さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「英語遊び参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
英語を学ぶにあたり、やはりまずは子どもが英語を楽しむことが重要だと思います。みんなでゲーム感覚で英語遊びをすることで、子ども本人は英語を勉強している意識が無かったとしても、頭に残っていく感じがとても良いと思いました。また、先生がずーっと英語で話されているのも、とても良いと思いました。私も子どもの頃こういう授業を受けたかったなと思いました。

園児のみんなの集中力がさすが年長さんだなぁと感じました!先生の話をちゃんと聞いて大きな声で元気に取り組んでいたので感心しました!積極的に手を上げ前に出る我が子を見て嬉しかったです!楽しみながら英語を学べて小学校に行っても通いたい授業だと思います!

年長さんは英語で自分の名前と歳が言えて凄いなぁと思いました。みんな元気いっぱいでかわいかったです。息子はぼんやりとしていた時もありましたが、何とか頑張っていたと思います。年少さんは、娘はみんなの中に埋もれていたので見えなかったです。みんなまだまだ小さくて一生懸命でとてもかわいかったです。

音楽に合わせてうたう英語がとてもかわいく、耳に入りやすかったです!先生もすごく上手に子どもたちと遊びながら教えてくださっていたので見ていて私も笑顔になりました。楽しい時間をありがとうございました。

年少の頃に見た英語参観よりもみんなすごく上手になっているように思いました。家でも習った英語を教えてくれたり楽しそうにしているので、英語を教えてもらう機会があって良かったです。ありがとうございました。

歌や踊りながら英語に触れていて、子供達とても楽しそうで良かったです。国の名前もみんなスラスラ言えていて、さすが年長さんだなと思いました。小学校に入ると英語の授業もあるけど、幼稚園の頃から毎週英語に触れているので、すんなりと始めれそうで有難いです。

久しぶりの参観で年少・年中の時とくらべると、英語の発音もすごく上手で、英語の意味などもちゃんと分かって発音しているなと、とても感心しました。成長はとても感じました。

リズムに合わせて手をたたいたり、楽しく学べる英語遊びは我が子も大好きなようです。私も知らない単語をしっかり答えていて驚きました。積極的に参加しようとしている様子も見られて良かったです。

楽しく英語とふれあえてる様子が見れてよかったです。国旗にも興味がもてるように教えていただいてるみたいで、すっかり忘れていましたが家でも聞いてみようと思います。英語になれる時間をつくっていただきありがたいと思っています。幼稚園で学んだ時間を大切にこれからも英語を好きになってくれたらいいですね。

年少、年中、年長と英語遊びも難しくなっていますが、元気いっぱい英語になれ親しんでいるのがうれしくすごいなと思いました。英語が楽しく学べて本当にありがたいです。

ずっと開催が見送られていた事もあり、久々に幼稚園での様子を観る機会ができてよかったと思います。家では英語を話したりする事もないのですが、楽しそうに歌ったり踊ったりする姿を見て安心しました。ずっと後ろの方で埋もれてしまい姿が見えなかったので、もう少し移動してくれると良かったなと思いました。

参観ありがとうございました。子供達が元気に楽しそうにレッスンしていて良かったです。常に英語と親しんでくれるといいかなと思います。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
毎週英語の時間が楽しく嬉しいようで、いつも帰り道などにどんなことをしたのか教えてくれる姿があったので、今回参観という形で子どもの様子を知れて楽しかったです。楽しそうな歌やリズムに合わせて英語に触れる子どもの姿はとてもいきいきとしていて、その楽しそうな姿に私も幼児時代にこんな風に英語に触れてみたかったな、とうらやましく感じました。

昨年はコロナの影響でなかったので楽しみにしていました。家でよく聞かされていた英単語がこんな風に教えていただいたのかと見ることができ嬉しいです。先生も初めてお目にかかりましたが、子供たちに自然に英語でコミュニケーションを取られていてお上手だなぁと思いました。何より子どもが楽しく学べているようでありがたいです。

最近は家に帰ってくると英語の歌を歌ったりその日習った英語を話してくれたりと関心があるみたいで、今回英語参観に行かせて頂き、楽しく分かりやすく教えてもらっているからこそちゃんと覚えて帰ってくるんだと思いました!家ではなかなか教えれないのでありがたいです。ありがとうございました。

楽しく学ぶ中で自然と英語に親しむ子供達の能力、本当に素晴らしい力だと思います。園での英語遊びのおかげで英語への順応性が日常生活でも見られるようになりました。スーパーでも果物や野菜を見て英語で指さしするなど、自然と身に付いているのがわかります。何より17年前に卒園した長女の頃と変わらない先生と子供達の学ぶ姿に、とても微笑ましく観させて頂きました。ありがとうございました。

楽しそうに英語遊びしている姿が見れて良かったです。参観をしていただいてありがとうございました!!

たまに家で「アッポー!」などと言うことがあったので、実際に英語遊びを観ることができて良かったです。一緒に私も歌うことができればより楽しめそうだと思いましたので、自宅で一緒に歌いたいと思います。ありがとうございました。

今年は観れて嬉しかったです。毎週水曜日は英語を楽しみに幼稚園に通い、家でも楽しそうに歌を歌っている姿を見て素敵な先生なんだろうなと思っていました。先生からの質問に対しても自ら手を挙げている姿を見て、知らなかった子どもの一面を知ることが出来ました。来年も成長した姿を見れるだろうと期待しています。楽しめるようにご指導して頂きありがとうございます。

いつもどんなことをしているのか分からなかったのですが、今回初めて見させて頂きみんな楽しみながら英語を学んでいるのがよく分かりました。息子も楽しそうに歌い、体を動かしていたので、これで英語を好きになってくれたらうれしいです。

年少さんの時はなかったので、初めて英語遊び参観を見学して、こんな風に毎週楽しく英語に触れているのだなぁと思いました。子どもたちの楽しそうな姿が印象的でした。ただ、始まるまでに何かしらの方法で自分の子どもがどの辺りにいるのか(例えば「ホワイトボードに向かって左側は藤組さん」などと大まかで良いので)教えてもらえれば、親は迷うことなく座る位置を決められるのではないかと思いました。

子供が大変楽しそうに授業をうけている印象でした。ダンスで体を動かしながら歌って英語を覚えている姿が可愛いかったです。家でも教えていない英語を話すので驚くばかりです。先生方、いつもありがとうございます。

英語での歌や会話など子供が楽しんで参加していてとても良かったです。上手にできていました。

年少さんの時は英語遊び参観の行事がなく年中になって初めて英語遊びを見学してやっぱり1年の成長は大きいんだなぁとすごく感じてしまいました。英語を取り入れてもらえて良かったです。リズムに合わせて英語遊びが上手に出来てよかったです。先生といっしょに楽しそうに遊んでいてこれからも英語を好きになってくれたらいいなぁと思いました。

楽しそうに英語遊びをしていたので、このまま英語を好きになってほしいです。ありがとうございました。

みんな元気よく楽しそうに英語あそびができていてほほえましかったです。

みんな英語で答えたり、歌も上手でした♪ひとりひとりが見えるように並び方を変えたり(横一列や円になるなど)もう少し広がってくれたらもっと見やすかったかなぁと感じました。

発音よく楽しくできていてよかったです。

ずっと英語がたのしいといっていたので見るのがすごく楽しみでした。すこし恥ずかしそうにしながらだったけど楽しそうに先生を見ながらしているのを見て安心しました。来年は手をあげて発言できたりしたらいいのになと思いました。

初めての英語参観でしたがみんな楽しそうに体を使ったり手遊びをしたりと、とても良かったです。ちゃんと単語も言えたりしていてすごかったです。みんなで歌ってる時にお口が見えてないから自分の子がちゃんと歌ってるのか見たかったなぁっていうのはありました。コロナのせいでマスクしないとダメだけどそこだけは残念だなって思いました。来年も楽しみにしてます!

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
家でも「英語あそびをしたよー」と笑顔で話していたので楽しいのかなと思っていました。参観で見たら私自身も楽しくなるぐらいステキでした。音楽や体を動かすのも取り入れてくれていて良いなと思いました。

とても楽しかったです。発音が出来ているかまでは分かりませんがオウチでも英語を使ってくれます。お友達がとても大きい声で英語をしゃべっていておどろきました。

楽しんでいる姿が見えて良かったです。幼い頃から英語に触れる事ができて嬉しいです。ありがとうございました。

普段あまり見れない授業風景が見れて良かったです。先生方も子供たちのために一生懸命頑張ってくださっていることもよく分かりました。ありがとうございました。

普段どんな英語の授業なのか気になっていたので、今回見れて良かったです。歌の時は体も動かしながら楽しく歌っていました。

子どもたちがお友達や先生といっしょに楽しく英語に触れている様子がとてもよく伝わってきました。

参観の日の朝に”HEAD,SHOULDERS・・・”の歌を歌詞はむちゃくちゃですが歌っていたので少し期待していました。しかし娘は保護者の方々の姿を見て不安になってしまったようで、英語遊びをしているところは見ることができませんでした。それでも”tomato”のカードに反応したり、歌の途中で体を動かしたりする様は見られたので良かったです。いつもはノリノリで英語遊びしているそうなので次回はその様子が見られればと思います。今後も楽しい英語遊びのご指導よろしくお願いいたします。

子供達が楽しそうに元気よく学んでいる様子がわかりました。思いのほか(?!)本格的で自然に身に付けられているように思いました。

英語を習いたいと言うぐらい楽しいのを目で確認できてよかったです。ただ密集しすぎて顔が見えなかったのが残念でした。

コロナで行事が予定通り行えない中、英語参観を見る事ができ本当に感謝しております。年少さんはまだまだ可愛くて英語なんてわかるのかな?っと思っておりましたが、皆一生懸命に上手に発音していて驚きました!!お歌と合わせて踊っているのも可愛かったです。ありがとうございました。

普段先生と楽しそうに英語を勉強しているのかなと思う程みんな楽しんで歌をうたっていたのが印象的でした。体を動かして学んでいるのも楽しそうでした。

日頃の様子が分かり見ていて楽しかったです。まだ英語に興味をもてていない子も音楽を聞くとみんな楽しそうにしているのを見て、とても良い授業だと思います。

以前から娘は英語あそびが楽しいと言っていたので、参観を楽しみにしていました。子どもたちが一生懸命うたを歌っていてとてもかわいかったです。

いつも「何したの?」と聞いてもあまり教えてくれないので参観すごくうれしかったです。楽しそうにしている姿、恥ずかしそうにこっちを見る姿を見れてとても良かったです。もう少し広がってくれたら見やすかったかな・・・とも思いました。

いつも自宅で英語遊びのおうたを歌うことがよくあり参観を楽しみにしていました。本当にみんな楽しそうに体を使って英語にふれていてとても可愛らしかったです。先生も明るく観ている私も口ずさんでしまうような英語あそびでした。

普段の勉強やお友達と接している姿が見れて良かったです。英語遊びは歌やダンスなどもあり、子ども達もとても楽しそうでした。また他の参観も楽しみにしています。

歌に合わせて体を動かしたり楽しそうに英語を学ぶ姿を見れて良かったです。これからも楽しみながら英語にふれていってほしいです。

あっという間に感じましたが、普段の様子が見られて良かったです。本人のお気に入りで家でもよくやっている手遊び以外もしっかりやれていて、何より楽しそうにしているのが嬉しかったです。

すごく楽しそうに英語遊びをしている姿を見れてホッとしました。家に居てる時も口ずさんでおどったりしていたので授業で見れてこちらも楽しく参加できました。

歌に合わせておどりながら英語の歌詞を一生懸命うたっている姿がとても可愛いかったです。基本的に歌+英語で子ども達が取り組みやすく、発音が難しくても参加しやすい形が良いなと感じました。毎週の英語の時間をいつも心待ちにしていて、外国語に触れることを楽しんでいます。日常生活の中でも参観でうたっていた歌を口ずさんだり、ハロ〜!といって英語でのかかわりを自ら作る姿が見られます。遊びを通して楽しみながら学ぶ大切さを改めて感じました。ありがとうございました。

楽しそうに取り組んでたように思います。どうしても集中力は切れてしまいがちですが、先生の興味の向かせ方(注目のさせ方?)もとてもうまいので、お話を聞くことができてたと思います。家でもよく歌ってます。

子供達が楽しそうに英語を学べてるのが可愛かったです。入園してから家でも英語を使ってリアクションしたりするので誰の真似かなと思ってたら教えてくださる先生と同じでした。これからもよろしくお願いします。

英語遊びでたのしくおうたをうたう姿がとてもかわいらしかったです。週に1度ですが英語にふれて慣れ親しんでくれるとありがたいと思います。

このページのトップへ

メニューに戻る