さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

卒園にあたって幼稚園生活を振り返った感想を保護者の方から頂きました。

白組 ┃ 青組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
3年間大変お世話になりました。本当にありがとうございました。最初の年少の時はかぁちゃーんと大泣きしていて、毎日大丈夫かな?と不安な気持ちで過ごしていたんですが、そんな時にも先生は優しくしてくれて、また子供自身も少しずつお友達ができてきて楽しくなったのか、徐々に泣かなくなり幼稚園が楽しいという話をしてくれるのを見て、成長を感じました。そこには家ではできないお友達とのやりとり、工作、お歌や楽器、数々の行事など、様々な体験や学びをさせていただいた先生方々のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。また私も子供が3歳になるまで誰かに預けるという経験がなくて、さつき幼稚園に通って初めて安心して人に子供を預けてもいいんだ、ということを学びました。3年間さつき幼稚園に通って、親子共に色々な学びや経験をすることができました。こんなふうに思えたのもさつき幼稚園に通って、先生、お友達、保護者の方々に出会えたからこそ学べたんだと思いました。親子共に3年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

3年間お世話になりました。年少の頃は毎朝ワンワン泣いていたのでどうしたものかと思ったりもしたのですが、思い返せば幼稚園がイヤで泣いていたのではなく、私とはなれるのがさみしかっただけで、ずっと幼稚園は楽しかったようです。気難しく、泣き虫で先生方には苦労をおかけしたと思います。ですが先生方のおかげで息子にとって幼稚園はとても大好きで大切な場所になりました。たくさんのことを学んで成長させて頂きました。3年間本当にありがとうございました。

たんぽぽクラスでお世話になっていたのがつい最近のように感じます。いつも登園すれば名前を呼んでもらい、笑顔で迎えてくださる先生方がいて、親子とも安心して楽しく通うことができました。たくさんのイベントも、帰ってくるたび話が止まらない娘の様子を見ていると、本当に楽しかったんだなぁと思いました。年長の1年はコロナの影響で今までとは違った1年になりましたが、大変な状況の中でも子供たちのためにできることをたくさんしてくださり、思い出がいっぱいできました。不安を感じることなく登園できていたのは先生方のおかげです。あっという間の園生活でした。毎日のびのびと楽しく過ごさせていただき、成長させて頂きました。本当にありがとうございました。

あっという間に3年間の幼稚園生活が終わりになると思うとすごく寂しくなります。特に青組の1年はコロナの影響で行事が少なかったこともあり、すごく早かった気がします。梅組の時の運動会は泣いてばっかりだったのに青組の運動会はすごく張り切って頑張っていた姿を見たときは、はぁ〜すごく成長するのが早いなぁーとつくづく実感しました。幼稚園の送り迎えもあと少しだと思うと寂しくて仕方ありません。先生方にもとても良くしていただきありがとうございました。本人も最近幼稚園に行けなくなるのが寂しいとよく言います。本当に楽しい幼稚園生活でした。ありがとうございました。あと少しの間よろしくお願いいたします。

長いようであっという間の3年間でした。卒園は嬉しいですが、少し寂しくも感じます。年少の頃と比べると体も大きくなりできることもたくさん増えました。大好きな製作の腕も上がりました。行事のたびに成長していくのを実感しました。ここまで成長できたのは先生方のおかげです。とても感謝しています。いつも喋っていて騒がしい息子なので担任の先生は大変だったと思いますが、あたたかく見守りご指導いただきありがとうございました。素敵な先生、友達に出会えていい幼稚園生活を送れたと思います。

幼稚園生活も残すところあとわずか。思い出すのは入園式に私から離れられず、一緒に園児席で座ったことです。年少の時は泣いて行けない日もありましたが、お友達や先生と毎日楽しく過ごすうちに幼稚園が大好きになりました。体はもちろん、心もとても成長し、あんなに小さかったことが信じられないほどです。毎日あたたかくおおらかに受け止めてくださった先生には感謝の気持ちしかありません。たんぽぽから3年半、本当にありがとうございました。

途中入園の際は本当にお世話になりました。なじめるのか大丈夫かなと思っていましたが、毎日とても楽しそうに行く姿を見て安心しました。ずっと保育園だったので子供の行事(参観、ドッジボール大会etc・・・)があまりなく、こんなに参加したのは初めてでした。子供自身も見に来てもらうことが嬉しくていつも喜んでくれてました。先生方も親切な方ばかりで箕面からでも絶対この幼稚園で卒園させてあげたいと思いました。とても感謝してます。ありがとうございました。

まずは御礼申し上げます。朝一番から夕方遅くまで面倒見ていただきありがとうございました。よく泣きお手数おかけした事かと存じます。行事が多く充実していたと思われます。『行きたくない』と言ったことのない幼稚園生活でした。短い間でしたが心身ともに成長させていただいたと感じております。時節柄、大変かと思われますが、先生方の御健康をお祈り致します。ありがとうございました。

3年間お世話になりました。入園当初毎朝泣いていた息子に先生はいつも優しく穏やかに接してくださいました。また園長先生は泣いている息子を2階へ電車を見せに連れて行ってくださいました。そして心配している私に「すぐに慣れるから大丈夫ですよ」というお言葉をかけてくださり、安心したことを今でも覚えています。年少の間は本当によく泣き色々とご迷惑をおかけしたと思いますが、いつも息子に寄り添ってくださった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。そんな息子もたくさんの行事などを経験し、年少の頃の姿が想像できないほど心も体も大きく成長したと思います。そして大好きな先生方にいっぱい甘えさせてもらい、たくさんのお友達にも恵まれて本当に3年間楽しく過ごせたと思います。昨年からコロナの影響で行事の開催が難しかったにも関わらず、沢山の行事をしてくださったおかげで、子供たちもたくさんの思い出ができたと思います。また親としても幼稚園最後の1年間の成長を見ることができて嬉しかったです。3年間どんな時も温かく見守って下さった先生方、本当にありがとうございました。

まだ3歳にならないうちに幼稚園選びを始め、さつき幼稚園に入園したのは3歳になって間もない頃でした。トイレ、給食、団体行動・・・親としては不安要素ばかりの年少スタートでした。お迎え時に先生に抱っこされて寝ていたことがあったり、運動会や参観等で突拍子もない動きをしているのを目にし、驚いたことも何度もありました。年長になってからも先生方にはご面倒を沢山おかけいたしましたが、皆様優しく接して下さり本当に感謝しています。3年間嫌がることなく幼稚園に通う事ができたのは、さつき幼稚園の先生方や同時期に在園していた周りの人たちのおかげだなぁと感じております。親子共々大変お世話になりました。ありがとうございました!

年中からの途中入園で色々な不安がありましたが園長先生や園の先生方が気にかけてくださったり不安な事を相談すると親切に答えてくださったり、安心して園に通うことができました。何より子供も病気以外では幼稚園を休みたいと一度も言ったことがなく、楽しく園での時間を過ごせたことが1番嬉しいです。マイペースな子なので色々心配もありましたが、頑張って他の子について行ったり食べられなかったものが食べられるようになったり、園に通うことでの子供の成長に驚かされました。さつき幼稚園に通わせて本当に良かったです。園長先生、先生方、2年間本当にありがとうございました!

年少から3年間本当にお世話になりました。今思えば早かったなと感じますが内容の濃い3年間でした。とても人見知りで恥ずかしがり屋さんの息子で、うまくお友達と関われるかな?とか先生とコミュニケーションとれるかな?と心配でしたが、幼稚園はとても大好きでこの3年間一度も行きたくないとかいう日はありませんでした。それどころか今となればこれからもずっとさつき幼稚園に居てたいと言う息子です。幼稚園生活は親子共々楽しみ充実していたと思います。さつき幼稚園は本当に自由になんでもチャレンジさせてくれ、のびのびと育ってくれ、色々な面で成長したなぁと実感しています。一つ一つのイベントがどれも楽しく、毎日写真を見ながら嬉しそうにお話してくれていました。幼稚園生活で学んだいろんなことを小学校に入っても忘れずさらに成長してほしいと思います。3年間子供の成長をあたたかく見守っていただき本当にありがとうございました。関わっていただいた先生方のことをいつまでも忘れません。お元気でこれからも頑張ってください。

年少さんの頃は毎日朝お部屋に入るのを嫌がって先生を困らせたり、団体行動の時も集中せずあちこち動き回ったりと不安になることがたくさんありました。クラスが上がるにつれて頼もしく感じる時が少しずつ増えていき、それに伴い本人も自信や達成感を感じるようになったようでした。ここまで成長できたのは先生方が優しく根気よく指導してくださったからだと思います。本当にありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。