さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「保育参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
クリスマスの雰囲気がとても素敵な参観でした。ハンドベルやトーンチャイムなどの楽器を使った演奏は真剣ながらも楽しそうに演奏していたり、難しい曲を一生懸命最後まで歌いきる姿に成長を感じ感動しました。大変な中で参観をしていただけたことに感謝しています。ありがとうございました。

保育参観とても感動しました。ハンドベル・トーンチャイム、とても素敵な音色でした。合唱の振り付けもとても可愛らしかったですし、選曲も素晴らしかったです。ありがとうございました。

子供たちの真剣な顔が素敵でした。先生の指揮をしっかり見ながら演奏できてさすが年長さんだなと思いました。

ハンドベルもトーンチャイムも難しかったと思いますが、一生懸命に演奏する姿を見れて良かったです。「ね」の歌はもうすぐ卒園を迎える子供たちと重なりウルッとしました。幼稚園生活最後の参観、コロナ禍にも関わらず開催してくださってありがとうございました。

例年とは異なり、今年度初の参観の日でした。短時間ではありましたが、演奏や歌声が聞くことができてよかったです。

普段見れない姿を見れて良かったです。頑張って練習した〜!と喜んでいました。

幼稚園最後の保育参観を見ることができて本当に良かったです。また短期間の中でハンドベルやトーンチャイムもすごく上手にできていて、とてもきれいなハーモニーでそんな一生懸命に演奏している姿に感動しました。曲も練習期間にお家で「すてきなホリデイ」ばかりを歌っていて、本人も当日の保育参観で歌うのを楽しみにしていて、そんな姿を知っていたので私たちもとても楽しみで、当日も子供の一生懸命に歌う姿を見てとても感動しました。今回コロナの中大変だったと思うのですが、最後の保育参観をして頂きとても良い思い出になりました。ありがとうございました。

子供たちの真剣に取り組む姿がとても素晴らしかったです。ありがとうございました。

今年最初で最後の参観日でしたが、年長さんとしての成長をとても感じられました。難しい楽器も先生の指揮をしっかり見ながら演奏し、歌も大きな口を開けて堂々と発表できていました。立派になった姿を見せていただきありがとうございました。

あー、これが最後の参観だと思ったらすごく寂しくなりました。1年って早いなぁーと思いました。みんな上手にできていてびっくりしました。今年はコロナでいろんな行事がなくなったり短縮になったりで、今日の参観は何かこみ上げてくるものがありました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
この日のためにとても頑張って歌も踊りも覚えたのだろうととても感動しました。どの子も元気いっぱいでとてもかわいかったです。短い時間の中で見所がギュッと凝縮されていて、子供たちの様子も見ることができてよかったです。先生方、密にならないような工夫をされたりと何かと大変ではあった中、本当にありがとうございました。

頑張っている姿を見させてくださり本当にありがとうございます。子供達が必死に歌う姿、お母さん、お父さん達に一生懸命見せてくれる姿にウルッときてしまいました。ゲームも仲間を応援して、はげます姿、又、成長したなと感じさせていただきました。いつも準備をたくさんしていただきありがとうございます。

今回は20分ほどでしたが、20分でも今年初めての参観を見に行けてことがとても嬉しかったですし、参観の時間を設けてくださり本当にありがとうございました!!!先生方々には本当に感謝しております。成長ぶりが一番感動しました。家での生活では全然言うことも聞かないし、ダラダラとしているのに、集団生活ではちゃんとみんなと仲良く協力し合い、子供達には子供達の世界が作り上げられ、一生懸命全力で楽しい幼稚園生活をしているんやなと微笑ましく、とても安心しました。本当にありがとうございました。

大阪で赤信号が灯る中、もしかしたら色々な意見があったかと思いますが、私達夫婦としては実施してくださって嬉しかったです。様々な対策やスケジュールを考えてくださり、先生方に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。年中になり初めての参観だったので、娘を含めみんなの元気で可愛らしい姿を見れて「みんな大きくお兄さんお姉さんになったなぁ・・・」としみじみ感じました。とにかくただただ嬉しかったです。何よりも今「幼稚園教諭」として普通の人達の何倍も気を張り、気をつけた生活を送って下さりながら、子供達に変わらない笑顔を向けてくださっている先生方に、心からのお礼を申し上げます。早く当たり前の日常がみんなに戻りますように。

今年も子供たちみんなのクオリティの高さと個性溢れる作品に感動しました。年中さんになると一気にクオリティが上がっていて、我が子も自分の作品を誇らしげに見せてくれたことが嬉しかったです。先生方、準備大変だったと思いますが本当にありがとうございました!

歌も良く歌えていて、成長を感じることができました。コロナ禍の中で(休みが多かったが)保育がきちんとできていて安心しました。ありがとうございました。

毎日お迎え帰りにおどるポンポコリンを熱唱しておりました。「ちびまる子好きなん?」と母が聞いたら「別にぃ〜」とかしか言わないので、何故に今その歌?と思っていましたら謎が解けました(笑)。みんなとっても上手で可愛くて癒されました。クラスのみんなとても仲良しそうで、安心もしました。その他この頃はあまり順位付けをする遊びをしないという話を聞いたことがあり、私はそれに疑問を覚えておりましたが、参観ではそんなことなく、1位は素直に喜び、下の位の子達にはみんなで賛える、その様子が見れてやっぱ必要だ!と思いました。素晴らしい!!(笑)。

今年の参観は無くなるだろうと諦めておりました。感染拡大防止のために短縮での保育参観開催。先生方も普段の子供たちの様子を見てもらうにはどうしたらいいかと苦労なさったと思います。子供達も毎日練習して頑張っている姿が見られました。短い時間でしたが、成長した姿を見られて嬉しく思います。ありがとうございました。

初めての参観、親子共に楽しめました!大人はマスクをしていたので表情が分かりにくかっただろうけど目の前で一生懸命子供達が歌う姿が可愛かったです。ありがとうございました。

何日も前から「あと何日寝たら参観や!」とずっと楽しみにしていました。家でも歌を歌っていたり、友達とも一緒に歌っていたり楽しそうに練習もしていました。当日も一生懸命歌って踊っている姿を見れて、去年よりもすごく成長したなと感心しました。教室に飾っている作品もみんなとてもかわいかったです。ありがとうございました。

今年はコロナの影響でことごとく行事がなくなっていく中、このような機会を設けていただき本当にありがとうございます。20分という短い時間でしたが、普段の子供たちの幼稚園生活をリアルタイムで見ることができてとても嬉しかったです。先生方もきっとこの短い時間に色々な事を組み込むのは大変だったと思います。素敵な20分をありがとうございました!!!帰ってきてから「今日頑張ってたやろ?」と嬉しそうに話す顔を見て、本当に毎日幼稚園生活を楽しんでいるんだなと痛感しました。それと同時に、1日も早く普段通りの日常が戻ってきてほしいと強く感じました。今学期も残りわずかですが、皆が元気にお正月を迎えられることを祈ります!!!

今年初めて幼稚園で過ごしている娘を見ることができたのがとても嬉しかった。コロナで大変な中、こういう機会を作ってもらえて本当にありがたかった。全員大きくなっていて、歌もしっかり上手に歌えていて成長を感じられました。ゲームも喜んだり悔しがったりする姿が素直でとてもかわいかったです。

1週間ほど前から「あと○○回寝たら参観!」と、とても楽しみにしていました。歌うことも踊ることも大好きな子なので、「ママ、参観見ててな!」と言っていて、本番はとても上手で可愛かったです。ゲームもみんなとても楽しんでいて、普段こんな風に遊んでいるのかというのが感じれて良かったです。ありがとうございました。

今年初めての参観で子供達も久しぶりの参観なのか少し緊張して見えましたが、嬉しそうにも見えました。ゲームも楽しそうにやっていて、とてもかわいかったです。

久しぶりの保育参観で元気にお歌を歌う様子や踊りを踊っている様子が1年前の年少の時と比べて成長しているのがとてもよくわかりました!自由にのびのびと育っていて毎日充実した園での生活のおかげです。残りの年中もわずかではありますが、何卒よろしくお願いします!

年少さんの可愛さとはまた違い落ち着いて歌ってる姿や楽しくゲームしている姿が成長したなと思いました。コロナでマスクを外しての近距離は少し心配はありますが、(○○が○○にチューしてたよ!とか聞くので・・・それは心配です。)
これからも皆元気に何事もなく過ごしていけるといいなと思います。大変な中ですが、いつもありがとうございます。参観に行けてとても嬉しく思います。

今年度はなかなか園での様子を見る機会がなかったので、参観の時間を作っていただきとても嬉しいです。お家でも何をするのか教えてくれ、お歌も歌ってくれていました。当日は緊張した顔つきでしたがお歌もダンスも上手に出来ていました。最後に教室やクリスマスの作品を見られたのも良かったです。あっという間の20分間でした。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
レンガのぶたさんになるよ〜!と聞いていたので何をするんやろうと楽しみにしていました。楽しそうに歌っていて安心しました。子供の幼稚園での姿を垣間見て、真面目さ、頑張っている様子がすごいと思いました。

何日も前から「木の家のぶたさんになるよ!」と教えてくれ、本当に楽しんで取り組んでいるのだなぁと感じていました。実際に、保育室でお友達と一緒に歌っている姿や発言する様子を見ることができ、子供の成長に改めて感動しました。コロナ禍の中、開催に至るまでに先生方がたくさん工夫を凝らしてくださったおかげで楽しい時間となりました。いつもありがとうございます!

今年はコロナの影響にて短時間であったにも関わらず、とても内容の濃い参観でした。発表会のように子供の成長も感じることができました。すごく嬉しい時間でした。ありがとうございました。

初めての参観を前からとても楽しみにしていました。参観中、息子も終始笑顔で幼稚園生活をとても楽しんでいるのが分かりました。一人ずつ欲しいものを言って行く時、息子がちゃんと言えるか、ドキドキハラハラしましたが、そんな心配もいらずにちゃんとみんなの前で言えてる息子を見て成長を感じ、胸がとても熱くなりました。先生方も色々準備していただき、ありがとうございました。

初めての保育参観、始まりのおうたからすっごい元気いっぱいで可愛かったです。お遊戯会は恥ずかしがり屋の娘で、大勢の人が見る前で大きな声で歌えるのか、踊れるのかとドキドキしましたが、みんなと一緒になって歌って発言もしっかりしている姿を見れてとても感動しました。練習時間も短かったと聞き、こんな短時間でとても素晴らしいお遊戯会でした。本当に先生方にも感謝しております。いつもありがとうございます。

園から帰ってくると「げきしてるー。」と何回か話をしてくれていましたが、まさか劇が出来るなんて成長にびっくりでした。年少さんの可愛さいっぱいの中にも、しっかりセリフを覚えているしっかりした面も見られ感動しました。クリスマスに欲しいものも、口調が可愛く個性いっぱいで終始微笑ましかったです。園生活が充実していることが感じられる参観で元気をもらいました。ありがとうございました。

楽しみにしていた参観にやっと参加できて嬉しかったです。日々先生方から園での様子は伺ってはいましたが実際に見ることができてよかったです。コロナの影響で例年より短時間ではあったようですが、子供たちが元気に楽しく過ごしてる様子のわかる劇は見ていて心温まりました。楽しそうにしていながらも皆に合わせて過ごしている姿を見て安心します。いつもありがとうございます。

今年はコロナの影響で体育参観が一度だけで、20分間という短い時間でしたが、幼稚園での様子がぎゅっと凝縮された有意義な時間でした。個人的に欲を言えば、もっともっと見ていたかったです(笑)。幼稚園に入ってから8ヶ月。知らないうちにこんなに成長していたんだなぁと改めて痛感しました。大きな声で歌ったり、劇での一生懸命な姿に感動しました。そしてお友達と楽しく幼稚園で過ごしている姿も見ることができ、嬉しかったです。この日のためにたくさんたくさん練習したんだろうなと思います。ありがとうございました。

保育参観で元気に楽しく歌ったり話したりしてる姿がとても可愛いし、愛しく思えました。みんなと仲良く過ごしてくれているようで嬉しいです。いつもありがとうございます。家でもたくさん歌の練習していましたよ!音楽好きで嬉しいです。

こんなコロナ禍の中、色々と考えながらも参観をしていただいてありがとうございました!!今年は入園した年でもあったので、子供自身も見に来てくれる日はないの??とずっと言っていたので、可愛い姿を見に行けて嬉しかったです。例年より簡単な内容になってしまったと話されていましたが、十分でした!!!みんな元気に歌ったり振りをつけていたり、上手で満足させてもらえる参観でした!!ありがとうございました!

みんな大きな口を開けて元気に歌を歌っていたのが印象的でした。劇も楽しそうに笑顔で頑張っている姿が見れて良かったです。短い時間でしたが初めての親の前での発表、子供達にとっても保護者にとっても貴重な思い出になりました。ありがとうございました。

きちんとお山座りして話を聞いてる姿を見て子供の成長を感じました(家ではなかなか話を聞いてくれませんが・・・)。家では見ることのできない子供の楽しそうな姿を見ることができてとても嬉しかったです。祖父、祖母に動画を送ってあげたらとても喜んでました!サンタさんからプレゼントを受け取った時の姿を見るのが楽しみです。

初めての保育参観だったのでとても楽しみでした。我が子は恥ずかしそうでちゃんと出来なかったけど泣かずに参加できてよかったです。みんなの大きな声などとても可愛くて癒されました。改めて数十人の子供達をまとめている先生方はすごいなと尊敬しました。なかなか参観も難しいですが次があれば楽しみです。

教室での子供の様子を見れ、お歌や劇に一生懸命取り組んでいる姿にとても感動しました。クラス内での様子を先生方から伺っていましたが、実際にできているのか馴染んでいるのか!?と不安もありましたが、子供なりに頑張っている姿を見て安心しました。毎度ですが忙しい中準備してくださりありがとうございます。

先生とみんなでワイワイ楽しく過ごしている姿が見られて良かったです。

みんな大きな声で元気よく歌えてて、劇もとても可愛らしかったです。楽しそうにしてたし今回見れて良かったです。ありがとうございました。

自分で作った子ブタのお面をつけての歌や劇、とっても可愛いかったです。普段の幼稚園の様子の一端が見ることができ、親としても嬉しかったです。先生方、ありがとうございました。

初めての参観ということで、まずは可愛い小ぶたさんに扮した姿を見れて嬉しかったです。子供が幼稚園でどんな感じで過ごしているのかもよくわかりました。また先生方も子供達の良いところを褒めて伸ばして下さっているようで、「さつき幼稚園に通わせて良かったね」と帰り道主人と話したのですが、毎日楽しく通っているわが子を見ていて、本当にそう思います。今年は行事が少ないですが、また子供達の姿が見れる機会があればと楽しみにしています。

初めての参観だったので楽しみにしていました。20分と短い時間でしたが、子供達もしっかり歌ったり近い場所で見れてとっても良かったです。ありがとうございました!!!

劇の練習を家でも話してくれていたのでとても楽しみでした。みんなが頑張って覚えた歌を一生懸命に歌っているのがかわいかったです。劇だけでなく、手遊びや先生のピアノに合わせて歌を歌ったりといつもの様子も見せて頂けて、嬉しかったです。お友達と楽しそうに過ごせているようで安心しました。ありがとうございました。

先生や保護者の前で大きな声で歌うことができていて親は安心しました。

一生懸命歌って踊っている姿を見てとても感動しました。恥ずかしがって固まるんだろうと思っていたのに歌って踊ってイキイキしてる姿を見て嬉しかったです。ぶたがとても可愛いかったです!!!

保育参観ありがとうございました。娘が以前から「三匹のこぶた」の発表練習をしていることを嬉しそうに話していたので、当日を楽しみにしていました。当日娘はもちろんのこと、みんな一生懸命大きな声で元気よく歌っている姿が印象的で、どのこぶたさんもとても可愛いかったです。先生方ありがとうございました。

みんなとっても大きい声で元気よく、見ていて楽しかったです!家とは違い、自分の子が集団で一つの事をしているのを見るのは運動会に続き2回目だったのですが、また一段と成長を感じ、涙をこらえて見ていました。劇も歌もインタビューに答えるのも頑張っていて、とても嬉しい気持ちになりました!!先生方、仲良くしてくれているお友達、皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます!!!

みんな一生懸命歌っていて本当に可愛いかったです。少ない練習の中で台詞もきちんと覚えたと聞き感心しました。家で見る娘の姿とはまた少し違って面白かったです。ありがとうございました。

メニューに戻る