さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

令和3年度 ご入園時の保護者の皆様からさつきを選ばれた理由をお寄せ頂きました。

メニューに戻る 

長男、次男とたんぽぽ組からお世話になり、同様にたんぽぽ組を楽しんだ娘も今年度ようやく入園できることとなりました。長男、次男とさつき幼稚園で見ていただく中で、のびのびと子供の個性を大事にしてくださる園だと感じていたので、娘はおなかの中にいる時からさつき幼稚園にお世話になることをお伝えしていました。娘は私にとって3人目の子供なので上のお兄ちゃん達と同じように育てていけば何も問題はないと思っていました。ところが成長するにつれて娘は二人のお兄ちゃん達より発達がゆっくりでお話ができない、こちらの言うことをあまり理解していない、できないことが多くある・・・ということですっかり私は不安になっていました。それでもたんぽぽ組へ行けば一つでも言葉を覚えるだろうと通わせました。先生方は私の不安な気持ちを汲み取り「今日はこんなことができました」「こんな言葉を言えるようになりました」と伝えてくださり、小さなお手紙をくださることもありました。娘の成長が記されたそれらは今も大事にとってあります。年少組になるにあたって未だに不安はありますが、大丈夫、大丈夫と先生方が背中を押してくださり見守ってくださるのでこれから3年間楽しく通うことができることと思います。3年間どうぞよろしくお願いいたします。

上のお兄ちゃんがお世話になっていることもあり兄妹揃ってお世話になることになりました。さつき幼稚園は自由でのびのびとしていて、子供達も毎日とても楽しそうに通っています。先生方もとても親切で楽しい行事もたくさんあるのでとても感謝しています。3年間よろしくお願いいたします。

元々私自身の母園ということもあり思い入れが強くありました。園庭開放に参加させていただくたびに園長先生が遊んでくださったり、先生方が息子の名前を覚えてくださっていて、息子も「今日幼稚園行く?」と聞いてくるほど楽しんで過ごしていて息子に合っていると思い入園希望させていただきました。

園庭開放を楽しんでおり、先生方や園児たちの雰囲気も伸び伸びとしていて本人にも合うと思いました。上の子もお世話になっており、3年間楽しんで成長できたこともあり、下の子も安心して通わせることができると思った部分も大きいです。

・父母共に就労していても預かり保育(平日・休暇中)が充実していて、安心して預けられそうだったこと。行事などについても「可能な限りで協力してもらえればいいですよ」と言ってもらえたこと。
・地域や季節の行事やイベントが取り入れられていたり、体操や英語などバランスよく色々な内容があったこと、午後の預かり時間中にも「おけいこ」のメニューがあったこと。
・比較的小規模でアットホームな環境、のびのびとした雰囲気が子供の性格にも合っているかなと思ったこと。
・園の伝統と新しい取り組み(かわいい制服など)とがいいと思ったこと。

家から近く校区内にあるので、同じ小学校へ行くお友達が多く作れたらいいなと思い選びました。厳しく指導したりせずのびのび楽しく通園できそうな園だからというのもあります。

・お外の滑り台、砂場、プリンセスのお城みたいなたくさんの楽しそうな遊具があって子供が気に入って水曜日楽しく通えていた。
・何度か通うと先生たちが子供のことを覚えてくれて優しくて人見知りの子供には嬉しかった。
・園児が教室で遊んでいるのを見て、自分も中で遊びたい!って入りたがって泣いていたので通わせてあげたくなった。

・家から近く通園に便利。
・プレ(2歳児クラス)に通っていたから園の様子が知れたこと。

たんぽぽ組から通わせていて園児がのびのびと楽しそうにしているなと思ったため。

上の子が通っていた幼稚園で、長男が毎日楽しく通っていて次男もれんげさんからお世話になってましたが、毎日楽しく通わせて頂き通園の日の朝のごあいさつの時から優しく声をかけていただき、帰る頃には楽しそうに帰ってくるので安心して送り出すことができました。長男が3年間通わせていただいた間も困ったことなどでご相談させて頂いた際、丁寧にご対応頂き助かりました。親子共に安心して通えることが大切だと思い次男も入園させていただきました。また3年間よろしくお願いします。

今年はコロナで家族が入園式に参列できるのか不安でしたが、無事に行っていただき大変感謝しております。娘は終始ご機嫌ななめでしたがこれから3年間こちらでたくさんの経験をし成長してくれることに期待し、楽しんでもらえるといいなぁと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。さつき幼稚園はのびのびとしているところがとてもよく、子供のために親身になってくれる先生方が多い所がすごく気に入っております。

お兄ちゃんが通っていた幼稚園で先生方がとても優しく子供たちがのびのびと過ごしている様子が好ましかったため。

・園庭開放で先生と園児の雰囲気(元気いっぱい・明るい・楽しそう)がとても印象に残ってよかった。
・一番近くの幼稚園の園の方針と合わなかった。
・「子供らしくのびのび、集団生活のルールはきちんと」が幼稚園に求めることだったのでココだ!!と思いました。

上の子が3年間お世話になりました。3年でたくさんのことを学んで成長させて頂き、下の子も迷わずさつきに入れさせてもらいました。コロナ禍でも子供たちのために工夫していただき、たくさんの思い出を作ろうとしてくださるさつき幼稚園なら、子供も毎日楽しく通えると思っています。3年間よろしくお願いします。

我が子の場合、兄が通園しているためというのは大きいですが、兄を迎えに行く時に時々連れて行ってましたが、すでにとても楽しそうで普段なら知らない場所へ行くと怖がるのにさつき幼稚園ではそれがなく、我が子にも合っているんだろうなぁと感じたためです。私自身さつき幼稚園の雰囲気はとても好きです。いい意味で自由で子供のペースでのびのび過ごさせて頂いてる感じがします。私の場合は2号なので保育園に行かすことも少しは考えましたが、幼稚園の方が1号2号の子みんなと遊べて教育内容も独自性が少ないのかなぁと思っていて、小学校に進む時にも違和感は少ないのかな?と勝手に思っています。

お兄ちゃんがたんぽぽ組の頃からお世話になっているため弟も貴園を選びました。とにかくアットホームで園長先生はじめ先生達が皆様とても親しみやすい点が親にとっても子供達にとっても安心できる雰囲気です。また子供達を一様のペースで保育するのではなく、その子の個性・ペースに合わせて焦らず見ていただけるので、子供の自己肯定感も育まれると思いました。親としても子供の個性を尊重して活かしていただけるような園なのではないかと期待しております。

・家から近いのと給食や習い事があるところ。
・制服が可愛い。
・園長が上品だったこと。

2歳の時に園庭開放に参加しました。当時の園長先生が積極的に子供達に遊びを提案してくださったり声かけをしている姿にとても好感が持てました。たんぽぽ組に入り毎日息子が幼稚園を楽しみに通っていて、在園児たちが伸び伸びと園庭遊びをする姿もよく見られたので、元気に外遊びをたくさんできる園が理想だったので、貴園を選ばせていただきました。今は梅組に進級し新生活の不安や疲れがあるのか登園を渋っている息子ですが、先生たちが笑顔で迎えてくださり安心して預けることができています。これから親子共々よろしくお願いいたします。

自宅から近いことと教育理念に「明るくやさしく元気に最後まで頑張る子」、全ての園児にとって「毎日の登園が楽しくて待ち遠しくなるような幼稚園」と書かれていたので、是非さつき幼稚園に通わせてあげたいと思いました。

主人もさつき幼稚園卒園生で家から近くて便利なのでこの幼稚園を選びました。上のお姉ちゃんも一緒の幼稚園で先生達も優しいって聞いたのでこの幼稚園を選ぶことにしました。

私の母がさつき幼稚園にいてずっとここに入れたらいいよと母に言われてて入園させてもらいました。私の友達も子供ができる前から、子供ができたらさつきに入れるって言ってる人もいます。周りからもすごくおすすめされてるので、ここらあたりですごく人気な幼稚園ってイメージがありました。入って本当に良かったです。ありがとうございます。

2歳になった時にプレ保育を探していてさつき幼稚園を見つけました。見学させて頂いた時、明るくて雰囲気が良いなと感じました。たんぽぽ組に入園してから息子が「楽しい」「先生に会いたい」等言うようになり、元気に通ってくれました。本当に先生たちのおかげだと思っています。3歳からもここで先生たちとお友達と楽しく過ごしてもらいたいなと思いさつき幼稚園を選びました。

英語と体操がある幼稚園で探していたところ、ネットの口コミとかも良く、まだ通わせられる距離だったのでとりあえず園庭開放に来させてもらいました。園の雰囲気もとても良かったし、園長先生が子供たちと一緒に遊んでくれていることや、最後にアンパンマン体操などでお兄ちゃん・お姉ちゃん達と一緒に関われたり、かけっこもしてもらえたりと、とても充実していたので初めて園庭開放に来た日にさつき幼稚園に決めました。

さつき幼稚園を選ばさせて頂いた理由は「一人一人の園児を大切にしてくださる」と感じているからです。その他にも「先生方が皆さん笑顔が素敵で優しいこと」「外遊びをたくさんしてくださること」「季節の行事も大切にしておられるところ」「正課に体操・リトミック・英語があること」などなどです。のびのびさせてもらえる一方できちんと教育もしてくださるので、とてもバランスの良い幼稚園なのでさつき幼稚園に通えることを親子共々感謝しております。コロナ禍で厳しい状況の中、日々子どもたちに寄り添ってくださり本当にありがとうございます。

アップル保育園中野に通っており数回幼稚園を訪れる機会があり、楽しそうにしていたそうなので選ばせていただきました。
園庭開放やプレに通わせてもらっていて園の雰囲気や先生の感じもよく、のびのび元気に子供も通えそうだなぁと思ったから。

自宅から近く幼稚園の評判も良かったためさつき幼稚園を選びました。

たんぽぽ組に通っていました。嫌がらずに週2日通えて参観での様子がとても楽しそうだったので決めました。

1才の終わり頃から未就園児クラスもある幼稚園を探していました。週に2回ほど通えてのびのび過ごせる幼稚園を希望していたので、まず園庭開放日に遊びに行きました。初めて行った日から園長先生はじめ先生皆さんが優しい雰囲気ですごく安心感がありました。その後も毎週園庭開放に行っているわけでもなかったのに娘の名前を出席カードを見なくても覚えてくださっていてとても嬉しく思いました。そういった印象からこの幼稚園に通わせたいと他の園は見ずに選びました。1年たんぽぽ組に通って毎回楽しかったと笑顔で帰ってくる娘を見てさつき幼稚園を選んで本当に良かったなと感じています。

・園庭開放での園内や先生方の雰囲気がよく、子供達がのびのびと過ごしているように感じた。
・家から近い園である。

年長に姉がいるので同じ幼稚園に通わせてあげたいと思いさつき幼稚園を選びました。ずっと送り迎え等で毎日一緒に幼稚園へ行っていたし、れんげ組・たんぽぽ組にも行かせてもらっていたので、そのまま慣れているところの方がいいと思いました。先生方やお友達も知っている子がいてるので本人も楽しそうに通っていると思うので良かったです。

・家から近い。
・主人が出身なので。

上の子が通っているのはもちろんですが、園長先生をはじめとする先生方がとても優しくていつも笑顔で園の雰囲気もゆったりとしていて程よく自由な感じが子供にはいいと思いました。

自宅から近い幼稚園の中でいくつか検討したのですが、園庭開放で園や在園児の様子が見られたので雰囲気がよくわかりました。たんぽぽさんに通わせていただけることになり、本人も楽しく過ごせているようでしたので決めさせていただきました。

私、兄弟(下3人)、兄弟の家族全員さつきにお世話になってきました(8人!!)。父や母からもさつきの、のびのび自由な園風を聞き私自身さつきから学んだ「自分がされてイヤなことは人にもしない、人にされて嬉しいことは自分もする」と言った言葉が今でも忘れられません。思いやりをもった自由でありながら周りの人の事も考えられる子供に育ってほしいです。字が汚くてスミマセン。

・自宅から近い。
・先生方のニコニコしている。
・行事を大事にしている。

息子が昨年度までお世話になり3年間楽しく過ごすことができました。息子の入園を決めた時の印象と変わらず、先生方が本当に優しく温かく見守って下さったこと、毎朝の送迎の時にはいつも娘にも声をかけてくださって本人も入園を楽しみにしていたことが入園を希望した理由です。引き続き3年間よろしくお願いいたします。

このページのトップへ

メニューに戻る