。

前回の保育参観の時よりも、歌も楽器もダンスもとても上手でしっかりしたなと感じました。子どもたちも本当に楽しそうで見ているこちらも楽しめる参観でした。ありがとうございました。

長い歌を覚え歌えるようになっていてびっくりしました。家でも楽器は何を使うか教えてくれていて、自分の好きな楽器を楽しそうに演奏している様子で、こちらも楽しかったです。製作でも、まだまだハサミを使うのは不安で見ていてもハラハラしますが、本人なりに色々考え製作しているんだなと思えるようになりました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
保育参観お疲れ様でした。年少さんのかわいらしさを最大限に活かした素晴らしい内容でとっても楽しめました。グループ毎の発表があったり、一人一人の見せ場があったり、見易くて良かったです。目の前のお客さん(保護者)の姿にも動じる事なく堂々と発表する子ども達に成長を感じ感動しました。これも日々の練習の成果、そして先生の落ち着いたリードのお蔭だと思います。ありがとうございました。

春の参観の時よりもずっと難しいお歌や劇も上手にできるようになっていて、子ども達の成長を実感しました。お片付けなども、率先して取り組む子が沢山増えていて、普段の先生方のご指導のおかげだと感じました。本日はありがとうございました。

お歌も劇も本当にみんな上手で可愛かったです。お当番で母親の私がドキドキしましたが、お名前も言えてカッコ良かった。いっぱいほめてあげたいと思います。

みんな元気いっぱいお歌を歌ったりカスタネットをしたり、とってもかわいらしくてほほえましく思いました。入園当初から思うと、ずいぶん成長して、みんなしっかりしてきたんだなぁと思いました。我が子ははずかしがって声が出せないようですが、ほかのみんなはとっても大きな声で返事をしたりお名前を言ったりして、感心しました。お弁当の劇も、よく考えられていて、とても楽しかったです。毎回、先生方のアイディアはすごいなぁと思います。とにかくみんなかわいかったです。

発表形式で楽しく観せていただきました。リトミック参観では、5分と集中力がもたなかったので又はずかしい思いをするのではないかと思っておりましたが、それなりにがんばっている姿をみる事が出来て本当よかったです。先生方お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

1回目の保育参観と違って、成長してたのでびっくりしました。朝のおうたの時も広がってうたってくれたら、ビデオがとりやすかったです。すみません。

緊張しながらも大きな声で歌い、発表できる姿に成長を感じました。たくさん練習したんだろうなぁ、一生懸命な姿に感動しました。ありがとうございました。

家で、「ブロッコリーするねん」と毎日うたっていて本人もすごく楽しみにしていましたが当日は、きんちょうしてしまい固まってしまいましたが、それも良い思い出になりました。なかなか園での様子を見る機会がないので参観日が多くてすごく嬉しいです!

始めの歌はみんな元気いっぱいで歌ってて、一生懸命な姿がとても可愛かったです。サンタさんからほしいものを発表する時もはずかしがって言えないんじゃないかと心配でしたが、しっかり言えたのでよかったです。全部の出来栄えがすごくて感動しました。

たのしそうにしている様子がたくさんみられ、嬉しかったです。うたは大声を出し元気すぎて苦しそうだったので、上手な歌い方ができるようになってくれると良いなと思いました。

ちょっと長い時間の参観。朝のおはじまりから始まり、普段の様子を垣間見ることができました。劇をすると聞いていてできるのかな?と思っていましたが、皆とっても可愛いおべんとうの中身になっていてほほえましかったです。

始まりのお歌からみんな元気いっぱいでとても微笑ましかったです。恥ずかしがり屋の息子なので、お弁当のお遊戯もインタビューも、ちゃんとできるかな?と思っていましたが、緊張しながらも頑張っている姿に、成長を感じました。

朝のおはじまりは最初の参観のときよりも大きな声で歌っていたり、返事が出来ていたり成長を感じることができました。劇はいつも家で練習していたのでとても楽しみにしていました。前に立つと緊張してしまうのではと思っていましたがいつも通りの娘の姿でこの短期間で一生懸命頑張ったんだろうなぁと思うと、感動しました。参観が終わっても、家でおにぎりの歌をうたってくれていて、娘のなかでも楽しい思い出になったんだと思います。ありがとうございました。

私は行けなかったのですが、じーじ、ばーばが行ってくれました。園での様子が見れてよかったと言っていました。家では、声も大きくうるさいのに、園ではおとなしいくてびっくりしていました。

元気よく歌ったり、あいさつをしている姿を見て、幼稚園ではちゃんと出来ているのだなと思いました。真剣にやっている姿が、とてもかわいかったです。日頃どの様に過ごしているか気になっていましたが、その様子が見れて、とても楽しそうにしているのが見れて、安心しました。

はずかしがって歌や劇はあまりできないかなと思っていましたが、はずかしがりながらもお友達と一緒に楽しんでいる姿が見られて良かったです。いつもおうちで話をしているお当番やお姉ちゃんとごっこ遊びでしているおはじまりの様子も見ることができて大好きな先生やお友達と楽しくすごしているんだなと安心しました。ありがとうございました。

私は行けなかったので、じーじ、ばーばが行ってくれました。園での様子が見れてよかったと言っていました。あくびばっかしてたよって、ばーばが言ってました。のりづけが苦手そうだったとも言ってました。

うたもセリフもしっかりと覚えていて上手で成長を感じました。ありがとうございました。

お友達と一緒に元気いっぱいに歌を歌っていてとても可愛かったです。また、カスタネットも上手に使えていて、そんなことも出来るようになったんだなと感動しました。音楽に合わせて、楽しそうに踊っていて、良かったです。後、先生から「クリスマスに欲しいものは何ですか?」と聞いてくれたので、クリスマスプレゼントの内容を聞けて良かったです。入園した頃よりも日々、しっかりしたなと感じました。すごく楽しい保育参観でした。ありがとうございました。



 メニューに戻る