さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

体そう参観について保護者の方々から感想を頂きました。

白組・青組 ┃ 藤組・桃組 ┃ 菊組・梅組

メニューに戻る

年長組
白組 青組
参観実施ありがとうございました。初めて体操参観に参加させて頂きましたが、まず須賀先生の子どもたちに対する接し方や指導の仕方がとても素晴らしく勉強になると感じました。年長さんはさすが体操3年目だけあって、真剣に取り組んでいる姿がとてもカッコよかったです。我が子の頑張っているところが見られて良かったです!

とび箱も鉄棒も側転も普段やっている所を見ることがないので、こういう機会でどれくらいできるのか見せて頂けてとても嬉しかったです。何回も挑戦することができて、先生方がみていてくださるので安心感もありました。先生方、いつもありがとうございます。

体操は毎週楽しいようで、「明日参観来てな!」と前日から楽しみにしていました。とび箱や鉄棒、マット等先生の指導の元みんな頑張ってやっていて笑顔で楽しそうだったのが印象的です。ありがとうございました。

いつもありがとうございます。とび箱、側転、さか上がり、けっこう難しいことするのだと思いました。全てできるお友達を見るとすごいなと思ってできなくても必死にやり遂げようとする姿も見れてすごいなと元気ももらえました。1つ1つ真剣にやろうとするみんなの姿すばらしいなと思いました。娘はさか上がり、側転できないんだと言ってましたが、最後までチャレンジする姿が見れて本当うれしかったです。

楽しそうに体操している姿とてもよかったです。とび箱、そく転、鉄棒どれもむずかしいのにチャレンジしてるのはすごいなと思いました。ダメな事をしている時は、もう少し注意してもらってもいいかなーと思いました。参観のお時間とっていただきありがとうございました。

体を動かすことが得意ではないので、普段の体操の日もどうしてるのかな。と少し心配でしたが、おともだちや先生と楽しく頑張っている姿を見て安心しました。鉄棒が苦手なので一緒にお家でも練習したいと思います!

逆上がりができるようになったのは知っていましたが、出来る時と出来ない時があったので、少し心配しながらみていましたが、得意げに逆上がりをしている姿を見て驚きました。跳び箱をしている所は初めて見ましたが、怖がる事なく挑戦する姿を見て成長を感じました。

少し暑かったのでほとんどの子ども達が半そでで元気いっぱいで楽しそうでした。どの子もすごく頑張っていて真剣でした。息子も最後まで諦めず鉄棒を頑張っている姿が見れてよかったです。感動しました。先生方、子ども達、暑い中お疲れ様でした。

2週間程、さか上がりが上手くできないとしょんぼりしていた息子。それでもこの参観日の為に一人で練習していた様で、無事に成功させていました。キラキラした表情やあきらめずに頑張る姿が見られて良かったです。気にかけて下さった担任・体操の先生方も一緒に喜んで下さっていて息子にとって良い環境だなあと改めて思いました。ありがとうございました。

楽しみにしていた体操参観。年長さんは逆上がりするよーと聞いていたので、当日までドキドキワクワクでした。参観当日はいつもより早く登園したい!!と言って来たので、どうしたのか聞いてみたところ、「早く行って逆上がり練習すんねん!!今日は鬼ごっこは我慢するわ。」と。そのやる気に朝から感動させられました。本番は「逆上がり」と呼ぶにはまだまだの発表にはなりましたが、1つ1つの動作から一生懸命さが伝わって来ました。帰ってから「今日はよくがんばったね!!」と言うと、「出来へんかったけどな。」と照れくさそうに笑う姿に又目頭が熱くなりました。体操の時間を通して、達成するまでの努力の時間を楽しめる様になって来たんだなと成長を感じる事の出来た時間になりました。ありがとうございました。

最初のみんなで走っているやつも、すごく長い時間走ることが出来ていたし、とびばこ、そくてん、てつぼうもみんな上手に出来ていてびっくりしました。年少の頃とは違い、出来ることも増えていてすごいなと思いました。みんなの成長を見ることが出来て良かったです。ありがとうございました。

年長になって動きも活発でみんなできる子もできない子もとてもがんばっていて、心の中でがんばれ!!と応援していました。みんなのがんばりがすごく見えました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組
桃組
両足ジャンプも前転?もとび箱もてつぼうも全部できたのでビックリしました。さかあがり練習してますが…できるようになるのが楽しみです!何よりいつも楽しく運動してくれて家でも見せてくれてできていく事がうれしいみたいで、ていねいに教えていただきありがとうございます!

笑顔で又真剣に取り組む姿を見て感動しました。子供の成長過程が見れるの親として有難い事です。その成長ぶりを見てると学ばされる事が非常に多いなと…。体操等で体を動かす事が子供も楽しいみたいなので良かったです。マット運動に跳び箱、鉄棒これからも楽しんでもらいたいと思います。色んな事を楽しく学んでね!

普段あまり外で遊ばない子なんですが体操は好きなようで、火よう日は帰ってくると覚えた動きを見せてくれていました。参観で先生に教わっている姿が見れて良かったです。楽しそうにやっていましたし、先生の話を聞くときはしっかり聞いて、さすが年中さんだなあと思いました。

子供がのびのびと授業を受けているところが見れて、大変良かったです。体操の日は「明日、体操?」と聞いてくるほど、いつも楽しみに幼稚園へ行くので本日の体操参観でこんなに楽しそうにしている様子を見て納得しました。

マットや鉄棒は普段からも「こうやってしてるよ!」と教えてくれる姿があったのですが、跳び箱を頑張って挑戦している姿を前に「こんなことができるんだ」と感動しました。友達と楽しそうに笑顔でイキイキと身体を動かしている姿が見られて嬉しかったです。

鉄棒の前まわりができるとは知らなかったので驚きました。先生が補助して頂いたおかげでだんだんできたのだと思います。マット運動はなかなかまっすぐに転がることができず心配しましたが、がんばっている姿を見ることができて良かったです。とび箱は少し戸惑いながらもとび箱に走っていく姿を見れてこれからが楽しみだと感じました。降園後の体操を習っていないので、みんなについていけるか心配していましたが、我が子なりに頑張っている姿がたのもしかったです。

みんな元気いっぱいで楽しく走ったり、鉄棒マットいろんな事にチャレンジできていて見ていて楽しかったです。公園では鉄棒は嫌がって遊んでくれませんが、プロの教え方参考になったので練習したいと思いました。運動が苦手でも楽しんでチャレンジできるように、これからの成長も楽しみです。

少し前ぐらいから、布団の上ででんぐり返しを見せてくれていたので、この体操の時間を通していろいろなことが出来るようになってきたのを嬉しく思います。鉄棒、跳び箱はまだまだでしたが、これからたくさん練習して出来るようになった息子の姿を見てみたいです。息子も終始笑顔で楽しんでいたので、体操の時間が好きなんだなと感じました。これからもご指導の程、宜しくお願いします。

年少の頃より須賀先生が大好きで年中から課外クラブのスポーツクラブまで入った息子でした。参観でも他の参観と違い普段の姿を見せてくれ楽しんでるのがよくわかりました。体操のある火曜日は幼稚園を休みたがりません。帰ってからも須賀先生の話を嬉しそうにたくさん話してくれます。これからも楽しい授業をよろしくお願いします。

年少でなかった体操参観を年中になって初めて見ることが出来ました。マットや跳び箱など内容がかなりアップしていてすごく年少では見れなかった成長が感じました。準備体操からひとつをとっても楽しんで工夫されて、子供達がイキイキと体操する姿が印象に残りました。これからも楽しみながら、色々な動きを身につけてほしいです。

先生方がサポートしていただいて、少しずつ上手くなっていくように思います。体操の先生の教え方もよかったです。

10月より見せて頂ける機会をたくさん作って頂き、大変うれしく思います。元気いっぱいに体操をしている姿を見ることができ、安心しましたし、喜んでおります。すが先生のご指示もきちんと聞けている様子で、よかったです。短期間に参観が多く、先生方も大変だと思います。ありがとうございます。来年度こそは一年間、通常通りの行事が実施できる世の中である事を願うばかりです。

年少の時は参観がなかったので今年は見れる事ができてよかったです。前までできてなかった事ができるようになってて成長を感じました。体操の時間がすごく楽しいと言っていて楽しそうに一生けん命してる姿を見れてとてもよかったです。

体操参観では、いつもの様子を見せて頂き子供のとても楽しそうに運動しているのを見れて良かったです!こんな事も出来るようになったんや!と新しい発見もあり、とても良かったです。ありがとうございました!!

昨年はコロナで体操参観がなかったので、普段からどんな様子で体操をしているのかずっと気になっていました。今年は開催して下さったおかげで実際に見ることができて良かったです。先日の英語参観では、帰宅してから「恥ずかしかったー」と言っていたように割と消極的な息子でしたが、今回の体操参観では、身体を動かすことが大好きな息子の笑顔をたくさん見られたことが印象的で、嬉しかったです。

お友達と楽しそうに体操していて安心しました。

皆、楽しみながら体を動かし体操を学ぶことができていたと思います。ありがとうございました。

準備運動からすでに可愛くて、マラソンではみんなとても速くて迫力がありました!鉄棒やでんぐり返し、とび箱など普段見られないことをやっているのを見られて嬉しかったです。先生の説明も面白く分かりやすくて子供たちがとても楽しそうなので、体操の時間の様子が分かって安心しました。楽しそうで本当に良かったです。参加できて良かったです。

体操の先生の声かけが、子ども達にもわかりやすい言葉かけで、楽しそうにしていました。クラス全体が積極的に参加しようとしている様子からも、この時間が大好きなんだなぁとわかりました。娘も「上手にできなくても、がんばる!」と朝から張り切っていた通り、お友達と笑顔で取り組む姿が見られてとても良かったです。

子供自身は緊張気味でしたが、みんな楽しそうに体操をしている、体操の時間の雰囲気が分かり、良かったです。いつも火曜日は、体操と体操クラブを楽しみにしています。ありがとうございました!!

みんなが楽しそうに取り組んでおり、微笑ましかったです。娘が前まわり、鉄棒などに一生懸命に取り組む表情を見て、家とは違う一面を垣間見ることができました。これからも初めてのことや苦手なことに対し、お友達と一緒に取り組むことで、どんどん挑戦する気持ちが芽生えてくれたらなと思いました。

いつもの園での様子を見れ、お友達と“ワイワイ”しながら取り組み楽しく体操できているんだと感じました。ステップをふみながら練習できているので又上達を見るのが楽しみです。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組
梅組
娘があんなにうれしそうに取り組んでる姿を見て本当に行って良かったと思いました。どうしたら良いのか分からず流れに身を任せる事があるので率先して鉄棒の所に行った時は成長したなと思い喜ばしい事でした。これからも率先し自分のやりたい事を挑戦してもらいたいです。

マット、とび箱と普段見る事のできないものも、上手にやっているのを見てうれしかったです。授業そのものが、みんなすごく楽しそうに参加しているように見えました。

年少さんの初めての体操参観はみんなかわいかったです。年少さんのみんなはやる事1つ1つが楽しいみたいで、何かする事にみんな笑っていて楽しそうでした。当日は雨でホールでの体操でしたが直接見ることができて良かったです。ありがとうございました。

残念ながらの雨でしたが、ホールでも外と同じように鉄棒、マット、とび箱が出来るようになっていて、すごいなと思います。体操も楽しい歌にのせてになっていてとても楽しそうになっていました。とても子供もうれしそうで、みていて嬉しかったです。鉄棒等も自分のペースで出きているのが、とても自由でいいなと思いました。

準備体操からみんな嬉しそうに先生の言った姿勢になったりと積極的に楽しそうに取り組んでいて毎回楽しんでいるんだなあと感じました。楽しんで学べるのは自然に楽しさを覚えられるのでとても良いなぁと嬉しかったです。

参観の実施ありがとうございました。菊組さん、本当に元気ですね!とにかく楽しそうでした。須賀先生も年少さんたちがどうやったら楽しく体操できるかよく分かってらっしゃるのでさすがプロだなーと改めて感心しました。このまま子どもたちが身体を動かすことを嫌いにならず楽しいと感じてくれたまま成長してほしいです。

みんな元気いっぱいで自分なりにとてもよく頑張っていて、応援したくなる気持ちでいっぱいでした。頑張っている姿はみんなとてもかわいらしかったです。だんだんとできるようになっていくのを見て、小さいなりにすごいなぁと思いました。

1クラスずつの参観だったので、とても見やすかったです。先生に「うまい!」とほめてもらうとみんなニコニコして楽しそうに体操が出来ていたので、うれしく思いました。

子供達が楽しそうに体操をする姿が見れて良かったです。

子どもたちがすが先生の言うことに大爆笑しながら体操していて、こちらまで楽しい気持ちで拝見させていただきました。先生が指導される際、こども達の名前を呼んで指導されていたのがとても好印象でした。

楽しすぎて夢中になっているのがよく分かりました。夢中になりすぎて周りが見えず順番を抜かしたりしてたので、そこはきちんと守れるように成長していってほしいなぁと思いました。

おもわず笑ってしまうような言葉がけや動作を所々に取り入れて、子ども達があきずにもっとやりたい!と思えるような取り組みが良かったです。また、1人1人子どもの名前を呼んで、向き合ってくださっていたことで、最初はできなくても回を重ねるごとに自信を持って挑戦しようとする姿が見られて嬉しく思いました。学んだ体の使い方、動かし方を家庭内での遊びに取り入れて一緒に楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。

どういった事をしているのか見られて良かったです。また、うちの子の苦手なところ(体操は好きだが、順番を待つのがとても苦手)も改めて分かったので、コレクトさんとも共有してこれからの課題としてがんばっていきたいと思いました。

普段どんな体操をしているか知らなかったので、今回みることができてよかったです。子供たちも楽しそうでした。

とても楽しそうに体操をしているのが印象的でした。体操の内容も身になっているようで家でもでんぐり返りをしたりしています。他のお子さんもみんな楽しそうで子供たちにとってとても良い授業内容なんだなと感じました。少しの時間でも見せて頂けてとても有り難かったです。ありがとうございました。

私自身が鉄棒・跳び箱が苦手で小学校で苦労したので専門の先生に丁寧に教えてもらえて嬉しいです!!娘も先生に鉄棒を褒めてもらえてすごくニコニコした表情で楽しそうにしていたので安心しました。

皆とても楽しそうで、一生懸命に取り組んでいる姿がキラキラしていました。体を動かすことの楽しさを身をもって体感できる時間を作って下さりありがとうございます。

子供が楽しい体操の時間を過ごせていて安心しました。まだ年少さんですがみんな先生の話をしっかり聞けていて成長を感じました。ありがとうございました。

須賀先生の楽しい声かけに合わせて、子どもたちが笑顔で体を動かしている様子がとても可愛いかったです。難しい動きを教えてもらって、頑張ってできたときの得意げな顔がとっても嬉しそうでした!

元気に楽しそうに取りくんでいる姿を見れて良かったです。年少さんはまだ体操の時に何をしてるか説明できないので、実際に見てどんな事をしてるのかよく分かりました。欲を言えば、もう少し長くてもよかったなと思いました。20分ではあっという間です…

入園して初めて参観でちゃんとしてくれるか不安や心配でしたが、楽しそうに体操しているのを見れて良かったです。体を動かすことが好きなので幼稚園で体操の時間があるので子供がよろこんでました。

体を動かす事が大好きな子供が、やっぱり終始笑顔で体操をしていたので、見ていて心がほっこりしました。始めのあいさつの時も体をピシッと背筋を伸ばし、先生の声かけに合わせて「お母さん座り」「赤ちゃん座り」等、積極的なまなざしをしていたので、安心しました。いつも、温かく接して頂き、ありがとうございます。

体操の日をいつも楽しみにしていたのでどんな様子でしているのかなー?と思っていました。マットや鉄棒やとび箱を使って先生が楽しく体操しているのを見て子供達も笑顔がたくさんで積極的に取り組む姿がすごく良いなと思いました。帰りも「体操楽しかったー!!」と笑顔いっぱいでした。ありがとうございます。

体操のクラスを参観させてくださり、ありがとうございました。コロナウイルスの影響でたんぽぽの時も見ることができず、年少の1学期からも延期になっていたので、今回は子ども達の様子を見させて頂けて、より一層うれしく感じました。娘も体操のある火曜日はいつも「やったあ!!」と楽しみにしています。幼稚園の正課の中で体操を通して身体を動かす喜びを楽しくご指導頂ける事に感謝しております。

みんなで一緒に体を楽しそうに動かしているのを見て安心しました。できる子、できない子それぞれと思いますが、先生と一緒に楽しそうにしていて良かったです。

みんな元気で楽しそうにしていて良かったです。子供はたくさんのお父さんお母さんがいてて恥ずかしかったようでモジモジでいつもの様子が見られなかったのは少し残念でした。

色々な体の動きを伸ばす運動を取り入れていて、楽しく体操出来ていて良いなぁと思いましたが、人数が多いので仕方無いですが、並んで待つ時間が長いかなぁ…時間も短いかなぁ…と、大人としては物足りなさを感じてしまいました。子供(年少さん)にとっては、丁度良い時間なのかなぁとも思いますが…

年少さんの体操参観はとにかく可愛かったです。見ているだけで笑顔になってしまうぐらい、元気いっぱいで一生懸命な姿がとても印象的でした。体を動かす事が好きな娘は、体操の時間を毎週楽しみにしています。年中さんになるまでの残り数ヶ月で又色んな事が出来る様になるんだろうなと、今から来年の体操参観が待ち遠しいです(笑)あっという間の20分でしたが、とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

子ども達がコーチの先生を慕って楽しく取り組んでいる様子がよく分かる参観でした。ありがとうございました!!

入園してすぐの頃から、体操の日は「楽しかった!うさぎさんやった!」と家でも言っていて参観を楽しみにしていました。みんなが楽しく取り組んでいて先生も子供たちのモチベーションが上がるような声掛け等されていて見ていてこれは“楽しかったー!”と帰ってくるなと感じました。鉄棒はなかなか難しそうなこともやっていてびっくりしました。これからも色んな事に挑戦させてもらえると思うので楽しみです。

先日の体操参観ありがとうございました。コロナ禍でこういう機会が少なかったので我が子の授業風景が見学できるのがすごく嬉しく思います。家ではなかなか見れない、しっかりした姿が見れて大変感動しました。次の作品展も楽しみにしています。

みんなやる気満々で楽しそうにしてるなと思いました。普段から20分間だったら、少し短いかな?と感じましたが、子供も一生懸命していてよかったです。

園児の体操の授業内容を以前からどんな事をするのか興味があったのでこの機会に観る事が出来て良かったです。子供達がイキイキと取り組んだ姿と鉄棒やとび箱が出来た瞬間の顔がとても可愛いかったです。

年少さん初めての体操参観は、皆すごく楽しそうにしていてかわいかったです。3箇所に別れて鉄棒、マット、とび箱をする際、うちの子は自分の順番がやっときたと思ったら違う所へ移動してしまい全然できていなかったのがすごく気になりました…(笑)もう少し、ちゃんと並んでしっかり取り組んでもらいたかったです…(笑)

このページのトップへ

メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。