さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「ドッジボール関西大会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
さつき幼稚園は強い、と聞いても我が子の姿を見ているといまいちピンとこず、正直それほど期待せずに当日をむかえました。アリーナがとても広く、子どもと一緒におどろき、気合い十分で試合へむかう子どもたちを見送り始まった大会。あれよあれよと勝ち進み、決勝リーグへ。決勝リーグまで行くと明らかに強いチームばかりでさつきのチームはそれほど強くは見えない印象でした。でも、格上であろうチーム相手に子どもたちは落ち着いてそれぞれの役割をこなしているように見え、驚きました。結果、すべての試合で勝利し、優勝。本当にびっくりの結果でした。さつきのチームは強いというよりも、日々の保育の中でできていったチームワークや先生方が作ってくれた雰囲気がとても良く、子どもたちが気持ちを一つに自分たちの想いで挑んだ結果なんだろうなと感心、とても感動しました。青も白も良いチームでした。ありがとうございました。

園でドッジボール練習始めたばかりのときは、1回負けただけで涙を流して帰ってくる頼りない我が子だったので、試合本番では相手にボールを当てられるだけでしょげてゲームどころではなくなるのだろう、ぐらいに思っていました。でも試合が始まってみれば、ボールが当たってもすぐに次は何をすべきか理解し、みんなで声を出して一生懸命な瞳で戦う姿にあっという間に引き込まれていました。チームの中にはきっとドッジボールが苦手な子達もいたと思いますが、どの子もそれぞれの役割を必死にはたしていたように見えました。結果は白組優勝でしたが、練習で青と白とで競い合い高め合いながらどちらもチームとして成長していたのだから、2チームで掴み取った勝利だと青組のみんなにも感じてもらいたいです。先生方も声が枯れる程ずっと声援を送っていて、愛情を感じました。当初はドッジボール大会面倒と正直思っていましたが、子ども達があんなに頑張る姿が見られて本当に良かったです。ご指導、本当にありがとうございました。

白組の優勝、応援にも力入りました。最初は静かめに応援していましたが、回を増すごとに声のトーンも大きくなってしまい、うるさいぐらいだったと思います。先生方も一生懸命応援して下さり、ありがたかったです。チームワークも良くて、みんな本当に良く頑張ったと思いました。当日は子供を目一杯ほめてあげました。優勝が決まって先生達と喜んでる姿、感動してしまいました。

年長さんだとは思えない程のチームワーク!ボールが早くてコントロールが良いのには驚かされました。相手チームの女の子の顔面にボールが当たったときは心配そうに見つめていた姿に・・・最初から最後まで頑張り続けた姿に、やさしさとたくましさを感じ、感動して涙が出てきました。ドッジボール大会に参加できて本当によかったです。

子供から毎日のようにドッジボールの話を聞いていて、子供たちがとても楽しみにしていて優勝を目指していることは知っていました。ですが、人数も少ないし、いくら活発な今年の年長さんでもどうなるのなかぁ〜とあまり期待はしていませんでした。親としてはとにかく当日欠席とならないように体調管理にはとても気を使いました。そして大会で初めて子供たちの試合を見ましたが、すごく驚き興奮しました。チーム全員が一丸となって、みんな自分のできることを力一杯やって、さつき幼稚園の試合はとにかくスムーズでテンポがよかったです。あまり期待はしていなかったのに結果は優勝と3位!!白組も青組もとても強くて、この2チームで毎日練習し、切磋琢磨したからこその結果だと、本当に誇らしく思います。白組も青組も本当にかっこよかったです。先生方もご指導ありがとうございました。

お疲れ様でした。今年は人数もギリギリだし、最初は決勝リーグに行けたらいいなー位に思っていたのですが、白組優勝、青組三位という素晴らしい結果に感動でした!特に中心になって闘ってくれていた男の子達の強さには驚きました。大人も夢中になって応援していて、こんなに楽しい経験をさせてくれた子供達と先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

ドッジボール大会は幼稚園で最後の大イベントで、娘からも毎日ドッジボールの話を聞いていたので、とても楽しみにしていました。でも、話には聞いていたものの、生ではドッジボールの試合を見たことがなかったので、こんなに強いチームだったことにびっくりしました。白熱した試合に観ているこっちも心臓バクバク。こんなに興奮したのは久しぶりでした。子供たちの真剣な眼差し、一生懸命な姿には心を打たれました。そして最後の決勝戦。勝って優勝が決まり、子供たちが歓喜の笑顔で先生のもとへ駆け寄って行く姿は一生忘れません。娘もこんなに素晴らしいチームの一員として参加できて本当に良かったです。忘れられない最高の思い出になったと思います。白組のみんな優勝おめでとう!!本当によく頑張りました。そして感動をありがとう。先生方もご指導ありがとうございました。

勝ってほしいというよりも、「知らない子や大人のいる、大会という場への慣れ」を目的に参加を決めました。が、大会が始まってみると、さつきの子どもたちのドッジボールの上手なことにびっくり!他の園の子どもたちとちがったのは、みんなで楽しんでいたことでした。他の園では、「おれにかせ!かせ!」といったようなワンマンなチームもあったりしましたが、さつきの子たちはみんなそれぞれ活躍していたのが印象的でした。準決勝では、相手チームの応援がちょっと良くなく(応援というか野次のような・・・。幼児の大会なんですけどね)、勝ってほしいなと思いましたが、健闘するも惜敗。と思いきや、白組さんが決勝で勝ってくれるというドラマチックな展開でした。大会の見学を通じ、子どもたちの成長と、スポーツへの理想的な向かい方が見れて、とても良かったです。

園での大きな行事、ドッジボール大会、行く前は子供達がこんなに強い!上手い!とは正直思っていませんでした。だからこそ、めっちゃくちゃ燃えました!息子は積極的にボールを取りにはいかないけれど、外野を任された時は、何人か当てて興奮しました!!最後までドキドキ、キンチョーの大会で、こんなに楽しい1日をくれた白組・青組子供達全員に心から感謝です!!ありがとうございました!!

毎日、大会前、家に帰ってくると、今日も白組さんに負けたーと肩を落としていました。運動会の時も青組さんは全部負けだった記憶があるので、青組さんは闘争心が少ないクラスなのかな?と正直全く期待せず訪れた大会の日。予想をはるかにこえたがんばりでおどろかせてもらいました。ドッジボールが上手な子達がみんなをひっぱっていってくれている感じで、チームワークを感じて年長さんってこんなに協力できるのかとびっくりしました。あと少しの幼稚園生活が更に恋しくなった大会でした。ありがとうございました。

ドッジボールは恐くて上手くなれないと、出たくないなぁと娘は乗り気ではなかったのですが、みんなとの最後のイベントだったので、出た方がきっと楽しいよ!と少し説得しての申込みだったのですが、最後は負けたことがくやしかったと帰宅してから泣いたり、もっと上手くなりたいと話したり、出れて良かった!!と話していたので、出させていただいて良い経験が出来たなぁと思います。我が子の姿より、ボールの行方や他の活躍しているお友だちの姿に必死に目をやって応援してしまいました!親もすごく楽しかったです。先生方、練習や朝早くからの参加、ありがとうございました!!

子供達それぞれが自分の役割を理解して、協力出来ている姿に感動しました。同じ幼稚園の子も違う園の子も皆それぞれ一生懸命ほっぺたをまっ赤に真剣にボールを追う姿は美しく、感動しました。(発表会などでもお忙しいなかご指導頂きありがとうございます。)とても良い思い出になりました。息子も入学前のとても良い経験、自信になったようです。ありがとうございます。

とにかく子ども達よく頑張りましたね! 例年よりもうんと人数の少ない学年で、予選はうまくあがれたらいいのに~と思っていたくらいでしたが、まさかの3位と優勝!本当に嬉しびっくりの大会でした。子ども達のねばりとチームワークと先生方の作戦勝ちで、勝ちとりましたね。娘も、あてられて出てしまったけど、外からあてかえして、また中にもどれた事が、本当に嬉しかったようで、お姉ちゃん、お兄ちゃんに自慢していました。今回の経験が子ども達のすばらしい思い出となり参加させてもらって本当によかったです。

ドッジが得意ではない娘があの体験したことのない雰囲気でどんな感じになるのか楽しみでした。いざ始まってみると必死でしたがそんなかたまる事もなくいつも通りでさすがだなと。そんな娘だからこそ私達親も初めて緊張せず楽しく最後まで応援できました。先生をはじめ練習を毎日していたお友達のおかげで優勝があったと思います。そのチームの1人となれてすごくうれしくおもいます。最後、本当に最後に優勝できてよかったです。勝った時のキラキラ笑顔で先生のまわりでよろこんでる光景がとても感動しました。みな様ありがとうございました。“アイワタイガース”に勝てた白組がすごいとお兄ちゃん達がずぅーっと言ってました。

ドッジボール大会がある、と聞いてからずっと楽しみにして練習をしていた息子。トーナメントに残れればいいな、位に思っていた私達でしたが、いざ試合が始まれば青組も白組も強い!そしてあっという間に予選を1位突破!!青組は準決勝で延長の末3位入賞。子供達はくやしくて泣いたりしていましたが良い経験ができました。そして白組は優勝!保護者の応援もとても熱がこもっていていい思い出になりました。ここまでご指導頂いた先生方、ありがとうございました。

数ヶ月前から楽しみにしていた息子。正直、ここまで白熱した試合になると思わなかった。子供達にとって勝つ喜びと負ける悔しさを知る事が出来る試合だったと思います。親としては決勝戦まで残ってほしかったけど、息子は同じ仲間なのに白組と対決にならなくて良かったと…どちらかが負ければいいなんて思わなくてよかったと言った時にハッと考えさせられたと同時に相手を思いやる気持ちに凄く大きな成長を感じました。幼稚園生活、最後に相応しいいい試合でした。

このページのトップへ

メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。