さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

体そう参観について保護者の方々から感想を頂きました。

白組・青組 ┃ 藤組・桃組 ┃ 菊組・梅組

メニューに戻る

年長組
白組 青組
年長さんになって初めての参観、さすが年長さんという感じでした。先生のお話もしっかり聞けて、動きも良かったと思います。その中でも先生が楽しく指導してくださっていて、笑顔をたくさん見られたことが印象的でした。今年の運動会の組体操が今から楽しみです。ご指導よろしくお願いいたします。

子供達がのびのび体操できていて良かったと思います。先生の指導もメリハリがありとても良かったです。

年長さんらしく、先生の言う指示をテキパキとこなしている姿に成長を感じました。組み体操の練習は、迫力があり、とても楽しい参観でした。ありがとうございました。

昨年の体操参観では涙を見せていた娘が、楽しそうにしている姿を見ることができて1年間での成長を感じました。普段公園で遊んでいるだけではなかなかできないマットや跳び箱を使った動きを、楽しい雰囲気で取り入れて下さっていて、体のバランス感覚が養われそうだなと感じました。運動会での組体操、見事なので楽しみにしていますが、皆ケガをすることなく無事終わるといいなと思っています。ありがとうございました。

先生の話を聞く態度や、言われたことを理解して行動する早さにすごく“年長だな”と成長を感じました。

年中の時と比べ、体の動きが大きくなったと感じました。

年長さんになって初めての参観で体操を見せて頂きましたが、えらいもので年中さんの頃とは違い皆がきちんと先生のお話を聞き言われた通りにできている姿に驚きました。片足バランスでは親の方を向いて○を15個もらえたら終わりという先生の言葉に必死で頑張る子供たちの姿にはとても微笑ましい光景でかわいかったです。これからの行事も楽しみです。

一生懸命、楽しそうにやっていてよかったと主人が言っていました。

いきいきと楽しそうにできていて良かったです。

体操参観お疲れ様でした。須賀先生は常に声を掛けておられ、子ども達が笑顔で楽しそうに活動する姿が印象的でした。娘は運動が得意な方ではなかったと思うのですが、幼稚園での体操をきっかけに興味を持ち積極的にチャレンジするようになりました。今では努力を重ね、達成する喜びを知ったようです。そして年長と言えば組立体操!すでに少しずつ始まっているんですね。まだまだフニャフニャな子ども達が、どんな成長を見せてくれるのか?!楽しみにしております。今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

できることが増えていって、子どもたちの成長を感じました。運動会の組体操を楽しみにしています。

年少、年中とわりとふざけていた息子が、少しマシになっていました。運動会の組体操、指導する先生も子供たちも大変でしょうが、怪我に気を付けてがんばって下さい。楽しみにしています。

いすが少なくて座れなかったので、もう少し増やしてもらって。体操する場所をもう少し真ん中でしてもらえると見やすいかなと思いました。年長さんになって、落ち着いて話が聞けるようになっていておどろきました。

3年間とも園庭での体操参観でした。ホールよりもやはり空の下での体操は良いなと毎年思っていました。3年間とも天気が良くて良かったです。年長さんは、バランスを養う体操でした。片足で何秒立っていられるかみんな頑張っていました。保護者の拍手もあり、楽しい時間でした。年長さんの保護者は行事が終わるごとにもう参加出来ない観れないと寂しく思うので、後悔のないようにさつき幼稚園の行事に積極的に参加して娘の成長を見守っていきたいと思います。

体操の時間を見させて頂き、運動会でのみんなの様子がとてもたのしみになってきました。「チーター」のうごきは、はじめて見ましたが、家でも親子でチーターをしてあそんでいます。幼稚園での体操で色々な「動きのきっかけ」をつくってくださるので、とても助かっています。ありがとうございます。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組
桃組
年少の参観に比べて、マットや跳び箱など、内容がレベルアップしていて、すごく成長を感じました。準備体操ひとつをとっても、楽しんでできるように工夫されていて、子ども達がイキイキと体操する姿が印象的でした。これからも楽しみながら、色々な動きを身につけてもらいたいです。

準備運動から子供たちが楽しそうに体を動かしていたのが印象的でした。わが子は決して運動が得意ではないのですが、須賀先生のご指導のもと、このまま運動を楽しいと体感して欲しいです。

みんなとても楽しそうに、いきいきとしているのが印象的でした。それぞれが約束やルールを守りながら取り組む姿に成長を感じました。

新しいクラスにもだいぶ慣れてきて、みんなと楽しそうに体操していて安心しました。跳び箱も上手に跳べていて、びっくりしました。

年少の時よりもケンケンパやでんぐり返しなど体操らしいことができていた事に成長を感じることができてよかったです。また、元気に楽しく、皆で一生懸命頑張る姿に感動しました。これからも体を動かす楽しみを学んでいってもらえるといいなと思いました。ありがとうございました。

年少の時とは違い、成長した姿を見せて頂きました。楽しそうとりくむ姿に、好きなことはどんどん得意になって欲しいなと思いました。

年少の頃と比べて、すが先生からの少ない指示で、自分達で考えて自主的に動けている所に成長を感じました。親から見ても運動が得意でない娘ですが、たくさん褒めて励まして頂いているおかげで、体操、体を動かす事が好きになってきました。これからもご指導よろしくお願い致します。参観ありがとうございました。

近くで子供の幼稚園での様子を見れてよかったです。年中からの入園で体操も初めてなのでちゃんとできてるか心配でしたが頑張っているようで安心しました。座って話を聞かないといけない所を立ったりまだ自由に動いたりしてる所があるので心配ですが。順番を守らない時も先生たちが、しっかり指導してくれているのでよかったです。

子供は幼稚園のことをあまり話さないので、楽しそうに体操している姿を見ることができてよかったです。昨年より動きがレベルアップしていたけど、がんばってこなしていく姿に成長を感じました。ポケットに手を入れて先生の話を聞いたり、ルールを守れず注意されていたのが残念でした。集中して人の話を聞いていない時があるのでよくないことは何度でも注意してほしいと思います。

外に出て来るまではノリノリだったのに始まったとたんフリーズ…帰ってから聞いてみたら、知らないお母さんが居てびっくりして緊張してしまったらしいです。それでも何度も「がんばれー」と声をかけてく下さってありがとうございます。

息子ががんばってたと主人が言っていました。同じやつを息子は、ひたすらやっていたのが気になったそうです。

楽しく参観させていただきました。悪目立ちNO.1の息子でしたが笑顔で息子なりに参加してくれているのは、ご指導によるものだと感謝です。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組
梅組
体操の時間終始はりきっている我が子を見て本当に楽しんでいる様子で、先生のおっしゃった事を注意深く聞こうとしていたり、周りのお友達と一緒に取り組んでおり、成長がみれて嬉しかったです。

もともと体を使って遊ぶのが好きな息子。きっと体操も好きになるだろうなぁと予想していた通り、毎週火曜日を心待ちにする程ハマりっぷりです。体操の先生の年少さんでもわかりやすい説明と楽しそう!やりたい!と思わせる上手な言葉かけでクラス全員の子が嫌がることなく参加出来ていて、すごいなぁと思いました。早くスタートしたくて待ち切れない子どもたちがとても微笑ましかったです。

普段は静かで団体行動が出来ているのかな?と毎日不安に思い登園させていますが、体操している姿を見てすごく楽しんでいる姿を見られて嬉しく思いました。他のお友だちみたいにしっかり先生のマネをする事は出来ないですが、息子なりにマネをしていて感動しました。運動会も楽しみです。

年少さんらしいピョンピョンふわふわした感じがとても可愛いかったです。先生方も温かい眼差しで見守って頂き、子供がとてものびのび体を動かしていて楽しそうだなと安心しました。すが先生が泣きマネをされた時子供達が心配そうに見つめる姿はとっても可愛かったです。可愛い子供達の様子を拝見させて頂き、ありがとうございます。

ふだんの子供達の様子が見れてよかったです。今は見に来てくれた家族が気になっている子供達がこれからの参観で見れる成長を楽しみにしたいです。友達との多少のかかわり方も見れた気がして、とても良い時間をありがとうございました。

室内での体操でしたが、みんな元気いっぱいで、とても楽しそうでした。しっかり先生の話を聞いて、集中している姿は、私が話しかけている時とは別人でびっくりしました。これからもお友達と一緒にどんどん大きくなっていってほしいと思います。提出が遅くなってしまい、申し訳ありません。

楽しそうにのびのびしていて、良かったです。(父)
体を動かす事が好きなんだなぁ・・・と再認識しました。先生の指示に従っていたので安心しました。(母)

いつもお世話になっております。初めての集団生活なので、日頃の様子や、子供の楽しそうな顔が見られて、とても嬉しかったです。子供達は皆、しっかり先生のお話を聞いて、楽しそうに伸び伸びと活動していて、大変微笑ましく感じました。その反面・・・手のかかる息子を見て(笑)、先生方の毎日の御苦労も感じました・・・。いつもありがとうございます。これからの幼稚園生活の中で色々な事を学んで欲しいと思います。今後ともご指導宜しくお願い致します。

入園して初めての参観ということもあり、両親そろって出席させて頂きました。始まるまで子供達が緊張してるんではないかと心配していましたが、開始早々にその心配も吹き飛びました。登場するなり満面の笑顔で、のびのびイキイキと体操の時間を楽しんでおりました。先生も1人1人名前を呼んで下さり、子供達も嬉しそうでした。まだ年少さんなので、先生の指示通り完璧にこなすのは難しい場面もたくさんありましたが、がむしゃらに園庭をかけまわる一生懸命な姿に感動させられました。今から1年後の体操参観が楽しみです。

子どもたちが楽しそうに体を動かしている姿を見て微笑ましくなりました。先生も厳しすぎず感じの良い先生でよかったです。もう少し時間が長くてもいいのでは?と思いますが、子どもたちがくたびれてしまうのでしょうか?

体操の先生の園児との接し方がとても好印象で本人も楽しく取り組んでいたので、運動会後の体操教室の参加もしたいと思っています。

集団生活にも慣れたようで安心しました。子供のいきいきと体操する様子が見れて楽しかったです。

最近は朝の登園で泣いているので、体操参観を行くか迷ってました。私の顔を見たら、泣いて飛びついてくるんじゃないかとハラハラドキドキしてました。息子は、私が体操参観を見に来てることすら気付いてなくて。楽しそうにしてる姿を見れました。途中から私に気付いたみたいで手をふってる姿も見れました。ケンケンができてなかったので一緒に練習できるキッカケもできました。まだまだ続きが見たくなりました。先生方、本当にいつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

初めて、クラスの中で過ごしている姿を見ましたが、想像していたより積極的に前列に出たり発言したりしていて驚きました。ピョンピョンはねて楽しそうにしていた姿が印象的で、嬉しかったです。後半、転んでしまい最後まで泣いていましたが、これからの園生活で失敗したとしても気持ちを立て直せるよう、成長してくれたらと思います。ありがとうございました。

体操指導の先生の話を聞かず、好き勝手に動き回っていたので、内心不安だったのですが、先生方に普段はちゃんと体操をしている事を聞き安心しました。体操指導だけではなく、交通ルールなども取り入れたご指導はとてもわかりやすく大人も楽しめました。家でも前転をしたり、走ったりと、体をよく動かしています。

年少さんは何をやってもかわいいですね。我が子は好き勝手に自分の動きたいように過ごしてるのかと思ったら、先生の話を聞いている様子だったので、ビックリしました。体操の時間は楽しいようで、家でも「3、2、1、0、ロケットはっしゃー」「ひこうきびゅーん」等しています。

入園して、初めて園での様子を見ることができました。普段とは違う雰囲気だから、子供は緊張しているのか大人しい感じだったけど、クラスのみんなや先生達と楽しそうに体操をしている姿を見ることができて良かったです。

入園して初めての参観でちゃんとしてくれるか不安でしたが、楽しそうに体操しているのを見れて良かったです。体を動かすのが好きなので園で体操の時間があるのが、我が子もうれしいようです。

普段から、家でも幼稚園での話はしてくれていたのですが、実際に園での様子を見たのは初めてだったので新鮮でした。マイペースな子なので、周りのお友達とちゃんと同じことができているのか心配でしたが、先生の話もうなずきながら聞いていて流れにもついて行けていたので安心しました。これから学年が上がるにつれてもっと成長した姿を見るのが楽しみです。

こんなにテキパキと、次々と指示をすぐに出していて、びっくりした。もう少し、ゆっくりの方が3才にはよいのでは?と思った(自分は)。

このページのトップへ

メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。